中秋の名月


昨日の月があまりにきれいだったので是非写真を撮りたいと思いましたが、バタバタとして結局撮れず、本日六甲山に上がって月を撮ってきました。いろいろとシャッタースピードを変えての数十枚の中の1枚です。
昨日は晴れ渡って月がきれいに見えていましたが、今日は微妙に月に雲がかかっていました。
それも又風情でしょう。

c0059521_2264948.jpg



c0059521_12111422.jpg



六甲山から大阪和歌山方面を見た夜景です。

c0059521_2275056.jpg


カメラって面白いなと思った日でした。


[PR]
# by dfamb400 | 2013-09-22 22:12 | 日常

チャーハン ご飯抜きで


今日、子供と二人で居酒屋へ飲みに行きました。
二人で色々と話をしていたら
横のテーブルの方が

チャーハン、ご飯抜きで。。



c0059521_23362197.jpg


何が出てくるのかなと楽しみにしていたら、普通のチャーハン。
でもお客さん、特に文句も言わずに食べていましたよ。

関西ですね(*^_^*)

[PR]
# by dfamb400 | 2013-09-19 23:38 | 日常

ハーバーランド


台風一過の秋晴れ。仕事でたまたまハーバーランドへ。
ついでに少しぶらぶらしてきました。
一番神戸らしい風景。赤いのが神戸ポートタワー、その右側の高い建物がホテルオークラ神戸です。後ろに見える山が六甲山。

c0059521_20283332.jpg


アンパンマンミュージアム。ここではパンも買えますが、買うときちょっとびっくりするかも。。(*^_^*)
何が起こるかは是非ここに来られて経験してくださいね。

c0059521_20292021.jpg


目の前を通っていったこの船は、神戸港を遊覧するロイヤルプリンセス号
この船、以前、ハウステンボスと長崎オランダ村を結んでいたアメリアです。

c0059521_20294732.jpg


昼下がり、少しゆっくりできたひとときでした。

[PR]
# by dfamb400 | 2013-09-17 20:57 | 日常

朝刊


神戸、今回の台風の直撃は避けられたのですが、それでも、今日の夜中は大変な風でした。
家中ぶるぶると震えて眠ることができませんでした。

c0059521_17381666.jpg


これで竜巻でも起きたらどうしようと思うくらいの風でした。午前6時過ぎ、起きた時点では大変な風と雨。外はおそらく立っているのもやっとだったと思います。

c0059521_1739178.jpg


それなのに、びっくりしたのは、朝刊がいつも通りに配達されていました。本当にびっくりしました。この暴風雨の中を配達に回ってくださった方、ありがとうございました。

c0059521_17401363.jpg


午後からは晴れてきましたが、今度は東の方に被害が移っているようです。

c0059521_1741050.jpg


関西でも大きな被害の出ているところもたくさんあります。私の所は幸い、大丈夫でしたが、本当に恐ろしい台風でした。

[PR]
# by dfamb400 | 2013-09-16 17:47 | 日常

テニス

毎週日曜日の朝は家族でテニススクールに行っています。このところ日曜日になると雨がふるため3週間続けてテニススクール、お休みが続いていました。

c0059521_11551215.jpg


昨日の夜も雨がひどくてあきらめていましたが、今日、朝、起きてみると雨はやんで晴れ間が見えているではありませんか。これはできるかなと喜んでスクールに連絡すると、コートの状態が今ひとつなのか、スクールはお休みと言うことでした。

c0059521_11561570.jpg


折角雨も降っていないのでみんなでコートを借りてテニスをしようと六甲アイランドで9時から11時までテニスをしてきました。風はとても強くて大変でしたが、なんとかできました。久しぶりだったのでとても楽しかった。


c0059521_11565193.jpg


11時にコートを空けて11時15分になると猛烈な雨が降ってきました。

c0059521_1157528.jpg


危機一髪でした。来週はスクール、お休み。又、コートを借りようかな。。
でも、今見たらコート1杯で借りれないみたいだけど。。(T_T)

[PR]
# by dfamb400 | 2013-09-15 12:03 | 日常

ケーブルテレビ


テレビの画面に縦の筋が入るようになって、少し見づらいのでテレビを買い換えようかなと
ジャパネットやネットで色々調べていたんだけれど。。
この頃はテレビに直接ハードディスクを付けることができたり、チューナーが3個もついていたりと
いいテレビがたくさん。。

c0059521_21133388.jpg


ドレにしようかな。。
とルンルンで調べていたら、
ハとト気が付きました。家のテレビはケーブルテレビなんです。
なので、外から入ってきたラインは1度ケーブルテレビのターミナルに入ることになります。
そこからの出力が1本しかないのに気づきました。ターミナルからの出力が1本しかないのに、それをテレビの入力に入れてもどうしようも無いことに気づきました。
ちなみに試しにケーブルテレビのラインを直接ブルーレイの入力に入れても何も映りません。そりゃ分波ができないのだから当たり前なんですが。

c0059521_21142971.jpg


ケーブルテレビの会社に連絡したらやはり、テレビにいくつチューナーがついていても録画できるのは地上波の放送だけです。。
とのこと。
それならテレビじゃなくてチューナーのついていないディスプレイで十分じゃない。

c0059521_21151982.jpg


値段が全然違うんです。ということで、テレビを買うのをやめてディスプレイを買うことにしました。
その代わり、ケーブルテレビのターミナルをバージョンアップしてブルーレイディスクに落とすことのできるターミナルに変更しました。

c0059521_21155133.jpg


結局、テレビはまだ縦線が入ったままです(*^_^*)

[PR]
# by dfamb400 | 2013-09-14 21:55 | 日常

トランテアン


昨日の夜、午後7時半から家内と二人でトランテアンで食事をしてきました。
このところバタバタとしていたのでゆっくりとお食事ができて本当に楽しかった。

c0059521_1752299.jpg



c0059521_17523939.jpg


シャンパンもワインも素晴らしかったし、

c0059521_17535239.jpg


佐々木シェフのお料理も。。

c0059521_17541828.jpg


気が付けば夜10時を過ぎていました。本当に幸せな時間を過ごせました。


[PR]
# by dfamb400 | 2013-09-12 17:57 | お食事

西宮 酒蔵通り


日曜日は雨が多いですね。今朝も雨が降っていたのでがっかりしたのですが、
午後から雨が上がってきたので家内と二人で、西宮へお散歩に行ってきました。

c0059521_1749125.jpg


酒蔵通りです。酒造メーカーがずらっと並んでいてびっくり。

c0059521_17503111.jpg


白鷹、普段は試飲もできるそうですが、今日はイベントがあると言うことで残念ながら試飲はできませんでした。

c0059521_17494725.jpg


私は中学校、高校と甲陽でしたから、やはり
白鹿が一番好き。
ここへは行かないとね。

c0059521_17511134.jpg


いろんな所へ行って試飲をいっぱいしたので酔いました。
蔵出しのお酒、21度くらいあるそうです。普通は17度くらいらしいのでかなりアルコール度、高いですよね。なので、柑橘類を一絞りして氷を入れて楽しんで下さいと言われました。

[PR]
# by dfamb400 | 2013-09-08 17:56 | 日常

東京オリンピック 2020 おめでとうございます


今朝早く、2020年のオリンピック、開催地が東京に決まりましたね。いろいろなことを言うこともおられますが、素直に喜びたいと思います。でも。冬のオリンピックを入れて4回目なのですね。

c0059521_7442415.jpg


昭和39年のオリンピック、私は5才ですが、さすがに覚えていません。母と二人で開会式に行ったそうです。母はチケットを持っていなくて、国立競技場の前で守衛さんと入れろ入れないと言っているときにチケットを譲って下さった方がおられて入ることができたそうです。なんだかね。。(^^;)

c0059521_744661.jpg


冬のオリンピックは、長野よりも札幌の方がイメージが強い。映画も作られたし、何よりも
トワエモアの 虹と雪のバラード
テーマ曲でしたが、本当にきれいな曲でした。

c0059521_745671.jpg


2020年の東京大会も素晴らしい大会にして欲しいと思います。経済が良くなることは東北の被災地の方にも必ずいい影響を及ぼすと信じています。

c0059521_7444663.jpg


東京にオリンピックを招致されるのに尽力された方々の努力に敬意を表したいと思います。

特に、滝川クリステルさん、高円宮久子さんが素晴らしかった。皇族の方があの場で話をされるのはやはりインパクトがあります。滝川さんはアナウンサーですね、言葉がとてもきれいでした。
全てのことがいい方向に回り始めていると信じたいものです。
本当におめでとうございました。

[PR]
# by dfamb400 | 2013-09-08 07:54 | 日常

フランスワインとイタリアワインの違い


先日新しい鞄を買いました。今までは腰に付ける鞄でしたが、鞄に入れるものが増えてきて入らなくなって。。
(>_<)
肩からかけることのできる大きめの鞄を。。何と防弾チョッキの生地で作られているそうで、チャックの開け閉めをするところにペンライトがついています。どんな意味があるのかは不明ですが、他の鞄との差別化にはいいですよね。
このかばん、小さなポケットがたくさんついているのはいいのですが、車をしばしば運転する私は車の鍵を無意識に入れたが最後、探し回るハメに。。

何か、セカチュウの朔太郎さん状態に。。入れるところをきちんと決めれば何の問題も無いのですが、無意識にぽんと入れてしまうので。。気をつけないと。


c0059521_17463718.jpg


ある方のブログのコメントに

フランスワインとイタリアワインの違いは何でしょう

とのコメントがありました。

c0059521_17472144.jpg



確かに、ワインと言えばまずはフランスというイメージがありますね。実際は今はフランス人でも以前ほどワインを飲まなくなっているそうですが、これは飲み物のグローバル化が進んでいることもあるのでしょうが、地球温暖化の影響も受けて、ワインを飲むのにはフランスが暑すぎる国になりつつあるのでは
と私は思っています。以前は寒くてワインのできなかったイギリスでもワインが造られるほどですから。

c0059521_1837784.jpg


話が横にそれましたが、別にイタリアには限らないのですが、フランスとフランス以外の国と言うことについてはワインを造る際に大きな違いがあります。それはAOC(AOP ワイン法)の問題です。イタリアにももちろんワイン法があり、細かくワインは格付けされていますが、どちらかというと、おいしいワイン、評価の高いワインを追認している物も結構あります。又、イタリアではフランスほど細かく作り方などは規定されていません。
一方フランスでは、地域によって使うことのできるブドウ品種はもちろん、育て方、収穫時期、ワインの製造方法に至るまで非常に細かく規定されています。もちろん、フランスでも作り手によってそれぞれワイン法の中で特徴のあるワインを造っておられますが、イタリアのようにひたすらおいしさを目指して(醸造家の造りたいワインを目指して)自由にワインを造っているのとは少し違います。


昭和天皇、皇后様のお使いになられた食器
c0059521_1838286.jpg


で、結果どうなるかというと、フランスワインではラベルを見ればある程度(あくまである程度ですが)味が予想でき、合わすことのできる食事も予想することができますが、イタリアワインはそのワインを知っていないとわかりづらい面はあると思います。もちろん、北部の赤ワインはジビエに合いそう、、南部の白ワインは海産物に合いそうというような雰囲気はありますが、基本的にはいろんなワインがイタリアにはあります。イタリアで有名なバローロにしてもバローロボーイズと言われる新しいワイン造りを目指した醸造家の造るバローロはそれまでのバローロのイメージを変える物でした。
 なので、イタリアワインには宝探しをするような楽しさがあると思います。それと、中には違うワインもありますが、基本的にはすぐ飲むことのできるワインが多いです。作り手が熟成させてから売るという伝統があるようです。これはスペインにも言えるかも。。

 じゃ、フランスワインはと言う話ですが、昔からワインを造ってきてがちがちのワイン法に従って造られているのでワインというものを知るにはとてもいい教材です。泡物から白・赤・ロゼ(クラレット)、甘口から辛口までいろんなワインがフランス国内で造られています。黄ワイン・黒ワインという物もあるんですよ。是非飲んでみてくださいね。。

ちなみに、緑ワインというのもありますが、これはポルトガルのワインです。私、ギリシャのサヴァティアーノ種というぶどうから作られるレッティーナというワインも好きです。とてもいい香りがしますよ。さて何の香りでしょうね。是非見つけたら買って下さいね。高くないワインです。

香りと言えばフランスのリキュールには磯自慢の香りのするリキュールがあります。原料はもちろんフルーツです。これは正解を書きますが、木イチゴのリキュール、1度見つけたら嗅いでみて下さい。私は磯自慢の香りだと思いました。
 お酒の世界、楽しいですよ。

[PR]
# by dfamb400 | 2013-09-07 18:39 | ワイン


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧