人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サポーター制度

サポーター制度_c0059521_204276.jpg
今日、新聞を見ていたら、王子動物園(神戸市灘区)のサポーター制度が順調に進み、800万円分の寄付が集まったとの事。
 
 サポーター制度とは、企業の場合、年間10万円以上を寄付すると、値段に応じた獣舎の前に、ネーム入りのプレートを掲示されるほか、名刺の裏などに王子動物園の公式マークを使えるそうだ。ちなみに

 シスメックス(臨床検査機器開発会社・神戸市中央区)
       ジャイアントパンダ 【掲出料100万円】
 サンスター(歯磨き・高槻市)  ペンギン
 セコム(セキュリティ・東京)  ホンドフクロウ

 個人サポーターは、大人1万円、中学生以下1000円で、園内に名前入りのプレートが一括で掲げられ、年間パスポートや機関紙をもらうことができる。王子動物園は動物の餌代や獣舎の整備費などに充てるため、3000万円の寄付を目指している。

とあった。ちなみに王子動物園は神戸市立であり、れっきとした公的な動物園です。




サポーター制度_c0059521_20424135.jpg
まったく額が違うけれど、こういったことは、HTBの経営改善策としてできないかな。。
モーレンは、あるけれど、1年で7000円、3年で12000円。王子動物園に比べてはるかに安い。これで、カナルクルーザーや、園内バス乗り放題なんだから、本当に大盤振る舞い。
 最近は信じられないくらいホテルの宿泊費も安くなっている。たとえば

 ホテルヨーロッパ宿泊 1泊朝食付き(休前日 一名料金)
 2名一室 6月から 12000円(通常 24150円)
 3名一室       9000円(通常 19530円)
  しかも6月に限っては、通常11時までのチェックアウトを13時まで(平日のみ)

 と。あのホテルに朝食がついて12000円で泊まれるのだから、本当に安いと思う。
夕食もオプションでデ・アドミラルのディナーが、通常9240円のところ、7000円。(税・サービス込み!!)
 7000円で、税・サービス料込みでアドミラルのディナーが食べられる。いくらなんでもお得すぎる。と思う。
 薄利多売なのかな。。。人が来てくれないと話にはならないが。。

 王子動物園と言うのは、もともと小学生無料。大人の料金もそんなに高くはなかったと思う。年間パスポートが3000円。どう考えてもHTBよりも高い気がする。
 でも、モーレンの方は、安くないと売れないと思うのでこれも仕方ないのかな。。

  個人企業主を含めて、年間○○円以上HTBに寄付してくれたら、HTBのロゴを名刺に刷ってもいいとか、HTBsupporter の印刷を認めるとか
 たとえわずかでも、お金が集まるのではないかな。。
 
 何とか、HTBをもう一度元気にさせたい。。。

 そう思いませんか?









by dfamb400 | 2005-05-24 21:17 | ハウステンボス