<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

有馬グランドホテル



c0059521_12334168.jpg


ついに大晦日です。いろいろとあった平成21年もあっという間に終わってしまいます。
ハウステンボスの大晦日ですが、カウントダウンでは、午後6時以降くらいになると、ホテルヨーロッパには宿泊者しか入れなくなります。で、ホテルヨーロッパではビンゴゲームとか、いろいろなイベントがあり、
レンブラントホールに年越しそばを食べる会場が用意され、鴨の入った年越しそばを頂きながら大画面の投写型テレビに映った紅白歌合戦を見ることに。。。
オレンジ広場の周辺はものすごい人で警備員の方がたくさんたっておられました。
今年もそんな風景が繰り広げられていると思います。
正直、ハウステンボス、今、円高と言うこともあり、いろいろと苦戦をしているようです。ただ、一番大事なところ、
エコロジーと環境に対する姿勢を変えない限り、必要な施設であり続けてほしいと願っています。
今年はあまり帰国することができなかったけれど、決してハウステンボスに対して失望しているわけでも何でもありません。むしろ、逆境の時こそ頑張ってほしい。。。
私としては、ホテルデンハーグ、ヴィノテークを何とか復活してほしい。
ヴィノテークでなくてもいいですが、ワインをゆっくりと飲むことのできる場所を提供してほしい。あれだけすばらしいワインとソムリエさんがおられるのに、あまりにもったいないというのが実感です。今はそんなことを言っておられるような状況ではないことはよくわかっています。でも、いつか、きっとそんな日が来るまで、応援したいと思っています。

c0059521_21503082.jpg


で、この年末は有馬グランドホテルに行ってきました。と言っても、29日から一泊二日だけだったのですが、温泉にも入っておいしいお料理も食べて本当にゆっくりとできました。

c0059521_21504239.jpg


信州から長男も戻ってきてくれて一緒に来てくれたのですが、会うたびに頼もしくなってきます。
子供たちがみんなそろってお食事できるのが私にとっては本当にうれしいことです。
これからもできるだけこんな機会を持つことができたら。。
と思っています。

今日は大晦日、
来年がハウステンボスにとって、そしてみなさんにとって
すばらしい年でありますように。





[PR]
by dfamb400 | 2009-12-31 21:50 | 日常

忘年会



c0059521_2121752.jpg


ばたばたとした年末を送っています。いよいよ年内の仕事も明日まで。
今年のクリスマスケーキはガラスのボウル入りでした。
なかなかクリームもおいしくて、評判がよかったです。

c0059521_21211743.jpg


で、この土曜日ですが、hahaさん、naoさん、haha父さん、mickeyさんたちと忘年会をしました。
その前にテニスを2時間したんですが、本当に楽しかった。
忘年会の方は、
セラーからワインを。。

c0059521_21213176.jpg


Bollinger
Krug
Le Second Vin de Mouton Rothschild 1993
このワイン、かなり歴史的には有名なんですよ。ムートンのセカンドは1993からリリースされたんですが、
現在の名称はLE PETIT MOUTON DE ROTHCILDですが
初ヴィンテージのみLE SECOND VIN DE MOUTON ROTHSCHILDで
発売されました。 現在は
Le Petit Mouton de Mouton Rothschild
の名前でリリースされています。
Chambolle Musigny 2000, G.Roumier

あっという間に夜10時になってしまって。。。
本当に楽しかったです。

[PR]
by dfamb400 | 2009-12-27 21:21 | 日常

Merry Christmas (*^_^*)



c0059521_19142892.jpg


 クリスマスイブですね。私たち結婚する前は確かに1年で一番大事な日でしたね。
門限が真夜中の12時(女性としてはかなり緩いとは思いましたが。。)だったのですが、いろんなところでお食事していっぱい思い出を作りましたよ。
 今日は、薄暗くなった自宅の横の小道で、中学生と思われるカップルが話し込んでいました。
皆さん、今宵はすてきな時間を過ごしてくださいね。。。

c0059521_19145266.jpg


クリスマスイブを前にした昨日の天皇誕生日、家内と二人で社交ダンスのパーティに行ってきました。

ダンスタイムももちろん楽しかったのですが、いろんな方々のダンスを見るのも楽しみ。
皆さん、本当にすばらしいダンスでした。
若いうちからダンスを始めている人は別にしてダンス愛好家としては若いですよ。。なんて言われて、
なんなんですが、愛好家と言うほどは踊れませんが。。。

ワインを楽しんでダンスをたしなんで、、、
いつでも世界一周の船に乗れますね、って。
言われたんですが、絶対乗れません。
宝くじに当たれば考えましょうね。

午後3時スタートのパーティ、終わったら午後10時でしたよ。


[PR]
by dfamb400 | 2009-12-24 19:15 | 日常

L'Occitane



c0059521_18314834.jpg


 年末が近づいてきましたね。その前にクリスマスですが。。。
 クリスマスと言えば、クリスマスプレゼント。家内は私にカッターシャツをくれるとか、、
ならば私からのクリスマスのプレゼントを。。と
家内と買い物に行きました。

c0059521_18225597.jpg


冬になってひび割れがひどいとのことなのでL'Occitaneのハンドクリームをプレゼントすることに。

c0059521_182382.jpg


あと、帽子とか、、、
2時間ほどのクリスマス前のデートでした。

[PR]
by dfamb400 | 2009-12-20 18:24 | 日常

忘年会



c0059521_16462417.jpg


昨日は、kamaccho/mamaさんや、Mr.Mさんたちと一緒に忘年会でした。
ラ・スイート神戸で鎌田シェフのお料理を楽しみました。

c0059521_16463315.jpg



c0059521_16464466.jpg


もちろん、ワインたちも。。。

Bollinger La Grande Anne 2000
Puligny Montrachet 2006, Etienne Sauzet
Chateau Beychevelle 2004
Gevrey Chambertin 2006, Armand Rousseau
Mombazillac 2005, Cordier

本当に王道のワインたちでしたね。それぞれすばらしくて。。。
ソゼが、イメージとはちょっと違ったワインでしたが。。。

午後7時半から始まった忘年会、11時過ぎまでお邪魔していました。
結局最後のお客さんでしたよ。(笑)


[PR]
by dfamb400 | 2009-12-13 16:46 | お食事

Chateau le Puy



c0059521_23495755.jpg


ハウステンボスでのワインイベント、

ランチ&ワインブッフェ

結構なワインが出ているようなんですが、これで5000円なんですね。牛丼が300円を切ったという話も今日テレビでやっていましたが、ハウステンボスのワインは本当に安いと思いますよ。12月はこんなワインも飲むことができます。
って、1月まで帰国はできないんですが。。。。


さて、先週の木曜日、神戸ベイシェラトンホテルで、オーナー夫妻を招いてChateau le Puyのガラディナーが開かれました。例の"神の雫"の最終回を飾ったワインです。(だそうです。。(^^ゞ)
基本的にあまり漫画は読まないので。。。
高橋留美子さんは大好きなんだけど。。。

c0059521_2350919.jpg



Chateau le Puy Marir-Cecile 2008
Chateau le Puy 2004
Chateau le Puy 1990
Chateau le Puy 1970
Chateau le Puy Bathelemy 2003
Chateau le Puy Bathelemy 2000


c0059521_23501968.jpg



私の席の右隣にはオーナー夫妻、左隣には輸入元のLUC Corporationさんが座ってくださって、
オーナー夫妻の方はご主人はフランス語しかだめだったようですが、奥様は英語が流ちょうで。。。
少しだけお話をさせてもらいました。
LUCのYさんとのお話がとても楽しかった。
なんと同じ年生まれでした。フランス各地に何度も行かれているようで。。。
いろんなトリビアを教えていただきました。

どこのワインが好きですか?と言う話になって、
やはりブルゴーニュが。。
って話をしていると
以前に比べて村ごとの特徴がなくなってきたのは発酵酵母が自然酵母から培養酵母になったこと、
これは私も本で読んでいたんですが、
それぞれの村に多く植わっていた、ピノやシャルドネのクローンが今は人為的にいろんな村に植えられて各村でのクローンがそれぞれの村の特徴となっていないこと。
と教えていただきました。これは初めて聞きました。考えてみればそうなんですが。。。。

ヴァンジョーヌは、最低6年間スーティラージュもウイラージュもしないで静置することが決められているのですが、カーヴでは、
ここに樽を置いたら産膜酵母がつかない
という場所があって、そこだけ樽が置かれていないところがあるそうです。そういうカーヴは人を入れることはほとんどないそうですが、Yさんはいれてもらったそうですよ。

シャンパーニュに行ったときにはロゼ・デ・リセーを一度だけ飲んだんですが、地酒と言った感じで、なかなか輸出に回すようなワインがないとおっしゃっておられました。
他にもいろんなお話ができて楽しかった。

肝心のChateau le Puyですが、基本的に亜硫酸は加えずろ過もほとんどせず、ビオディナミで造られているそうです。1979年辺りからビオディナミが普及しているそうでその辺りからビオディナミを取り入れているとのこと。それまではビオロジックと言うことなんでしょうか。。。
今回、たまたま1979年をはさんだビンテージのワインを頂くことができました。

まずびっくりしたのは白ですね。白の葡萄は2008年。と言うことは去年の葡萄です。出荷は今年の6月前後とおっしゃっておられたかな。。。びっくりするような黄金色。それでもグラスの中でドンドンと味も香りも変化します。それほどにごってはいませんでしたが、セミヨン100%とのこと。普通はソービニヨン・ブランじゃないのかな。。。畑の傍にたまたま川も流れており、セミヨンと言うことで貴腐ワインもできるそうですが、これが本当に幻の貴腐ワインだそうで100年間の間に数ヴィンテージしか造られなかったそうです。
 また、サンテミリオンはACとしては赤しか認められていないのでACボルドーになるのですか?とお聞きしたら、ACボルドーに指定されるためにはある一定以上の亜硫酸を加えないといけないそうです。その量を加えていないのでACボルドーにもならず、そのさらに下のクラスであるヴァン・ド・ペイなんだって。普通はヴァン・ド・ペイはヴィンテージは表記できないんだけど、特別に申請してヴィンテージの表記が認められたそうです。
白は白なんですが、自然酵母のワインと言うことですっきりさは全くありません。よく言えば複雑な奥行きのある味。悪く言えばちょっと癖のある味。。。。昔はこんなワインを飲んでいたんでしょうね。
 ちょっと意地悪な質問を
 亜硫酸ってそんなに悪い物なんですか?昔々から使っているものだし、葡萄自身が造る物もあるのに。。
って。亜硫酸、ゼロではないそうです。そりゃそうでしょうね。ただ、亜硫酸を作っているのはやはり葡萄の皮についている特別な自然酵母で、この酵母は糖以外のものを食べて亜硫酸を作って、二酸化炭素は出さないとのこと。。。へ。。。。って。。
そうなんだ。
だからこそ昔から亜硫酸無添加でここまでやってこれたんですね。

赤はChateau le Puy シリーズ(トラディショナルとおっしゃっておられました)とChateau le Puy Bathelemyは全く性格を異にしていました。Chateau le Puyの方は気軽に飲めるワイン、Chateau le Puy Bathelemyはしっかりお料理と併せて楽しみたいワイン。Chateau le Puy Bathelemyの方はすごい凝縮感でいかにもパーカーさん好みのワインだな。。って感じでした。

いろんな話も聞くことができて美味しいお料理も食べることができてとても楽しいひと時でした。


[PR]
by dfamb400 | 2009-12-06 23:50 | ワイン

アドミラル第3回ワイン会【平成22年1月16日】



c0059521_1171556.jpg


ハウステンボスより、ワイン会のお知らせが来ました♪
10月にもあったんですが、いろいろとあって結局キャンセル(T_T)
なので、今回はともかく行きたいです。
申し込みました。

翌日には"ランチ&ワイン ブュッフエ"も開かれるとのこと。
久々の帰国なのでそちらも楽しむ事にしました。
実は、私の誕生日が1月18日だったりします。

惜しかったな。。
あと一日ずれていたら熊日だったのに。。
熊さんまだやってたっけ。。(^^ゞ

ま、ともかく帰国のお知らせでした。

[PR]
by dfamb400 | 2009-12-01 11:13 | 日常


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2017年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧