人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウントダウン帰国【マリンターミナル】



昨日紹介した、長い桟橋を歩くと、マリンターミナルの入国口に。。

こちらは出国口。
入国口は、桟橋から向かって右側、出国口は左側で
背のそれほど高くないついたてで分けられています。
真ん中に切符売り場が見えます。

カウントダウン帰国【マリンターミナル】_c0059521_20593744.jpg


桟橋からマリンターミナルの建物に入って真正面にある、
入場券発売所です。ここで、ハウステンボスの入場券を買います。
長崎空港から船でハウステンボスまで来ると、船はハウステンボス場内スパーケンブルグにあるマリンターミナルに着くので必然的にハウステンボスの入場券が必要になります。
もちろん、モーレンクラブorチューリップ会員(ハウステンボス年会員)の方は、入場券は買う必要はありません。

カウントダウン帰国【マリンターミナル】_c0059521_20595444.jpg



そして、桟橋からマリンターミナルに入って右手にある場内ホテル受付。
ハウステンボスには4つの園内ホテルと2つの園外ホテルがあります。
(細かいことを言えば、コラソンホテルとか、ホテルローレライ等もありますが、、、、)

園内ホテルは、園外ホテルに比べると価格は高めですが、どうせ行くなら、園内ホテルに泊まりましょう。。。
ハウステンボスでの満足度が上がりますよ。。。
もちろん、園外ホテルである、ハウステンボスジェイアール全日空ホテルホテル日航ハウステンボスも素晴らしいホテルです。天然温泉が湧いていたり、最上階のレストランからハウステンボスのワッセナー(別荘)を見渡しながらお食事したり。。。

でも、やっぱり、入出国口が閉まっていても、園内を散歩できる園内ホテルはいいですよ。。

このあたりが、東京ディズニーリゾートのホテルミラコスタとは、違います。
ゲートが締まっていても、中でウロウロ出来るというのは、ハウステンボスが、日常でのリゾートを目指しているというためです。東京ディズニーランドは、夢の国でしょ?

それはそれで構わないと思います。だからね、二つのものは、よく比べられるけれど、全く違うものを目指しているのであって、どちらがいい悪いではないと思います。
夢の国に行きたくなれば、東京に行けばいいし、ゆっくりとしたくなればハウステンボスに行けばいいんじゃないかな。。。
ただね、ハウステンボスの不利な点は、やっぱりあの交通費でしょうね。。。
神戸からでも普通に行けば、片道で2万円弱かかってしまいます。
神戸三宮からハウステンボスまで夜行バスが、出ていて、これだと、値段は片道で1万円弱で済みますが。。。

神戸からの話をすれば、神戸発午後10時15分、ハウステンボス着午前8時ですから、お仕事が終わってからでもバスに乗れば、次の日の朝にはハウステンボスに着く事ができます。
帰りは、午後8時にハウステンボスを出て次の日の朝6時30分に三宮着ですから、無理をすればそのまま仕事に行くことができます。

ということは、私の場合、木曜日がお休みですので、水曜日か金曜日が祭日であれば、無理をすれば2泊3日でハウステンボスに行くことができるということなんですが。。。
朝帰ってきてそのままお仕事をするのはさすがに。。と思ってまだ、実際にしたことはありません。


えーと、又脱線したな。。。

何の話だっけ。。。。








園内ホテル受付のおはなしでしたね、、、、
ここでは、荷物を預けると、園内各ホテルに、運んでくれます。(園外ホテルはどうなのかは知りません。。。もし、疑問に思ったら、ハウステンボスに電話かメールで聞いてみてね。。連絡先はここに。。。)

ホテルヨーロッパ宿泊の人は、プラチナリゾートパスポート
がもらえます。

これがあれば、

① ホテルヨーロッパクルーザー乗船無料
キンデルダイク・カナルステーションから、ホテルヨーロッパポンツーンまでお船に乗って、優雅にカナルチェックイン。(*^_^*)
② ウォーターコートコンサート優待
ホテルヨーロッパ、アンカーズラウンジでアルコールのランプに照らされながらロマンティックな夜を。。。
③ ウェルネスセンタープール優待
今回、このブログで紹介しますが、この、プールはいいです。温かいし、人も少ないし、きれいし。。
④ クラシックタクシー観光ご優待
ハウステンボスの中をクラシックカーの形をした二人乗り??三人乗れるかもですが、車で回りながら、いろいろなトリビアを教えてくれます。

⑤ サロンクルーザー優待
ハウステンボスには、2台のクルーザーがあります。ネレイドと、メール・ドゥ・シタール(琴の海という意味。大村湾の別名です。ちなみに、ハウステンボスの意味は、ハウスが、家、テンが、~の中、ボスが、森の意味で、森の家という意味です。オランダのベアトリックス女王陛下のお住まいの宮殿の愛称です。)

⑥ シーカヤック優待。
シーカヤックって、手漕ぎのカヌーです。これを大村湾で漕ごうという話なんですが。。。
結構疲れました。。(^^ゞ
楽しかったけど。。

⑦ ヨットクルーズ優待
これ、乗った事ありません。一度乗ってみたいな。。。


今回の帰国では、前回の帰国の時、おられた方が、園内ホテル受付におられたので、
予約票をお見せする前に

○○様ですね、。。いつも有難うございます。。

って、、家族のみんなにはあきれられたけれど、嬉しかったな。。。


カウントダウン帰国【マリンターミナル】_c0059521_210639.jpg



ともかく、園内ホテル受付で、荷物を預けて、入場券を買って、無事ハウステンボスに入国。。(^^♪

ぽたぽたと歩く。。。

去年と比べるとお客さんは多い。。。(^^♪

おととしはね、大晦日に大雪が降ってね、
ハウステンボスに通じる道路が全くだめになったのと、
JR西日本の博多まで行く新幹線が止まってしまったので
おやつ時まで人に全く会わないという経験をしました。
あの時はびっくりした。。。

本当に誰もいない。お店の中はがらがらだし。。。。
正直、お客さんのいない理由もわからなかったので、涙が出るほど心配しました。

おととしも今年と同じように、飛行機の後、船でハウステンボス入りしたのでそのあたりの交通機関の異常も全く知らなかったんです。。。


で、花の家、

以前は大きなカウンターがあって、てんぷらとかお刺身とか食べさせてくれていたお店だと思います。

カウントダウン帰国【マリンターミナル】_c0059521_2102122.jpg



いつもなら、ニュースタッドまでぶらぶら歩いて、スモーキーテーストでお肉を食べるんだけど、
今年は車椅子で参加の人がいたので、スモーキーテイストにエレベーターがあったかどうか自信がなくてユトレヒトに行くことに。。
ホームページホームページで見たら、やっぱりスモーキーテーストにはエレベーターはありませんね。。】

ロードレーウも候補に上がりましたが、今日は、何か別のものを食べたいという
貴重な意見を取り入れて、ユトレヒトプラザ横のピノキオに行くことに。。。


カウントダウン帰国【マリンターミナル】_c0059521_2103166.jpg



今日はここまで。。。

かなり長くなってしまいましたね。。。(^^♪







by dfamb400 | 2007-01-04 21:00 | ハウステンボス