人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインの休日@Kobe Bay Sheraton Hotel


今日は、神戸ベイシェラトンホテルで、ワインの休日というイベントがありました。
お昼と夕方の2回あるのですが、お昼に参加。
しかも、家内が用事で参加できないということで、
今回は一人で参加して来ました。

色々なワインを試飲しながら、お食事を楽しめるイベントです。
気に入ったワインがあれば、安く買うことができるということで。。。

今日も、昼の日中から、ワインを飲みまくってきました。
本日のメイン。
美味しかった。。ヽ(^o^)丿

ワインの休日@Kobe Bay Sheraton Hotel_c0059521_1634422.jpg


これ、私のテーブルです。
一体何杯飲んだのでしょう。。。(~_~)
どれもこれも美味しかったですよ
今日の課題、
グリュナー・フェルトリナー、ソーヴィニヨン・ブラン、ミュスカデの飲み比べ。
この3個、不思議なことに、全く色が同じでした。
少なくとも私の目には。。。
で、味はね、それぞれ、しるしをつけたので
わかって飲めばそうかな。。という感じですが
最後まで、いまひとつ確信が持てませんでした。

ワインの休日@Kobe Bay Sheraton Hotel_c0059521_16341461.jpg


で、ワイン、全部で5本お買い上げしてきました。
そのうちの4本を紹介します。
まず、3本。いずれも、Domaine de la Vougeraieのワインです。
左から、
ヴージョ・クロ・ブラン・ド・ヴージョ、2004
このワインは、以前から何度か飲んでいます。樽の香りのしっかりとしたワインです。
おいしいワインだと思います。モノポールです。
アン・ボレリ, 2003
このワイン、何と、Flagey-Echezeaux村で作っているガメイです。

したがって、AOCは、ヴォーヌ・ロマネではなく、
Bourgogne Grand Ordinaire
という、広域AOCです。

【▲訂正しました。昨日は酔っ払ったまま書いていたので、、、エシェゾーは、グランクルーですね^_^;】

ガメイといえば、ボージョレー、あるいは、一部ロワールの上流あたりでも作っていると勉強しましたが、まさか、Flagey-Echezeaux村でガメイを作っているとは思いませんでした。
飲みましたが、色は、しっかりとルビー色。そして香りもイチゴの香りはほんのりで、しっかりと果実の香りがしました。ブラインドで飲めば、ピノでしたね。ボージョレ以外で作られたガメイは、あまり美味しくないと思っていましたが、このワインはおいしかったです。
見たことないな。。と思ったら、生産量は6700本。このうち、半分しか輸出に回さないそうです。


で、一番右は
テール・ド・ファミーユ


これは、ピノ・ノワールです。でも、AOCは、ブルゴーニュ。確かに、コートドニュイ特有の鋭い酸というよりは、Mソムリエのコメント

ニューワールドのピノみたい。。

なるほど。。
一言ですね。そんな感じでした。


ワインの休日@Kobe Bay Sheraton Hotel_c0059521_16342423.jpg


で、アイスワイン。
いつもは、アイスワインは買わないのですが、
このアイスワイン、何とピノノワールで出来ています。
飲めば、ほのかにピノの香りが。。。。
お、、、
と買ってしまいました。
高かったけど。。。375mlだものね。。。
普通のワインにすれば、優にムートンが買える値段でした。

ワインの休日@Kobe Bay Sheraton Hotel_c0059521_16343245.jpg



一杯、ワインも飲んで、美味しいものも食べて、満足の一日。













by dfamb400 | 2007-03-11 17:12 | ワイン