<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Clos de la Roche


月曜日の夜は、ワインが30%オフということで、
神戸グリルにディナーを食べに行ってきました。
もちろん、月曜日です。
今日は、ワインだけ紹介。
この日のベイシェラトンホテル、
グラスでシャンパンをお願いしたのですが、出てきたのがなんと

HENRIOT Souverain

このところ、アンリオを飲む機会が多いですね。
一番最初は、マロニエ、そして迎賓館、kamaccho/mamaさんのワインセミナー、
よく売れているかな、、、アンリオ。

同じアンリオでも飲む場所で味が違う気がするのは、、、
なぜかな。。。私の舌はいいかげん。。。(笑)

で、ポンソのクロドラロッシュを開けました。



c0059521_22123716.jpg


c0059521_22125759.jpg


この、ポンソですが、何とビオディナミだそうです。
しかも、新樽は全く使わず、酸化防止剤も必要最低限しか使わないとか。。。

素晴らしいワイン。
ビオとは知らなかったけど、全くわかりませんでした。いわゆるビオ臭もなかったし、多くのビオをうたっているワインにありがちな、年を取りすぎている感じもなく、、、
こんなビオなら大歓迎です。
同じビオならこんな風に作って欲しいな。。。



[PR]
by dfamb400 | 2008-07-31 22:13 | ワイン

都賀川


今日、関西では新聞の一面トップだった都賀川です。

ニュースでさんざん放送されていたので皆さんご存知でしょうが、昨日、午後3時過ぎにこの川で、遊びに来ていた人が流されてしまいました。
今朝の都賀川ですが、いつものようにチョロチョロ。。。。

何年前かはっきりとは覚えていませんが、神戸市が結構力を入れて、都賀川はとてもきれいになりました。それまでは近づくのもどうかな。。と言う感じの川だったんだけど、
河川敷もきれいにして、川の中に飛び石を作って。。
と。

この川、私の職場のホン近くにあります。

丁度、橋の少し先が二つの川の合流するところ。
向かって右側に六甲川、左側が杣谷(そまたに)川。
杣谷川の上流には、円山公園という広い公園があり、こちらもお散歩コース。円山公園から北は登山道で、うっそうとした山道になります。六甲川のほうは、上流は、ずいぶん開発が進んで今まで山だったところにドンドンマンションが建ちました。

c0059521_17312435.jpg



これ、今日の都賀川ですが、さすがに昨日の今日で誰もいません。
河川敷、きれいに整備され、間には飛び石も置いてあって、普段は水着を着た子供たちやお散歩する人たちで一杯なんですが。。。

c0059521_17314149.jpg


こんな水量です。

c0059521_17315737.jpg


昨日、家内が、運転中に空が真っ暗になって、滝のような雨が降ってきたので運転が怖くなって、たまたま都賀川の傍にあるダ○エーに雨宿りと買い物に入り、買い物を終えて1階に降りてきたら、びしょぬれの人たちと、泣きじゃくる子供たちで店の中が異様な雰囲気だったそうです。

都賀川といえば、私の子供たちも、保育園に通っている頃、よくお散歩に連れてきてもらい、水遊びもさせてもらっていたと思うのですが、自然は本当に恐ろしい。。。

亡くなられた子供たちが学童保育所に通っていた子供たちと聞いて、余計に可愛そうに思います。本当に胸をつまされるニュースでした。

[PR]
by dfamb400 | 2008-07-29 17:32 | 日常

月の家


先週の金曜日の夜、岡本の月の家に行ってきました。
アカデミー・デュ・ヴァンの同級生のOさんが、カナダに行かれて、
美味しいヤギさんのチーズをお土産に買ってきてくださったので、

美味しい山羊のチーズを一緒にたべましょう会

です。
行ってそうそう、カウンターに座って、チーズを頂きました。香りは確かに山羊っぽい香りがしましたが、食感は牛の食感だったな。。。
でも、とても美味しかったです。(*^_^*)



c0059521_222445100.jpg


この日のグラスワイン、
Ladoix 1999, Louis Jadotをグラスで1杯頂いて、

月の家に新登場したコース料理をお願いしました。

c0059521_2225952.jpg

c0059521_22252627.jpg


ホワイトアスパラガス、青かびチーズのソース。

c0059521_22254689.jpg


地鶏  どこの地鶏だったかな。。。
教えてもらったけど、忘れた。。。(^^ゞ

c0059521_2226450.jpg


で、巌本さんのおっしゃる、

夏は ひね物

を開けました。

Pommard 1er Cru "Les Pezerolles" 1980, Domaine Potinet Ampeau

古酒専門のドメーヌで、蔵出しだそうです。
最初持ってこられたとき、これはロゼですか??
と言うぐらいの薄いガーネット色でした。

生きてるのかな??

ってお聞きしたら。

さあ。。。

って。(笑)

こんなワインを開けるときには、上のキャップシールを全部はずして、ソムリエナイフのスクリューは、あえてコルクの真ん中に刺さずにワインのネックに沿って入れて、コルクを引き出すようにするのがこつですと教えていただきました。

コルクスクリューが、コルクを貫通した時、空気がボトルに入って、泡が。。。
すごい光景でした。

そのコルクなんですが、見事に土の香り。植木鉢に入っている土のような香り。

ワインの方はと言えば、素晴らしいお味でした。香りは最初、レッティーナを思わせるような香りでしたが、徐々に変化してきてキノコっぽさや、スーポアっていうのかな、落ち着いた森の香り。
味は、ともかく素晴らしかった。。。
酸はまだまだしっかり。さすがに果実実は穏やかでしたが、タンニンもとても穏やかで飲みやすいワインでした。

c0059521_2226199.jpg



コース料理に500円でオプションにつくスパゲティです。
アサリのスパゲティ。
二人で一人前頼みました。

c0059521_22264225.jpg


最後にもう一度
チーズを頂いて、、、

c0059521_2227030.jpg



この日は2時間くらいで帰宅。
翌日、お仕事がありましたからね。
翌日はデュヴァンにも行く予定だったしね。


[PR]
by dfamb400 | 2008-07-28 09:27 | お食事

Taittinger


暑い日が続きますね。
38度とか39度か。。。
体温にしても発熱しているじゃないか。。。

で、こんなに暑いとやっぱり欲しくなるのは

シャンパーニュ。

先日、kamaccho/mamaさんのワイン会で頂いた

テタンジェ・ノクターン

が、素晴らしくおいしかったので、今度はスタンダードキュベを頂こうと買ってきました。

c0059521_20453740.jpg



セパージュは、シャルドネ40%、黒ブドウ60%というセパージュ。前回のワイン会で飲んだコント・ド・シャンパーニュはシャルドネ100%のワインでしたが、
今回はさすがにそれほどの深みは感じませんでした。

c0059521_20455747.jpg

c0059521_20461599.jpg



テタンジェって、ランスの会社なのにシャルドネが多いんですね。ここによると、フランス宮中晩餐会指定の公式シャンパーニュだそうです。

シャンパンは、食事を選ばないので飲みやすいです。


[PR]
by dfamb400 | 2008-07-27 20:55 | ワイン

ワインスクールなんていらない(~_~)


ちょっとびっくりな題名の講義が、アカデミー・デュ・ヴァンでありました。
ワインスクールのいい点、悪い点などみんなで話をしながらワインを飲みました。

c0059521_20344646.jpg

c0059521_203597.jpg


【本日の試飲ワイン】
①Le VereVerdicchio dei Castelli di Jesi Classico 2006, Terre Cortesi Mon
やや緑がかった黄色。ハーブ、柑橘系の香り。アタックは柔かく、果実実は豊か。しっかりした酸を感じました。本日の一番人気の白ワイン。イタリアのDOCで、ヴェルディッキオ種から出来たワインだって。(イタリア・マルケ州)
②Ercavio Blanco 2006, Bodegas Ercavio
こちらもフレッシュハーブや柑橘系の香りが主体ですが、ゲヴェルツを思わせるような華やかな果実の香りも感じます。セパージュは、アイレン種主体でわずかにソーヴィニヨン・ブランが入っているそうです。そういえば、口に入れると、中ほどに苦味を感じました。(スペイン・カスティーリャ)
③Gros-Plant du Pays Nantais sur lie 2006, Domaine Landron
これがとても不思議なワインでした。①・②に比べると少し茶色の入った黄色でしたが、それ以上にドライハーブの香りが主体的で色に対して香りがはるかに年を取った感じ。で、味わいというと、果実味が穏やかなのに酸が突出していてやたら酸っぱい、、、
よく聞くと、これはロワールのビオだそうです。先生の話では、今回講義に際して3本ワインを開けたけど、3本とも味が全く異なっていてボトル差が非常に大きなワインだとの事。。。
ビオワインって。。。。このワイン、ブドウは、グロ・ブラン。正直聞いた事のないブドウです。(フランス・ロワール)
④Colonia Las Liebres Bonarda 2006, Altos Las Hormigas
紫の強いガーネット、フレッシュな小さな赤い実。甘草の香り。。。このワイン、後味に少し甘みが残るのが気になりました。ボナルダ種。(アルゼンチン)
⑤Montepulciano d'Abruzzo 2005, Masciarelli小さな赤い実、ドライハーブの香り。樽の香りが心地よい美味しいワインでした。モンテプルチアーノ種。(イタリア・アブルッツオ州)
⑥Panarroz 2005, Bodegas Olivaresこちらは、紫色と言ってもいい若い色をしたワイン。フレッシュな赤い果実の香り、果実味・酸・タンニンはいずれも穏やかで、どちらかと言うと少し冷やした方がおいしいかものさっぱりした赤ワイン。モナストレル種。(スペイン・フミーリャ)

今回の講義は、普段飲んだ事のないブドウのワインを飲みましょう。。

ということでしたが、確かに珍しいブドウのワインばかり頂きました。
ワインもそうですが、ワインをのんで、皆さんとワイワイ、お話をするのが楽しい。

[PR]
by dfamb400 | 2008-07-26 20:45

G.Roumier


今日は、岡本の"月の家"で、ワインを一杯飲んできました。あ、一杯って、たくさんって意味です。。(笑)
その話は明日にして、今日は、私のお宝ワインを。。。

ルーミエです。正確にはクリストフ・ルーミエなんでしょうが、この作り手、今、手に入れるのは結構難しいです。特に、このレザムルースは。。。
でも、ルーミエ、私、結構持っています。レザムルースは一本だけだけど、ボンヌマール、コルトンシャルルマーニュも持っています。
なぜかと言うと、2002年頃かな、今ほど、ルーミエが引っ張りだこになっていない頃、神戸ベイシェラトンホテル、白井ソムリエに、ルーミエは、素晴らしいので持っておいたほうがいいですよ。。って言われて、結構買いました。

特に、このレザムルース、実は2本持っていました。2年前に1本開けました。一緒に飲んでいただいたのがhaha父さん、hahaさん一家です。haha父さんは、ボルドー大好きとおっしゃっておられましたが、このレザムルースを飲んで、ブルゴーニュもいいな。。と思ってくださったそうです。
お世辞半分のところはあると思いますが、確かに素晴らしいワインでした。例の神の雫でも、ルーミエのレザムルースは紹介されています。そんなこんなで、今では、ネットでも売っているのを見る事はほとんどなくなりました。ものすごい人気な様です。実際、一つ見つけたサイトでは、このレザムルース、一本7万円でした。

売ってしまおうかな。。。(笑)

でも、ワインを投機の対象にするのは、ワイン大好きな人はやってはいけない事だと思います。作り手に対してとっても失礼なことだもの。。。。

c0059521_1850433.jpg


で、大好きなシャンボール・ミュージニーは、3ヴィンテージありました。いずれも1本ずつですが。。。後は、さっきも書いたけど、コルトンシャルルマーニュとボンヌマール。
コルトンシャルルマーニュは、4年前に2001年ヴィンテージを開けましたが、がちがちで大変でした。まるっきし開いてくれなくて。。。

c0059521_18505531.jpg


ルーミエも、これだけ人気が出てくると、何か、あけるのもったいないね。

で、今日、月の家、巌本ソムリエに伺ってきたのですが、2000年頃には、ラ・ターシュ、グラスで出していたので結構飲んだそうです。その頃、グラスで一杯5000円くらいで出していたんだって。ボトル一本、原価は3万円前後だったそうです。それを考えると、今のラ・ターシュは明らかに異常な状況だとおっしゃっておられました。。。

ラ・ターシュって一本3万円のワインだったんだ。。。。
そりゃそうでしょうね、
今日、聞いた話。ロマネコンティ、2005年、ロンドンで一本180万円だそうです。
単純にグラス一杯、大体15万円という事ですが。。。

すごい世界ですね

[PR]
by dfamb400 | 2008-07-25 18:51 | ワイン

La Tache


今日は、La tacheです。
これは、開けていません。。。
でも、
もうすぐ開けるかも。。。。(笑)
96年は開けるのはまだ早いのかな。。。
でも、今年の3月に2001年を飲んだ時にはそれほど早いと思わなかったんだけど。。。
ワインの味のわかる方に飲んでいただきたい気もして。。。

c0059521_22532510.jpg


で、ラ・ターシュはあのロマネコンティの次に有名なワインと言ってもいいのでは。。。
地図で見ると、ロマネコンティの畑からは少し離れているようなんですが、斜面のぐあいとか、日の当たり方とか、いわゆるテロワールが他の畑とは違うんでしょうね。

La Grande Rue

と言うのもあんまり見かけないワインですが、飲んでみたいな。。
今でなくて、死ぬまでには一度ぐらいね、。

c0059521_22541333.jpg


【おまけ】
ラベルの汚いこのワインは、
中身はちょっとどうかな。。と言うワインですが、
わかる人にはわかります。

c0059521_22534178.jpg






これ、神戸ベイシェラトンホテルのワインフェスティバルで手に入れた
何と、
ムートンのピカソの絵。
そう、1973年、ムートンロートシルトが2級から1級に上がった時のワイン。
きっと飲む事は出来ないと思うけど、
見ているだけでワクワクするワインです。

[PR]
by dfamb400 | 2008-07-24 23:15 | ワイン

En la rue de Vergy


先週の火曜日に開けたワイン。
En la rue de Vergy
このワイン、何と、白です。
飲んじゃったので写真ないけど。。。(^^ゞ
モレ・サン・ドニの白は結構珍しいと思う。
ちなみに2002年実績によると、
モレ・サン・ドニでは、赤:白=4158(hl):194(hl)です。
En la rue de Vergyという、畑での赤白の比率はわかりませんが、少ないんじゃないかな。。
ネットでも赤の方が多かった。、

c0059521_22102965.jpg


作り手は、BrumoClair、マルサネ村の作り手。
マルサネ・ロゼで有名なようです。
7年も経っていたのでエッヂはややオレンジが強く、黄色味がしっかりとしていました。
でも、香りには土っぽさはほとんどなく、むしろよく熟れた柑橘系の香りが支配的でした。さすがにフレッシュさはなくて。。
アタックは柔かく、酸は非常にしっかりとしており果実実も非常に豊か。余韻は中程度。
この畑、
ミシェル・グロやアンリ・ペロ・ミノも所有しているようですね。

c0059521_2210445.jpg



場所は、Clos de Tart, Bonnes Mares, Clos des Lambraysという、3つの特級畑に面しています。
よく見たら、私の大好きな
シャンボール・ミュージニーにも接しているじゃない。。。(*^_^*)
これは白だけど。。。

c0059521_22113552.jpg


コート・ドールの丘の中腹のワイン。

飲んじゃった。。。

次はどれを開けようかな。。。

[PR]
by dfamb400 | 2008-07-23 22:11 | ワイン

バイキング@Kobe Bay Sheraton Hotel


暑い日が続きますね。今日、神戸でも気温は35度でした。日陰に入ると比較的涼しいけれど、日なたにいると肌に刺すような紫外線が。。。ちくちく、、、

なわけで、今日は昨日のプールの疲れもあり、ほぼ一日家にこもっていました。

昨日は、昼間、プールに行っていたので夕食は、神戸ベイシェラトンホテルガーデン・カフェに、バイキングを食べに行きました。前日に予約したのですが、午後6時半はすでに満席で午後5時半に。
 それでも連休だけあってすごい人でした。みんなの食べるペースが同じなのか、アペリティフ、メイン、デザートの順に込むのが、、、
アイスクリームなんて、次から次に人が取るものだから、冷凍庫のカバーが閉まる暇がなくて半分溶けていました。(笑)

c0059521_20103442.jpg


Wine of the world
だって、、、
ソーヴィニヨン・ブランを頂きました。これ、例の、エチケットにサタンの絵が書かれたチリのワインですね。

c0059521_20105178.jpg


この日は、お肉がたくさん、、、
食べ放題ですから。。。

c0059521_2011473.jpg


ワインは一杯だけ、、

c0059521_20112654.jpg


最後にさっぱりとスイカを頂いて帰りました。

c0059521_20114438.jpg


座るのも苦しいほどおなかが一杯になりました。

[PR]
by dfamb400 | 2008-07-22 20:11 | お食事

プール@有馬グランドホテル


連休だし、暑い日が続くので子供たちを連れてプールに行く事に。
後で温泉に入る事が出来るので有馬グランドホテルのプールに、、、
ここ、実は私自身が、小さい時両親によく連れてきてもらっていたプール。その頃から基本的に変わっていません。時々は夏に泊まったりもしたけれど、最近はあまり宿泊はしないな。。。
宿泊できるなら、ハウステンボスに行くから。。。(笑)

c0059521_22294449.jpg


入り口のホール。
ホッとするお湯の香りとアロマが。。
このホテル、そこかしこに木を使っています。もちろん、内装だけなんだけれど、木の優しさを感じる事が出来ます。

c0059521_22295873.jpg


庭に咲いていたアジサイ。

c0059521_22302168.jpg


で、プール。暑かった。。。
プールサイドにいると、あまりの暑さに気分が悪くなるくらい。。その代わり、プールの水は温かくて気持ちがいい。一杯遊んできました。

c0059521_22303740.jpg


プールのあとは、温泉に入って、みんなでアイスクリームやアイスティーを飲んで帰ってきました。

c0059521_22305164.jpg


日差しがとても強かったので、家に帰ってくるとみんな、日に焼けてまっかっか。。。
体中熱いと騒いでいました。

[PR]
by dfamb400 | 2008-07-21 00:28


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2017年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧