人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リキュール


リキュールの固め飲みをしました。。。(^^ゞ
メチャメチャアルコールが強いので
本当に回ってしまいます。

もちろん、口に入れるだけで出すようにはするんですが、
それでも強いものは55度あります。

今まで、カクテルとかほとんど飲んだことがなかったので
リキュールというのは私にとっては本当に新鮮で楽しい経験でした。


リキュール_c0059521_019616.jpg


リキュール_c0059521_0191940.jpg



Chartreuse Vert(NV)/Chartreuse Diffusion¥4,800
 このリキュールは以前も飲んだことがあって、すぐにわかりました。きれいな緑色です。写真では左端で欠けていますが。。アルコール度は55度あります。なんともいえない落ち着いた味と香りがします。130種類の植物から出来ていて、シャルトリューズ修道院という所で作られています。レシピは門外不出なんだって。
 この、シャルトリューズには、エリクシールといって、小さな瓶に入った特別バージョンがあるそうです。そちらは、アルコール度が71度あるそうです。エリクシール(Elixir)って、昔ゲームをしていた時に、死んでしまった人を生き返らせるときに使う薬のことをこんな風に呼んでいました。
 たしかに、リキュールというのはもともと薬として使われていたとのことです。

Chartreuse Jaune(NV)/Chartreuse Diffusion¥4,500
こちらもシャルトリューズ。左から2番目の黄色い色をしたリキュールです。
緑のに比べて少し甘めです。個人的にはVertの方が好きです。
そういえば、以前、イタリア、アペロール(りんどうやキナなどのハーブが入ったリキュール)をシャンパーニュで割ったカクテルを頂いたことがありましたがあれもとてもおいしかった。


Benedictine DOM(NV)/Benedictine¥2,000
こちらも、27種の薬草を使ったリキュール。ノルマンディー地方で作られているそうです。アルコール度は40度。
Grand Manier(NV)/Marnier Lapostolle¥3,190
右から3番目は、グラン・マルニエ。先日入ったスーパーマーケットでもこれの小さな瓶を見つけました。オレンジのリキュールです。ベースはコニャックですって。
なかなかおいしい。。。オレンジの皮を砂糖漬けにしたお菓子がありますよね。あんな感じでした。
Cointreau(NV)/Cointreau¥2,628
右から2番目、同じくオレンジのリキュールなんですが、こちらは無色透明。こちらは、ロワール地方でつくられているそうですが、無色透明の液体がしっかりとオレンジの香りがするのがとても不思議。。。

Pernod(NV)/Pernod¥2,900
一番右はペルノー。カラーアニスと言われる物だそうです。
アニス系飲料ですが、甘草が入っていないものをカラーアニスと呼ぶんですって。


リキュールは、このままでは強いし、何かと割ってつかうことが多いと思いますが、単独で味わってみるとそれぞれ本当に個性的です。
そうそう、オードヴィーですが、
木苺でできた
Eaux de Vie de Framboise(オー・ド・ヴィー・ド・フランボワーズ)というものがあります。
最初にこれを味わった時、どこかでかいだ香りなだな。。。でも想いだせないな。。。ともんもんとしていたら、どなたかが、”磯じまんの香り”とおっしゃってくださって、
なるほど。。。。
と納得しました。ピッタリです。

Eaux de Vie de Framboiseは、磯じまんの香り。

機会があれば一度試してみてくださいね。ヨードの香りがとても強くて磯じまんみたいですよ。





by dfamb400 | 2006-07-21 00:19 | ワイン