人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漏電


このところ、家で掃除機をかけると、ブレーカーが落ちて、一瞬にして
家中が停電する事態が発生。
しばらくは掃除機をかけないようにして(停電しなくても掃除機をかけなかったりして。。(^.^))様子を見ていたが、やはり掃除機をかけると家中の電気が消える。。。

漏電_c0059521_22474954.jpg

漏電_c0059521_20234649.jpg


そうこうしているうちに、突然、電気が落ちるために色々な電子機器(ケーブルテレビのチューナーとか、ラジオ)に不具合が出てきた。
大体、ブレーカーなんていきなり落ちるもんじゃないと思っていた。
つまり、1階なら1階のブレーカーだけ、2階なら2階だけが落ちると思っていたのに
いきなり家中の電気が消えるのはどう考えてもおかしい。。。

漏電_c0059521_22475755.jpg



で、電気屋さんに来てもらったら、漏電らしい。
電気を一杯使いすぎたら、局所的にブレーカーが落ちるそうですが、漏電だと一番元が落ちて家中が真っ暗になるんだって。

で、漏電の原因が、どうもテレビおよびその周辺機器らしい。
つまり、テレビ、ハードディスクレコーダー、ケーブルテレビチューナーのどれかが原因なんだって。
このあたりの機器はむりやりテレビ台に押し込んでいたので正直、放熱があまりよくなかったような気も。。。。
で、コンセントにほこりもたまっていたようだったので、思い切って、テレビ台を大きくて開放的なものに変えてみた。配線も一度きれいに拭いて、テーブルタックも新しいものに交換した。
調子の悪いケーブルテレビのチューナーは、明日、ケーブルテレビの方が来てくださるそうです。


漏電_c0059521_2374633.jpg



開放型のテレビ台は、ほこりがたまりそう。。。。






by dfamb400 | 2006-10-06 22:58 | 日常