人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴォーヌ・ロマネ ドメーヌ A・F・グロ


最近ワインづいていますが。。。
蒸し暑いので、おいしいワインが飲みたくて。。(ワインのみがあれこれと一生懸命理由をつけていますが。。汗)
開けましたよ。。

Vosne-Romanee Maizieres 2000,  Domaine A・F Gros

ヴォーヌ・ロマネ ドメーヌ A・F・グロ_c0059521_20342182.jpg
ヴォーヌ・ロマネ ドメーヌ A・F・グロ_c0059521_20343489.jpg

で、A・F・グロです。ヴォーヌロマネ村の優良ドメーヌで偉大な造り手ジャン・グロ氏の娘、アンヌ・フランソワーズ・バラン。グロ一族の中でも、女性ということもあり、人気のドメーヌです。今回は村名ワインです。
 A・F・グロは、今年5月に鹿児島のMidi Soleil で、Chambolle-Musigny 2001を飲みました。あの時にも、なんてきれいな色だろ。。なんて柔かい味なんだろって感激していましたが、今日開けてみて、

あれ??

こんな色だっけ??

香りは素晴らしい物でした。軽い、なめし皮臭と、口の中に広がるフランボワーズの香り。しっかりとした酸味を感じました。もう少し置いておいてもおいしかったでしょうが。。
 一緒に食べたのが、ハヤシライス。これがぴったりでした。おいしかった。

 でも、なんで色があんな色なのかな??と思っていたら、疑問が解けました。光のせいです。

 我が家の食堂は蛍光灯です。一応、白熱灯色の蛍光灯なんですが。。
 で、写真を撮ろうと居間に、グラスとビンを運んでいく最中にふとグラスをみると、本当にきれいな絵に描いたような、ルビー色。で、気がつきました。
 家の廊下は、シーリングライト(白熱灯)です。

  ”それでか。。。”

 そういえば、いつも行く、HTBのアドミラルも、ベイシェラトンもみんな白熱灯です。

 家内に話すと、白熱灯の方が料理もおいしく見えるよ。。
と言われました。。

 なるほど。。。

 又ひとつ賢くなってしまった。へへ・・
でも、ワインの色を見るためにいちいち廊下にでるのもな。。。笑

【追記】
当初、このワインを”アンヌ・グロ”と紹介しておりましたが、アンヌ・グロは、通常A・F・グロとは違うドメーヌのことをさすという指摘がありました。
 そこで、調べますと
こちらによると、グロ一族は

 ・初代はルイ・グロのドメーヌ・ルイ・グロ(アルフォンス・グロから歴史は始まるが、ワイン造りの基礎を築いたのはルイ。)

 ・ルイの子供が、ジャン、フランソワ、ギュスターヴ、コレットの4人

 ・ジャンはドメーヌ・ジャン・グロ

 ・フランソワはドメーヌ・フランソワ・グロ(後のドメーヌ・アンヌ・エ・フランソワ・グロ)

 ・ギュスターヴとコレットはドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール

 ・ジャンの子供がミッシェル、ベルナール、アンヌ・フランソワーズ・パラン(フランソワーズはポマールのドメーヌ・パランに嫁いだ)

 ・ミッシェルはドメーヌ・ジャン・グロを引き継ぐ形で、後にドメーヌ・ミッシェル・グロと改名

 ・ベルナールはドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール(叔父ギュスターヴ、叔母コレットに子供がなかったため、甥のベルナールにドメーヌが譲渡された。)

 ・アンヌ・フランソワーズ・パランはドメーヌ・A・F・グロ(Anne Fracoise Gros)

 ・フランソワの子供がアンヌ

 ・アンヌはドメーヌ・アンヌ・エ・フランソワ・グロを引継、ドメーヌ・アンヌ・グロと改名

  というわけで、現在は 

    ドメーヌ・ミッシェル・グロ

    ドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール

    ドメーヌ・A・F・グロ

    ドメーヌ・アンヌ・グロ

  の4つのドメーヌがグロ・ファミリーである。

との事でした。
 
指摘していただき有難うございました。。。アーはずかし。
しかも、アンヌ・グロって、とっても人気のあるドメーヌのようですね。
一度こちらも是非飲んでみたいです。



by dfamb400 | 2005-07-13 20:58 | ワイン