人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野宮神社


昨日は、私の愛車??のバックドアのワイパー、車を駐車している間に壊されてしまって。。。
なんだかね、車自体は古いものだし、もともとそんなに手入れもしていないのだからいいのだけど何となくブルーになってしまった。子供が荒れる、切れるって言うけど、大人がおかしいからでしょう。子供は親の鏡だって言うからね。。。
この前の大文字、お酒ばかり飲んでいたからたたりかな。。。(笑)

でも、私、無宗教なんですが、両親に教えてもらった事があります。
なるほどな。。
とおもって。。。

先祖の祟りなんてありえない。自分の子供だって可愛くて可愛くて自分の命より大事かも知れないものなのにましてや孫やその子供にそんなことするはずがない。親になったらわかるよ。

って。親になってわかりました。子供にたたるはずがない。。そう思います。
孫はまだいないけど。。。。(笑)

さて、
野宮神社への道は本当にきれいな竹林。実は、今回の嵐山への小旅行、この竹林を見に来たといっても過言ではありません。以前かなり小さい時、両親に連れてきてもらって子供心にも

きれいだな。。。

と思って。で、今回、暑い日が続くので竹林を見に行こうと。。。。

息を飲むような光景でした。マイナスイオンも一杯。

野宮神社_c0059521_2372530.jpg


野宮神社、ここによると、

伊勢神宮に奉仕する斎王が伊勢に向う前に潔斎をした「野宮」に由来する神社であると伝えられる。天皇が代替わりすると、未婚の皇女・女王の中から新たな斎王が卜定され、嵯峨野の清らかな場所を選んで作られた野宮に入って一年間潔斎した後に伊勢神宮へ向かった。その時の行列を「斎王群行」といい、現在では毎年10月の例祭において「斎宮行列」としてその様子を再現している

 とのこと。現在は、良縁・安産・学問の神様らしい。。。
絵馬がたくさんかけられていましたが、結構ラブラブ。。。みんな若いな。。って感じで。
そうそう、ハングルも目立ちました。英語はなかったけど、ハングルはたくさんありましたよ。

で、じゅうたん苔。
そんなに広い庭ではなかったけれど、確かにじゅうたんのようにきれいなお庭。

野宮神社_c0059521_2374548.jpg


土曜日ということもあって、たくさんの方が来られていました。

by dfamb400 | 2008-08-19 23:07