<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Ca sento



c0059521_23522837.jpg


こんな記事がありました。今はデフレと不況でどこも大変。それに円高が加わって海外からのお客さんはなお望めないでしょうに。。。
本当に頑張ってとしかいえませんが。。

さて、今週はなかなかグルメな1週間。今週だけでめちゃ太ったのでは。。。
今週水曜日なんですが、今をときめくレストラン、Ca sentoに行ってきました。
このところ神戸のグルメを紹介する本にはほとんど出てきており、それも2ページ組で出ています。
平日というのに満席でした。
シェフに聞くとこのところほぼ満席。遠いところからもたくさん来られているようです。

c0059521_23524663.jpg



c0059521_23531914.jpg


味は言うこともありませんが、お皿の上の色合いもすばらしかったです。どんどん成長している感じ。
すばらしい。。。

アランシャペルの佐々木シェフも来られたそうですよ。

頑張ってね。

[PR]
by dfamb400 | 2009-11-28 23:53 | お食事

第3回 5大シャトーを巡る旅



c0059521_2117434.jpg


昨日は、家内と二人でワインを飲みに。。。
鎌田シェフのお料理も。。

c0059521_21171521.jpg



Nicolas Feuillatte Rose Brut
Chateau Haut-Bages Monpelou (AC Pauillac)
Les Forts de Latour 2004
Chateau Latour 2004



c0059521_21172628.jpg


ラトゥールづくしの贅沢なワイン会です。

c0059521_21173640.jpg



c0059521_21174627.jpg


シャトー・ラトゥールってこんなに果実味いっぱいだったっけ。。
今飲むなら、セカンドの方が落ち着いた感じがしました。

c0059521_21175627.jpg


昨日は、白ワインがないと言うこともあってなかなか酔っぱらいました。
赤ワインばかりというのはちょっとしんどいかも。。。
次回はオーブリオン。

[PR]
by dfamb400 | 2009-11-27 21:18 | ワイン

Domaine de Baron'Arques Maker's dinner


今日は、神戸ベイシェラトンホテルで、ガラディナーがありました。このところばたばたしていてこの手のディナーも参加できていなかったのですが、今日は参加してきました。

c0059521_2312181.jpg



Mouton cadet reserve graves blanc 2007
Mouton cadet reserve medoc 2006
Domaine de baron'arques 2004
Domaine de baron'arques 2005
Domaine de baron'arques 2006
Domaine de baron'arques 2007
Mouton cadet reserve sautternes 2005

c0059521_2313693.jpg


とてもラングドックのワインとは思えないしっかりした酸。
baron'arques の
Cですが、Vin de Pays ではなくて、AC Limoux
です。
今回のディナーの目玉は2007年のバロナーク。
まだ、市場には出ていないそうです。瓶詰めしてからわずか3週間との事。
こんなワインを飲むことができるのもこのディナーの大きな魅力。

c0059521_231494.jpg


2004年から2007年の垂直試飲をしたわけですが、やはり2005年は際立っていました。
いずれのワインもすばらしかったけれどね。

[PR]
by dfamb400 | 2009-11-24 23:02 | お食事

もうすぐ師走



c0059521_16254565.jpg


昨日は末っ子の文化祭でした。私自身は中学高校と男子校だったし、子供4人のうち上二人も男子校だったので男女共学の学校の文化祭は本当に華やか。
やっぱり活気がありますね。汗臭くない。。(笑)
1時間すこししかいることはできなかったけれどとても楽しかった。
1学年60人くらいしかいないので本当にこぢんまりしているんだけどね。

今日はhaha父さんも入れてテニス。3男の友達も3人参加して賑やかでした。テニスの経験者は数人しかいないと言うことでしたが、みんなすばらしい運動神経。若さで押し切ってきます。みんないい子。

子供たちの友達と一緒にペアを組んでダブルスができるなんて幸せな限り。

取って付けたようですが、
ハウステンボス、光の街、滑り出しは順調なようです。ホテルヨーロッパ、アムステルダムともに満室の日もあるようでうれしい限り。
頑張って、、
来年早々にも帰国するからね。

[PR]
by dfamb400 | 2009-11-22 16:32 | 日常

ボージョレ・ヌーヴォー



c0059521_2324490.jpg


今日は、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ですね。ですねって、全く忘れていたんですが。。。
たまたま今日、家内と神戸そごうに行って、地下のワイン売り場で顔見知りの方が、樽買いののヌーヴォーを瓶に入れて売っておられて、、
試飲と称していっぱい飲んできました。確かにおいしかったな。。

あと、シャンパングラスも買いました。年末やクリスマスはやはりシャンパンでしょう。

[PR]
by dfamb400 | 2009-11-19 23:29 | 日常

サルビア



c0059521_21412555.jpg


今日は寒かったですね。雨も降っていたし。。。
今度のクリスマスに家内とクロードチアリのディナーショーに行くことにしました。
前回は一緒にピアノのソロを聴きましたが、今度はギター。
楽しみです。

ハウステンボス、いろいろと経営、大変なようだけど、お客さんも1時に比べて増えているようでうれしい。
お客さんが来てくれないとどうしようもないもの。スタッフの皆さん、頑張っているので皆さん、是非帰国してくださいね。。。

[PR]
by dfamb400 | 2009-11-17 21:45 | 日常

明石焼き



c0059521_2114070.jpg


今日は末っ子の服を買いに、末っ子と一緒に三宮のデパートへ行ってきました。休日でしたが、以前に比べるとずいぶん人が少ない気がしました。
 で、明石焼き。おだしにつけて食べるたこ焼きです。元々はこのおだし、冷たかったという話がありますが、このお店のたれは大変熱くて。。猫舌の末っ子は涙目になっていました。
この明石焼き、一人前600円なんですが。。。

c0059521_21141855.jpg


クリームブリュレも。。。


[PR]
by dfamb400 | 2009-11-15 21:14 | お食事

ハウステンボス ファミリエ 冬号



c0059521_22214882.jpg


 昨日は、例の事件のテレビを夜遅くまで見ていて睡眠不足です。
さて、ハウステンボスの会員誌が今日届きました。

表紙の写真、冬のパンフレットと一緒ですが。。(*^_^*)

c0059521_2222411.jpg


 2010年のNHK大河ドラマ"龍馬伝"にちなんで、
スパーケンブルグに 龍馬伝館 オープン
これは、来年の2月27日の話ですが。。(^^ゞ

11月14日には、キッカー跡に 植物工場 オープン

ミッフィーからの贈り物

というイベントも。。。サンタさんの代わりにミッフィーからプレゼントがもらえるそうです。前もって予約が必要ですよ。。。

私も帰国したいのは山々ですが、、、年内は無理みたいなんです。(T_T)

[PR]
by dfamb400 | 2009-11-11 22:22 | 日常

コント・ド・シャンパーニュ



c0059521_18545349.jpg


一昨日の夜中に、長男が松本市から神戸に帰ってきてくれました。久しぶりに会う彼、会うたびに大人になっていきます。本当に頼もしい。。
今日はその長男も一緒にテニスをしました。ぽかぽかと暖かい一日で体を動かしていると汗をかきます。
昨日は夜遅くまで家族で麻雀もしたし。。
本当に楽しい週末でした。
今日、又、松本に帰っていきました。今度は年末に帰ってきてくれるそうです。

そうそう、
長男が帰ってきたので
コント・ド・シャンパーニュ 1998
と、
パビヨン・ルージュ 2004
を昨日開けました。
シャンパンの方が好評だったようですが、

白ワインみたい。。食前酒として飲むのは重いね

という評価でした。本当にそうですね。私も、このシャンパン、
ムルソーが泡を吹いていると思ったもの。

[PR]
by dfamb400 | 2009-11-08 19:00 | 日常

2009年 甲州にごり



c0059521_23335458.jpg


この火曜日に開けたワイン。
いいぬまさんの所から手に入れたシャトー酒折のワインです。
にごりと書いてあるのでオーストリアのホイリゲのように濁っているのかと思っていたのですが、そこまでは濁っていませんでした。
発酵途中のワインの上澄みをとって濾過もせずにそのまま瓶詰めしたとのこと。
口に入れるとぴちぴちと泡を感じます。アルコール度は10%との記載はありましたが、もっと低い印象。
メロンやバナナの香り。甘口でミネラルをしっかり感じるので雰囲気としてはドイツのリースリングみたいな。。
甲州の白ワインに特徴的な苦い後味はほとんど感じませんでした。

c0059521_2334647.jpg


水炊きと一緒に飲みましたが、

c0059521_23343337.jpg


口当たりの良さとも相まって飲み過ぎてしまうのが難点かな。。
とっても飲みやすく、ご飯ともよく合うワインでした。。

[PR]
by dfamb400 | 2009-11-04 23:34 | ワイン


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧