<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Dinner@Hotel La Suit Kobe


サクサク更新しますね。
本当に楽しいガラディナー。何が楽しいって、昨日も書きましたが、気兼ねせずにいくらでも飲めること。(*^_^*)

そして、何よりもお料理がすばらしかった。本当においしかったです。フランスで長年修行されたシェフ(カマタシェフって聞いたんですが。。。)が腕を振るわれたようです。

c0059521_23461487.jpg

c0059521_23463062.jpg


私の座った席は8人がけのテーブル。
3人のグループの方と、私と同じで一人で来られている女性の方、そして、カメラマンの方、スポンサーの方とご一緒でした。
ワイングラスは4つしか並びませんが。。。

c0059521_23464461.jpg


右側の方が、シャンパン・ポメリー最高醸造責任者 Thierry Gasco 氏。ポメリーの副社長でフランス醸造士協会の会長をされておられる方だそうです。東京には毎年来られていてガラディナーをされておられたそうですが、神戸に来られるのは初めてだそうです。

c0059521_23465979.jpg


播州地鶏のアンサンブル くるみ風味のサラダ添え
基本的にシャンパンは和食とはよく合うと思います。

c0059521_23471051.jpg


瀬戸内産 魚のスープ 柚子の香り
柚子の香りがフツとしてとても上品なお料理

c0059521_23472934.jpg


仮谷漁港(淡路)で水揚げされた舌平目と赤足海老のポーピエット エストラゴン風味
この日のお料理で一番すばらしいと感じたお料理です。海老のスープにキャラメルの香りがしてとても食べやすい。ワインともとてもよくあっていました。で、この折皿、真ん中が少し上がっていてソースが周囲にたまるようになっていました。

c0059521_23474235.jpg


写真を撮っている自分の姿が写っていると言う。。。
(^^♪
天井の照明がキラキラしていますね

c0059521_23475590.jpg


やわらかく煮込んだ丹波牛の赤ワインソース ポテトのムースリーヌ添え
このお料理とあわせたのが、ルイーズのロゼだったのですが、正直、スティルワインが欲しくなりました。お料理のパワーがすごかったからね。
パンを頂いてソースまできれいにもらいました。
これくらいパワーがあるとローヌのワインぐらいのほうが良いかも。。。

c0059521_23481080.jpg


丹波栗のジュレ オレンジのグラニテ添え

c0059521_18112045.jpg


赤ワインのスープ 赤いフルーツのメリメロ
メリメロって、フランス語で"ごちゃ混ぜ・盛りだくさん"という意味だそうですね。デザートで一番感激したのがこのデザート。こういう風に一つでも感激させるお料理がコースにあると、お料理全体の印象がものすごくよくなります。こんなデザート、他で食べたことなかった。。
赤ワインのスープだって(*^_^*)
本当においしかったです。スープそのものは全く甘くなくて、そこにアイスクリームの甘さが混じってすばらしかった。。

c0059521_23482410.jpg


で、コーヒー

c0059521_23483947.jpg


小菓子は私一人に一皿でした。(^^♪
だって、一人で行っていたんだものね。。。
どれもこれもおいしかったです。
あ、全部食べました。

c0059521_2349087.jpg


7時から始まったディナー、終わったら9時半過ぎくらいだったかな。。。
このホテルのお料理、もう一度食べてみたいと感じました。

[PR]
by dfamb400 | 2008-11-30 23:49 | お食事

Pommery


ラ・スイートでのポメリーのガラディナーの紹介を続けます。

せっかくポメリーのガラディナーに参加したのだから、メモ代わりにここに記録しておきます。
ポメリーの日本での輸入代理店は、あのメルシャン。
ポメリーのラインナップ。
大きく分けて4つあります。

キュヴェ・ルイーズ
ボメリー・ブリュット
ポメリーズタイム
ポップ


c0059521_21301938.jpg


ポップシリーズ
キャ-ルサイズ(200ml)のシャンパンとしては、パイパーエドシックのピパリーノが有名ですが、ポメリーも出していたんですね。ロゼと通常のブリュット。そして、スタンダードサイズのブリュットの3種類です。パイパーエドシックと違って、コルク栓なのがこだわりかな。。。
やっぱりストローで吸うのかな。。

c0059521_2130344.jpg


ポメリーズタイム
これは、有名ですよね。春夏秋冬にあわせてシャンパンが造られています。四季ってヨーロッパにもあるのかな。。いまひとつイメージがわかないのですが、それぞれに言葉があるのだからあるんでしょうね。4種類。
Springtime
春は春色ロゼシャンパンですね。辛口ロゼ
Summertime
ブランドブラン。白ぶどうだけでできているシャンパンです。
Falltime
エクストラドライ(糖分含有量12~20g/L)。ブリュット(糖分含有量6~15g/L)よりやや甘め。シャルドネ100%のブランドブランです。
Wintertime
ブランドノワール。今回のガラディナーで初めて頂きました。ピノ100%ではないそうですが。。

c0059521_21304789.jpg


で、やっぱり
キュヴェ・ルイーズ
マダムポメリーの愛娘の名前"ルイーズ"がついた、ポメリーのプレステージシャンパンです。
ロゼがあるんですね。これも今回初めていただきました。

c0059521_2131132.jpg


今回頂いたシャンパンは4種類。写真向かって右から
Pommery Brut Royal
Mr.Mさんのコメントにもあるように、本当に、ポメリーは、標準的なシャンパン。その標準的なシャンパンのNVは、シャルドネ、ピノ・ムニエ、ピノ・ノワールがそれぞれ1/3ずつ入っています。薄い黄色。
'98 Pommery Cuvee Louise
黄色味がPommery Brut Royalに比べて黄色が濃く、ナッツを思わせる香りがありました。この香り、樽は使っていないのでシャルドネの香りかな。。。酵母の香りかな。。。。
でも、酵母の香りは酒かすのような香りだったけどな。。
ちなみに、セパージュは家で調べてみると、シャルドネ60%(アヴィーズ・クラマン)、ピノ・ノワール40%(アイ)。ドンペリニョンはシャルドネとピノノワールがほぼ半分ずつですから、シャルドネが多いんですね。
Pommery Wintertime
ルイーズを飲んだ後でこれを頂くとさすがに余韻が短い印象ですが。。。
並べてみると、Blanc de Noirということで、他のシャンパンに比べるとやや茶色が強いようです。
'99 Pommery Cuvee Louise Rose
普通のロゼの色ではなかったな。。。どちらかというと、玉葱の皮のような茶色がかった薄い色。さすがに9年も経っているので華やかなロゼではなくて落ち着いた味でした。

c0059521_2131334.jpg


これらのワイン、いくらでもついでくれました。
空になったらどんどん、、、
ルイーズをこんなに飲んで良いのか。。。
というくらい飲んで帰ってきました。(笑)
このときとばかりにね。

不思議とそれほど酔わなかった(と思う)。
明日はお料理を紹介します。

[PR]
by dfamb400 | 2008-11-29 21:31 | ワイン

ラ・スイート神戸


昨日、ガラディナーがあって、行ったラ・スイート神戸です。
今まで中突堤のほうからしか見た事がありませんでしたが、山側にも玄関があるんですね、、
というか、こちらが正面みたいです。(^_^;)

c0059521_22325332.jpg

c0059521_22331297.jpg


玄関ホールは、クリスマスのイルミネーションが飾ってありました。

c0059521_22332997.jpg


ロビーです

c0059521_22334814.jpg


ガラディナーの会場に入る前に、3階のウエイティングルームに案内されました。会場は、この廊下の突き当たり右手でした。

c0059521_2234289.jpg


ウエイティングルームに飾られていたお花です。白を基調にした本当にきれいなお部屋。

c0059521_22342130.jpg

お部屋からテラスに出ることもできましたが、この日はの神戸は雨模様。
c0059521_22472530.jpg

アペリティフ
c0059521_22345515.jpg

シャンパン、飲み放題。(*^_^*)
なくなればどんどんついでくれます。
サービスの方にも
どんどん注ぎますのでおっしゃってくださいと言われました。

c0059521_223512100.jpg


ガラディナーって、今まで長いテーブルに座って、、
というスタイルばかりだったので、いくつかのテーブルに分かれて、行うガラディナーは初めてでした。考えてみれば40人座るテーブルはないでしょうから当たり前なんでしょうが。。

c0059521_22474017.jpg


ホテルのホームページを見ると、宴会場と書かれている場所のようです。
シャンデリアがとてもきれいでした。

c0059521_22475774.jpg


そうそう、昨日、ソフトの話をしましたが、私一人で行ったのですが、
会場に入るときに入り口におられた案内の方が
11番のテーブルに。。
ってスタッフにおっしゃったのをたまたま聞いたのですが、
案内されたところは二人用のセッティングがされており、
見るからに私のテーブルではなさそう。。。
で、
ここでいいんですか??
とスタッフの方にお尋ねしたら
ええ、どうぞ。。
と満面の笑みで。。。(^^♪

で、座っていたら、
カップルの方が別のスタッフの方に案内されて来られて、
不振そうな顔をして私をみるんです。。。

この席ですか??

と聞いたら、
はい、、、
お客様は何番ですか??
とスタッフに聞かれる始末。
何番といわれてもテーブルに番号が立っているわけではありません。あくまで私はたまたま案内係の方がスタッフの方に"11番へ"とおっしゃったのを耳にしただけで。。。
でも、
11番とおっしゃっておられましたが。。
と申し上げましたら、
11番はお隣のテーブルでございます。。
って、
私は案内してもらって、ここで大丈夫かと聞いたのに。。。(~_~)

私はともかく、案内された二人は気分が悪かったと思う。自分たちが座る前に見ず知らずの人が一人で座っていたんだから。。。
お客さんが多すぎるのかな。。
昨日も書きましたが現場が混乱しているんでしょうね。。。。

じゃあ書くなよ、

ってところですが、昨日も書いたように、スタッフの方たちを非難するつもりはありません。これからどんどんホテルマンになっていってほしいと思いますよ。。


[PR]
by dfamb400 | 2008-11-28 22:36

ポメリー・ガラディナー@ラ・スイート神戸



c0059521_2316576.jpg

Pommery Cellar Master Thierry Gasco 氏と

c0059521_082666.jpg

今日は、今話題のラ・スイート神戸でポメリーのガラディナーがありました。
お料理もワインもすばらしいものでした。
今日は酔っ払ったので又後日に紹介させてもらいますが、、、

ハードはすばらしいですが、ソフトはどうかな。。という
話が一部にあります。
今日も、

ルイーズのセパージュはどうですか?

とソムリエバッチをつけた方に伺ったら

さあ、、

と言っただけでそのまま去って行かれました。
ソムリエだったら、
今わかりませんが、少しお時間をいただけますか
位言ってくださればいいのにとは思いました。

ハウステンボスも開業当初はバタバタだったと聞いています。
トップの檜山さん、そしてシェフがしっかりしていれば大丈夫だと私は信じます。
長い目でいいホテルに育って行くことを楽しみにしたいと思います。

[PR]
by dfamb400 | 2008-11-27 23:22 | お食事

小山プリン


23日日曜日ですが、家内と三宮のそごうに行きました。
そこで、兵庫物産展というイベントをしていたのですが、
その一角で
エス・コヤマのブースを見つけました。
物産展の向かいのお中元コーナーにあったのですが、全く宣伝のリーフレットには載っていなかったので、ラッキーなことに商品が残っていました。
エス・コヤマのお菓子は大人気で、リーフレットに載っていれば、開店後数時間で売り切れてしまいます。
小山プリン、買ってきました。

c0059521_22543887.jpg

c0059521_22545824.jpg


本当に幻のプリン。プリンはプリンなんですが、メレンゲといっても良いくらい柔かでクリーミー。
久しぶりにエス・コヤマを堪能しました。

[PR]
by dfamb400 | 2008-11-26 23:05

ワインの休日@Kobe Bay Sheraton Hotel


ベイシェラトンホテルで、ワインのイベントがありました。ワインの休日ですが、お料理と、ワインの試飲ができて5000円です。かなりお得なイベント。
前回は来られている方が少なかった印象をうけましたが、今回はたくさんの方が来られていました。輸入元ですが、サントリー、メルシャンをはじめ、稲葉・サッポロビール・ヴィレッジセラーズ。
試飲して気に入ったワインがあれば買って帰ってくることもできます。

c0059521_2130755.jpg



c0059521_21302763.jpg


お食事を食べながら、ワインも飲んで、ワインのブースでは、サーヴィスされている方といろいろなお話をして、、
あっという間の2時間半です。ワイングラス、たくさん並びましたね。。。

c0059521_21395238.jpg


結局、ワインは2本買って帰ってきました。

[PR]
by dfamb400 | 2008-11-25 21:39 | ワイン

神戸港


昨日の次男の初対外戦(テニス)、何と、シングルスは負けてしまったもののダブルスは勝ったそうです。素晴らしい!!
ほとんど大学からテニスを始めたようなものなのに。。。
怪我しないようにこれからも頑張ってほしいと思います。

昨日、カメラ屋さんで

クロススクリーン

という、フィルターを買ってきました。光が十字形に見えるフィルターです。
で、早速神戸港に写真を撮りに行きました。メリケンパークです。

奥に見えるのが、先日ボージョレーのパーティがあった、ラ・スイート神戸
手前の建物が、中突堤中央ターミナル

c0059521_94479.jpg


同じく、ラ・スイート神戸。すごくキラキラと写りますね。。。

c0059521_941728.jpg


同じく、ラ・スイート神戸です。
今週木曜日にガラ・ディナーがあるそうです。とっても気持ちが動いています。。。

c0059521_943354.jpg


これは、中突堤に停泊していた、ロイヤル・プリンセス号。以前紹介しましたが、このお船、もともとハウステンボスと長崎オランダ村を40分かけて結んでいたものです。

c0059521_944550.jpg


右側の赤い鼓型のタワーが、神戸ポートタワー。左側が、ホテルオークラ神戸

c0059521_95010.jpg


そして、神戸港から見た、神戸ハーバーランド。一時期とてもにぎわっていたけど、最近一寸元気ないかな。。。阪急百貨店も撤退するといううわさもあるけど。。。
頑張ってほしいです。遊園地が併設されています。

c0059521_951349.jpg


神戸海洋博物館

c0059521_952847.jpg


神戸メリケンパークオリエンタルホテル
このホテル、泊まったことはありませんが、研究会などでしばしば行くホテルです。レストランのお勧めですが、サンタモニカの風という、バイキングレストランが私のお気に入りです。何と行っても、ありえないくらいのバイキングの種類。ただし、あっという間にいっぱいになってしまいます。いつ行っても長蛇の列。予約は受け付けてくれなかったと思いますが。。。
もちろん、ステーキハウスもお勧め。値段は張りますが、眺めがとてもよくてリラックスできますよ。

c0059521_954068.jpg


丁度、ルミナス神戸Ⅱが、クルーズから戻ってきました。

c0059521_955381.jpg


これは、神戸港から帰る途中、信号で止まっているときに撮った写真。
真正面がミント神戸。旧新聞会館(神戸新聞の本社)です。現在も神戸新聞の持ち物ですが、今は本社はハーバーランドのほうに移っているようです。以前は、新聞会館北側の壁面に大きな山一証券の広告(富士山の絵)があり、丁度JR三ノ宮駅の真正面に見えたので、それを見ると、ああ、神戸だな。。と思ったものでした。ミント神戸の左側がJR三ノ宮駅。上の方は、ターミナルホテルになっています。

c0059521_96641.jpg



夕食の後、薄着で出かけたので結構寒かった。

[PR]
by dfamb400 | 2008-11-24 09:06 | 日常

う巻き


ということで、料理に目覚めた私は、昨日に引き続き、
今度は

う巻き

に挑戦。しかも、昨日は取材陣(家内ですが。。)がいなかったので、写真を撮ってもらいながら。。

c0059521_22263566.jpg


昨日のほうが上手にできたな。。
うなぎ入れたから、ちょっと巻くのむつかしい。。。

c0059521_22265245.jpg


うなぎ、短冊形に切って入れたんだけど正しい方法だったのかな。。

c0059521_22273592.jpg


中にいれたうなぎの上に、うなぎのたれをかけたんですが、二つ目のう巻きはちゃんとたれをかけたんだけど、一つ目は間違えてワラビ餅にかける蜜をかけてしまった。。(^_^;)

知らない人はおいしいと食べてくれたけど。。

もちろん、後片付けも自分でちゃんとしましたよ。


ちなみに今日は次男、テニス、対外戦にデビューだそうです。
勝負はともかくとして、勝負を楽しんできてほしいと思います。

[PR]
by dfamb400 | 2008-11-23 22:34 | 日常

たまご焼き



c0059521_2191234.jpg


今日は、生まれて初めて
たまご焼き
を作りました。
今まで、スクランブルエッグや目玉焼きを作ったことはあったけど、たまご焼きは作ったことなかった。自分でもびっくりするくらい上手にできて、家族の評判も上々。
(*^_^*)

今度はだし巻きを作ろうかな。。
kamaccho/mamaさんに教えてもらおうかな。。
う巻きや出し巻き卵って私、大好物なんです。

[PR]
by dfamb400 | 2008-11-22 21:12

ラ・スイート 神戸


昨日のお昼は、ベイシェラトンホテルでランチを頂いたのですが、その夜、kamaccho/mamaさん主催のボージョレ・ヌーヴォーパーティに行ってきました。
場所は、ラ・スイート神戸
今度新しく神戸にできたホテルです。ラ・スイートとは、組曲のことで、このホテル、音楽に徹底的にこだわっているのだそうです。

c0059521_22512874.jpg


エレベーターのボタンですが、それぞれに鍵穴がついています。ルームキーがないと、動かないそうです。

c0059521_22515974.jpg


で、パーティですが、このホテルのスイートルームでありました。1泊23万1000円だそうです。
どうせ泊まるなら、4泊ぐらいしないとね(笑)

c0059521_22522168.jpg


ワインは3種類、ワインショップ いいぬまの、飯沼さんが用意して下さったヌーヴォー3種類。どれもそれぞれにおいしかったのですが、少し飲みすぎ。(~_~)
昼から目いっぱい飲みましたから。

c0059521_22523881.jpg


大きなベランダがついています。ベランダに、手を洗うところもありました。

c0059521_22525861.jpg


ベランダからは、神戸の夜景が一望できます。ホテルオークラ神戸、ポートタワーが見えます。

c0059521_22531540.jpg


リビング

c0059521_22533046.jpg


寝室

c0059521_22534695.jpg


浴室。

c0059521_2254631.jpg


どれもこれも超豪華。
ハウステンボスと同じくらいかな。。。(笑)

本当に堪能しました。

[PR]
by dfamb400 | 2008-11-21 22:54


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧