人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインセミナー@KitchenStudio


昨日は、kamaccho/mamaさんのスタジオで、ワインセミナーがありました。ワインセミナーも本当に盛会で今回は15人の参加。それでも4人断わったと聞いています。なんにせよ、盛会だというのはうれしい事です。

一つは、kamaccho/mamaさんの美味しい料理。たくさん出てきたのですが、特に美味しいと思ったものを。。


サワークリーム&キャビア 

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_2041257.jpg


茄子と厚揚げのオイスターソース煮込み
茄子は大好きですから。。。(笑)

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_20411744.jpg


福建式 海の幸山の幸たっぷり(海老 もんごいか 帆立貝柱 中国くわい 袋茸 筍 パプリカ2色 豆腐レーズン グリーンアスパラ 焼き豚 葱 卵以上13種類の具)が入ったあんかけ豪華チャーハン

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_20413294.jpg


マンゴープリンのデザート
マンゴーって、もっと甘いのかと思いました。

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_20585290.jpg


ブルゴーニュとシャンパーニュのピノノワール100%です。テーブルでは、
シャンパーニュの方が美味しい、、
シャンボール・ミュージニーはまだ若すぎる。。
などと色んな意見がありました。
あの時にも言いましたが、確かにシャンボール・ミュージニーはまだまだ若いとは思いましたが、それでもとても美味しくて。。。若いピノでもいいじゃない。。

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_20415032.jpg


シャンパーニュ、一杯飲みました。ロゼも。。
面白いRMシャンパン、通常、ドメーヌシャンパンと呼ばれているシャンパンも何本か入っていました。昨日も、かなり酔っ払っていたので
RMシャンパンなんて嫌い!!
なんて極端な事を言っていましたが、決して本当に嫌いなわけではありません。ただ、私は、やはり、シャンパーニュらしいシャンパーニュというのは、ブレンドの妙味があってこそという古い考えの持ち主です。というか、天邪鬼で、他の人が美味しいおいしいと言うと、
そうかな。。。
と、疑ってしまう私です。決してRMだから美味しいとも思わないし、NMのシャンパンが、RMに劣っているとも思いません。むしろ、NMのシャンパンは、数多くの畑と何年にも渡るリザーブワインを手元に持っているため、ブレンドという事になると、幅が広くなり、味も優しくなるのではないかな、、と思っています。もちろん、RMにも美味しいシャンパンはたくさんありますが、生産量も少なく、値段も人気が出るとすぐに上がってしまうことも考えたら無理して人気のあるRMを手に入れて飲む必要は全くないんじゃないかと思います。人気のあるRMを探して手に入れるよりも、無名のRMシャンパンで、美味しいものを見つけることが出来たら、、それは素晴らしい事だと思います。
 講義の時にも言いましたが、昔はRMで、いかにいいシャンパンをつくってもそれを流通させる事が非常に大変でした。でも、今はインターネットがあるのである程度、流通させる事が出来やすくなってきています。(簡単だとは決して思いませんが、、、)
そういう意味では、シャンパンも選択の幅が広がってきています。自分の好きなシャンパンの味を探してみるのが一番大事なことで、結果としてそれはRMかもしれないし、NMかもしれない、、
そうあればいいと思います。人によっては、RMシャンパンだから美味しいというような事をおっしゃる方もおられるようですが、それはちょっと違うんじゃないかな。。と思ってしまいます。

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_2042956.jpg


アンリオや、テタンジェのノクターンも飲みました。

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_20422949.jpg


コント・ド・シャンパーニュは私のお気に入りのプレステージです。

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_20425065.jpg


何のかんのとたくさん飲ませていただいて、美味しいものもたくさん頂いて本当に楽しいひと時でした。次回は、ビール特集らしいですが。。

by dfamb400 | 2008-07-20 20:42 | ワイン