人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハウステンボスに行こう (*^_^*)


ハウステンボスのキーワードでこのブログにたどり着いて、まだハウステンボスにいらしていない方、是非、ハウステンボスに来てください。

ただ、ハウステンボスは、東京ディズニーランドやUSJのようにたくさんアミューズメントがあって、行けば楽しめるという施設ではありません。確かに、キララやミステリアスエッシャーのような施設はありますが、決して絶叫系ではありません。なので、何も知らずにただ行くと、”つまらない。。。もう二度と来たくない”ということになりかねません。それで、行って頂く前に、ハウステンボスってこんなところだと勉強してもらいたくて、、、

ハウステンボスに行こう (*^_^*)_c0059521_2250883.jpg


ハウステンボスは、テーマパークではありません。ハウステンボスというリゾートです。
ハウステンボスをつくるエピソード(正確にはオランダ村ですが)となったことがあります。
それは、

日本にはこんな海がありますか?



ミスター神近、地中海はすばらしいだろう
フランス人の船長が得意気に話しかけてくる。
素晴らしいですね
日本にはこんなこんな海がありますか?
彼のお国自慢に私も負けてはいない。
ありますとも。私が生まれ育った長崎には、美しい大村湾があります。この地中海にも負けません。
そんないいところがあるのですか?
彼は意外そうに聞いてきた。
じゃあ、多くの人がやって来るでしょうね?
いいえ、そんなに多くの人は来ません
なぜ??
人に知られていないし、環境が整備されていませんから。それに日本人は働くだけで、楽しみ方を知らないからかもしれません。
どうして??

彼は不思議そうに問いかけてきたが、私には答えられなかった。
<略>
話を聞いているうちに、私の脳裏に帆船の浮かんだ地中海と大村湾がオーバーラップしてきた。胸がときめき、現代の"出島"を大村湾につくりたい、そんな思いが猛然と湧きだした。近代日本の夜明けをもたらしたオランダ、その窓口となった出島、このふたつが二重写しになり、オランダ村構想が芽生えたのである。
【ハウステンボスの挑戦 神近義邦  講談社】


ハウステンボスに行こう (*^_^*)_c0059521_2250269.jpg


なので、ハウステンボスへは、地中海に遊びに行く、ニースに遊びに行く感覚で来て下さればぴったりだと思います。何もしない時間を楽しむことが大事です。
子供たちは、お花を背景に広い場所を走り回ることができますし、運河に落ちること以外は事故は少ないと思います。(ちなみに運河に流れている水は海水です)ご両親や兄弟と一緒に白鳥にえさをあげるということだけでも、きっといい思い出になると思います。
若いお二人はきれいお花畑を見ながら手をつないで(腰に手を回して。。)愛を語らってください。ハウステンボスはとっても広いので実は、人のほとんど来ないエリアというのもあります。(ミステリアスエッシャーやテーマリウムの裏の風車のあたりなどいいですよ。)喉が渇いたら、園内にはおいしいスイーツをいただけるお店もたくさんありますよ。
熟年のご夫婦は、ゆっくりと園内を歩きながらパレスの方に行ってみてはいかがでしょうか。ハウステンボス美術館があります。オレンジ広場からハウステンボス美術館への道は軽い上り坂(これも敢えて盛り土をして坂をつくったものです)になっています。しんどいと思われる方にはタクシーもあります。パレスの前庭、後庭にはベンチがたくさん置いてあります。ゆったりとした時間をお過ごしください。

ハウステンボスに行こう (*^_^*)_c0059521_22504294.jpg


もちろん、お前が勝手なことを言うな
と言う声も聞こえてきそうです。
でも、決して押し付けられるリゾートではありません。
ゆっくりとした時間をそれぞれの人がそれぞれの楽しみ方で楽しむことができる場所。
それがハウステンボスだと思っています。

なので、日帰りで数時間だけハウステンボスに立ち寄って
いくつかの施設やお店を覗いて立ち去ってしまうのでは

もう二度と来たくない
こんなところ一度くればもうたくさん

という感想を持ってしまわれがちです。
地中海、ニースに行ったつもりでゆったりと楽しめる場所。
それがハウステンボスです。

by dfamb400 | 2009-02-25 22:49 | ハウステンボス