<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結婚披露宴



今日は、神戸は朝からなんとなく落ち着かない。。
あの、紀香さんの結婚披露宴が
ホテルオークラ神戸
で、
行われます。
宴会だから、ソムリエさんは関係ないのかな。。
川上ソムリエや濱田ソムリエ、河西ソムリエ、
皆さん頑張っているかな。。。

でも、朝から滝のような雨。

これは、紀香さんは、雨女だね..(結婚式もすごい雨でした。。。(T_T))
なんてひがみごとを言っていたら、
午後から見事に晴れました。


無人島探検コース、シーカヤックから見た大村湾
c0059521_16594320.jpg



聞けば、彼女、結婚1週間前にストレスから円形脱毛症になったそうです。
とっても悩んでいたんですね。

いつまでもお幸せに。。ヽ(^。^)ノ


[PR]
by dfamb400 | 2007-05-30 17:25 | 日常

テラでワインを


昨日は、テニススクールの方が一人、今月でやめるということで、お別れ会をしました。
スクールが終わってから、六甲アイランドのスペイン料理のお店に。。。
P&Gの本社のまん前のお店。
お客さんは外人さんが多いそうです。

ちなみにこの本社、日本の本社ではなくて、中国・韓国などもろもろの極東地域の統括をしているんだって。
ともかく大きなビルでした。

お料理の方は、美味しかったです。
お店の中じゃなくてテラスで頂きました。


c0059521_1743916.jpg



ワインは、ルイラツールの2005年のブルゴーニュ。
ブランとルージュ、頂きました。
さすがにラツール、おいしかった。

c0059521_1744958.jpg



みんなでワイワイと楽しい時間を過ごして、散会したのが10時頃だったかな。。
スタートが5時45分くらいだったから、相当長居しましたね。

六甲アイランド、すぐ横に、ベイシェラトンもあったし、
長い間、前田ソムリエにもお会いしていないので
テラに行きました。一人で。。(^_^.)

グラスワイン、リュリのワイン。良く冷やしてあってなかなかおいしかった。。



c0059521_1745818.jpg



で、帰るつもりだったんですが、またまた月の家に。。。
前回行った時に、ご迷惑をおかけしていなかったか心配だったので
覗いてきました。


c0059521_175760.jpg




そんなこんなで家に帰ったら午前0時30分くらいかな。。。
今日は、朝から今まで眠っていました。。
うつらうつらと。。。

天気はとてもいいのにね。






[PR]
by dfamb400 | 2007-05-27 17:15 | ワイン

月の家でワインを



c0059521_2156286.jpg昨日は、仕事仲間と月の家に。。。
午後8時少し前に月の家到着。。

ここに来るだけで気持ちが高ぶってきます。



で、ワインをいっぱい飲みました。
お食事もとてもおいしかった。。。

ワイン、全然覚えていないんですが。。。。

最初にブランドブランを飲んで
シャサーニュモンラッシェを飲んで。。。
バローロ飲んで。。
ブルゴーニュルージュも飲んで。。
もう一本何か飲んだよな。。。
チェリービールも飲んで。。


c0059521_21564714.jpg



終わったら午前0時を過ぎていました。

そうそう、お知り合いの方がたまたま隣のテーブルで。。。
びっくりしました。
月の家に行くと、お知り合いに良く会うのは、、、
お知り合いが多すぎるのかな。。。
(^_^;)








[PR]
by dfamb400 | 2007-05-24 22:04 | ワイン

名古屋へ


用事があって、名古屋まで行ってきました。
新神戸駅
って、電車着てないけど。。

c0059521_23151656.jpg


どうもこの間、HTBで雨に降られて以来、雨男になったみたいで、
名古屋に着いたとたんに大変な雨。。
空は晴れていたのに。。。

c0059521_23152794.jpg


名古屋駅から地下鉄を乗り継いで来たんですが、結構迷いました。。。

昔は

青柳ういろう

って、どこにでも売っていた気がしたのに、
ういろうそのものがあんまり売っていなかった。
みそかつとかきしめんはたくさんあったけれど。。。

そういえば、私、学生時代に岡崎で仕事をしていたことがあって
その時にはウナギがとてもおいしかった。。






[PR]
by dfamb400 | 2007-05-18 23:23 | 日常

シェラトン・ランチ


先週の木曜日、家内と二人で神戸ベイシェラトンホテル・トップオブシェラトンでランチをしてきました。
午前11時半に予約していたのですが、午前10時半頃に、末っ子の学校から電話があり、左目上まぶたを切ったと。。
ずいぶん血が出たようで。。。
急きょ、食事を午後1時に延ばして末っ子を病院に。。。
後、家に帰るかと聞くと、学校に戻るとの事で学校に子供を送って、、、

それから神戸ベイシェラトンホテルへ。。

何かバタバタしました。。。。



c0059521_13451681.jpg



平日のお昼だったのですが結構お客さんは多くて。。


c0059521_13453792.jpg



これは、駆けつけ一杯でお願いしたグラスシャンパン。
銘柄は

G.H.マム

だそうです。結構しっかりしたシャンパン。F1の公式シャンパンですね。
少し灰色がかっていて、後に苦味が残るのはピノムニエの量が多いから??
私的には、ヴーヴクリコのイエローラベルが一番のお気に入り。
ちなみにシャンパンハウスの売り上げでは

一位 モエ・エ・シャンドン
二位 ヴーヴクリコ
三位 マム
だそうです。


c0059521_13455564.jpg


ランチはプレフィックスの中から選んでいくようになっていました。
二人で違うものを選んでお互いに少しずつ食べる事ができるように。。

菜の花のマリネ 18ヶ月熟成のパルマ産生ハムを添えて
生ハムの下は美味しいお野菜で一杯

c0059521_134673.jpg



シマアジのカルパッチョ 菜の花添え
シェフが変わって、カルパッチョが美味しい。。。フランス料理なのに日本のおだし、かつおとか昆布とか、、そんな風味がとても新鮮で食べあきません。

c0059521_1346205.jpg



で、ワインなんですが、私たちが行った当初はKソムリエは研修ということでおられず、フロアの方が、ワインリストを持ってこられて、どれになさいますか。。と
とりあえずピノの赤をお願いしてしばらくするとKソムリエが息を切らして駆けつけてくださった。。
何でも研修の休憩時間に来られたそうで、びっくりしました。

改めてソムリエさんに選んでいただいたワインが

Nuits St. Georges "Clos des Porrets St.Georges" 1er Cru 2002, Henri Gouges
ソムリエさんの話では、このワインはなかなか手には入りにくいとの事。。
柔かいタンニンが特徴のワインでした。ひとつ気になったこと。。。
ワイングラス、重たくなった。。。(^_^;)
そんな気がします。ワイングラスの厚みも分厚くなってステムも太くなって。。。
ワインの味が少し鈍い。。。
割れるというリスクはあるんだけど、ワイングラス、フレンチレストランなんだからいいグラスで飲みたい。。。


c0059521_13463846.jpg



マルセイユ風モンクフィッシュのブレゼ 春野菜添え
モンクフィッシュってあんこうらしい。。。

c0059521_1346526.jpg



真鯛の蒸し焼き 南フランスの香り

c0059521_13471134.jpg



で、メインなんですが

仔羊の骨付きスネ肉のブレゼ ローズマリー風味

c0059521_13472449.jpg



牛フィレ肉のポワレ 新じゃがと共に



c0059521_13482827.jpg



一通りのコースが終わった後でのデザートは、ビュッフェスタイル。
お好きなデザートをお好きなだけ。。と


c0059521_1349843.jpg



ランチとディナーはずいぶん雰囲気が違いました。。。
明るいからかな。。。

帰りは例によって誰もいませんでした。
私たちが最後のお客さん。

スタッフの数、減ったよね。。。
仕方ないんだろうけれど。。。




[PR]
by dfamb400 | 2007-05-14 00:10 | ワイン

アカデミー・デュ・ヴァン


昨日は、久々に
アカデミー・デュ・ヴァンでワインの話を聞いてきました。

テーマは

ボルドー
ボルドー概論 =銘醸地はいかに形成されたか=

というところで、なぜボルドーがイギリス領になったかというお話など、興味深いお話をエピソードを交えてお話してくださいました。
エキスパートを取ってから初めて行く学校。ちょっとだけ余裕を持って講義を聴くことが出来ました。テイスティングも。。久々だったので緊張したけれど。。。
これから1ヶ月に一度参加予定。(*^_^*)

で、ワインはまず
写真にはありませんが

J.Lassalle(NV), Champagne Brut
何でもこのシャンパン、女性の方が社長で、”繊細な味わい”をうたい文句にしているそうですが、なかなか厚みのある味わい、、、(^^ゞ
で、先生のおっしゃるには、疲れたときには飲みたくないシャンパン、、って。
そうですね。。。
テイスティンググラスにシャンパンを入れると泡がほとんど上がってきませんが、口の中に入るとしっかりと泡を感じることができました。

Chateau Charron Acacia 2003, Premieres Cotes de Blaye
このワイン、はっきり言って、メチャメチャおいしい。。というか、コストパーフォーマンスが素晴らしい。6ヶ月間新樽を使ってセミオン70%・ソーヴィニヨンブラン30%のセパージュ。
レモンのリキュールを思わせるはつらつとしたワインでした。。で、値段。
2280円。
お酒としては高いんでしょうが、ボルドーでこの品質でこの値段は素晴らしい。
是非手に入れたいワインです。

Chateau Lafaurie Peyraguey "Brut de Lafaurie" 1998, AC Bordeaux(B)
ソーテルヌ地区格付け1級のシャトーが作った、辛口白ワイン。1998年のヴィンテージということでしたが、ありえないくらいのシェリー香。色はそれほどオレンジがかっていないのに。。。


Poupille Atypique 2002, Cotes de Castillon
このワイン、"コート・ド・カスティヨンの奇跡!"と言われているそうです。あのシャトーペトリュスとブラインドで張り合ったとか、、、
確かに素晴らしい味でした。色もそうですが香りが本当にきれいな香り。
カシスのタルト、けもの臭に、甘草のかおり。。口に入れてもピチピチでした。。。
Poupilleのスペシャルヴァージョン、Atypiqueということで、世界で100ケースくらいしか作っていないそうですが。。。

Roc de Cambles 1997, Cotes de Bourg(R)
かなりオレンジの強いオレンジ色。ダークチェチェリーのドライフルーツ。しっかりした枯葉の香り。


Chateau le Puy 1998, Cotes de Francs
オレンジのファクターは少ないもののしっかりしたビオ臭がありますね。。と
ビオ臭って何だろ。。。時々本には出てくるけれど、これがビオ臭って思ってかいだことはありません。月の家の巌本ソムリエに聞くと土っぽい香りということでした。
今度又嗅がせてもらおう。。




c0059521_1017367.jpg



久々のワインの講義を聞いて、思ったよりずっと面白かった。
梅田から阪急電車の特急に乗って、、、、
阪急電車の特急って岡本に止まるんです。
岡本といえば”月の家”。
時間は丁度午後6時。
月の家の開店時間です。

一番のりのお客さんでした。

c0059521_10174718.jpg



Chambolle Musigny "Les Veroilles" 2004. Bruno Clair
Chambolle Musignyがお好きでしたね。。
と、巌本さんが選んでくださったのがこのワイン。村名ワインなんですね。。。
調べてみたら
Les Veroilles
という畑はプルミエクルーの畑なんですが、敢えて村名で出しているのは。。。
ブドウが若いのかな、、、

一人で月の家に行って、カウンターで巌本さんとお話しながら飲んでいたら
お知り合いが。。。

びっくりしました。

まさかこんな偶然が。。。

これは赤い糸で結ばれているのかな。。


なんていいながら楽しんで飲ませていただきました。おかげで、空く筈のないフルボトルが1本空いてしまった。で、もう一本だけハーフでと


Les Forts de Latour 2004
デキャンタをしてもらいました。ここで、デキャンタを見ると、そこの狭い、澱を取るデキャンタ。。
底の広いデキャンタはどうしたの??
って聞いたら
割れたそうです。
お客さんのコートに引っかかって割れたって。。。

悲惨ですね。。(~_~)

本当に楽しいひと時でした。


c0059521_1018281.jpg



で、これなんですが
何に見えます??


c0059521_10181716.jpg



このブログ、すべて携帯電話のカメラなんです。。。
カメラを持っていかなかったから。。。
で、これ

メニューに載っていないもの。
スペシャルです。

とっても美味しいんですが、、、、、






[PR]
by dfamb400 | 2007-05-13 10:18 | ワイン

いろいろ


久々の更新です。
毎日つけるのが夢なのですが。。。
根っからの性格なのか、大雑把で。。。。(^^ゞ

気持ち的に沈んでいるのかちょっと重いかも。。。


c0059521_10233625.jpg



5月は、父の命日なんですが。。。
生きている時にはそんなに思わなかったのですが、死んじゃったらやっぱりさみしい。。
最近とみにそう思います。
死んでしまったらいいことしか想いださないっていうけれど
本当です。
私に怒る事はほとんどなくて、
お酒も飲めなかったから、二人でどこかに飲みに行ったという記憶もありません。

今だったらもっと話ができたかな。。。


c0059521_10234851.jpg



で、ワインの話なんですが、


ワインを好きになる取っ掛かりって何かな。。


と考えました。
kamaccho/mamaさんのところで

好きなようにお話してください

という、うれしいお話があって、、、
先日ワインセミナーに出席させていただいて、あんな場でお話させていただいたらうれしいなと
快諾させていただきました。

で、出席者の方々なんですが、悪い意味ではなくて、普段あまりワインは飲んでおられない様子。。是非是非ワインを好きになって欲しいな。と思って。

どんな話をしようかな。。と考えました。


ワインって、いい意味でも悪い意味でも特別な飲み物だと思うんです。

いつもいつもワインを開けるんじゃなくて、

今日は、大好きな人と素敵な時間を過ごしたいので開ける

とか

大人をお休みしたいから開ける


とか。。。。
そもそも、ワインは開けると他のアルコール飲料と違って保存に結構気を使わないといけないでしょ?
飲んでいる間にもドンドン味が変わってくるし。。。それがワインの面白くて奥の深いところなんだけど。。。

だから、自然と開けたら飲みきることが基本になってしまいます。もちろん、1-2日なら全く問題はないのですが。。
だから、人数の多い時にあけることが多くなり、そういう場にふさわしい飲み物だと思います。

自分自身のことを考えてみたんです。

私は以前はビールしか飲めませんでした。一時ウイスキーとかも飲んだのですが、強すぎてすぐに酔っ払ってしまって。。。
でも、スコッチは今でも大好きです。
ビールは、アサヒスーパードライねヽ(^。^)ノ

で、何度も書いていますが、ワインを知らない私達夫婦がワイン大好きになったのが

Dubreuil Fontaineのコルトンシャルルマーニュをハウステンボスで頂いた時。

それまでも、いわゆるグラスワインとか、ハウスワインとかチョコチョコは飲んでいました。
でも、このワインは、それまでのワインとは全く違っていたんです。
ワインってこんなに美味しかったんだ。。
って

それはそれは本当に感激しました。

もちろん、ソムリエさんのサービスやお料理も含めての話ですが、私にとっては本当に運命を変える一本でしたね。

今回の場合、お料理は全く申し分ないと思いますので
ワイン、
皆さんをワイン大好きにすることのできるワインを選びたいな。。

そう思っています。





[PR]
by dfamb400 | 2007-05-12 10:54 | 日常

Huis 10 Bosch


ゴールデンウイークということですが、
前にも書いたように特にどこに行くわけでもなく、近場でボウリングに行ったりアイスクリームを食べに行ったり。。。

で、昔の写真を見ていて、、、
子供の写真を見ていたんですが、、、
5年前なんですがたった5年なんだけど、今とはずいぶん違う感じ。
今中学生の子供が、小学校低学年なんですから。。。

て、親ばかはこの程度にして、
ハウステンボス10周年の時の風景をアップしてみます。

ハウステンボスも成長したかな。。。

オレンジ広場ですね。。

c0059521_2224499.jpg


この旗、いたるところに立っていました。デザインはもちろん、ボー・ベンディクセンですね。
これと同じ柄のTシャツを持っています。
今も着てるよ。。

c0059521_2225996.jpg


で、懐かしいルフティバルン。
以前にも書きましたが、これは、ドムトールンを上から見下ろすことが出来ました。ただ、風で運休になることが多く、逆に動いていると長蛇の列という。。。
午後から上に上がったことはほとんどなかったんじゃないかな。。。
私が乗ったときも朝1番でした。

c0059521_22252725.jpg


これも以前出した写真ですが、
ホテルヨーロッパ、
アドミラルの向かって右手に掲げられていたパネル。
(今はありません。。)

これ、ここにも書いてありますが

The Leading Hotels of the World

に、認められたことを証する証明書です。平成4年に認められています。ホテルのオープンはもちろん、平成4年ですから、出来てまもなく認められたということになります。

ハウステンボスの街全体をホテルと考えれば、ここのコンセプトは世界一だ

と、手放しで褒めていただいたそうです。

c0059521_22254118.jpg

c0059521_22255195.jpg



開業当時のホテルヨーロッパは私は知りません。せいぜいここ5-6年のホテルを知っているだけです。昔をご存知の方のお話を伺うと、昔はとても普通の方が泊まることが出来るようなホテルではなかった、、とも聞きます。

今は、The Leading Hotels of the Worldもはずれてしまい、
そういう意味では本当に残念です。
でも、今は今でいいところがたくさんあるとおっしゃる方もおられるし、
開業当時に比べると、木々が育ってやっと街らしくなってきたという声も聞こえてきます。

ハウステンボスは一日一日成長しています。


追伸
今日、テレビでハウステンボスのコマーシャルを見ました。びっくりしました。
久しぶりです。30秒くらいだったと思いますが、とても良かった。。。
(*^_^*)


[PR]
by dfamb400 | 2007-05-05 22:50 | ハウステンボス

神戸ベル@JR住吉駅


JR住吉駅の神戸ベルという、喫茶店に行きました。

c0059521_21105199.jpg


パン de プリン
ちょっと甘めのプリンでしたが、プリンの中に大きなパンの塊が入っていてお腹一杯に。。。

c0059521_2111385.jpg

c0059521_2111143.jpg


で、定番のチョコレートパフェ

c0059521_21113168.jpg


フルーツパフェ

c0059521_21114240.jpg


お店の前の見本に出ているものよりもかなり大きめでびっくり。。。

食べ終わったら、午後5時。

はい、晩御飯は子供たちは何も入りませんでした。




[PR]
by dfamb400 | 2007-05-05 21:11

HTB【10】周年記念グッズ


このところ、バタバタしていて、更新もままなりませんが。。。
今年がハウステンボス15周年ということですが、
10周年のグッズが家にありましたので
それを紹介します。

これは、10周年の時にカウントダウンでお泊りしたときにもらったものだと思います。
2つもらっていて、一つは現在大活躍しています。
もう一つ置いておいたのですが、、、

ホテルの包装紙に包まれています。

c0059521_21433374.jpg


ジャーーン


c0059521_214346100.jpg



ワインセーバー

なんですね。

c0059521_21435647.jpg



横に、10周年と書いてあるでしょ??
これを頂いた時はワインは全く興味がなかったから、ずっと置いていたのですが、
ワインを飲むようになってから、大活躍です。



[PR]
by dfamb400 | 2007-05-02 21:44 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2017年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧