人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アムステルダム国立美術館展 その2

先日のブログで散々悪口を書いたのですが、どうしてももう一度絵を見に行きたくて、今日、しつこく、もう一度美術館に行ってきました。風邪もずいぶんよくなってきたし。。

平日の昼間と言うのに展示室は満員。

 今回は、前回に懲りて暖かい格好をして行ったので、寒くありませんでした。そして、絵も十分に堪能してきました。
 本当にすばらしい絵の数々。前回の時には気づかなかったのですが、絵の具の香りが心地よい。落ち着く感じがしてよかったです。そして、金細工や銀細工も多く出品されていましたが、なかなかの物でした。
 絵画は、天井からぶら下げられたボードの上に飾られており、決して打ちっぱなしの上に飾られているわけではありませんでしたが、やはり寒いのは寒かったです。
 これも絵を守るためには仕方がないのかな。。と大人になりました。
 絵画の香りを嗅いでいると、やはり、少々寒くても目の前に絵があるほうがいいと思えました。人間って勝手なものと思われるかも知れませんが、本当によかったです。
 皆さんもぜひ行って下さい。ただし、くれぐれも暖かい格好をしていかれた方がいいです。カイロも必要かも。。。でも、本当にいいですよ。


 さてさて、美術館。
 散々この前こき下ろしたので、いろんなところの写真を撮ってきました。

まずは、地下駐車場から1階のエントランスに上がる階段。
らせん階段です。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_1610475.jpg

上りきった上から下に向けて撮りました。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_1611413.jpg

これは、エントランスから2階へ上がる階段。2回からエントランスに向けて撮った写真。階下左側がエントランスになっています。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_1611378.jpg

同じく、2階踊り場から撮った窓。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_16114872.jpg

そして、2階から、3階展示室への階段です。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_16133282.jpg

これは、1階にあった、水のみ場。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_1612971.jpg

水のみ場の先の1階廊下

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_16135149.jpg

トイレです。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_16122893.jpg

トイレの中も幾何学的に作られていました。間接照明。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_16141021.jpg

これは、先ほどの駐車場に行く階段を挟んで、エントランスを撮ったもの。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_16142051.jpg

エレベーターホール。ソファも黒灰色でしょ。これは展示室内と同じソファです。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_16143133.jpg

美術館内にある喫茶店。カフェテリア方式。カフェラテを飲んできました。330円くらいでした。紙コップだったけど。。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_1613658.jpg

喫茶店の前の廊下。

アムステルダム国立美術館展 その2_c0059521_16131954.jpg



 この美術館は、それだけで、一つの作品ですよね。


 今日は、作品を堪能できたので満足です。(^^♪




by dfamb400 | 2005-11-04 16:14 | 日常