<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

休日のひと時


4月27日、日曜日のお話です。
お話と言うほどのものではありませんが。。。

天気もとても良かったし。。。
mickeyさんと一緒にテニスを習っていた次男が、大学で硬式テニス部に入ろうかな。。
という話から、急にみんなでテニスに行く事に。
と言っても、ある程度打ち方を知っているのは私と次男だけ。
三男は卓球部で先日卓球の試合に出場していましたが。

2週間くらい前に一度六甲アイランドにテニスをしに行った時、結構楽しかったので
三男、四男、家内も誘って5人でテニスへ。

と言っても、天気のいい日に突然まとまった話。
急にコートを取ると言ってもなかなかでしたが、

北区の北神戸テニススクエアと言うところで午後2時から2時間楽しんできました。

c0059521_837028.jpg



テニスはもちろん楽しいのですが、私はこの、コートの緑色が大好き。

ここは、隣のコートとの間にネットが貼ってあるので下手に打っても隣のコートに入らないのがいいです。

c0059521_8371325.jpg



テニス、前回に比べるとずいぶんみんな上達していて、ボールがラケットに当たるように。。。
結構楽しめて、あっという間の2時間でした。

今度は、総合運動公園のセンターコートでしようか。。。

気持ちいいよ。。

[PR]
by dfamb400 | 2008-04-29 08:45 | 日常

4月13日帰国【クルーズ後】


クルーズが終わってHTBに戻ってきたのは丁度正午。
チェックアウトが13時ということで一度お部屋に戻って荷物をまとめて。。。
その間に目に付いたのは
アンカーズラウンジのケーキ。

食べたい。。。

でも、昼ごはんだし。

c0059521_19301863.jpg


ホテルの生け花。

c0059521_19303840.jpg


で、まとめた荷物を入出国口に送って、
ランチを食べるための散策に。。。

最初はユトレヒトに行こうと思ったのですが、
ピノキオは、満員。。。(T_T)
何せ、9人の大所帯。そんなにすぐに入るところは見つからないとは思ったんだけど。。
私としては
ロードレーウでも良かったんだけど、、、、
結局
グーテンアペティートで食べる事に。。。
途中で、マルシェ・ド・パラディを覗いて、、、
で、グーテンアペティートに。

佐世保にきたらやっぱり佐世保バーガーでしょ

って訳で、haha父さんに

ハンバーガーを頼んでもらいました。


c0059521_1931194.jpg



お食事の後は、きれいなお花の香りに囲まれながらのお散歩。
この時間が本当に幸せ。。
(*^_^*)

c0059521_19312219.jpg



c0059521_19313580.jpg



c0059521_19315265.jpg



c0059521_1932745.jpg



c0059521_19322314.jpg


乗り合い馬車にも会いました。

c0059521_19323958.jpg


帰りは、haha父さん一家と一緒にJRハウステンボス号に。
楽しいトランプタイム。
福岡についてからは
お疲れになっているであろうhaha父。hahaさんに子供たちを任せて
眠ってしまいました。。。。

本当に楽しいハウステンボスでした。
又ご一緒したいです。



[PR]
by dfamb400 | 2008-04-28 19:32 | ハウステンボス

4月13日帰国【ネレイド】


午前10時から2時間のクルーズ、この日は予約していました。

海から見るホテルデンハーグ。
このホテルは、海から見るのが一番きれいだよね。。。

c0059521_19515367.jpg


順番が前後しましたが、ネレイドに乗り込みます。
つい最近までネレイド、修理していました。

c0059521_195248.jpg

c0059521_19521435.jpg


中へは、靴を脱いで上がります。

c0059521_1952241.jpg


まずは、西海橋のほうにクルーザーを走らせてもらいました。
この日の潮のなぎは、午前11時頃だという事でしたが、小潮に近いということで
渦はおろか、以前見たときにはそれこそ川のように見えていた潮流も全く見ることが出来ませんでした。

c0059521_19523320.jpg



手前に見えているのが、西海橋。向こうに見えているのが、新西海橋
西海橋は、以前、長崎オランダ村の象徴だった、プリンスウイレムを、オランダからオランダ村まで運んだ際に、この橋の下をどうやって通すかということで、
結局、主マストは、はずして西海橋の下を通し、その後でマストを再び取り付けたとの逸話があります。
 新西海橋のほうは有料なので、交通量が少ないですよ。。と教えていただきました。新西海橋、まだここを通った先の道路が全部完成していないと言うこともあり、交通量は西海橋に比べてずいぶん少ないようです。

橋の下には、遊歩道もあるようで、クルーザーで橋の下を通過すると、皆さんが手を振ってくださいました。
ヽ(^o^)丿

以前は、このあたりでイルカを見ることも出来たのですが、どうもイルカの群れは大村湾から出て行ってしまったみたいで、今は以前のようにイルカが群れをなして泳いでいるのは見ることが出来ないんですよ。。
と教えていただきました。

大村湾が話に出てきたついでに書きますと、
以前も書きましたが、

なぜ、ハウステンボスは環境に気をつけないといけないのか。。。
それは、
ハウステンボスのある針尾島は、丁度大村湾の出口に接しています。
大村湾は佐世保湾とのつながりは2箇所しかなく、ハウステンボスが、大村湾を汚すような事があると、逃げ場のない汚水は、たちまちにして大村湾を汚してしまうという事があります。
あの、JRハウステンボス駅からハウステンボスに行く時に渡る橋があるでしょ??
あれ、下に流れているのは決して川ではありません。私、初めて行った時には川だと思っていました。あれは、れっきとした早岐瀬戸と呼ばれる、佐世保湾と大村湾を結ぶ大事な水路です。

c0059521_19524469.jpg


この日のもう一つのクルーズの目的は、
旧長崎オランダ村。
この辺りは、内海になっていて、本当に波が静か。
近くでは、牡蠣の養殖がたくさん行われていました。
以前にも一度クルーザーから見た長崎オランダ村、もう一度クルーザーで来たのは、前回オランダ村へのクルーズに参加しなかった次男・三男とhaha父さん一家がおられたから。
うちの子供たちは覚えていてくれました。
ハウステンボスから、オランダ村への船、アメリア、この船、実は神戸で元気で働いています。
神戸港の中をミズスマシのようにくるくると動いています。
神戸港観光船として。。。

アメリアが着いた桟橋も、そのままでした。

c0059521_19525335.jpg


この場所が、ハウステンボスの原点です。
ハウステンボスしか知らない人にとってはただの廃墟かもしれないけど、ここがあってこそ、今のハウステンボスがあるんだな。。
と感慨にひたっていました。

c0059521_1953740.jpg


イルカは見れなかったけど、
エイが、ピチャピチャとジャンプ??してくれました。。。(笑)

c0059521_1953175.jpg


ハウステンボス近くになって、
海面に何かが。。。。



死にかけたぼらです


との話でした。(^^ゞ

c0059521_19532950.jpg



ハウステンボスは、街中を歩いていてもとてもきれいな街だけど

c0059521_19533952.jpg



海から見るハウステンボスはさらに美しい。。。。。

c0059521_19535291.jpg



本当に満足した2時間のネレイドクルーズでした。。。。


楽しかったね


[PR]
by dfamb400 | 2008-04-27 19:54 | ハウステンボス

4月13日帰国【クルーズ前】


前の晩の深酒と、夜更かしがたたって、翌日は、ゆっくりとした朝でした。
朝食は8時にとる約束をしていましたので、朝はゆっくりとテラスで過ごす事に。。

テラスの机の上にはバラの花が飾ってありました。

c0059521_1859988.jpg


c0059521_18592266.jpg


これは、テラスにやはり飾ってあったお花です。

c0059521_18593432.jpg



c0059521_1859462.jpg



c0059521_18595962.jpg



c0059521_1901377.jpg



c0059521_1902788.jpg


朝食の時に頂いたモーニングシャンパンです。シャンパンと名前がついていますが、実はシャンパンではなくて、スパークリングワインです。
以前は、本当のシャンパンでした。EUROPEというキュベのシャンパン。
このシャンパン、以前は、園内で売っていましたが、今は在庫も減ってきたので、レストランでいただけるだけだそうです。

c0059521_1904144.jpg


で、アンカーズラウンジでの朝食の後、haha父さん一家と一緒にお散歩。
お散歩と言っても、ホテルデンハーグの前までなんですが。。。

観光丸です

c0059521_1905511.jpg



10時からは、いよいよネレイドでのクルーズです。
子供たちも楽しみにしていました。。。





[PR]
by dfamb400 | 2008-04-25 16:41 | ハウステンボス

4月12日帰国【アドミ・ディナー後】


アドミ、花火に見に行く前にデザートだけ食べていました。。。
(^^ゞ
以前は、デザートワゴンだったような気がしますが、、、
今もデザートワゴンあるんですか??

イチゴ、スライスしてありますが。。。

そうそう、以前アンカーズラウンジでいろいろと旬のフルーツをフランベをして下さったOさんが、私達のテーブル、サービスしてくださいましたよ。
お化粧が変わっていたので、最初わかりませんでした。
アンカーズラウンジの時には可愛らしい感じのお化粧だったけど、アドミでは大人の女性といった感じでなかなかつやっぽかったかも。。。(笑)

c0059521_1894696.jpg


で、みんなでオレンジ広場に花火を見に行きました。

c0059521_181001.jpg



c0059521_18101531.jpg



c0059521_18103316.jpg


で、花火中断の後は、誕生日ケーキを切り分けてもらいました。
珈琲も飲んで、楽しいディナーは終わりました。

子供たちには一足先にお部屋に帰ってもらって、
私達夫婦とhaha父さん、hahaさんの4人でシェヘラへ。


c0059521_18105024.jpg



シェヘラでは

日本の美酒を味わう
プレミアム "芋"飲み比べ

というイベントを2100円でしていました。

で、早速頂いてきたのですが、
ぶっちゃけ、よくわからないんです。
香りも取れないし、味も、、、
酔っ払っているのを差し引いても。。。

まあ、そのうち慣れてくるとは思うんだけど。。。

焼酎はまだまだ謎の部分が多い飲み物です。私には。。

c0059521_1811717.jpg



こんなのも出していただきました。。。
とっても珍しいらしいよ。。


c0059521_18112356.jpg



今回の旅行の一つの目標が、
ヴィノでワインを飲むこと。

今まで数回はヴィノでミネラルウオーターしか飲めなかった。。(^^ゞ
飲みすぎて、グテングテンだったからね(笑)

で、このたびはめでたく、ほぼしらふで
ヴィノに。。。

飲み放題を飲むほどはしらふではなく、

ジャドのシャンベルタンクロドベーズを頂いてきました。
ヴィンテージは2000年です。


c0059521_18113640.jpg



女性陣はそれぞれにノンアルコールカクテルを。
いずれもとても美味しかった。
きれいな色でしょ??

c0059521_18115259.jpg



c0059521_1812599.jpg



で、お部屋に戻ったら12時過ぎだったかな。。
子供たち、トランプをしようと
交代で起きていたんだって。。

しましたよ、トランプ。
大貧民。

2時過ぎまでして、寝ました。
楽しかったね。


[PR]
by dfamb400 | 2008-04-21 18:12 | ハウステンボス

4月12日帰国【アドミ・ディナー】


何かね、本職が忙しくて、ブログの更新がままなりませんが。。。
でも、

私は元気ですよ。。

と言う事を知らせたい。特に、一人離れて頑張ってくれている長男に。
見てくれているかどうかわからないんだけどね。(^^♪
当初、ハウステンボスとワインに特化しようかと思って始めたブログ。
他の方を見ていると、いろんなテーマ別にいろんなブログを開いておられるようですが
私は一つのブログだけでも手をあましています。。。(^^ゞ
だから、今までどおりいろんなことを書こうと。。

それなりに見てくださっている方もおられるし、本当に好意的なコメントもいただけて。。。

気楽に続ける事にしますね。気楽に読んでください。



長らくお待たせしました。(誰も待ってなどいないと言う声は受け付けません。。(笑))
4月12日ですが、haha父さん一家3人と家の一家6人の総勢9人での帰国です。
haha父さん一家3人とうちの子供たち3人は2日の午前7時半の新幹線に乗るために、朝6時に起きて6時50分に家を出て行きました。(haha父さん一家がお迎えに来てくださった。。その節はお世話になりました。。)
この日、子供たちには、

haha父さん6時40分に迎えに来るとおっしゃてたよ

等と、プチ嘘をついていたのですが、それで正解。みんな支度ができたのが丁度50分。それも呼び鈴を押していただくはめに。。。
私の予定では、家の前に並んで待っているつもりだったのに。。。
でも、
朝6時50分に迎えに来られると本当のことを伝えていたら、確実に出発は7時でしたね。。


午前中は私はお仕事だったのですが、そのお仕事の間中、hahaさんから途中経過が携帯電話のメールで。。。
見ていて本当に面白かった。
でも、

携帯の電池なくなった。。

って、丁度お昼頃かな。。。どんだけメールを打っていたんでしょうね。。。

私達3人は午後3時5分伊丹発のANAでハウステンボスを目指しました。4時15分、長崎空港着。そこからタクシーでハウステンボスに。入出国口にタクシーを用意してもらっていた(義母の足が悪いので)のでそのままタクシーに乗り換えてホテルヨーロッパへ。

子供たちとhaha父さん一家は園内暴走サイクリングを昼間の間楽しんでいたそうです。どこにも入らなかったけど、本当に楽しかったって。。そんな話を聞きながら。。。

ソムリエさんとディナーのワインの相談をするためにhaha父さんとシェヘラへ。カウンターにはIさんがおられました。Gさんも窓際に。。。静かなシェヘラに酔っ払ってもいない酔っ払いが二人。。。
 最近、エリタージュのディナーが多かったのと、私一人の帰国が多かったので、今回は多人数でアドミでのディナー、とっても楽しみにしていました。以前からお願いしていた赤ワインを開ける事になっていたのですが、その前の白をどうするかと言う事で。。。
ソムリエさんに、

一家族1万円の予算で、まあ、2万円の予算と言うところで白ワインを選んでね、

って言っているのに、

奥様、バタールお好きでしょ?バタール開けましょ、マグナム

って、

人の話を聞けよ!!
予算は2万円!!


私一人では負けそうになったので、
これは、haha父さんに援護してもらおうと思ったら、横でニコニコしてうなづいておられた。。
(゜o゜)


後で、hahaさんにお話伺った。

あの人(haha父さんのことですよ)、押しに弱いですよ。。引越しなんかして一人でいたら新聞なんか3つくらい取ってるんじゃないですか??って(笑)

で、hahaさん、押しちゃって、haha父さんは押されちゃったのかな。。。

それはともかくとして、バタールは家内が大好きなのも確かだし、ヴィンテージはこの日誕生日を迎えた次男の生まれ年ということもあり、結局、赤ワインの前座にバタールのマグナムを開ける事に。。。(@_@;)

子供の合格祝いだけど、えらく高くついたな。。

シャンパンはグラスで。。

c0059521_11253163.jpg



c0059521_11254770.jpg


これ、にんじん??

c0059521_11255921.jpg


で、先ほどから書いているバタールなんですが、
これが素晴らしかった。
コルトンに比べるとミネラルっぽさもなくて、ひたすら華やか。。。
バターとナッツが一杯。。。。1989年の白ワイン。
白ワインはどちらかと言うと若いのが好きな私ですが、この日のバタールは絶句しました。

美味しい。。。

本当に涙が出るくらいおいしかったですよ。
ワインなんか飲んだことのない次男が生まれて初めて飲んで、
ぐいぐい飲んでいましたから。。。

最初に飲んだワインがこれでは、後、ワイン飲めないね。

Batard-Montrachet 1989, Ramonet(Magnum)

c0059521_11261345.jpg



c0059521_1126286.jpg


これ、以前も頂いた事がありますが、一番手前においてある、ゼリーが素晴らしくおいしい。。

c0059521_11264210.jpg


これも評判よかった。。

c0059521_11265680.jpg


で、この日のメイン

La Tache 1998

なんですが、バタールの方が華やかでしたね。。。
ラターシュって足速いのかな。。以前に一度ベイシェラトンで頂いた時もそう感じたし、この時も。。

c0059521_11271225.jpg


お肉も美味しかった。。ヽ(^。^)ノ

c0059521_11272788.jpg


お誕生日のケーキも用意していただきました。

c0059521_11274084.jpg


皆さんとわいわいとお話しながら本当に楽しいディナー。
周りのこと全く考えてなかったけど、うるさくなかったかな。。。
きっと大丈夫と思うけど。。
根拠ないけど。。。。

ここで、花火の時間となり、
花火中断。

みんなでオレンジ広場に花火を見にでました。


[PR]
by dfamb400 | 2008-04-16 11:27 | ハウステンボス

帰宅しました。


ブログにも書きましたが、
12日13日の1泊2日で帰国して来ました。

次男のくまさん帰国だったのですが。。

c0059521_18232115.jpg



くまさんはともかくとして、
マルシェ・ド・パラディは、違和感があったな。。。
置いてあるテーブルなんかもよくスーパーのイートインコーナーにあるような椅子とテーブルで。。。(T_T)

珈琲、紅茶、オリーブオイルが同じ場所で売っているので、においが一緒になってしまってなんともいえない感じ。。。その上、グランシェフでソーセージを焼いて試食なんかしていたらもう、香りどころの騒ぎではありません。市場なら青天井なんですが、室内です。
エアーカーテンでもあればの話ですが、館内はいろいろなにおいが立ち込めていました。

あれは、ぜひとも1軒ずつでお願いしたかったお店たちだと思います。そうする事によって、売っているものの価値が本当にわかるのでは、、、
香りが勝負の物をあそこに集めて、どうするのかな。。。

ロゴグラムは、なかなか面白いお店だと思いました。もっともっと早く作っていてもよかったのに。。。
ハウステンボスのオリジナル商品が揃っており、今回初お目見えの物もたくさんありました。事実、お客さんもたくさん来られていました。ただ、建物のデザイン、ガラスと新建材が多用されていて、本当に環境に優しいのかな。。。
ハウステンボスがレンガを使っている意味はどうなっちゃうんだろう。。

ワイン専門店 ディオニソスは、私は気に入りました。時間があまりなくてゆっくりと見て回ったわけではありませんが、それなりにきちんと置いておられたし、とても見やすかった。日本人女性醸造家がロワールで作る、ボワ・ルカのKunikoやOtosanも売っていましたよ。以前はなかったと思いますが。。

ワールドバザールはなくなっちゃったんですか??
私が行った時にはシャッターが下りていましたが。。
舞台とかあったのに。。。(T_T)

そんなこんなで、

なんだかな。。。。

と思ったのですが。。。

なんだかな。。。

ついでにもう一つ。

ホテルヨーロッパ、ナイトテーブルの上に今まで必ず置いてあった

チューリップなどの折り紙の飾られたデコレーションカード
見るからに手作りで作られていたのに。。。
客室係の方のメッセージを直接聞ける感じがしてとても嬉しかったのに。。


それも今回ありませんでした。

自分の子供は欠点ばかり目に付くって事かもしれないけど、
どうなんだろう。。。。。

頑張って欲しいと思うので、自分の気に入らない事ばかり気になるの。褒めて育てないといけないんだけど。。。。(~_~)



[PR]
by dfamb400 | 2008-04-14 18:56 | ハウステンボス

帰国です。ヽ(^。^)ノ


今週はバタバタしていてほとんど更新できませんでした。(T_T)
花粉症もひどかったし。。。

今日から1泊2日で帰国します。haha父さんご一家と一緒に帰国です。
子供たちは一足先に新幹線でHTBに向かいました。
私達夫婦は空路午後5時にHTB入りする予定です。

c0059521_108060.jpg


久々のハウステンボス、楽しんできますね。

ブログの更新ですが、来週土曜日までは飛び飛び(今までも飛び飛びなんですが。。)になるかもです。。。




[PR]
by dfamb400 | 2008-04-12 10:10 | ハウステンボス

京都へお花見


昨日、子供3人を連れて、京都に行ってきました。
京都駅に降り立ってびっくりしました。
バスもタクシーも待っている人が一杯。
あまりにいっぱいだったので

清水寺まで歩く事に。。。
30分強くらいで着いたかな。。。
結構一生懸命歩いたからね。

鴨川
鴨川の川べりは絶好のデートコースで、夕方ともなると、一定間隔でカップルの方が座っているところを見る事ができるのですが、まだ午前中だったのでカップルの数はそれほど多くありませんでした。

c0059521_1653143.jpg



本当に満開でした。人の数も半端ではありませんでしたが。。

c0059521_165443.jpg

c0059521_1655672.jpg

c0059521_1661089.jpg



音羽の滝
この滝、水の量は常に一定量との事。3つあるのですが、二つ以上、お願いしたらだめだそうですよ。

c0059521_1662324.jpg


清水の舞台を下から撮ってみましたが、あまりわからないですね。

c0059521_1663734.jpg



帰りには、梅田のホテルグランヴィア大阪に寄って、鉄板焼きを食べてきました。
以前、ベイシェラトンにおられた方がソムリエをされていると聞いて、、、

おられましたよ。午後3時半から6時過ぎまでいました。
楽しかったです。


[PR]
by dfamb400 | 2008-04-07 16:06 | 日常

ハウステンボス チューリップ その2


お久しぶりです。
なんだか急にあわただしくてブログはおろか、パソコンで遊ぶのもやっとという感じで。。。


c0059521_934186.jpg



チューリップ、本格的に咲き始めましたね。来週末には帰国なんですが、
昨日、カヌーについてHTBに電話をかけて聞いたのですが、
春休み期間とか除いたら、カヌーは原則的にはナイトカヌーしかないみたいですね。
シーカヤックの方は毎正時にあるようですが。。。

いきなり無人島探検コースなんかに行くような無謀な人は別として、
カヌーの方がお手軽に楽しめるので
モーニングカヌーをして欲しいな。。。

無人島コースのシーカヤックも夏休み期間中のみの営業になっていました。シーカヤックはなかなかスリリング♪

無人島まで漕いでいって、そこで海水浴するプランもあるみたい。

ハウステンボスはやっぱり、大村湾を楽しまなくちゃね。
もちろん、お料理も、あ、ワインも、
そのほかもろもろ  ネ ヽ(^。^)ノ



[PR]
by dfamb400 | 2008-04-05 09:38 | 日常


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2017年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧