人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

髪の毛バトン


びょりさんから”髪の毛バトン”を頂きましたが。。。。
こういうのって女性の方がされるのでは。。。。
でも折角のバトンなのでやってみようかな。。。

髪の毛バトン_c0059521_21254744.jpg


1・現在のヘアスタイルを教えてください。

 これね、きっと小学校の時からあんまり変わっていないと思う。なぜかと言うと、散髪屋さん(床屋さん)が同じだから。。。ずーーとおんなじ床屋さん。
違う床屋さんに行ったこともあるけど、どんな髪型ですか?と聞かれて、説明できないので。。
中学校との時には丸坊主でした。私は中学校は私学でしたが、なんと、真っ白の風呂敷に勉強道具を包んで通学するのが決まりでした。途中でちょっと学則が緩和されて、風呂敷を持っていればいいと言うことになり、風呂敷に下敷き一枚だけ包んで、後はかばんに入れて通学していました。京阪神で風呂敷を持つことを義務付けられていた学校は私の学校しかなかったので、知っている人は私の学校がわかると思いますが。。。
 もちろん、今は風呂敷なんか持って行っていません。ちなみに長男と次男も私と同じ学校です。うれしいね。子供が同じ学校に入ってくれたら。。。
 高校の時には、ガロとかはやっていました。長髪。。。。私も伸ばしましたよ。。。肩より下まで伸びたかな。。お風呂には入っていたので不潔ではなかったとは思うのだけど、体重が今より20kgくらい多かったのでかなりむさくるしかったかも。。。笑。。。
 大学に入ってからはさすがにお仕事のこともあり、普通になりました。極フツーーの髪型(と思っているのですが。。)そうそう、大学に入ってから一時ひげを伸ばそうとしました。
 毎朝ひげをそるのが面倒くさくて、一日ひげをそらないと2mmくらい伸びたのでこのくらいの調子ならあっという間にひげが伸びるかな。。と思ったら、髭って、ある程度伸びたら急に伸びなくなるんですね。おまけに口の下と両広角、もみ上げの下とあごひげがつながらなくて、ゼンジー北京のようになってしまい、自分でもさすがに、これはひどいと思い、ひげを伸ばすのはあきらめました。つめも伸ばしたよ。
 これは、大学に入ってアコースティックギターを勉強したから。。。なかなかきれいなつめだったな。。。そんなに割れなかったし。。。でも、これも職業柄あまりいいことではないのでやめました。で、何の話だったっけ。。。。
 ま。いいか。。。



2・現在のヘアカラーを教えてください。 

 私、結構髪の毛黒い。よく見ると所々白髪が混じっています。でも、散髪屋さんに言うと、
”染めない方がいいですよ”と言われました。なぜかと言うと、染めてないことがわかるからだって。。髪の毛も多いし。。。。うっとうしいくらい多い。
 ちなみに父は30台前半頃から頭のてっぺんからはげ始めていました。私も心配していたんだけれど今のところ大丈夫みたい。髪の毛も太くて硬いんだって、、でもって、くせ毛。そんなにくりくりではないけれど、そこそこくせ毛。だからテキトーに切ってもそれなりの形に落ち着きます。
ヘアカラーは使ったことはありません。リキッドもほとんど使いません。使ったのは先日のタキシードを着たときくらいかな。。。いつも何となく前で分けています。これは1番の答えですよね。。笑

3.今までにやった髪型や色は何ですか? 
 これは1番で答えてしまいましたね。。。色は変えたことないです。色といえば、あのバブル全盛の時東京に行って、髪の毛が黄色や薄緑の女の子がふつーに歩いていたのにはびっくりしました。。。何これーーって。
 話は床屋さんに戻りますが、神戸では床屋さんのことを散髪屋さんっていいます。どこでもかな。。。で、この前新聞に載っていたのだけど、
 散髪→ひげそり→洗髪→散髪の仕上げ
の順番です。関東では洗髪の後に髭をそるって書いてあったけど本当かな??

で、洗髪が終わると、床屋さんが白タオルを渡してくれます。なぜって??
顔を自分で洗って、そのタオルで拭くんですよ。
今までそれが普通だと思っていたのですが、関東では違うようですね。。

 そもそも、私一度だけ東京で床屋さんに行ったことがあります。その時、美容院のように仰向けになって頭を洗われたのにはびっくりしました。こちらでは前にシンクがあって、うつむいて洗いますよ。。。。

 ちょっとしたことでも文化が違うんですね。



髪の毛バトン_c0059521_2126323.jpg




4・失敗した髪型は何ですか?

 失敗したと言うわけではないけれど、丸坊主は似合わなかったです。昔からよく頭に怪我をしていたそうで、そこかしこが禿げになっていて、今一。。。。
 ロングヘアーはそれなりに気に入っていたけどね。。。そうそう、オウム真理教の麻原さんみたいなやつ。。


5・今度、挑戦したい髪型は何ですか?
 やっぱりもう一度のばしてみたいかな。。でもね、若い時と違って、髪の毛のつやは明らかになくなるんですよ。キューティクルが、、、、、だから天使の輪はどう転んでも出来ない。だからもう髪の毛を伸ばすことはないと思うよ。。。でも髭は機会があればもう一度やってみたいな。。


6・使用しているシャンプーは何ですか? 

 これは何と

DOVE(ダヴ)。


です。。。びょりさんと一緒。びっくりしますね。。。一時メリットシャンプーや植物物語も使っていました。植物物語は確かによかったですよ。あの香りも好きでした。DOVE(ダヴ)は、私が。。と言うよりは家内の趣味だと思います。


7・過去に使用したことのあるシャンプーは何ですか? 
 これももう答えましたね。。

8・気になるシャンプーは?
 いろいろ使ってみたいですね。。。香りのいいのがいいかな。。。



9・美容液使ってますか? 使っていたら商品名も

  これは使っていませんね。。ただ、冬の間、顔がぱさぱさになったことがあります。その時、人にもらったへちま水を使っていました。ちょっと変なにおいがしてたけど、それなりに潤いましたよ。

10・バトンを回す5人。
 これは、ご希望の方ということで。。。。
 
 そうだ、サオンヌさん、キノさん、管理栄養士の聡美さん、いかがですか??別にスルーは全く構いません。。。出来れば。。ということで。




ただ、びょりさん、一人回してはいけない人にバトンを回しているような気もするのですが。。。。

 ごめんなさい。。。。これ以上は書きません。




by dfamb400 | 2006-04-28 22:03 | 日常