<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

これで10月??


本当に暑いですね。。いつまでも。。
暑いのも暑いのですが、ムシムシとしますが。。。

なにげにマルゴーの水平テースティングをしてきました。
先週の木曜日です。しかも、忘れていて焦ったソムリエさんから
忘れてませんか??
って電話がありました。
シャトーマルゴーと、そのセカンドと白。

c0059521_2265113.jpg



c0059521_227376.jpg


2004年のマルゴー。シャトーマルゴーって、あまり飲んでいないし、マルゴーの白は飲むのが初めて。
でも、白も気に入りました。ペサックレオニャンに比べるとやや薄い気もするけれど、それでも十分華やか。。。

[PR]
by dfamb400 | 2009-09-29 23:11 | 日常

東レ PPO


昨日、韓国オープンテニスで伊達公子が優勝しました。
その翌日の今日、
東レPPOの一回戦、フルセットの末で惜しくも負けてしまいました。

c0059521_23133937.jpg



c0059521_2314118.jpg


負けてしまったことは本当に悔しいけれど、昨日の時点で世界ランキング100位だそうです。もう一息でランキング二桁ですね。
 ワインは、昨日さんざん飲んだので今日は、お休み。

[PR]
by dfamb400 | 2009-09-28 23:19 | 日常

wine festival


今日は、午前9時過ぎから末っ子と一緒にテニスのスクールに参加してきました。長男、次男は半ば無理矢理テニススクールに引っ張って行ったのですが、三男は学校で卓球を教えてもらっていたと言うこともあり、誰にも教えてもらうわけもなく、すばらしく上達しました。今日も午前中、テニスをしたのですが、右に左にびっくりするほど走り回って球を拾いまくっていました。長男、次男、そして三男も家内も一緒にテニスをしてくれるので今は本当に楽しい。テニスって相手がいないとできないスポーツ、そんな意味でも家族でテニスができるなんて本当に幸せだなと改めて思います。
 テニスは正午まで。その後は、haha父さんと二人で神戸ベイシェラトンホテルで本日行われていたワインフェスティバルに参加してきました。haha父さんは参加するのが初めてというのでなかなか興奮気味。私は私で大好きなワインがほぼ無料で飲むことができると言うことでこんな幸せな時間はないと言うことで。。。

モンラッシェ

c0059521_17593793.jpg


本当に有意義な一日でした。

[PR]
by dfamb400 | 2009-09-27 18:14 | ワイン

信州蜂蜜のロールケーキ


一時は涼しかったのに本当に暑くなりましたね。昨日など、ついにエアコンをつけてしまいましたが。。。

さて、上高地のお土産。
昨日のコメントにも出ていた五千尺ホテル
河童橋のほとりにある、上高地屈指の高級ホテルです。
どれくらい高級かと言うと、ここのビーフカレーランチは一人前3800円です。
おいしいかどうかは食べていないのでわからないのですが。。。笑
おいしいと思います。
そこで買ってきた、ロールケーキ。

c0059521_18241729.jpg



c0059521_18243373.jpg


 箱の中には、アカシアの蜂蜜が入っていて、それをかけて頂きますが、本当においしい。。
生地の色はかなり黄色っぽくてこくがあるし。。

[PR]
by dfamb400 | 2009-09-26 18:24 | 日常

上高地へ


今日も暑かったですね。しばらく涼しかったのに。。。
特に、涼しい上高地から神戸に帰ってきたので余計に暑さを感じます。
上高地、別名

神降地

とも言われているそうで、神の降りる地ということだそうです。本当にすばらしい景色でした。空気は澄んでいるし。。。

白樺の林
白樺といっても、木の皮、少し赤っぽくて。。。
しらかんば というのが本当の呼び名だそう。

c0059521_18412157.jpg



真ん中に流れている川が梓川(あずさがわ)基本的には飲むことができるほどきれいなせせらぎ。

c0059521_18413528.jpg



私たちの泊まったホテル。上高地清水屋ホテル。上高地を日本中に紹介したウエストンという人の碑のすぐ傍にあります。いずれにしても国立公園の中にあり、送迎などは基本的にはできないようで、歩くしかないという。。
ちなみにこのホテル、天然温泉が引かれており、ほぼ終日お風呂に入ることができます。男湯は"大正の湯"と命名されており、男湯の露天風呂には河童の人形が一匹いました。上高地と河童は結構深い関係みたいです。

c0059521_18414791.jpg


こんなきれいなせせらぎがそこかしこで見られます。

c0059521_184219.jpg


神の降りる地

c0059521_1842141.jpg


これは、朝5時半に撮った写真。
写真機を持ってうろうろとしていると、地元の方が手招きをしてくださって、
写真を撮っておられるようなので、是非撮って帰ったら。。
と。
おしどりの夫婦
仲良く2匹でえさを食べていました。

c0059521_18422715.jpg


木々のほかは背の低い草が生えています。

c0059521_18424117.jpg


河童橋(かっぱばし)
五千尺ホテルが袂にあります。ちなみに、上高地の標高が1500m、すなわち5000尺であるところから命名されたそうです。この橋から見る山々が又すばらしい。。。

c0059521_18425572.jpg


こちらは、マガモ。
マガモさん、川の流れに沿って
どんぶらこと流れて行っていました。
本当に、川の流れに沿って、
桃太郎みたいとみんなで笑いました。

c0059521_18431439.jpg


これは、最終日の上高地。
最終日は雨模様。雲が山にかかってとても神秘的。
まるで仙人がすんでいるみたいだね。。。


c0059521_18433244.jpg



これは、二日目のお昼に西糸屋山荘でいただいた、カレーライス。ここの食堂、カレーライスが有名らしいのですが、量が半端じゃありません。写真のこれはもちろん普通サイズ。200円くらいアップして大盛りを注文するとご飯の量がほぼ二倍になるそうです。そうとも知らずに大盛りを頼んだ方、力尽きてご飯を残しておられたんです。そしたら、お店の方が、

ご飯にルーをかけましょうか??

と声をかけておられました。。。。
あれは、ちょっと一人で食べるのは無理、

c0059521_18435539.jpg


これは、ホテルのディナーでいただいたお料理。
イワナとか、松茸とかいろいろ出てきてとてもおいしかったのですが、
このお皿、これがとてもきれいでした。
河童橋が描かれています。
つい最近までこのお皿、販売もしていたようなのですが、好評のため、売り切れてしまったそうです。

c0059521_18441321.jpg


帰りは長男と松本市内で待ち合わせして、長男のお友達??と一緒に
ル・ブラン
でお食事してきました。いっぱいお話ししていっぱい笑ってきました。
長男の笑い顔も見ることができたし、
とても楽しい旅行でした。

[PR]
by dfamb400 | 2009-09-24 18:44 | 旅行

家族旅行forハウステンボス【シーカヤック】


私たちのハウステンボス、最終日、前日の夜の天気予報は
90%の確率で雨でした。何度見ても天気予報は変わらなかったのであきらめて
明日雨ならみんなでプールでも行って遊ぼうか
と話をしていました。
ところが、朝になると前日の天気予報はいったい何だったんだと言うくらいのいい天気。
私はハウステンボスとよほど相性がいいんでしょうね。。(*^_^*)

前日は早朝カヌー、今度はシーカヤックです。
海で漕ぐカヌー。以前はシーカヤックも早朝カヌーも同じ船を使っていたと思うのですが、今回は違いました。お船にラダー(舵)がついていました。足のところにペダルがついていてそれを踏んでカヤックの方向を変えることができます。

カヤックの説明を聞いた後、前日ヨットに乗った入り江でしばらくはカヤックを漕ぐ練習。
運河と違って波があるので結構船体が揺れて不安定。

c0059521_7313215.jpg


それでも、一通り練習をして、入り江からいよいよ外へ

c0059521_7315196.jpg


天気予報が雨でもこの天気。
カヤックから見るドムトールン、とてもきれいです。

c0059521_7321175.jpg


デ・ハールという、双胴船の下をくくります。

c0059521_7323051.jpg

デ・ハール。

c0059521_7325157.jpg


海の上をすべるように走ります。やはり、運河を走るのとは少し違う。
波があるのでできるだけ波を横から受けないように気をつけながら。。。
今回、私は末っ子と二人艇。もちろん、一人艇もありますよ。



丁度、クルーズを終えたネレイドとも遭遇しました。

c0059521_7332844.jpg


カヤック、次男と三男は全く初めてでしたが何の問題もなく楽しむ事ができました。本当にいろんなアクティビティに挑戦した3日間でした。
ハウステンボス、正直なところ、今、とて大変な時期のようです。でも、結局は、来て下さる方にハウステンボスと言うリゾートを受け入れてもらわないとどうしようもありません。
 何度も書きますが、ハウステンボスをディズニーランドやUSJのようなテーマパークとして来られると本当にがっかりすると思います。でも、ニースやマルセイユの感覚で日光浴にいらして下さい、お散歩にいらして下さい。
ハウステンボスをテーマパークであるとすれば、そのテーマはホスピタリティではないかと思います。朝起きたら柔らかい日差しが降り注いでいて心地よい風が頬をなでる。朝食の後は花の庭をお散歩。のどが渇いたら気に入ったお店でのどを潤して日が暮れたらディナータイム。そんな風に時の流れを楽しんでほしい。
スタッフの皆さんがきっと笑顔でその思い出の手助けをしてくれるでしょう。
私はよく書くのですが、ハウステンボスはその施設全体が大きなホテルです。その広い園内はホテルの庭。そうすればアミューズメントがちょっと古いとか新しいのがあまり入らないとかそんなことはどうでもいいことのように思えてきます。そんなものがなくてもハウステンボスには四季折々に庭を飾ってくれるきれいな花々と四季それぞれに表情を変える運河があります。もちろん、おいしいお食事とスタッフの笑顔。
それだけで十分。
少なくとも私はそんなハウステンボスが大好きです。



[PR]
by dfamb400 | 2009-09-23 07:33 | ハウステンボス

上高地へ


この連休を利用して家族で上高地へ行ってきました。
とてもきれいで感激しました。
一昨日から上高地に行ったのですが、
私たちが行っている間、すばらしい快晴。

c0059521_22524689.jpg


今日になって雨が降り出しました。
上高地に行っている間は昼間はほとんど屋外で歩いていました。
新鮮な空気をいっぱい吸ってきました。

神戸に帰ってきたらやっぱりムシムシと暑い。。。
向こうは夜は3度でした。何せ、標高1500mですから。。。

帰りに松本によって長男にも会ってきました。元気そう。。
1人じゃ大変なこともあるでしょうががんばってください。。。



[PR]
by dfamb400 | 2009-09-22 22:57 | 旅行

ワインサロン


昨日は、キッチンコミュニケーションで、ワインサロンが開かれました。
テーマはブルゴーニュ(*^_^*)
ブルゴーニュ大好きの私には幸せなひととき。。
どのワインも本当においしかった。。。
詳しくはここで、、

c0059521_641917.jpg


もちろん、おいしいお料理も。。。

姫冬瓜のスープ
 ブログで拝見してからいただきたいな。。と勝手に思っておりました。本当にどこか中華料理の雰囲気のするとてもおいしいスープでした。

c0059521_6412026.jpg


里芋のコロッケ
 周りに鰹節がまぶしてあったのかな。。。和風のコロッケ

c0059521_6413868.jpg



パン
これもアップされていましたね。

c0059521_6414912.jpg


おいしいお料理をいただいておいしいワインを飲んで、本当にすばらしい時間でした。
今朝早く神戸を発って長男のいる信州に行く予定でしたので昨日は早めに切り上げさせてもらいました。

そんなわけで3日ほど、ブログはお休みいただきますね。

[PR]
by dfamb400 | 2009-09-20 06:41 | ワイン

家族旅行forハウステンボス【戎座 Dinner】


エコウオークが終わって、お部屋で一休み。
そして、
 今度は戎座での初ディナーです。最近は1泊2日で1人帰国することが多く、夜はアドミラル、翌日のお昼に戎座というパターンが多かったのですが、今回は家族も一緒で2泊3日ということで、戎座での初ディナーが実現できました。

c0059521_20512185.jpg


つきだしです

c0059521_20513949.jpg


野菜

c0059521_20515628.jpg


お肉、お肉。。。

c0059521_20521533.jpg



Batard Montrachet 2004, Ramonet
 バタールは私たち夫婦の一番好きな白ワイン。あ、モンラッシェとか飲んだことないけれど。。。家族で帰国する際にはほとんど白はバタールを抜いてもらっていると思いますが、何度飲んでもいつでも同じようにおいしいのは本当にすばらしいと思います。しっかりした酸と広がる果実味。グラスの中でどんどん開いていくワインは魔法のようです。

c0059521_20525126.jpg



Clos de la Roche 2000, Dujac
2000年のクロドラロシュ。こんなワインを飲んでもいいのかな。。と思いつつ、勢いで開けてしまった。しかも空けてしまいました。次男も飲んでくれるので。。。鉄板焼きで油やガーリックの香りが結構するのですが、その中でもしっかりとピノの香りを主張していました。

c0059521_2053427.jpg


お肉は、レアに焼いていただきました。

c0059521_2053208.jpg


ガーリックライスも。。。

c0059521_20534058.jpg


わいわいと総勢6人で話しながら楽しいディナーでした。焼いてくださった高坂シェフありがとうございました。
(*^_^*)

[PR]
by dfamb400 | 2009-09-18 20:53 | ハウステンボス

家族旅行forハウステンボス【夏休みエコウオーク⑤】


ハウステンボス園外から再び園内に戻り、迎賓館の裏を通ってフリースラントの厩舎の裏に歩きます。
迎賓館の裏を歩いているときに

マイケル・ジャクソンさんが2回迎賓館に泊まられたことがあるのですが、2回目の宿泊の時に下着を忘れて帰られたそうです。と教えていただきました。でも、その下着、最終的にどうなったのかは教えてもらえませんでしたが。。。。(笑)

こんな草むらの裏側。。

c0059521_18424161.jpg


そこに

カナルクルーズ船 アルクマーク号(電気推進旅客船)

 この船、私は乗ったことはありませんが、以前韓国女優チェ・ジウが来園されたときに乗っていた屋根のないカナルクルーザーだと思います。ゴールデンウイークなど、お客さんの多いときには運河船として動いていました。ただ、屋根がないので晴れた日にはとても暑いと言うことであまり評判がよくなく、今回太陽光で動く船として改造したそうです。

c0059521_18425330.jpg



c0059521_1843650.jpg



c0059521_18431772.jpg



c0059521_18432826.jpg


 
 ここでエコツアーは解散となりました。結局2時間半くらいいろんな説明を聞きながら歩いたわけですが、あっという間の時間でした。
 この後は 戎座での夕食。

[PR]
by dfamb400 | 2009-09-17 18:43 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧