<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Ca sento


本当に久しぶりの更新です。
ここ数日、とても忙しくて、、
あ、主に飲み会ですが。。。(笑)



一昨日の話になりますが、
水曜日に、Ca sentoへ行ってきました。

このレストラン、1昨年まで、スペイン、バレンシアのミシュラン2つ星レストラン”Ca Sento”の料理長だった福本伸也シェフが、兵庫県庁の北側、中山手通にオープンさせたお店です。
それはそれは素晴らしい料理でした。
伸也シェフのフルコースを堪能してきました。
ヽ(^o^)丿



c0059521_17311886.jpg



なんと、スペインのお店と同じ名前のお店です。

ブログです


c0059521_17313537.jpg


お店ね、広い道から少し奥まったところにあります。
一昨日、4人でお店で待ち合わせして行ったのですが、迷う人続出。中には20分ほど探し回った方もおられました。
近くまで行ったら電話をしてもいいかも。。。

兵庫共済会館の北側なんですが、少し奥まっています。

c0059521_17314776.jpg


以前はフレンチレストランだったところだそうですが、
シェフの話ではほとんど内装には手はつけていないそうです。
とても暖かい感じのするお店。

c0059521_21374347.jpg



このあたりがスパニッシュと言う感じがしますね。

c0059521_2137578.jpg

c0059521_21381318.jpg

c0059521_21382688.jpg



お料理は、とてもとても美味しかった。。。
ワインもリストがあって、揃っていましたよ。

c0059521_21383835.jpg

c0059521_21385420.jpg

c0059521_2139859.jpg



左側にあるのは塩の塊。
ソラマメを蒸し焼きにしているそうです。

c0059521_21391969.jpg

c0059521_21392922.jpg


スズキ。

c0059521_21394087.jpg



c0059521_21395445.jpg


ほろほろ鳥だったけか。。。

c0059521_21401810.jpg



c0059521_21403852.jpg



c0059521_21405996.jpg


実は、ディナーだったのですが、4人でワインを4本空にしてしまって。。。

なので、詳しい説明が書けません。

ただ、本当に美味しかったです。
近々再度行くつもり。

上品なスパニッシュ。
是非、皆さん、神戸に来られたら行ってくださいね。

[PR]
by dfamb400 | 2008-05-30 17:31 | お食事

5月4日徳島旅行【祖谷渓】


何気に徳島の旅行の話を混ぜます。。

かずら橋のほんたもとに、琵琶の滝がありました。
何となく悲しげですね。。

c0059521_20515515.jpg

c0059521_20521228.jpg



この日は、とても暑く、。。。
なぜか紅葉が。。
紅葉ですよね、

c0059521_20522694.jpg



お蕎麦が有名らしいです。
というか、お蕎麦や粟や稗くらいしか出来なかったそうです。
とてもお腹が減っていた事もあって、美味しかった。


c0059521_20523930.jpg



祖谷の自然を満喫して
お昼過ぎに
大歩危の駅まで戻ってきました。

徳島市駅まで3000円以上すると言うのに、この駅では窓口では切符を売ってくれず、
お札は1000円札しか入れることの出来ない、1枚ずつしか買うことの出来ない自動販売機が1台あるだけ。私たち6人で行っていたので大変でした。
1万円札は1000円札に窓口で両替はしてくれるのですが。。。
ちまちまと1枚ずつ、しかも、休みと言うこともあって、たくさん人もいたのに。。


c0059521_20525080.jpg



列車で2時間近く。徳島に戻ってきて、そこからホテルまでぶらぶらと。。。
部屋に戻って飲むジュースでも買おうかとコンビニに入ったら、
すごい大きなガーナチョコを見つけてしまいました。

下が、普通のガーナチョコ。上が特大のガーナチョコ。

c0059521_2053416.jpg

c0059521_21305632.jpg



こんなに大きくてもお部屋に戻ったら食べてしまいました。(笑)


痩せない。。。

[PR]
by dfamb400 | 2008-05-27 20:53

テニス


昨日から天気があまりよくなくて心配していましたが、今日は、朝9時から11時まで総合運動公園センターコートへ、テニスをしに行きました。
今日は、3男が友達と映画を見に行くとのことで、次男と末っ子、それに私たち夫婦の4人です。

前回六甲アイランドテニススクエアでは、2時間で6000円でしたが、今回は同じ2時間で5000円。
ここ、客席があります。(^^ゞ

それに、すり鉢型に少し低いところにあるので、球を打った音が響いてとてもいい気持ち。
少々、球が違う方向に行っても、隣のコートに入って迷惑をかけることもないしね。

クラブハウスからセンターコートへとつながる扉。
色も緑色しているし、
気分はウインブルドン(*^_^*)

c0059521_1547338.jpg


周囲にぐるっと客席があります。
みんな上手になってきて、ボレーとかも出来るようになり、試合の格好がつくようになって来ました。

c0059521_15474754.jpg



心配していた雨も降らず、2時間しっかり遊んだ後、近くのスシロー(回転寿司屋さん)に行って来ました。

c0059521_15475778.jpg


回転寿司はとっても久しぶり。
くるくると色んなものが流れてきます。

c0059521_15481145.jpg


思い切り動いた後なのでみんなびっくりするほど食べました。

c0059521_15483156.jpg



又、テニスしようね。



[PR]
by dfamb400 | 2008-05-26 01:53 | 日常

レストラン エメラルド


来週は母の誕生日ということで、
レストラン エメラルドに行ってきました。
本当に久しぶりです。今年初めてかも、、、
神戸ポートアイランドで環境サミットが開かれているということで、メリケンパークも人が多いかと心配しましたが、特に渋滞もなく、ホテルに到着。

と言っても、レストランはほぼ満席。ソムリエさんも皆さんてんてこ舞いで働いておられました。川上ソムリエも河西ソムリエールもおられました。

c0059521_14251565.jpg


外は雨模様。
まだ、午後6時半ということで外は明るい。。

シャンパンは、ボランジェ
007で有名なシャンパンですね。グラスで頂きました。

c0059521_14252994.jpg


お食事前の一品です。
フォークに刺してあるのは、オリーブの実だそうです。左側は、高知県産の天然鯛だって。

c0059521_14254146.jpg


白ワインもグラスで。
Meursault 2003, Francois Mikulski
ヴィンテージの割には本当に元気なワインでした。少し置いておくと、ムルソーらしい力強さが。。
でも、あんまりバターの香りはしませんでした。ムルソーのイメージとは少し違っていました。ラベルきれいですね。ムートンのラベルも書いた方だそうです。

c0059521_15115396.jpg


レタスのカプチーノ風最近は、カプチーノ風がはやっていますね。

c0059521_14255120.jpg


中にはオニオンのたまご豆腐風が入っています。

c0059521_1426511.jpg


ワインは、
Clos des Lambrays 1996
を頂きました。

c0059521_14261626.jpg


天然アスパラガス2種 トリュフソースとともに

c0059521_14262782.jpg


オマール海老

c0059521_1426388.jpg


この日のメインは
鴨の肉を頂きました。
左上は、鴨の巣??

c0059521_14265232.jpg


チーズも。。

c0059521_1427851.jpg


マンゴープリン。

c0059521_14272697.jpg


チョコレートのカプセルが、、、

c0059521_14273931.jpg


リキュールを温めて、、、アルコールを飛ばして。

c0059521_14275187.jpg


上からかけます。。。

c0059521_14281491.jpg


中からアイスクリームが。。。

c0059521_14283249.jpg


さらに
デザートワゴンが。。。

c0059521_14284445.jpg


こんな演出もしてくださいました。

c0059521_14285684.jpg


c0059521_14291663.jpg



満員のエメラルド、私たちの帰る時にはあと一組を残すのみに、、、
時計は午後10時を回っていました。

本当にゆっくり食べて楽しいディナーでした。
スタッフの方ともたくさんお話できたし。

次は、ハウステンボスに行きたいと母が言っております。
それも、6月がいいって。
6月なんて目の前でしょ。

どうしよう。。。(笑)


[PR]
by dfamb400 | 2008-05-25 14:29 | お食事

5月4日徳島旅行【かずら橋】


徳島の旅行の話も。。(^^ゞ

大歩危(おおぼけ)の駅から車で30分弱は知ると、祖谷(いや)渓に着きます。
本当に九十九折の道なんですが、道そのものはよく整備されていて快適。
昔、平家の落人が、山の中に逃げてきてここに住み着いたとの話なんですが、
それはそれは恐ろしいほどの山の中です。
おそろし。。。

目にさすほどのきれいな緑。
そこに、かずら橋が架かっています。
この橋、かずらと、ワイヤーで支えているのですが、橋の上のほうから橋に向かって垂れているかずらを見てみるとどう見ても自然木。あんな木で、支えていて、たくさんの人が一度にわたっても大丈夫なのだろうかと心配しましたが、実は、ここを見ると、歩いている部分のワイヤーが両側のコンクリートで留められているそうです。

そうだろうね、、、でなきゃ、支えきれないよね。

待つときには、橋を渡るのに1時間半も待つこともあるそうですが、この日は30分くらいで渡れました。

c0059521_2312063.jpg



下が見えます。
親は、手すりにしがみついて渡っているのに、子供たちはごく普通に渡ってしまいました。。。
(^^ゞ

あ、私、渡ってません。

いや、渡りたかったんだけどね、写真撮らないといけないからね。
残念だったな。。。。はは、、、

c0059521_233061.jpg



c0059521_2313223.jpg



橋の袂から、下の川原に降りる事ができます。
とても大きな岩がごろごろ。。。
きれいな水です。

c0059521_2314735.jpg



c0059521_2315977.jpg



c0059521_2321127.jpg


心が洗われる思いでした。


[PR]
by dfamb400 | 2008-05-22 23:03 | 日常

ワインサロン@KobeBaySheratonHotel


kamaccho/mamaさんのワインセミナーの翌日なんですが、
次男が、サーブの練習をしたいということでそのお相手に
六甲アイランドテニススクエアで、午前9時から11時まで、太陽の真下でテニスをしてきました。前日たくさん飲んだのになんて健康的。。。(*^_^*)

健康的なのはそこまでで、午後2時からは、
神戸ベイシェラトンホテルで、ワインサロンと言う催しがありました。

ベイシェラトンホテル、フロントの前に置いてあった生け花。

c0059521_20402259.jpg



21階の、神戸グリルが、会場です。

ワインサロン、不定期に行われているベイシェラトンのワイン会なんですが、最近は割合頻繁かも。。。前回、ラターシュやエシェゾーを飲みましたが。。(^^ゞ

今回のテーマは

サンテミリオンの魅力

c0059521_20404088.jpg



ずらりと並んだワイングラス

c0059521_20405547.jpg


これは、食前のアミューズ
22ヶ月熟成したパルマの生ハムでチーズを巻いたもの。。。

c0059521_20475027.jpg


で、いきなり出ました。。。

Louis Roederer Crystal 2000
”何となくクリスタル”で有名な田中康夫さんの大好きなワインですよね。シャルドネが42~48%、残りがピノ・ノワールということでしたが、非常に強い酸を感じます。このシャンパンの特徴は、リザーヴワインを作る時に木製の大樽を使うとの事でしたが、それに伴っての熟成はあまり私は感じなかった。。非常に強烈な酸。。
これは、テニスの後、午後2時まで何も食べなかったからかも。。。

c0059521_2041955.jpg

c0059521_20412210.jpg

c0059521_20413376.jpg

c0059521_20414680.jpg



この日のワインのラインナップは、すべてサンテミリオンの赤。
みんな、かなりヴィンテージの古いものが多かったので口当たりはとてもいいのですが、やはり赤がこれだけ集まると少ししんどい。。。
もちろん、とても美味しいのですが。。(*^_^*)

Chateau Angelus 1995
Chateau Angelus 1999
Angelusは、1996年にChateaux Bに返り咲いたシャトーです。したがって、この二つは、昇格前と後を飲み比べて見ましょうということでした。
正直よくわからないのですが、1995年の方が、古いだけあって、口当たりは本当に優しい。色はどちらもまだブラウンは入っておらず、エッヂの色が消えかけているくらいでした。

Chateau Pavie 1999
このワインも、Angelusと同じ、Saint-Emillion Premier Grand Cru Classe ChateauxB ですが、Angelusが砂地にあるのに対して、Pavieは石灰質土壌との説明がありました。微妙なんですが、Angelus が、メルロー50%に対してPavieはメルロー60%。
Angelusのほうが、同じヴィンテージだと、よりまろやかな感じでした。ワインのセパージュと各シャトーの持っている畑のそれぞれのブドウの比率は必ずしも比例はしていないと聞いていますが、。。

Chateau Monbousquet 1999

Chateau de Valandraud 1997
これは、今回、一番気に入ったワインです。新樽熟成なんですね。。。
とても優しい香りで味わいも、アフターも素晴らしい。。
年間11000本しか生産されないシンデレラワインです。(ちなみに、ル・パンは年間8000本)


Chateau Cheval Blanc 1997
このワインは、他のワインと比べて明らかに違うのはカベルネフラン主体という事。ちなみに、先程のワインが年間11000本の生産量なのに比べてこちらは年間15万本です。


c0059521_20415818.jpg




こんな4番バッターのワインを飲み比べるなんて、、、
でも、
どれも本当に甲乙つけがたく、それぞれ好き好き、それも、体調によって変わるかも。。
と思いました。



[PR]
by dfamb400 | 2008-05-19 20:42 | ワイン

ワイン・セミナー@Kitchen Communication


5月17日土曜日ですが、なかなか充実した一日でした。

この日は、何と、岐阜のワインショップ いいぬまの、飯沼さんが、kamaccho/mamaさん主催のワインセミナーにはるばる来てくださることに。。。
彼は、オーストラリアにおられた事があって、今回のワインセミナーのテーマがオーストラリアという事をお伝えしたら、無理に時間を作って来てくださいました。本当に優しそうな方。

とりあえず、新神戸駅で落ち合い(なかなか落ち合えなかったのですが。。(笑))、熊崎さんのされておられるワインバーに。。。

グラスでこんなの飲みました。

c0059521_20391425.jpg



テーマは、チーズのおもちゃ箱だそうです。

c0059521_20392770.jpg



もう一杯だけこんなのも飲みました。

c0059521_20394270.jpg



で、西明石のkamaccho/mamaさんのスタジオに。。

c0059521_20395493.jpg



前菜です。いつものように、素晴らしい、Mr.Mさんの講義。
テーマはオーストラリア。でも、講義の最中から飲み会モードに。。。
だって、11人にワイン11本ですからね。。。

c0059521_20401118.jpg


この会の楽しみは、もちろん、おいしいワインがたくさん飲めることなんですが、それとともに、kamaccho/mamaさんの美味しいお料理がいただけること。
豆ご飯、素晴らしかったです。大好きなんですよ。。

c0059521_20402274.jpg



これだけ飲みました。。

c0059521_20403425.jpg



オーストラリアのワイン、本当に美味しかった。詳しいコメントはMr.Mさんにお任せしようと思いますが。。。

本当に楽しい会でした。

[PR]
by dfamb400 | 2008-05-18 20:40 | 日常

横浜土産


さて、横浜から帰ってきました。
横浜のお土産、何にしようかと思っている時に
一通のメールが。。(*^_^*)

崎陽軒(←一発変換できた!!有名なんですね)のシウマイは逃せないとのこと。
今日のお昼ご飯に買って
新幹線で食べました。

c0059521_2056255.jpg


ただ、チョッとした情報が。。
このお弁当に入っているお醤油いれ、
陶器で作られたものが本当のシウマイ弁当だとか。。
(T_T)

うーーシウマイ弁当とはいえ、奥が深い。

c0059521_20563523.jpg



もう一つは、馬車道のビスカウト。
これは、行かねばと、本店に行って来ましたよ。
なんか、
歴史のありそうな建物。

c0059521_20564585.jpg


これは、牛や馬のための水のみ場ですか??
時間がなくてお店の人には聞けなかったのですが。。
今見ると、説明のプレートがありますね。

c0059521_214750.jpg



で、ハマっこお勧めのお菓子、

ビスカウト

レモン味、チョコレート味、ピーナッツ味の3つの味が楽しめます。

c0059521_20565541.jpg



横浜の人はとっても明るい気がしました。
みなとみらいという土地柄かな。。。
変なアクセントも(←向こうから言わせると、こちらが変なんですがね(笑))
気にならなかったし。。。

そうそう、みなとみらいにスヌーピーの専門店もあって、電話で聞いたら是非買ってきて欲しいとのことでいくつか買ってきました。(特に3男がスヌーピー大好きなんです)
スヌーピーのお店の隣にはディズニーのお店もありましたが、そちらは行けません(行きません??)でした。。。

[PR]
by dfamb400 | 2008-05-15 20:56 | 日常

横浜みなとみらい


結局、家からパソコンを持ってきました。
ホテルにきっと、LANがあるだろうと予想して。。。

予想にたがわず、お部屋にLANがありました。でも、遅いような速いような。。。
よくわかりません。

ここは、どこでしょう。。

c0059521_1893912.jpg


横浜、ウオーターフロント、みなとみらいですね。
学会があり、横浜に来ています。

新幹線より安かったのと、一度神戸空港も見てみたい(今まで神戸空港見たことないんです)気持ちもあって、今回初めて神戸から羽田まで飛行機で来ました。羽田から横浜駅までは、バスで30分ほどで行きます。神戸は始発の電車に乗って、羽田に着いたら午前8時15分でした。
帰りは、時間が合わないので、新幹線で帰ります。

さて、みなとみらい、すごいね。
というか、横浜駅も含めて建物から何から大都会。
人も多いし。。。
エスカレーターでは人が左側に立っているし。。(笑)

みなとみらい、散歩してきました。山下公園というのが、すぐそばにあるんですが。。。
ま、、、
平日の夕方と言うのに、こちらが気恥ずかしくなるようなカップルで一杯。
いいな。。。
奥さん連れてくれば良かった。←子供たちがいるので無理なんですが。

1泊2日で明日には神戸に帰ります。

今日は、これから夕食です。



[PR]
by dfamb400 | 2008-05-14 18:19 | 日常

5月4日徳島旅行【大歩危】


このブログ、一寸前までは、ハウステンボスや、ワインで検索して来られる方が多かったようですが、最近は、ハウステンボスのお話も少なくなってきたためか、昨日の検索ワードのトップは"伊達 公子"でした。(笑)

で、徳島の話の続きです。
自家用車で、徳島に入ったのですが、渋滞がいやだったので、車はホテルに置きっぱなし。。
で、朝食の後、午前9時発、大歩危行きの特急に乗るために徳島駅までぷらぶらとお散歩。
橋の上でも、阿波踊りを踊っていました。

c0059521_2146407.jpg

c0059521_2147133.jpg


徳島駅は、連休にしては、人はそれほど多くもなく、特急も、座れないかと思っていましたが、余裕で座れました。

c0059521_21471898.jpg


乗換えまでが約1時間20分くらいあるので、座れないとつらい。。。
例によって、子供たちとトランプを。。

c0059521_21474016.jpg


途中で乗り換えて着いた大歩危。全部で徳島駅から2時間くらいの小旅行。
ちなみに、一人片道3700円でした。
この運賃だけは覚えているのは、
大歩危から徳島に帰るとき、切符を窓口で買おうとしたら、

窓口の方が、横の自動販売機で買ってください。

とおっしゃるんです。でも、その自動販売機、1000円札しか使えなくて、しかも1枚ずつしか買えないという。。。。(T_T)
窓口の方に、10000円札を1000円札に替えて貰って、6枚分、ちまちまと買ったので。。

で、大歩危駅
まさに山の中。
陰イオン一杯といった感じです。

c0059521_2148291.jpg


プラットホームにかずら橋のミニチュアがおいてありました。

c0059521_21482859.jpg


駅の外は、いきなりすごい山道でした。
急勾配。

c0059521_21485292.jpg


この日はとても暑く、ジュースやアイスクリームが恋しい。。。
神戸で買うよりも同じジュースが10円安いと
子供たちが。。。

消費税の関係なんでしょうか。。。
次のバスまで少し時間があるということと、
バスに乗れば、かずら橋を渡るのに1時間近く待たないといけないという話も聞いて、
6人もいるのだからとタクシーをお願いしました。(9人乗りのワゴン車です。)
片道4500円、帰りも予約して乗せて帰ってくれるとの事。

九十九折の道をひたすら上がっていきます。

明日から2日間、横浜に出張です。
更新できるようなら更新しますね。

[PR]
by dfamb400 | 2008-05-12 21:49 | 日常


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧