人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

G.Roumier


今日は、岡本の"月の家"で、ワインを一杯飲んできました。あ、一杯って、たくさんって意味です。。(笑)
その話は明日にして、今日は、私のお宝ワインを。。。

ルーミエです。正確にはクリストフ・ルーミエなんでしょうが、この作り手、今、手に入れるのは結構難しいです。特に、このレザムルースは。。。
でも、ルーミエ、私、結構持っています。レザムルースは一本だけだけど、ボンヌマール、コルトンシャルルマーニュも持っています。
なぜかと言うと、2002年頃かな、今ほど、ルーミエが引っ張りだこになっていない頃、神戸ベイシェラトンホテル、白井ソムリエに、ルーミエは、素晴らしいので持っておいたほうがいいですよ。。って言われて、結構買いました。

特に、このレザムルース、実は2本持っていました。2年前に1本開けました。一緒に飲んでいただいたのがhaha父さん、hahaさん一家です。haha父さんは、ボルドー大好きとおっしゃっておられましたが、このレザムルースを飲んで、ブルゴーニュもいいな。。と思ってくださったそうです。
お世辞半分のところはあると思いますが、確かに素晴らしいワインでした。例の神の雫でも、ルーミエのレザムルースは紹介されています。そんなこんなで、今では、ネットでも売っているのを見る事はほとんどなくなりました。ものすごい人気な様です。実際、一つ見つけたサイトでは、このレザムルース、一本7万円でした。

売ってしまおうかな。。。(笑)

でも、ワインを投機の対象にするのは、ワイン大好きな人はやってはいけない事だと思います。作り手に対してとっても失礼なことだもの。。。。

G.Roumier_c0059521_1850433.jpg


で、大好きなシャンボール・ミュージニーは、3ヴィンテージありました。いずれも1本ずつですが。。。後は、さっきも書いたけど、コルトンシャルルマーニュとボンヌマール。
コルトンシャルルマーニュは、4年前に2001年ヴィンテージを開けましたが、がちがちで大変でした。まるっきし開いてくれなくて。。。

G.Roumier_c0059521_18505531.jpg


ルーミエも、これだけ人気が出てくると、何か、あけるのもったいないね。

で、今日、月の家、巌本ソムリエに伺ってきたのですが、2000年頃には、ラ・ターシュ、グラスで出していたので結構飲んだそうです。その頃、グラスで一杯5000円くらいで出していたんだって。ボトル一本、原価は3万円前後だったそうです。それを考えると、今のラ・ターシュは明らかに異常な状況だとおっしゃっておられました。。。

ラ・ターシュって一本3万円のワインだったんだ。。。。
そりゃそうでしょうね、
今日、聞いた話。ロマネコンティ、2005年、ロンドンで一本180万円だそうです。
単純にグラス一杯、大体15万円という事ですが。。。

すごい世界ですね

by dfamb400 | 2008-07-25 18:51 | ワイン