人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テーブルマナー

今日、高校1年の次男が、テーブルマナーの実習を受けてきた。


テーブルマナー_c0059521_21561920.jpg
学校からはるばる歩いて、電車にも乗って、やっとの思いでホテルに着いたら午後0時40分だったらしい。
 マナーはともかく”飯をくわせろ!!"と言いたいくらいお腹がすいたとぼやいていた。

 肝心の食事は、前菜から始まり、スープ、魚料理、お口直しのシャーベット、肉料理、パン、サラダ、デザートと、フルコース。料理は満足して帰ってきた。いろいろ話を聞いていると、知らないことがいっぱい。
テーブルマナー_c0059521_21564528.jpg
 とりあえず

お店に入る時にはゲストが先頭。
 お店の人が、最初の人を一番いい席に案内するから 
とりあえず、何はともあれ”レディーファースト”
椅子には左から腰を掛けるのが一般的。
  みんなである程度統一しておかないとお客さん同士がぶつかるから?
スープのあとをパンで掃除するのはカジュアルの時だけの方がいい?
午後8時くらいを境に、服装はよりきちんとした方がいい。

などなど。。いろいろ異論もあるだろうけど、
へーと思うような事ばかり。
テーブルマナー_c0059521_2157738.jpg
そう言えば、テーブルマナーの講義なんか受けたことないし、本で読んだこともない。時代だね。学校でこんなこと教えてくれるなんて。

ちょっといいかも。。
 
今日、私はといえば、前の職場の人と飲み会。散々お酒を飲んだけど、何か楽しくない。
料理が、畳で、日本料理にビールということもあるけれど、仲居さんが、今一だと思う。
まだ食べているお皿を下げようとするし、料理を出す手は、私の手にぶつかるし、挙句の果てには、よっこらしょと、人の肩を支えにして立ち上がる始末。結構有名な割烹らしいけど、二度と行かないと思う。
 ベイシェラトンや、ミディソレイユ、もちろんHTBでもこんな思いをしたことはなかった。日本料理の店ってあんなのかな??

閑話休題

今日、HTBからサマーギフトのカタログが来た。
去年の冬と比べると少しずつ違う。
一番目に付いたのは
去年の暮れ、80本限定で出ていた
'85 シャトーラツゥール ハウステンボスラベル ¥20,000
が無くなっていた。どうも生ワインがはやりらしい。何本か飲んだけど、私には、ものすごく好きという味ではない。
で、ホテルのパジャマや、ガウンも売っている。お中元にホテルのパジャマを送る人がいるのかな??


by dfamb400 | 2005-06-09 22:05 | 日常