人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アカデミー・デュ・ヴァン


今日は、アカデミー・デュ・ヴァンへ行って来ました。
先週、本当は行くつもりだったのですが、先週は台風が来ていたので、今週に日延べしてもらったんです。

いつもは、ボルドーワインの講義を聞いてくるのですが、
日延べしたので、

ブルゴーニュワイン

私は、ボルドーよりはブルゴーニュのワインの大ファン。
だから、敢えてブルゴーニュの講義ではなくてボルドーの講義を取っていたんですが、
今日、ブルゴーニュの講義を聞いて、
普通にブルゴーニュを取っていれば良かったかも。。
と、少しだけ後悔しました。

今日のテーマは、

グランクルーを飲もう!!

呼んで字のごとく、今日は、出てくるワインすべてグランクルーでした。

なんて幸せな時間。。。

Corton Charlemagne 2002, Bruno Clair

Clos de Vougeot 2002, Alain Hudelot Noellat


Clos de Tart 2002, Mommessin

Le Corton 2002, Bouchard Pere & Fils

アカデミー・デュ・ヴァン_c0059521_21582424.jpg

アカデミー・デュ・ヴァン_c0059521_21583329.jpg



Corton Charlemagne は、当てました。と言っても、ワインがブルゴーニュのグランクルーとわかっていたし、
今、ミュージニーは生産していないことも知っていて、
ピュリニやシャサーニュでなく、モンラッシェでもないとすれば、
ミネラルの感じからして、コルトンかな、、、と思っていました。

自分の大好きなワインだったから、とても嬉しかった。

他のワインを散散飲んだからか、最後の

Le Corton

は、小さくまとまってしまったワインのような気がしました。美味しいのは美味しいんだけど、これといった特徴がないような気が。。。
酔っ払ってしまってよくわからなかったということもあるかもね。

今日は、クラスの参加人数が4人だったのに、グランクルーのフルボトルを4本開けていただいたので、一人当たりのワインの飲める量が多くなり、とても幸せでした。
ヽ(^o^)丿

こんな講義はいいな。。。

アカデミー・デュ・ヴァンは、他の方のワインに対するコメントを聞くことが出来るし、
本当に刺激になります。

1ヶ月に1度しか行かないんだけど、
楽しみ。

前にも書きましたが、アカデミー・デュ・ヴァンの講義は、午後3時半から5時半まで大阪梅田であります。
そこから阪急電車に乗って帰ってきたら、丁度岡本で6時過ぎ。。
(*^_^*)

はい、今日も月の家に行って来ました。
一人で。。。

それは又、別のお話に。。。













by dfamb400 | 2007-07-21 22:15 | ワイン