<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

神戸にしむら珈琲店


9月24日休日、おやつに

神戸にしむら珈琲店

へ行ってきました。広い道沿いにあり、駐車場も広くてとめやすい。
3階はステーキやさんになっています。

c0059521_18161187.jpg


かぼちゃのケーキ

c0059521_18162310.jpg


とても肉厚のカップで美味しい。
お客さんが多いのでコーヒーの回転の速いのも美味しい原因の一つかもね。


c0059521_18163466.jpg


こんなメニューもあります。
おやつにこんなの食べて夕食食べれるの??

c0059521_18164415.jpg


お水の入ったコップも撮ってみました。

c0059521_18165849.jpg


祭日のおやつ時ということもあり、大変なお客さんでしたが、
席についてしまえばゆっくりできます。
帰る時には大分空いていました。

帰りに本屋さんによって帰りました。





[PR]
by dfamb400 | 2007-09-26 09:17

名月


今日は、えらくお月様の話題が出てくるなと思ったら、
中秋の名月??
早速みんなで眺めました。

c0059521_2352088.jpg


まぶしいくらいのお月様。
普通のカメラで撮ったにしてはよく取れてるでしょ??
自分で言わなきゃね
(^^♪

みんなで名月を見ながら
二十世紀梨を食べました。

美味しかった。。




[PR]
by dfamb400 | 2007-09-25 23:07

大学いも


今日のブログはPicarleさん風に。
レベルは大分違うけど。。


昨日、お買い物に行った時に、

大学いものたれ

を買ってきました。
お芋を油で揚げて、温かいうちに絡めれば完成というすぐれもの。

これなら私でもできそう

と。
大学いも、あめいもとも言いますよね。
サツマイモってこんなに小さかったっけ、、、、
昔のサツマイモはもっと大きかったような気が。。。
私が小さかったからか。。

c0059521_943535.jpg


同じ大きさにきらないといけないんですが、慣れないもので、、、
おまけに、家内が横で

乱切り

にして、、と言うものだからまわしながらきっているんですが、
切ってるのか、崩しているのか、、、(^^ゞ

c0059521_944519.jpg


十分に油を温めて揚げます。。。

ジュージュー



c0059521_9441513.jpg



ほかほか、、、


c0059521_9442477.jpg



で、出ました。
大学いものたれ

c0059521_9443598.jpg



あ、話変わりますけど、
なすびも大好きなので
折角油を温めたならと
ついでになすびも揚げました。
なすびってあげるすぐ前に切らないとあくが出てくると教えてもらいました。
なすびは醤油をつけていただきました。


c0059521_9444977.jpg



で、大学いものたれ。
これはかなり美味しい。
唯ね、
文句を言いますが、
中華料理のお店に行ったら
お芋にかかっている飴が
ピンとはって、水で切らないといけないようなのがあるでしょ??
できたら
あんなのが食べたい、、、

と言っていたら、
kamaccho/mamaさんに聞いてくださいと
言われました。

mamaさん又教えてください。



c0059521_945027.jpg




とりあえず、この飴いも、かなり子供たちに好評でした。
朝からおなか一杯。
(*^_^*)






















[PR]
by dfamb400 | 2007-09-24 09:45

パティスリーヨシミ


2週間続いての連休ということで、今日は結構ゆっくりと時間が過ぎていきます。
3男が家にお友達を連れてきたということもあって、
久々に近くのケーキ屋さんでケーキを買うことに。
最近いろんなところに小さくてもとても美味しいケーキ屋さんが出来たのですが
今日は

yoshimi 

yoshimiさんの紹介

パティシエさんの紹介
パティシエさん、毛がなかったんですね。(^_^;)
帽子かぶっていたからわからなかった。。

さんに。
ここ、出来た時からちょくちょく買っています。いろいろとあるのですが、
特にタルトが絶品だと思います。

c0059521_15505069.jpg



c0059521_1551165.jpg



c0059521_15511074.jpg


3男と、そのお友達にはフルーツフロマージュを。

c0059521_15512136.jpg


他の家族には

白桃のタルト

を買ってきました。

c0059521_15513659.jpg



他にも
ブルーベリーのタルト
チーズのタルト
洋ナシのパイ
なんかが売ってました。

ここはね、もちろんケーキも美味しいのですが、

店員さんが可愛らしくて接客が丁寧なのもかなりの好感度アップかも。。
(*^_^*)


[PR]
by dfamb400 | 2007-09-23 15:57

Bass Phillip Premium 2003


yukioさんのお店で買わして頂いたオーストラリアのワインが先日届きました。で、早速開けました。(^^♪
自分だけで飲むのはちょっとな。。
と思ったので、無理を言って
又巌本さんにお願いしました。

c0059521_0361699.jpg

ピントが今一ですね。
非常にシンプルなコルク。やっぱり、ボルドーのムートンなどと比べると短めかも。

c0059521_049576.jpg



c0059521_036273.jpg



c0059521_0363914.jpg少し聞いてもらったら、年間100ケースの生産量しかなくて、そのうち10ケースが日本に入ってきているワインらしいです。確かにレアものですね。。。

c0059521_0365140.jpg



c0059521_037656.jpg



私、新世界のピノって、今まで苦手でした。アルコール度も高くて、ピノの繊細さよりも力強いピノといった感じで、非常に大味な感じがして。。

で、このワインなんですが、

やや薄めのルビー色です。エッヂなんですが、紫のファクターは見えませんでしたが、明るいところで見ればどうかわかりません。ただ、やや濁っている印象を受けました。聞いてもらったら、ノンフィルターらしいです。
 香りなんですが、やや強めで、複雑かな、、、フレッシュなチェリーやカシスのような香り。それに、ミントの香り。ただ、本当に上品な香り。色もそうだけど、ブルゴーニュかな。。って感じでした。
 味は、アタックは非常にソフトで、まず、豊かな果実実を感じます。なんていうか、フレッシュな果実をかじっているような感じ。。。酸もしっかりしていますが、舌を刺激するような酸ではなくて美味しい。。タンニンもきめが細かくて。。。
 ヴィンテージが2003年ということで少し早く開けているのかもしれないけど、若いピノは大好き!!なもので。
 私はわからなかったのですが、巌本さんのおっしゃるには青っぽいイメージがするので除こう
は、していないのではないかとの事でした。アルコール度は12.8%。これは、新世界のピノとしては異例の低さです。やっぱり、これくらいでないと私は飲めない。。。
お酒に弱いから。。。
このBass Philipp, Hugh Johnson's Pocket Wine Book 【第7版】にも載っていました。

Bass Philipp
Victoria州 ギプスランド ★★★→★★★★
(★★★:有名銘柄。高い評価を受けている、★★★★:超一流。高価)
極少量生産する当世風のピノ・ノワールは引っ張りだこ。品質によって3段階のワインがある。スタイルはまさにブルゴーニュ風


このワイン、しばらく置いておいたら、オーストラリアのピノの香りに変わってきましたね。。と。
そう言われればそうかも、、、よく熟れた果実の香りに。。。
で、アメリカのピノは味も香りも少しぼけたところがあるものが多いけど、オーストラリアのピノは、きれいなピノが多い。そこが見分けるコツですよ
と教えていただきました。
そんな風に気をつけて飲んだことないので、これからは意識して飲んでみます。

あ、yukioさん、本当に期待をはるかに超えたワインでした。これはおいしいです。
って、当たり前なんでしょうが、新世界のピノでこんなにおいしいワインは初めて飲んだと言ってもいいかもね。
有難うございました。又、いいワインがあれば教えてください。


 またまたおいしいワインを飲んでしまった。ヽ(^o^)丿









[PR]
by dfamb400 | 2007-09-20 00:37 | ワイン

そごう地下 ワイン売り場


テイスティングセミナーの後、
焼き豚を買って帰るように言われていたので、
地下へ。

地下へ行ったら、やっぱりワイン売り場へ。。
今度のワイン会に向けて
ちょっと偵察。
神戸ワイン メルロー
店員さん、女性の方だったのですが、このワインはお勧め。。と。
とりあえず1本飲んでみることに。
神戸ワインで気に入ったのがあれば一番いいなと思って。
神戸ワイン カヴェルネソーヴィニヨン 1998
これは、年間11754本しか作らないそうです。ボルドーの樽だと一樽で300本出来るので、40樽くらいかな。。
買おうかなとも思ったんだけど、日本のカヴェルネって、結構酸味が穏やかなことが多くて、、
ちょっとやめました。(^^ゞ

で、以前熊崎さんのおられたカウンターで
ワインを頂いてきました。

又そんなワイン飲んで。。。

って、言われそうですが

Aloxe Corton 2004, Simon Bize
2004年ということで、デキャンタして出してくれました。

c0059521_21485330.jpg


何かね、色は薄いルビー色でよかったのですが、エッヂがえらくオレンジがかっているな。。。
香りにもキノコや土の香りがあるし。。。
これ2004年なんだよな。。
と思って飲むと

c0059521_2149446.jpg


色や香りから考えるよりも力強い豊かな酸を感じます。
やっぱり、若いワインなんだよな。。
おかしいな。。。
何でこんなアンバランスなんだろう。。
と思ってはたと気がつきました。

このワイン、いつ抜栓しました??

と聞くと、

昨日です。。

と。
ワインのビンはカウンターの上に置いたままだったのかな。。
と、
携帯用の温度計(なぜかいつもかばんに入ってます。。(^^♪)で
カウンターの上のワインの温度を測ると24度。
私のグラスの中のワインもそのくらいでした。

なんだかね。。
熊崎さんだったらこんなことしなかったろうね。


何で昨日抜栓したワインをデキャンタするの??
もう少しワインを冷やした方がよくない??

って思って。。
でも、
シモン・ビズのアロースコルトンは、美味しかったです。
色・香りと味がミスマッチだったけど本当に美味しかった。
しっかりした酸味があって。。。

お仕事が忙しくて、カウンターで開けるワインには神経を使えないのかな。。







[PR]
by dfamb400 | 2007-09-17 21:49 | ワイン

グラス・テイスティング・セミナー


数日前に、
そごう神戸店より
グラス・テイスティング・セミナーの案内が来ました。
今回は、一人参加。。(T_T)
13時の分に参加してきました。

c0059521_2175488.jpg


リーデルのグラステイスティング、は、今まで何度も参加していますが、何度参加しても新鮮です。銀座ブルーメの売り場に机と、グラスを並べて講義を受けます。
あ、無料です。(*^_^*)
今回は参加者は4人でした。
向かって、一番左のグラスが、
ジョーカー・グラス??
リーデルのグラスはすべてクリスタル製。で、エッヂも薄いです。
割れることは考えていません。。。
一番左のグラスはガラス製で、しかも割れないように飲み口が厚くなっています。
このため、口に入るワインが、飲み口のところであふれて口中に一気に広がりますと説明がありました。しかも、口の部分が閉じていないので、飲むときにあまりグラスを持ち上げずに飲むために、舌先にワインが当たらず、ワインの甘みが弱くなり、酸味を強く感じると説明が。。


c0059521_2184184.jpg



c0059521_219551.jpg真ん中のグラスがこれです。これは、胴体の部分と足と台座を別々に作って3つのパーツを引っ付けたもの。マシンメイドです。この形はフルートグラスといいますが、同じフルートグラスでも、胴体の部分が少しふっくらしているのでより香りを感じることが出来るとの事。
このグラス、そこにわざと傷(スクラッチ)がつけられており、そのために、シャンパンを注いだ時、スクラッチからまっすぐ泡が上に上がります。。


c0059521_2191887.jpgで、右端がこのグラス。これも、3つのパーツから出来ているマシンメイドのグラスです。マシンメイドは、胴体とステム、ステムと台座の継ぎ目に段差があります。
ここにも書いてあるとおり、このグラスは、ブルゴーニュの赤ワイン、ピノ・ノワール用のグラス。
グラスの口元が締められており、ある程度グラスを持ち上げてワインを飲むことになります。
グラスを持ち上げて飲むと、口が上を向き、下の先が口元に自然に行くんだって。
で、ワインを飲むので一番最初にワインが舌の先に当たって、そのまま横に広がらずにまっすぐのどの奥のほうに行くから、下の横で感じる酸味をあまり感じなくて澄むそうです。
ちなみに
喉の奥は苦味
舌の先は甘み
舌の横両側は酸味
を感じるって。
ソフトクリームをなめる時には舌先でなめた方が甘く感じて、苦い薬を飲むときには出来るだけ舌の奥には入らないようにササッと飲めばにがくない。。。


ジョーカー・グラスにシャンパンを入れると、泡が立たずに壁にくっついたまま、、、

c0059521_2193191.jpg



c0059521_2194298.jpgこれ、いいお値段しているでしょ。1050mlはいるんですが、もちろん、ワインは少ししか入れません。
残りのスペースは香りのためのスペース。
これは、上2つと比べてもまだ薄いです。ハンドメイド。
職人酸がひとつずつ作っておられます。←見たことないけど。。
で、
あきれるほど大きい。このグラスは、上にある、ブルゴーニュのグラスよりまだ舌先に乗っかるって。ポイントに当たりますとの事。
グラスが大きいので、それなりのいいワインでないと飲んでも美味しくないそうです。


c0059521_2195876.jpgで、質問コーナーで、参加されておられた方が

友達の家におよばれに行った時、食後のデザートワインがお猪口で出てくるという話をされて、デザートワインを飲むグラスもあるんですか??

と。
これがそのデザートワイン用のグラスだそうです。
口に当たるところが極端に絞られているため、舌先にワインが当たらないんだそうです。
で、あまり甘みを感じないように出来ているって。
デザートワインは酸味をしっかり感じて飲みたいワインなんですがそれにしては少し口が小さい気も。。。
また今度聞いてこよう。。。


あっという間の40分でした。
最初にも書きましたが、何度聞いても新鮮。

でも、グラス高いね。





[PR]
by dfamb400 | 2007-09-17 21:10 | ワイン

ケーニヒス・クローネ


今日は、家内と阪急六甲前の

ケーニヒス・クローネ

に、お茶を飲みに行きました。
いつも前は通るのですが、ここに入るのは初めて。

この、ケーニヒス・クローネという、ケーキ屋さん、もともとは六甲で始まったと思っていたら、
今、ホームページを見たら、実は御影で始まったんですね。
昭和53年に六甲店開店と書いてあります。
開店したばかりのこのお店は本当に小さなお店で当初はクローネしかなかったかと思います。
それも、カスタードクリームしかなかったのですが、注文したらパイ生地の中にカスタードクリームをひとつずつ入れてくれて、それはそれは美味しかった。あ、今も美味しいです。
このクローネは食べる価値があると思うよ。

あとはね、干菓子をよく頂くんですよ、、(自分では買わない。。??)
でも、ケーニヒス・クローネのお店に入ったのは初めて。

お水。コップ。
中のお水、レモンの香りがしていました。
このくまさん、ケーにヒスクローネのキャラクターです。

c0059521_18422383.jpg


いつもは本当に一杯なんですが、今日はなぜか人が少ない。。。
でも、クローネは午後5時で完売。今は、栗とかそんなケーキも売っているみたい。

c0059521_18423398.jpg


向こう側にあるのがクローネ。
これ、美味しいよ。
で、手前にあるのが

ベルリン

って、名前のプリン??表面を焦がしてありますが、
このプリンの底の方には栗の渋皮が入っています。
不思議なお味でした。。
あ、美味しいです。
(*^_^*)

c0059521_18424668.jpg


これ、レシートの裏。
可愛いね。

c0059521_18425957.jpg



値段は結構お安め。
コーヒー 450円
ベルリンセット(ケーキ+コーヒー) 650円
でした。



[PR]
by dfamb400 | 2007-09-17 18:43 | お食事

ワインセミナー@KitchenStudio


アカデミー・デュ・ヴァンで、一杯飲んだ後に、kamaccho/mamaさんのワイン会へ。
1ヶ月に一度開かれています。
今回のテーマは

新世界

新世界のワインは、香りが強いものが多く、香りや味がしっかりしたものがいいとのことで、作ってくださったお料理。
松茸が入っているんですが、その香りが他の食材にも本当にきれいについて美味しかった。

c0059521_735433.jpg


お魚、名前を聞かなかったんだけど(聞いたけど忘れた??)、きっと、いわしではなかったかと。。実は、私は、なすが大好き。大きなナスが入っていたし、パプリカも美味しかった。。
(*^_^*)

講義の方は、Mエキスパートが、、、
知識の幅が広いんです。お話し上手だし、、、面白かったですよ。

c0059521_7355886.jpg


いろんな国のワインを飲みました。
オーストラリア、チリ、カリフォルニア、などなど。。。

c0059521_7361234.jpg


で、最後に飲んだのが、Mエキスパート自慢の1本。
ジンファンデルなんです。
私、ジンファンデルって、強烈なタンニンというイメージが。。。
ネビオーロか、ジンファンデルかといった感じの。。。
でも、
このワインは、タンニンは確かに感じましたが、それほどのタンニンではなく、荒々しさも抑えられていました。
かなりオレンジがかっていたので塾生によるものかもしれないのだけれど、2002年ですからね。。。
そんなに熟成するものかな。。。
あ、香りはね。あんまり好みの香りでなかったかも。。。
カシスのジャムといった感じを中心に、キノコっぽい香りがベースにありました。
ブラインドでは、ジンファンデルとわかる人はいないと思う。。
ヴァリー・オブ・ザ・ムーン
ジンファンデル [2003]


c0059521_7362466.jpg



c0059521_7363799.jpg



たくさんたくさん、ワインを飲んで
面白いお話を一杯聞いて、
気がついたら11時前でした。
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

本当に楽しいひと時、

皆さん有難うございました。


次回は、

日本のワイン

について。。。


[PR]
by dfamb400 | 2007-09-16 10:36 | ワイン

アカデミー・デュ・ヴァン


この土曜日は、アカデミー・デュ・ヴァンの研究科へ行ってきました。
テーマはブルゴーニュ。
4月から9月まで月1回の講義なので今回が最後の講座。

時々、ここへ来るのがいい刺激になります。
ワインですが、
左から
Pommard 1er Rugiene 2003, Domaine Michel Gaunoux ¥13,000
4つの中では一番うすいやや茶色がかったリビー色。
中等度の強さで中等度の複雑さの香り。すみれ、フランボワーズ、うめ、シソの香り。ややミネラルを感じキノコっぽい香りもあり。しばらく置いておくと、紅茶のような香りに。。
アタックはいきいきとした酸を感じて豊かな果実味。マイルドなタンニンを感じる。
正直、13000円出しては、このワインを買わないんじゃないかな。。というのが、教室での意見。
Chambolle Musigny 1er "Charmes" 2003, Frederic Magnien ¥11,000
非常にこい、黒味の強いルビー色。エッヂは紫がかっている。
中程度の強さの香り。よくうれたブルーべり、うめ、しその香り。刻みタバコのような香りも。
アタックはマイルド、豊かな酸と果実実を感じる。タンニンは細かく、後で感じる。
典型的なコート・ド・ニュイのワイン。
先生の話では、線が細いということでしたが、私はすごく好きな味。
Gevrey Chambertin 1er Cru "Combe Aux Moines" 2003, Domaine Fourrier¥9000
中程度のルビー色。エッヂは紫が消えかかっている。
やや穏やかな香り。フレッシュなカシス、梅の香り
タバコのような香りもあり。
アタックはマイルド、豊かな酸と果実実を感じる。穏やかなタンニンが終始あり。辛口。
Chassagne Montrachet 1er Cru"Clos du Chateau de la Maltroye" 2004, Chateau de la maltroye ¥6200
こい、黒日が買ったルビー色。エッヂはやや紫がかっている。
中程度の強さのやや複雑な香り。
フレッシュなカシス、ブルーベリーの香り。タバコのような香り。
アタックはいきいきとした酸を最初に感じる。豊かな果実味。穏やかなタンニン。余韻は中程度からやや眺め。辛口。
ニュイかと思うほどのしっかりしたルビー色。普通においしいワインでした。このワインが6000円は安い。

c0059521_740368.jpg



昨日は、この後、kamaccho/mamaさんのところでワイン会がありました。
梅田からJRに乗って、西明石へ。

かなり出来上がっていたのですが。。。
(^^ゞ


[PR]
by dfamb400 | 2007-09-16 07:40 | ワイン


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧