人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夙川


今日は、次男の学園祭でした。
長男と次男は、私の卒業した中学・高校です。
もっとも、高校は、私の卒業した時には、阪神甲子園駅のすぐ南側にありましたが。
今は、夙川から山側へ歩いて20分の山の中。。

実は、中学はこの夙川駅から海側に歩いて30分のところにあります。
神戸は、北側は山、南側が海になっている関係で北に上がると上り坂、南に下がると下り坂になります。
で、朝はいいんです。下るから。春は夙川の桜の咲き乱れた中を歩けるし、秋は紅葉がとてもきれいでしたからね。
でも、帰りはへこたれてしまって、学校から阪急夙川へ行く丁度真ん中くらいにある阪神香枦園の駅で、電車に乗ってしまったものです。
丁度、カップヌードルが売り出された年に中学1年生じゃなかったかな。。

もう一つ、想いでと言えば、この駅、改装されたんですがその前までは羽衣屋というケーキ屋さんが駅のまん前にありました。その当時は、そこでケーキを買ったことはありません。お小遣いというものをもらっていなかったので、ジュースくらいは買えたけど、ケーキは替えなかったんですよ。今は、えらくおしゃれなケーキ屋さんになっているようです。
あの頃は、駅前の普通のケーキ屋さんだったのにね。

夙川_c0059521_1617293.jpg


夙川です。川の水はそれほどきれいではありませんが、川の両側に遊歩道が作られていて緑一杯で歩くには本当にいいところです。

夙川_c0059521_16172227.jpg


これは、学校の校内の中のイチョウの葉っぱ。秋の兆しが。。
きれいだな。。
山の中だものね

夙川_c0059521_16173732.jpg


学園祭では、模擬店でコーヒーを飲んで、手品を楽しんで帰ってきました。
そうそう、生物部では、いろいろな研究を一生懸命説明してもらいました。とてもわかりやすい説明で、質問してもきちんと返事を返してくれて。。。
素晴らしい生徒たちです。
そりゃそうでしょう、みな私の後輩なんだから。。

で、帰りには、又懐かしい人に会って来ました。と言っても、数年前から、学園祭で夙川に行ったときにはここで食事をするようにしています。

葉音
はーと と読みます。


夙川_c0059521_16174845.jpg



ここ、とんかつがとってもおいしい。写真を撮り忘れて、、お腹が減っていたので来たとたんに食べてしまった。。

私はここのマスターを、私が小学生の時から知っています。今はずいぶん白髪が増えちゃったけれど、もともとは阪急六甲駅山側にあった”コトブキ”という、レストランのマネージャーをされていた方です。家の近くということもあり、ずいぶんお世話になりました。聞けば、昭和47年開店のお店だったとか。。。47年だったら私は中学生だけどな。。。小学生の時にはあったような気がする。

で、マネージャーを辞めて、自分のお店を今の場所に持たれて、今年で17年だって。
評判よさそうですね。

みなさん、近くに行かれたら是非行ってあげてください。
夙川駅南側の改札を出て右側の突き当たり、1階が酒屋さんのビルの2階です。






by dfamb400 | 2006-09-23 16:17 | 日常