<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Heurige


サンヴァンサン、期間限定だと思いますが、ドムトールンの足元、運河沿いに新しいレストランが登場!!

c0059521_816145.jpg


その名も ホイリゲ。
ホイリゲってご存知ですか?神戸では新酒の時期になると農業公園(ワイン城)でシュワシュワした新酒を飲むことができます。これ、ホイリゲと名付けて販売されていますが、もともとは オーストリアの発酵中の白濁した白ワイン、シュトルムです。シュワシュワしたブドウジュースみたいでおいしいです。とても甘いけど、アルコール少し入ってるので飲みすぎると酔います。本当のシュトルムは私は飲んだことはありません。このシュトルム(ほとんどが自家製らしいですが)と一緒にお食事をだす居酒屋のことをホイリゲといいます。

c0059521_815213.jpg


左手前の水槽にサザエが入っていて、網ですくっては焼いておられました。

c0059521_8163068.jpg


空にはもちろんブドウ。。

c0059521_8171817.jpg


運河を行き来するカナルクルーザーに手を振りながら。。酔っぱらっているので何でもできる。(*^_^*)
ワインを飲んでいました。

c0059521_8175510.jpg


今はもう直っていると思うので敢えてアップしますね。
メニューのワインの欄です。
ヴィーノ・ビアンコって、白ワインの事です。赤ワインはヴィーノ・ロッソっていうので。。
で、ヴィーノ・ビアンコの赤。
これは不思議な。。。

で、
”ヴィーノ・ビアンコの赤をください”

と注文したら、普通に赤ワインが出てきました。

c0059521_8182280.jpg



c0059521_8183931.jpg


サザエのブルゴーニュ風。って、何となくエスカルゴの雰囲気が。。

c0059521_81948.jpg


ブロシェット。

c0059521_8192224.jpg


他にもちょっとしたハプニングはありましたが、、、、
又、サンヴァンサンの会場に。

[PR]
by dfamb400 | 2011-10-30 08:19 | ハウステンボス

サンヴァンサン祭


いよいよサンヴァンサン祭りへ。私にとってハウステンボスで春のチューリップ祭りと並んで1年の1大行事です。以前はディオニソスの裏の運河沿いにも試飲会場があったのですが、去年あたりからディオニソスとワールドバザールの2か所だけに。

c0059521_7391575.jpg

さっそく大賑わいです。去年まではなかった(と思う。。)キッヅタートヴァンというのもできて、ジュースとかも飲み放題になっていました。

c0059521_741682.jpg

ワインにそれぞれ番号が振ってあって、番号をいうと、グラスに注いでくれます。グラスはプラスティックでできた小さなワイングラス。なので、落としても大丈夫。酔っ払うと落とすこともままあるからね。

c0059521_7415383.jpg

タートヴァンはレギュラー、ゴールド、プレミアムの3種類。プレミアムは、日替わりでプレミアムなワインが飲めます。
私の行ったこの日はこの2種類。

赤は
Sassicaia 2008

言わずと知れた、スーパータスカン。ボルドーブレンド。1994年には法律が後追いする形で単独のD.O.C.(原産地呼称)、『D.O.Cボルゲリ・サッシカイア』を取得したワイン。



c0059521_7431392.jpg



KIstler Les Noisetiers Chardonnay Sonoma Valley, 2009
めちゃ有名なカリフォルニア州ソノマのワイン。畑名がついています。ヘーゼルナッツの意味らしいですが。。

c0059521_74615100.jpg



どちらも素晴らしいワインなんだけど、食事もなしに100ml飲むのはちとつらいかも。。
ただでさえ飲みまくっているのに。。
何人かでシェアしてもいいかもです。(こんなことここに書いたらだめかも。。)

で、運河沿いに新しいワインレストランを見つけて、そちらへ。。

[PR]
by dfamb400 | 2011-10-27 07:48 | ハウステンボス

ロード レーウ


ヘリコプターから降りて、一目散に向かったのがロードレーウ。
いつものランチならS野シェフのおられるアクールヴェールに行くのですが、この日はどうしてもロードレーウに行きたい理由があって。。
私、数年前からハウステンボスの予約を取るときにいつも電話で応対してくれていた○さんという方がおられて、この方、私の好みもよくご存じで、何も言わなくてもお部屋も食事のこともいろいろと気を使ってくださった。でも、今年配置転換になってロードレーウへ。
 そこで、声だけしか聴いたことのなかった○さんに会いに行ったという次第。そのためには、お店が混む前にお店に入って声をかけたかったんです。
 ロードレーウは時間がまだ早くてお客さんも少なくて、○さんに会うこともできました。思っていた以上にかわいらしい方。声も素敵でした。あまりにもびっくりされて汗をいっぱいかいておられたけれど。。


c0059521_21523729.jpg


c0059521_215108.jpg


c0059521_2152662.jpg


おなかも膨れて、いよいよサンヴァンサン祭に突入です。
酔っ払っているとヘリに乗れないと聞いたので我慢していたからね。

[PR]
by dfamb400 | 2011-10-24 22:12 | ハウステンボス

ヘリコプターで西海橋上空へ


園内散策をした後は、ヘリコプターに乗って、ハウステンボスを上空から見ようという。。
以前、ルフティというとても優雅なバルンがあって、それでドムトールンを上から見たことはありますが、もちろん、ヘリコプターは初めて。

c0059521_7252176.jpg


全く編集せずに、撮ったままをアップします。



ヘリコプター





ハウステンボス、そして西海橋上空へ




これは素晴らしかった。本当に感激しました。以前神戸港で神戸空港が完成する前に神戸空港上空までヘリコプターでフライトしたときはありましたが、その時に比べてもほとんど揺れないで快適でした。前の座席に乗せていただいたし。。。

満足して昼食へ

[PR]
by dfamb400 | 2011-10-24 07:35 | ハウステンボス

朝の散歩


いつもはカメラを持っての帰国ですが、今回はビデオを持っての帰国。ビデオでの写真なので暗くなるのと暗いところでは少しぶれる気が。。暗いところでは酔っ払っているわけではない。。。
と思う。笑

ホテルヨーロッパとハウステンボスの象徴、ドムトールン。
ドムトールン、すごい免震装置が付いていますよ。あまり紹介されていない気がしますが。。
地震でも大丈夫ヽ(^o^)丿

c0059521_7272392.jpg


で、オレンジ広場の前に停泊しているデ・リーフデ号。以前は乗船できなかったけど、今は乗ることができるみたい。昔、オランダ村にあったプリンス・ウィレム号に中は似ていると。。
昔プリンス・ウィレム号、中に入りました。船長室、最後尾にあるんだけど、こんな狭いところで寝るんだとびっくりしました。甲板も平らなところが少なくて。。。このプリンスウイレム、オランダで造って日本まで航海してきたそうです。西海橋の下を通るときにはマストを外して。。。

c0059521_7275822.jpg


英語エリアの入り口。ぜひ行ってみたい場所ではあります。

c0059521_7284159.jpg


以前のホテルデンハーグ。きれいなホテルですよね。

c0059521_7295740.jpg


この光景は少しびっくりしました。舗装してある。。
と思ったら、今は県道になっているそうです。

c0059521_7302575.jpg


で、今のハウステンボスの屋台骨??メリー号。
ものすごい人気だそうですね。。
整理券を手に入れるのも大変だとか。
ありがとうね。。

c0059521_7322520.jpg



c0059521_7312572.jpg


で、ガーデニングワールドカップの開かれているパレスへ。まだ開演前ということで無料でした。
ローズガーデン、入ろうとしたら大きなクモの巣が入り口に張ってた((+_+))
 ガーデニングワールドカップ、きれいなんだろうけれど、ローズガーデンも手を入れてあげてほしいな。。。

c0059521_7334042.jpg



園内のそこかしこにおいてある分別ゴミ箱

c0059521_734207.jpg

アートガーデンのコスモス畑。

c0059521_7351855.jpg


不思議な雰囲気をかもしだしていた折り紙で作ったアート

c0059521_7355980.jpg


白い観覧車

c0059521_7365095.jpg


この日は、11時から初体験を。。
それまで時間が余ったのでホライゾンアドベンチャープラスを見に。
めちゃ怖かった。。(-_-;)

暗くなるし椅子は揺れるしで。。。

びっくり。

[PR]
by dfamb400 | 2011-10-21 07:37 | ハウステンボス

レンブラントホール朝食バイキング


2度寝して、朝食は和食とバイキングの選択になります。あまり量を食べれない気がしたのとコーヒーを飲みたかったのでバイキングにしました。和食ならホテル内の和食レストラン吉翠亭での朝食。ここももちろん素敵です。おかゆは二日酔いの胃にやさしいし。。笑

バイキングもこの日はアンカーズラウンジとレンブラントホールの2か所。いつもはアンカーズラウンジだけじゃないのかな。以前と違って、以前は多いときには毎月帰国していましたが。。最近は年に2回くらいの帰国になっていますが。今の状況がつかみ切れていないところがありますが、それはそれでびっくり箱のようで面白いんです。

 で、
レンブラントホールの前。お客さんの多いときにはレンブラントホールを全部開放していましたが、この日は半分だけ。私が見る限り、椅子も4人席と2人席しかなかったような。。ま、たくさん来られたら机を引っ付ければいいんですが。。入ってくる方も大勢の方はおられなかったみたいです。

c0059521_7525613.jpg



c0059521_7532942.jpg


以前は、こんなテーブルが2組ありましたよ。

c0059521_754925.jpg


お風呂を出しっぱなしにした翌日の朝食(^_^;)
さすがに食べれなかったです。

c0059521_7542940.jpg


こんなのも飲まなかったし。。

c0059521_7544187.jpg


シャンデリア、きれいですよ

c0059521_755819.jpg


朝食が終わって一休みして、園内散策に出かけます。


[PR]
by dfamb400 | 2011-10-20 07:55 | ハウステンボス

ムーンシャワー


夜間は有料ゾーンも無料ゾーンもないみたいな。。

c0059521_20521720.jpg



ふと見ると、ムーンシャワーのテーブルマジックの始まる10分くらい前でした。
で、音楽にも誘われてムーンシャワーへ

c0059521_2054316.jpg


以前に比べるとハウステンボスの夜、長くなったな。。
私は1人でしたが、私以外にも2組お客さんがおられました。私はかぶりつきの席ではなくて、後ろの席で見させていただきました。

これ、チェーンとリング。リングにチェーンを通して、リングを離すとチェーンにリングがからんで落ちないというテーブルマジックですが、
ときどきうまくいく。。どういう仕組みになっているのかよくわからないんだけど。。

c0059521_2057386.jpg



ソフトドリンクを頼んで、たのしい手品を見させていただきましたが、アイスクリームを食べたくて。。

c0059521_20595387.jpg



c0059521_2101044.jpg


楽しい時間もあっという間。気が付けば11時半。
先ほどのチェーンとリングのリングがハートの形になっているのが売っていたのでそれをお土産に。。
おなかもいっぱいになったし。


c0059521_213572.jpg



この後、部屋に戻って風呂に入ろうと蛇口をひねったところまでは覚えているんだけど、ふと気が付けば布団の中で寝ていました。(-_-;)

時計を見たら午前5時半。風呂場に行ってみたら、お湯はもちろん出っ放し。風呂桶の外にはお湯は出ていなかったけれど、一晩中お湯が出ていたことに。。。
何度も帰国していますが、こんなことは初めて。
隣の部屋の方、うるさかったんじゃないかな。。申し訳なかったです。(__)

お湯を止めてもう一眠り。あ、風呂入りましたよ。入ってから一眠り。
起きたのは午前7時。

[PR]
by dfamb400 | 2011-10-19 21:08 | ハウステンボス

シェヘラザード


アドミラルのスタッフの方には、アンカーズラウンジでのナイトコンサート、お聞きになりませんか?と誘われたのですが、実はディナーの最中に、ナイトコンサートの方がアドミラルに入ってこられて何曲か披露してくださったんです。なので、ナイトコンサートは耳で聞きながら、シェヘラでもう1杯。

スコッチウイスキーは、シニアワインエキスパートのテストのときに出たウイスキー。実は、私、ウイスキーはほとんど飲んだことがなくて、バーボンとスコッチはかろうじてわかるものの、ジャパニーズとカナディアンは全く分からず、スコッチが出てよかった。しかも、テイスティング、5種類のうち、当たったのはスコッチウイスキーとシャルドネだけ。(-_-;)
 それでも合格したからいいや。ヽ(^o^)丿

c0059521_23393663.jpg



で、バーテンの方とお話をしながら、大好きなシャルトリューズ・ヴェールを。通常のものとは別にVEPを見せていただきました。初めてみました。

c0059521_23412489.jpg



初めてといえば、グランマニエの限定バージョンも。。
こちらのほうはあまり触りたくない。。ちょっとした、、、いや、本当に些細な
ハプニングが。。。





c0059521_23415611.jpg



カメラのタイムスタンプを見ると、10時過ぎに、シェヘラを出て、酔い覚ましに外へ。。

[PR]
by dfamb400 | 2011-10-16 23:47 | ハウステンボス

アドミラルディナー


午後6時半に、アドミラルで。。
久々のディナー、前回3月の帰国ではS野シェフ、今回はシェフが変わっていますが。
神戸にもいろいろおいしいお店はありますが、ここは空気が違います。

c0059521_2241520.jpg


アミューズ。
お皿がいいですよね。
ロイヤルコペンハーゲン!!

c0059521_22414936.jpg


サーモンのマリネ。これ、お皿が2枚重ねになっていて、下のお皿にはハーブとドライアイスが入っています。今度のシェフはこういう演出が得意らしいですよ。

c0059521_23105250.jpg



キノコのクリームスープ
もちろんカプチーノ仕立て

c0059521_22462738.jpg


今だけ限定のきのこの料理を作ってくれるということで

c0059521_22502723.jpg


ソテーにしてもらいました。ミックスで。

c0059521_2251533.jpg


真鯛のカレー香り焼き。

c0059521_23161338.jpg


メインは鴨にしてもらいました。

c0059521_2251272.jpg


フロマージュ。スプンはストロベリーだった。。と思う。。たぶん(-_-;)

c0059521_22521850.jpg


デセール


c0059521_22532254.jpg



コーヒーと小菓子

c0059521_22541187.jpg



c0059521_22543695.jpg


器はムッシュのサイン入りでした。

c0059521_22545823.jpg



ワイン、一杯飲みました。一人で食べに行ったのにね。

①シャンパンをグラスで1杯
②Puligny Montrachet, Etiennne Sauzet 2009. 375ml
③Sancere Chateau du Nozay, 2008. Glass
④Chateau Pichon-Longueville Comtesse de Lalande 1996. glass

後から考えても結構飲みましたね。食事が終わったら午後9時過ぎでした。1人で2時間半。そんなに長いディナーでもありませんでしたが。でも、本当に楽しかった。

よいさましに、シェヘラヘ。。ヽ(^o^)丿

[PR]
by dfamb400 | 2011-10-14 22:56 | ハウステンボス

花と音楽と芸術のホテル


ホテルヨーロッパ、
お部屋から予約していたディナーのアドミラルへ行くときびっくり。
本当にホテル中が花だらけ。
いつもはホテル中、アロマの香りが一杯なんですが、
今回はお花の香りで一杯でした。

c0059521_20102044.jpg



c0059521_20105265.jpg



c0059521_20112636.jpg



c0059521_20115139.jpg



花の香りに包まれながらアドミラルへ

[PR]
by dfamb400 | 2011-10-13 18:08 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧