<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ナポレオン


子供の受験も一段落して、子供たちも春休み。
そんなこんなで、今、私の家ではトランプを毎晩しています。
夫婦2人に子供3人の5人でわいわいと。。。

c0059521_17472480.jpg


最初は大貧民とか、ツーテンジャックをしていたのですが、盛り上がってきたので
ナポレオンをしようということに。。

ナポレオンは、私自身が中学時代に凝りに凝ったカードゲーム。
プラスティックトランプの裏が真っ白になるくらい遊びました。

ナポレオン、ルールが少し複雑ですが、家の子供たちは普通に覚えてくれました。
結構、心理戦が楽しくて。。。。
ナポレオンは、ローカルルールがメチャメチャ多いカードゲームとか。。
ちなみに家では

カードの強さは

スペードA>正J>ジョーカー>セーム2>裏J>切札>台札>捨札
の順です。

先週の土曜日は午前0時まで、昨日は午後10時まで
みんなでわいわいとトランプをしました。

ハウステンボスでは徹夜できるね、、

なんて話をしながら。。。

誰が最初に寝ちゃうかな。。。。(笑)



[PR]
by dfamb400 | 2008-03-31 17:51 | 日常

Marrigage of the delichious dish and wine


昨日は、ワイン友達のOさんと二人で

苦楽園 迎賓館

へ。

c0059521_1146023.jpg



第6回 北島シェフの美味しい料理とソムリエ厳選ワインを楽しむ会

に参加してきました。第6回との事ですが、私が参加したのは初めて。
と言うか、迎賓館に来たことが初めて。

こんなところ、あるなんて知らなかった。

阪急夙川駅からひたすら山へ山へ。。。
すごい邸宅の間を縫って、車は走ります。

迎賓館に着いたときには、エンジンが少し焼けていたみたい。。。(笑)


c0059521_11461433.jpg



1階のウエイティングルームでしばらく休んで。。

c0059521_11462716.jpg



3階に上がります。
白を基調にした、清潔感のあるディナールーム。
壁面二つがガラス張りになっていて、神戸の夜景が一望できました。
本当に素晴らしい眺め。

c0059521_1146418.jpg



今日は、何が出てくるかな。。。

c0059521_11465467.jpg



まずは、南アフリカのスパークリングワイン。

Arniston Bay Brutこのスパークリング、かなり黄色味の強いスパークリング。
説明によると
ピノ・ブランが30%入っているそうです。他は、シャルドネ40%、ピノノワール15%。瓶内二次発酵をさせているそうです。ピノ・ブランって、、、ヽ(~~~ )ノ ハテ?
涼しいところで多く作られるぶどうだそうですが。。。。
ユニブランは、コニャックとかで使うよね。そういえば、ヴァイス・ブルグンダーというぶどうをドイツのところで勉強したような気もします。私自身はあまりイメージがわきませんでしたが。。。
私達のテーブルでは、このスパークリングワインは温度が上がってからよりも、しっかり冷やしてぐいぐい飲んだほうが美味しいかも。。と言う話に。。。

c0059521_11471144.jpg



北海道産(ニセコ)フレッシュホワイトアスパラのブラン・マンジェ
春野菜とフルーツトマトのソースで

これ、本当に美味しかった。。。生ハムも添えてあるのですが、その塩味が、このホワイトアスパラによくマッチして。。

c0059521_11472958.jpg


いつもは、丹波産の食材が入るのですが、この月は入らなかったので、北海道の食材を使いましたとシェフより説明がありました。本当に美味しかったです。
(*^。^*)

c0059521_1147452.jpg




Sula Vineyards 2007
なんと、インドのワインです。ソーヴィニヨン・ブラン100%。しっかりしたSBの香りと後味がありました。

c0059521_11475735.jpg


そして、もう一本の白は

Bourgogune Blanc 1998, Lois Jadot
このワインは、私としては少し、土っぽい香りが強くて白ワインの雰囲気がなくて。。。
一寸苦手だったかも。。。

c0059521_11481271.jpg



そして、

Ch. Clerc Milon 2004
前日に抜栓しておいたとの事でしたが、まだ硬かったですね。。。でも、とっても素晴らしいワインでした。

c0059521_11482538.jpg



Ch.Veyrin 1996、 Listrac Medoc

こちらは、ソムリエさんが皆さんにサービスとの事で少しだけ頂きました。軽いボルドー

c0059521_11483835.jpg



おなじみ

Calon Segur 2004
これは、クレールミロンと飲み比べてみるととても優しい感じ。悪く言えば、凝縮感がいまひとつかな。。。

c0059521_1148504.jpg



千葉県産ハマグリのスープ
うすい豆のピューレとはまぐりのブルギニョン

はまぐりがとても香ばしかったです。お豆さんも。。。

c0059521_1149414.jpg




オーストラリア産仔羊背肉のポワレ

これ、なんと、脂をお肉の上からひたすらかけて3時間がかりで火を通したそうです。ロゼ色の焼き加減を目指したとの事。。
素晴らしいことですね。
手前にパクッと置いてあるジャガイモも北海道産とのこと。美味しかったですよ。とっても黄色くて。

c0059521_11492550.jpg



パリ・ブレスト
デザートです。かなりお腹一杯。。。
ヽ(^。^)ノ

c0059521_11493891.jpg



ワインたちです。
ウエイトレスの方がグラスを下げようとするのを下げささないで一人溜め込みました。
(*^。^*)

一番右のワインは、ボーヌの村名??だったかな。。。


c0059521_11495579.jpg




素晴らしい眺めと素晴らしいお料理

c0059521_11501028.jpg



結婚式場のようなんですが、本当にお料理、そしてもちろんワインも美味しかったです。

交通の便が少し悪いけどね。


満足して帰宅しました。


[PR]
by dfamb400 | 2008-03-28 11:50 | ワイン

3月2日帰国【食後のデザート】


戎座を後にして、急ぎ足でやってきたのはパティスリー

c0059521_10554557.jpg



朝の散歩の時に、スリーベリーフェアのポスターを見つけて見入っていました。

c0059521_10555866.jpg

c0059521_10561441.jpg

c0059521_10562756.jpg



パティスリーといえば、以前イチゴボスコという、とっても美味しいデザートがあったところ。
イチゴボスコに比べれば若干地味目のいちごバーガーにしようか、スリーベリーシューにしようかさんざんお店の前で迷って、
結局、いちごバーガー
にしました。

店内を覗いたらいちごバーガーを頼んでおられる方が多かったようだから。

ワインや焼酎をあれだけ飲んだ後で、しかもステーキランチを食べてガーリックライスを食べた直後でよくそんなものを。。と言う声が聞こえてきそうですが、

私、もともとが大の甘党なので、甘い物はいくらでも入ります。

c0059521_10564488.jpg



見た目もきれいだし、美味しかったですよ。。。

c0059521_1057871.jpg



で、今度は、ホテル・ヨーロッパに戻り、
アンカーズラウンジ。

ここでは、

チューリーテート

を食べました。中海を見ながらゆっくりと珈琲を飲んで、


c0059521_10572281.jpg

c0059521_10573698.jpg



そろそろ船の時間だからとホテルから、マリンターミナルに向かって歩いていると、なんと前からMさんが歩いてこられるんです。

見送りに行ったのに船、出ちゃったよ。


なんて、何を又馬鹿な事を。。。お酒飲んでいるのじゃないの。。

なんて
言って、マリンターミナルに入ろうとすると
中から女性の方が

○○さんですか??船出ますよ、急いでください。。

って、、、(~_~;)

この時は本当にびっくりしました。当然、高速艇の待合室には誰もおられず、お船は私一人のために待っていたようで、私が乗り込むとすぐに出発しました。

何でだろ。。

と、高速艇に乗ってから時刻表をよく見ると、ハウステンボス行きと長崎空港行きとを見間違えていました。

以前、飛行機に乗り遅れそうになって、私一人のために少しだけ、出発が遅れそうになって、私が乗り込んだとたんに飛行機が出発したという事件がありましたが(この時には、飛行機の待合ロビーで眠り込んでしまった。。。)、高速艇は乗り遅れたことはあっても、出発を遅らせた事はなかったのに。。。。

本当に申し訳ありませんでした。出発を待っていてくださったようで。。。。
以後は必ず注意しますので。。。。。



最後に、大変なエピソードはありましたが、本当に楽しい帰国でした。
次回は

4月12日に1泊2日、その後は7月19日から2泊3日の予定で帰国する予定です。

4月はディナーは久々にアドミ。とっても楽しみにしています。


[PR]
by dfamb400 | 2008-03-26 10:57 | ハウステンボス

3月2日帰国【ランチ@戎座】


長男のパソコン、無線LANのセットアップをしていたら、パソコン内臓のLANでつながったので、私も真似して内臓のLANでつなげようとしたのですが、どうにもつながらない。
そうこうしているうちに今までつながっていた無線LANまでつながらなくなってしまい、今、パソコンは有線でつながっています。別にパソコン、有線でもいいんだけど、何となく悔しい。
そんなこんなで、自分のパソコンと奮闘しています。



えーーと、次は、お家のハウステンボスのお話。

身長32cmになりました。ヽ(^。^)ノ

c0059521_9204989.jpg


で、葉っぱの間に薄いピンクのフリルが見えます。
何となく花が咲きそうになって来ましたよ。

c0059521_921540.jpg




最後は、先日のハウステンボスの帰国のお話。早く済まさないと
4月12日に帰国するので。。。

さて、朝の散歩の時、ランガダイクにお土産を買いに入りました。
一般的なお土産は少し安く買えます。人が多いと早めにせられてしまう事はあるんですが、私の印象では20%下がったくらいが買い時かな。。。と。3000円のものなら2400円前後、1000円のものなら800円前後くらいが買い時のような気がします。
ただ、ランガダイクにいる人によってずいぶん変わりますが。

実は、この時、カステラを狙っていたんだけど、値段が2段階くらい下がっただけでボタンを押して競り落とした人がいて、、、

くやし、、、、、
そんなに早くボタン押すなよ。チ。。。。('_')

自分が狙っている物を先に競り落とされるととてもくやしい。。。


 定価からだんだん値段が落ちていって、この値段なら買いたいと思うときに椅子についている赤いボタンを押すと、前の掲示板に自分の座っている椅子の番号が表示されて競り落とす事ができるというのがランガダイクのシステムなんです。ただ、同じ値段で同時にボタンが押されると、少しでも早く押した人に買われてしまいます。

なんで、この値段と思ったらできるだけ早くボタンを押さないといけないんですが。。。


この日は、ランガダイク、20人くらいいたかな。。。

競りが始まる前にいつも、ボタンの早押し競争があります。お姉さんの

オークション”スタート”

の声で、早く押した人に、ちょっとした物がもらえると言う物なんですが、この日は、私、早押し1等賞でした。ヽ(^。^)ノ
かなりうれしかった。

早押し一等賞は今回2回目。初めて早押し一等賞になった時の商品は、お菓子の詰め合わせ。かなり大きな福袋でしたが、この日の早押し一等賞の商品はリクエストタイムで使う事のできる100円の金券でした。

早押しなんですが、”スタート”の”ス”を聞いてからでは間に合いません。お姉さんの”オークション”の言葉でタイミングを合わせて”ス”と同時にボタンを押すくらいの気持ちで、、、
椅子によっても違う気がするのは私だけかな。。

c0059521_1819968.jpg



100円券というのは大きいです。自分の買いたい値段より100円高いところでボタンを押す事ができるので、、、
この券を使って、家へのお土産をゲットしました。
(*^。^*)


で、気分をよくしてランチを食べにホテル・ヨーロッパ戎座へ。

この日も行った時には、私だけだったのですが(何せ11時半に行ったもので。。。)
あとから続々とお客さん(ちなみにみなさん日本人でしたが。。。)が入ってこられて、この日の戎座は盛況でした。結局満席になったんじゃないかな。。。
最初から最後までいましたが。。。(^^ゞ
しかも一人で。。。(笑)


c0059521_18192762.jpg



何は何でも駆けつけ一杯でしょ。。。
前回は、カリフォルニアワインだったけど。。。
しっかり冷やしてあっておいしい。。
グラスワインです。

c0059521_18194033.jpg


サラダをあてにちびちびとワインを飲むオヤジ (*^。^*)

c0059521_18225613.jpg



誰か、別のオヤジさんは”レディースランチ”でも十分、っておっしゃっていたけど、やっぱり"ステーキランチ"
この日も焼き手の方は女性の方でした。
戎座は女性の焼き手の方が多いのかとお聞きしたら、二人しか居られないって。

この日の方も地元の方だそうです。

c0059521_18195591.jpg



ここで、Mソムリエが来てくださって、赤ワインに。
グラスだというのにいいワインが。。
しかも、グラスが違うし。。。(笑)

さすがにおいしい。。。(*^。^*)

c0059521_18201023.jpg



前回帰国の時にはお肉、いっぺんに全部焼いてもらったので、最後の方はお肉が冷えてしまった。
そこで今回はお願いして半分だけ焼いてもらいました。
後は、食べ終わったら焼いてくださいね。。


c0059521_18202327.jpg



しばらくしたら、Mソムリエ、今度は
アドミからワインをぶら下げてきてくださいました。

グラスしか飲まないよ

って言っているのに、いいですよ。
っておっしゃってくださって。。。

c0059521_18204780.jpg



最後は焼酎も頂きました。
これは、素人さんでも飲める焼酎のようで。。
確かに癖がなくて美味しかったです。
焼酎もすきになりそう。。。。

c0059521_1821250.jpg



やっぱり、鉄板焼きのしめは
ガーリックライスでしょ。。ヽ(^。^)ノ
また
お願いしました。

c0059521_18211856.jpg


c0059521_18214437.jpg

c0059521_182226.jpg



何のかんの頂いて、お店の方とお話をしていたら
午後1時も回っていました。

お酒も一杯飲んだので

私も回って。。。

でも、いい気持ち。

この日は、帰宅するまでにどうしても食べておきたいデザートがあり、
お礼を申し上げて
戎座を後に。。。。



[PR]
by dfamb400 | 2008-03-24 18:23 | ハウステンボス

3月2日帰国【朝の散歩】


お久しぶりです。(^_-)

一寸、ブルゴーニュに行ってきました。


あ、



嘘です。




何かとバタバタしていまして。。

ワイン飲んだり、
酔っ払ったり
くだ巻いたりと、、、

元気ですので


さて、ずいぶん間が開きましたが、ハウステンボスの紹介を続けたいと思います。

いきなり靴なんですが。。。(^^ゞ

今回の帰国、この靴にかなり助けてもらいました。
この靴、ホテルヨーロッパ宿泊者に無料で貸し出ししてくれるウオーキングシューズです。
今回の帰国、エリタージュでのディナーに参加するために履きなれない革靴を履いての帰国でした。もちろん、靴をもう一足持っていけば何の問題もなかったのですが、荷物も多くなるし、どうしようかと迷った挙句、結局持って行きませんでした。
でも、早朝、歩いているうちにかなり足が痛くなってきたため一度ホテルの部屋に戻り、フロントの方にお願いして貸していただきました。

見た目はひも靴ですが、横にジッパーが付いていて、履くのはとても簡単。
靴底もとってもソフトで歩いていても足に負担がかかりません。
ハウステンボスは、道が石やレンガなので決して足に優しいとは言えません。
ちょっとした事ですが、いいサービスだと思いました。

c0059521_18264166.jpg



これは、右手にチョコレートハウス、左手にチーズワーフを臨んでの通り(モンドリアーン通り)。
この道、とても違和感があるんです、私。
ハウステンボスのほかの道はほとんどすべてレンガが敷いてあるか、石が敷き詰めてあるんですが、ここだけは違います。舗装していないだけまだましなんですが。。
この道、近くに乗合馬車の乗り場があり、このような道になっているのかな。。

c0059521_18265787.jpg



これは、マウリッツ広場にある噴水。
いつもはお水が出ているのですが、水不足と言う事で噴水は留まっていました。

c0059521_18271063.jpg


相も変わらず本当にきれいな街

c0059521_18272679.jpg

c0059521_18273977.jpg



これは、ホテルアムステルダムのパティオガーデン。
ハウステンボスと言う名前のチューリップです。
フリルの付いた淡いピンクでとてもかわいらしい。。。

c0059521_1828278.jpg

c0059521_18281980.jpg



c0059521_18283467.jpg



お散歩の後で、ランチまで
オークションを楽しむ事にしました。


[PR]
by dfamb400 | 2008-03-19 18:28 | ハウステンボス

お土産たち。。。(*^。^*)



今日のハウステンボス
身長 27cm
あんまり伸びるし、葉っぱの緑も薄い気がするし、外はずいぶん暖かくなってきたので
今日から外に出して日光に当てる事にしました。

c0059521_9153315.jpg



こちらは、今年小学校を卒業する末っ子が学校から持って帰ってきたパンジー。スタッフの一人にきれいに植え替えてもらいました。
春らしくていいですね。

c0059521_9154611.jpg


さて、焼肉パーティの翌日は神戸ベイシェラトンホテルでワインの休日というイベントがありました。
ワインを試飲??(ただのみ???)しながらお食事を頂くイベントです。
いろんなワインを飲むことができてとっても楽しい。
しかも、なんか、お知り合いの方がいっぱい来て下さるので結構盛り上がって。。。
写真なしです。(笑)

酔っ払っちゃった。。。

二次会にはしっかり月の家に行って、ニュイ・サンジュルジュを頂いてきました。ヴィンテージ。。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
作り手??
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

なんだかね。。。1985年だったような気が。。。89年だったかな。。。
いや、それは前に月の家に行った時だったかな。。。
ま、いいや、美味しかったし。(*^。^*)



c0059521_112130.jpg



Oさんから頂いたチョコレート。いや、ショコラ。。

c0059521_1122527.jpg



kamaccho/mamaさんから頂いた風呂敷包み

c0059521_1123931.jpg



開けると大きなパンが。。。

c0059521_1125284.jpg



開けると サンドイッチが。。。

すばらしい。。。手が込んでいますね。
いかなごのサンドイッチも入っていました。
ご馳走様です。

c0059521_113537.jpg



これは、有馬温泉の炭酸せんべい。
昔、両親に連れて行ってもらったホテルでよく焼いていました。
ちょっと甘めの美味しいおせんべ。

c0059521_11211764.jpg



みんな、みんな、美味しくいただきます。

有難うございました。



[PR]
by dfamb400 | 2008-03-18 09:12

焼肉パーティー



今日のハウステンボス
身長 25cm
ドンドン伸びますが。。。(*^。^*)

c0059521_9143713.jpg




さて、ここ数日、酔っ払っている日が多く、それも昼間に飲むもので
夜になるとクタッと寝てしまってブログの更新がままなりませんでした。
(^^ゞ

ようやく、しらふに戻りましたので気を取り直して。。。。

ハウステンボスのこともまだ終わっていませんが、とりあえずは近況の報告を。

無事お受験も終了したと言う事で、3月15日土曜日に久々にhaha父さん一家を招待して焼肉パーティを。。。

お肉。。。お肉。。。ヽ(^。^)ノ

c0059521_9145485.jpg


こんな感じかな。。。

c0059521_915964.jpg


野菜も焼いて。。。
あ、
ワインクーラー。。。
百均で以前買って来ました。

プリティくずかご

だって、銀のは高いんだもの。。。。

c0059521_91523100.jpg



今回はグラスも全部前もってきれいに洗いましたよ。。。

c0059521_9153797.jpg


ARUGA BRANCA PIPA 2003
何を冷やそうか迷ったのですが、まずは日本のワインでしょう。。ということで、
勝沼酒造さんの甲州。

c0059521_9155088.jpg



Chateau Mercian 甲州 グリ・ド・グリ
もう一本はシャトーメルシャン。どちらもしっかり冷やして、、、

c0059521_916435.jpg



冷やすだけのつもりだったのですが、目の前に美味しそうなワインが2本、よく冷えているのを見るとついつい我慢できなくて、みんなが来る前に開けてしまった。。。(^^ゞ

hahaさんがこられた時にはいい気分。2分遅刻したし。。(笑)
naoさんとhaha父さんは遅れてこられたんですが、どうも本当に走ってきてくださったみたいで、むせ返っておられました。申し訳ありませんでした。
でも、本当に楽しい時間が始まりました。

ドンドン焼きます。
マリアージュって何??って感じで。。。
楽しく食べるのが何より美味しい。。

c0059521_9161851.jpg


hahaさんの手作りのお酒のおつまみ。ほんのりとしその香り、チーズも入って絶妙の味。


c0059521_9163135.jpg


こちらはサラダ。これもhahaさんの手作りです。彩り鮮やか。。
ヽ(^。^)ノ


c0059521_9164571.jpg


もう一つhahaさんが持ってきてくださった、貝柱。
あんまりよく見えない??


c0059521_9165919.jpg


白を2本飲んだところで、タルボーを、、エシェゾーも、シャンボール・ミュージニーも。。。
美味しかったよ。。。
エシェゾーなんて、これがピノ??って感じで素晴らしいパワーでした。
ちなみに1989年は、今年大学に合格した子の生まれ年です。
今、写真を見ていて気づきました。


c0059521_9171341.jpg


こちらは、hahaさんが持ってきてくださった、レア・チーズケーキ。
本当に申し訳なかったのだけど、おとといは食べる事ができなかったので、
昨日みんなで切り分けて食べました。ケーキの下にクッキーがあって、とっても美味しい。
3男が
マジでおいしい。。
とパクパク喜んでいました。


c0059521_9172681.jpg

c0059521_9174286.jpg


この日は、3男の誕生日の前日と言う事で、たくさん人数がいるときに誕生日ケーキを食べようとケーキを用意して、みんなでお祝いしてもらいました。。。

ろうそくもきれいに吹き消して。。。
ヽ(^。^)ノ


c0059521_9175654.jpg



みんなでトランプしたりいろいろしていたらあっという間に
真夜中を過ぎてしまった。。
小学生もいたのに。。。
本当に時間がたつのが早い。。。

楽しいひと時でした。
又遊びましょうね。


[PR]
by dfamb400 | 2008-03-17 09:18 | お食事

チューリップ、チューリップ ヽ(^。^)ノ



今日のハウステンボス
身長 17cm 【3cm伸びた!!】
もう青年って感じですね。あんまり上に伸びて欲しくないんだけど。。。
一番最初は赤ちゃんって感じでとっても可愛らしかったのに。。。
お日様に当たらないので上に伸びるのかしらね。

c0059521_1032012.jpg



で、ハウステンボス。
朝のお散歩、チューリップを見に、キンデルダイクに来ました。

3月2日にはチューリップ、まだ背丈も低くて、お花は咲いているもののまだ寒そうにちじこまった感じ。
だから、いつものチューリップ祭のときのような

きれいな。。。。

と言う感じではありませんでしたが、
それでもキンデルダイクにはやはり
チューリップがよく似合います。

c0059521_110813.jpg



c0059521_1634492.jpg



風車にも。。

c0059521_16341853.jpg



c0059521_16343547.jpg



c0059521_16345419.jpg



c0059521_16351082.jpg



ハウステンボスに来るのなら、このチューリップの時期が一番きれいですよ。。。
キンデルダイクは。。。

今年はパレスはどうなのかな。。





[PR]
by dfamb400 | 2008-03-14 11:16 | ハウステンボス

3月2日帰国【お部屋】


今日のハウステンボス
身長 14cm 【1cm伸びた!!】
一日に1cmずつ伸びるね。まだ、花の咲く茎が伸びてきていないけど。。
今日あたりずいぶん暖かくなったからそろそろかな。。


c0059521_1945954.jpg



早朝の散歩から帰って、部屋でうつらうつら。。。
午前7時にMさんと一緒に朝ごはんを食べる約束をしていたので、早々吉翠亭へ。
最近、帰国しての朝ごはんはここがマイブーム。
飲みすぎた翌日のおかゆは美味しい。。。。
おかわりもしてしまいました。

c0059521_19453057.jpg


お味噌汁とご飯はお代わり自由です。

c0059521_19454292.jpg



食事も終わり、Mさんと別れて今度は朝のお散歩。実は、チューリップを見に午前5時半頃にキンデルダイクに行ったら、真っ暗で何も見えなかった。。。
で、明るくなったのでもう一度いこうと思って歩き出したんだけど、携帯電話を忘れた事に気づき、部屋にもう一度戻りました。

内海に面したテラス。

c0059521_1945563.jpg



お部屋の前には、アンカーズラウンジが見えます。

c0059521_1946944.jpg



お部屋の中。手前のベッドはちょっとくしゃくしゃ。。。(笑)
茶色が基調の部屋ですね。ブルーや赤が基調の部屋もありますよ。

c0059521_19462128.jpg



テレビ台。ここでは、テレビの他にハウステンボスに関するビデオも見ることが出来ます。

c0059521_19463411.jpg



もう一度歯を磨いて顔も洗って、
携帯電話も持って。。。

朝の散歩に。。。



[PR]
by dfamb400 | 2008-03-12 19:46 | ハウステンボス

ワインサロン@KobeBaySheratonHotel



今日のハウステンボス
身長 13cm 【1cm伸びた!!】
まだまだ元気なんだけど、もう一寸日に当てた方がいいのでは。。と言う意見が。。。
あんまり日には当たらないんだけど。。


c0059521_9291859.jpg





c0059521_22255678.jpg



いまだかつて経験した事のない
素晴らしいワイン会に参加してきました。
出てくるワインがともかくすごい。。。。
お料理も。。。。
場所はKobeBaySheratonHotelのKobeGrill。前日のディナーに来たばかりなのに翌日のお昼に又お食事です。前日飲みすぎて少しふらつく。。。
(@_@;)





まずは、ブラン・ド・ノワール2種類。

Mailly Blanc de Noirs

きれいな黄金色にしっかりと果実の香りを感じる事ができました。Maillyは、Montagne de Reims のグランクルーの地区の名前。




c0059521_22142360.jpg



Eric Rodez Blanc de Noirs

こちらもグランクルーの地区、AmbonnayのRM。前に出たMaillyに比べると樽を感じました。どんなところにと言われると微妙なんですが、何となく木のニュアンスがワインにあり、落ち着いた雰囲気。前のシャンパンが、オリビア・ハッセーだったとしたら、このシャンパンは、イングリッド・バーグマンを思わせるような落ち着いた雰囲気のシャンパンでした。

例えの女優さんが古すぎてよくわからないという苦情は受け付けません。(笑)


c0059521_22144176.jpg



Chambolle Musigny Fesslottets 2005, Meo Camuzet Pere&Soeurs

香りの素晴らしいワインでした。Chambolle Musigny村は私の大好きな村なんですが、前日にDRCを飲んでいるためか、余韻が短くて凝縮味が足りない気がしました。



c0059521_22145986.jpg





Nuits Saint Georges Aux Murges 2005, Meo Camuzet


香りの事を言えば、先に飲んだChambolle Musignyの方がフレッシュ感あふれる香りで素晴らしかったのですが、味の余韻や凝縮感はこちらの方がありました。もちろん、どちらも飲み比べてみればの話です。一つ一つ飲めば素晴らしいワインであることはまちがいありません。

c0059521_22151785.jpg



Gevrey Chambertin 2004, Clude Dugat

デュガの村名ワイン。まだ若いね。。。

c0059521_22153423.jpg



本日のメイン料理
鴨です。フルーツソースで頂きます。


c0059521_22155161.jpg



Chambertin Clos de Beze 2004, Armarnd Rousseau


シャンベルタンでもっとも有名な作り手、ルソーのグランクルー。以前、フェブレイのクロドベーズを頂いた時にはもっと果実味にあふれていたようですが。。。
Sソムリエの話ではルソーのワインの作り方が最近変わってきているとのこと。

Bommes Mares 2004, Louis Jadot

Bommes Mares 2004, Georges Roumier

同じボンヌ・マールの同じヴィンテージで作り手違いのワインの飲み比べ。
ジャドとルーミエ。ルーミエのワインは明らかにパワーがあります。前日に飲んだDRCを思わせるワイン。ただ、今飲むのは少し酸が勝ちすぎているかな。。という感じで。。
それに対して、ジャドのボンヌ・マールはまさに飲み頃でした。今飲むならジャドの方が美味しい気がしました。どちらにしても贅沢な話なんですが。。。




c0059521_22161019.jpg



で、いよいよDRC2連発です。
このワインたちのためにこの日は酔っ払わないように細心の注意を。。。(^_^.)



Richeboug 2001

c0059521_22163093.jpg



La Tache 2001

死ぬまでに一度はラ・ターシュをって思っていたら、ずいぶん早く実現したな。。。
色がね、レンガ色。ラ・ターシュってこんなのかな。。と思っていたのですが
やっぱり、熟成は少し進みすぎているとソムリエの方がおっしゃっておられました。

c0059521_22164596.jpg



いっぱいのワイングラス。昼間からいい気持ち。。。

c0059521_2217070.jpg



私の一押しは
ラ・ターシュとジャドのボンヌ・マール。
この二つは特別美味しかったです。

それにしても、みんなアルコール度の高い事高い事。。。

13%は当たり前、13.5%のものもありました。これは、地球温暖化の影響なのか、例のパーカーさんの影響なのか、あるいは以前からこのクラスのワインはこの位のアルコール度があるのか、、、
私にとって一番飲んでいて気持ちのいいワインって、12.5%くらいのアルコール度のものだと思う。。。
あくまで私にとってですがね、、

特にブルゴーニュ、ピノはアルコール、そんなに高くない方が繊細な気がするのは私だけなんでしょうか。。。

[PR]
by dfamb400 | 2008-03-11 08:17 | ワイン


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧