<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

MR-S V Edition Final version


某ブロガーさんに影響されて、私も自分の車をアップしよう。。(*^_^*)
記録にもなるし。。。笑


元々、MR 2という車が発売されたとき、
まだ新婚早々でしたが、
家内と二人で

ほしいね、、、
でも、子供もできるし。。

って、あきらめました。二人乗りの車が家に1台しかなくて
赤ちゃんでもできた日にはどうしようもないもの。。

そのままずっと忘れていて、
ある日、MR-Sが生産中止になる。と言う話を聞き、どうにもほしくてたまらなくて
それまで乗っていた黒のスターレットターボ Granza Vを長男に譲って、手に入れたもの。
もう3年経つんですね。先日車検でした。
久々に洗ってもらってきれいになったので記念写真です。

ソフトトップをおろして

c0059521_21353454.jpg



ソフトトップをあげた後ろ姿。ミッドシップなのでエンジンは後ろに乗っています。
この車、よく外車に間違えられると思ったら、
よく見たら
トヨタとはどこにも書いてないんですね。
ステアリングにトヨタのエンブレエムが付いているだけで。。。
幌はおろしている方がかっこいいかも。。

少なくともおろしている方がバックはしやすいです。
ランボルギーニ、バックをしにくい気持ちがわかる。

とても車高が低くて座った状態で後ろを見にくい(ソフトトップのガラスが小さい)。さらに、ドアがかたとほぼ同じ高さまであるのでドアを開けて窓から首を出すのも無理。
と言うことになると、ドアを開けて後ろを確認してバックをするのが一番いいのでしょうが、バケットシートみたいなシートで後ろを見にくいんです。
この車、前に走るための車ですね。

c0059521_21354466.jpg



計器類です。結構チャチイかもです。でも、車重を抑えるための苦肉の策と前向きに考えています。1800mlのエンジンですが、決して軽く回るという感じではないです。エンジン自体の重さは軽いようですが、やはりエンジンだけで言うとスターレットターボやカローラレビン、ホンダのV-TECのエンジンの方が軽く回ります。NAだし。。。

c0059521_21355417.jpg


後ろを開けるとエンジンが。。。
4気筒1800mlのエンジン。
オプションでストラットバーをつけてもらいました。くりっとカーブを曲がります。ちなみにガソリンは満タンでも45Lしか入りません。

c0059521_2136425.jpg


前を開けるとスペアタイヤ(テンポラリータイヤ)が入っています。その、タイヤの上に少しだけ荷物を詰めます。お米20kgくらい。。。
よくお米をここに積んで走っています。

c0059521_21361553.jpg


性能はよくわからないけど、
一応、ベンチレーティッド・ディスク・ブレーキです。
ホイルの真ん中に付いているのがMRSのマーク

c0059521_21362845.jpg


父が、昔からトヨタが好きで
コロナを代々乗り次いで、コロナがなくなってからはマークⅡを買っていました。
私は免許を取って他の会社の車をほしいと思ったけど、
結局自分で買うのはトヨタの車ばかり。
ホンダやスバルも買ってみたいとは思うけど、何だろうね。
やっぱり買わないね。

ちなみにちょっと前から手に入れたいなと思っている車たち。

TOYOTA 2000GT
 これは、学生の時からずっとほしいと思っている車。ヤマハとの共同開発。ジャガーEタイプのコピーという人もいるけど、とにかく美しいと思う。フェラーリにも匹敵するのでは。。。欲しいとは思うけど、手に入れたいとは思わないあこがれの車です。手に入れようと思っても手には入らないんだけどね。

ルノークリオ V6
 これは、街中で走っているのを見て、何だと思った車。小さな車なのに、2本出しのマフラー。いろいろと調べてみてとんでもない車だとわかった。こんな風に見た目は小さな普通の車なのに、すごい車というのが大好き。


ロータス・エスプリ
 ご存じボンドカーです。当初、確か2000mlのエンジンを積んでいて1000万円の値段が付いていたと思いますが。。いずれにしても手が届かないんですが、夢があるでしょ?


久々に車について一杯書いてしまった。。



[PR]
by dfamb400 | 2010-02-28 21:37 | 日常

カフェラ


神戸大丸のカフェラ
に行ってきました。
ここは、日本一のバリスタのいるお店。

c0059521_22395048.jpg



c0059521_2240010.jpg


行くたびにいろんな絵を書いてくれます。
もちろん、とてもおいしくてくつろぎます。

[PR]
by dfamb400 | 2010-02-25 22:42 | お食事

さざんか


今日は、午前中はhahaさん、haha父さんたちと一緒にテニスを。
子供たちはどんどん上手になるのに、私の方はと言えばいまいちですね。。
でも、楽しければいいかなと、。。。

で、珍しく一緒に日曜日の夕食を次男が食べると言うことで、
一緒にホテルオークラ神戸の鉄板焼きさざんかに食べに行きました。
きれいな霜降りのお肉。

c0059521_2342563.jpg


もちろんワインも。。ピノです。カリフォルニア、ソノマのピノ。
とても飲みやすかったのだけど、
アルコール度は14.3%ありました。

c0059521_23423241.jpg


みんなでわいわいと楽しい夕食でした。

[PR]
by dfamb400 | 2010-02-21 23:42 | お食事

HTB帰国【H22.01.17】 17


ずいぶん日があいてしまいましたが、ランチビュッフェの写真も今回が最後です。

ワインたちです

c0059521_18191840.jpg



c0059521_18193984.jpg


デザートもいろいろとありました。
私がお気に入りだったのはこのプリン。

c0059521_18195813.jpg



c0059521_18201118.jpg



c0059521_18202494.jpg



c0059521_18203648.jpg


カフェオーレなんですが、
コーヒーとミルクを半分ずつ入れてくれます。

c0059521_1820471.jpg


こんな風に。。。
なかなかかっこよかったです。




HISがハウステンボスを支援してくださるとのこと。
いろいろと考えてみました。
今はまだ私は何も知りませんが、アウトレットモールとか作って人が集まるようにするとのこと。
HISの当初のプランで行けば、
ニュースタッドやキンデルダイクのあたりは有料にして、そのほかは無料のゾーンに。。

当初、ハウステンボスはいずれは入場料を無料にということで計画されていたとのことです。それは、テーマパークではなくて街だから。
今回はテーマパークの色を少し和らげて人が集まるような施設を作りたいとのことなので、
イメージとしては
ショッピングセンターにオランダ村が併設されているような感じかな。。
とも思います。
もちろん、まだ何も決まっていませんし、これからのことだけど、
ホテルとかどうなるのかな。。と心配したり、
以前のように
夜酔っぱらって歩くと怖いかな。。
と思ったり、、
カナルクルーザーは残してくれるのかな??
とか
もっと心配なのが、
環境というテーマもなくなってしまうのかな。。。

今までのハウステンボスを応援している人間としては本当にいろんなことが心配です。
中で働いておられる方たちはもっともっと心配なんだよ
と言われるとその通りなんですが、
本当に、これからハウステンボスはどういう方向に走り出すのかな。。。

でも、

そんなこととは別に

今日もお花たちは咲き乱れて、ハウステンボスのスタッフの方たちはお客様に笑顔で対応しておられると思います。頑張ってくださいね。

そして、皆さん、是非一度はゆっくりと行ってみてくださいね。

少しでも興味を持ってくださったなら、ハウステンボスのどこがすごいのか、ちょっと調べてみてください。
どんなにユニークな施設か、必ずわかりますから。



[PR]
by dfamb400 | 2010-02-17 18:08 | ハウステンボス

Sustainability


ばたばたしていて。。
久しぶりの更新ですが。。。
いよいよ、バンクーバーでオリンピックが開幕しましたね。

選手の皆さん、応援したいと思います。
カナダと言うことですが。。。
カナダと言えば私としては非常に思い入れが強い国です。

あ、行ったことはありません。

ただ、昭和45年(私が小学校6年生の時ですが)に大阪で開かれた万国博覧会
ものすごい人出で、パビリオンはどこも一杯。長蛇の列でした。
でも、せっかくなのでアメリカ館(当時月の石が展示されていました)かカナダ館のどちらかは絶対に入りたいと頑張って数時間並んで入ったのがカナダ館だったんです。
何を見たのかよく覚えていませんが、カナダのメイプルシロップをお土産に買って帰ったのは覚えています。
この
バンクーバーのオリンピックの大きなテーマの一つが
sustainability
だそうです。

で、このパンフレット

c0059521_19402433.jpg



そうなんです。ハウステンボスと一緒。
なんだかとてもうれしくなりました。

派手でなくてもいい、ゆっくりと持続的な成長を続ける街であってほしい。。

そう思います。

[PR]
by dfamb400 | 2010-02-13 19:41 | ハウステンボス

HTB帰国【H22.01.17】 16


で、ワインビュッフェのワインたちです。

Lanson black label brut

ご存じ、ランソン。MLFも行わず、樽を一切使わないシャンパンです。クリュッグやボランジェの対極にある酸味の強いシャンパン。切れがいいです。

c0059521_229316.jpg




スティルワインは。。

c0059521_229168.jpg


Chassagne Montrachet 2005, Ramonet
今回のワインビュッフェで一番お気に入りだったワインです。シャサーニュらしい凛としたワイン。本当にすばらしいワインでした。本来ならフレンチのコースに出るようなワインじゃないかな。。

c0059521_2292642.jpg


20 de Corbin 2004, Saint Emilion

c0059521_229392.jpg


Vosne Romanee Clos de Reas 2005, Michel Gros
さすがに2005年の赤と言うことでまだ早いかな。。。少しもったいない気もしましたが。。。グラスの中で開いて来ました。もう少し大きめのグラスで飲みたかったかも。。

c0059521_2295254.jpg



正直、ニューワールドのワインが出てくると思っていましたが、ブルゴーニュ、ボルドー、そしてシャンパーニュのワインたちでした。特に白はもっとミネラルの強い切れのいいワインが出るのかと思っていたのですが、本当に絹のようになめらかなワイン。。
すばらしかったです。こんなワインたちがビュッフェで飲み放題とは。。。。
贅沢なランチでした。

飲み過ぎてふらふらに。。。。

早々にお部屋へ。。。
ビュッフェスタートしてから一時間くらいしか経っていなかったと思いますが。。。

[PR]
by dfamb400 | 2010-02-08 22:10 | ハウステンボス

HTB帰国【H22.01.17】 15


もうずいぶん前の話になってきましたが、気にせず進めますね。
ハウステンボスの紹介ができればいいのですから。。

午前中のお散歩が終わったらいよいよ
ランチビュッフェです。
ワインの紹介は次回にして
まずはお料理。

アンカーズラウンジで準備万端

c0059521_14584268.jpg


スタートしたのはいいのですが、お料理の前にずらっと列ができてお料理は手に入れるのが難しい雰囲気で。。
シャンパンを飲みながらイチゴをつまんで
お料理が空くのを待っていました。

c0059521_14585570.jpg



c0059521_1459822.jpg



c0059521_14592037.jpg



c0059521_14593143.jpg


一番最初に手に入れたのは
スープ。
ちなみにまずスープを3杯くらい飲んだかな。。。

c0059521_1459426.jpg


で、スパゲティを食べて

c0059521_14595237.jpg


カレーライス。

c0059521_150394.jpg


当初15分くらいの間ですが。。。
昼間からワインを飲んでビュッフェを食べれるなんて本当に
幸せ。。
是非又こんなイベントをしてほしいものです。

そのワインなんですが、
びっくりするようなワインなんです。

[PR]
by dfamb400 | 2010-02-07 15:00 | ハウステンボス

HTB帰国【H22.01.17】 14


前回のブログから少し日が経ってしまいましたが。。。。

今日、ある方に
ハウステンボス、残念でしたね。。
と声をかけられました。一瞬訳がわからずに
なんで??
と聞いたのですが、
だって、閉園したでしょ?
って。。。
何だかね。。。
いろいろと報道されているのはいいのですが、どこでどう間違ったのか、
倒産してもう営業していないと思っておられたようです。
この方などまだいい方で、2003年にすでに倒産して、
ハウステンボスはもうすでに歴史上の施設だと思っておられる方も世の中にはたくさんおられるようです。

今日、私たち夫婦がいつもお買い物をしていたスーパーマーケットに
突然ですが、今月いっぱいで閉店させて頂きます
とポスターが貼られていました。本当に悲しかったし、
世の中大変な不況なんだな。。と改めて感じました。
もう少し元気な世の中にならないと
ハウステンボスに来てくださるような方はなかなか増えないと思うけど。。。

何とか頑張ってくださいね。。

皆さん、ハウステンボスは元気ですよ。
たくさんいらしてくださいね。。

さて、散歩の後で部屋に戻ると母が、
お土産を買いたい。。
とのこと。腰が悪くて歩くのが大変なので
チョコレートハウスまでクラシック・タクシーに乗せて頂くことに。
実は私、何度もハウステンボスに帰国していますが、この車、クラシック・タクシーとして乗ったのは初めて。
以前は、酔っぱらってホテルデンハーグからホテルヨーロッパに送ってもらったり、
ホテルヨーロッパからエリタージュにお食事に行くときに送ってもらったりしたことはありましたが。。。

なんだか夢のある車で楽しい。。

降りるときに記念乗車券を頂きました。

c0059521_18512957.jpg


裏はシールが4枚ついていました。

c0059521_18514470.jpg


室内は広いですよ。結婚式に出席される新郎新婦さんたちもこの車に乗られることがあります。

c0059521_18515786.jpg


チョコレートハウスで山ほどチョコレートを買った後は
マルシェ・ド・バラディでソーセージやチーズケーキを。
お母さん、
そんなに甘いものばかり食べるから太って腰が痛くなるんじゃないの
って言いたくなりましたが、自分の事を顧みると自分もけっこう甘いもの食べて太ってるし、
好きなものを食べていると幸せそうなのでいいです。。笑

ラフレシールで佐世保豆乳ロールケーキというのが新発売されていました。
もちろん買いましたよ。
とてもおいしかったです。神戸のロールケーキと比べても遜色ないよ。

c0059521_1852934.jpg


お買い物をしてホテルに戻ってきたら、
着々とお昼の
ワイン&ランチ ビュッフェ
の準備が進んでいました。

c0059521_18522122.jpg




[PR]
by dfamb400 | 2010-02-06 18:52 | ハウステンボス

節分


今日は節分。
関西ではお寿司を食べるそうですが。。。
豆まきも省略。
お寿司も省略で

節分限定のケーキを買ってきました。

c0059521_23212469.jpg



c0059521_23213789.jpg



c0059521_2321498.jpg



さすがにケーキは丸かじりできないので
ナイフで切って食べました。

[PR]
by dfamb400 | 2010-02-03 23:21 | 日常

HTB帰国【H22.01.17】 13


朝食を終えて散歩に出ると
オレンジ広場は真っ白でした。

c0059521_2314774.jpg


私の大好きな道。

c0059521_2322044.jpg



c0059521_2323881.jpg


この日もとてもよく晴れてくれました。

c0059521_2325735.jpg


鴨が流れてきました。。。笑

c0059521_233127.jpg


パンジー

c0059521_2332558.jpg


ちょっとしたこと一つ一つが発見なんですよ、ハウステンボスでは。。

[PR]
by dfamb400 | 2010-02-02 23:03 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2017年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧