<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夕食


おとといは、一人でホテルで夕食でした。
何を食べようかな。。。
と思いながら、
結局、カジュアルレストランでフィレステーキを食べることに。。。
一番の原因は、
上着がなかったんです。あれば、フレンチでも行ったかも。。

スープ。。何のスープだろ。
ポテトと言っていたような気はしたけれど、どう見てもポテトの色じゃないし、味も違うようだった。

c0059521_20235963.jpg

ステーキ、120g。
日本人は、これくらいでいいんですよ。
どこかの国のようにポテトがこんもりあったらそれだけでお腹一杯。
でも、炭焼きではなかったです。


c0059521_20241176.jpg


ワインはグラスでお願いしたんですが、ラングドックのワインですって。

c0059521_20242424.jpg



色や香りや味なんですが、忘れました。(^^ゞ

ゆっくりと時間を楽しめました。





[PR]
by dfamb400 | 2006-08-29 20:24 | 日常

Venta Real Gran Reserva 1997


ハワイに行く前に、開けていたワインが空になったので
昨日、新しいワインを開けました。

シャブリにしようかとも思ったけれど、なぜか手に当たったのが、

Venta Real Gran Reserva 1997
D.O. Valdepenas


これは、人に頂いたワイン。3本頂いたうちの1本を開けることに。。

c0059521_1736419.jpg



1997年のワインということで、かなり熟成しているのかとも思ったけれど、エッヂの紫は消えかかってはいるものの、茶色い感じは全くなく、するすると飲めました。

香りはね、よく熟れた、ブラックベリーといった感じかな。。。スパイスやハーブの香りはあまりせず、優しい感じ。
味は、アタックのやさしい、ワインでした。
スペインのセンシベル(テンプラニーニョ)って、こんなにやさしいワインだったのかな。。と思いました。以前、テンプラニーニョを飲んだときにはもっとしっかりとタンニンを感じたと思ったのだけれど。。。

以前飲んだのは、

Rioja Gran Reserva Caslillo Ygay 1995, Marques de Murrieta

このワインは、オレンジ色がかなり濃い感じでドライフルーツ、キノコ、土の香りがしっかりあり、柔かい酸を中ごろから感じて、最後に渋みが残ると自分でコメントしています。

ずいぶん違う感じだな。。。

リオハと、ラ・マンチャの産地の違いなんでしょうか。。。

ワインって本当に面白いと思います。







[PR]
by dfamb400 | 2006-08-26 17:36 | ワイン

ハワイのワイン


大層な事は何も書けませんが、記録のために書いておきます。
レストランでは、おおむねカリフォルニアワイン(ソノマ)のカヴェルネやメルロー、シャルドネが多かったです。ハワイでは夜は全く飲みませんでした。
ホテルの中のバーでも日本と全く雰囲気が違うし、自分よりはるかに背の高くて大きい人がうろうろしているので怖くて。。。。
ハウステンボスだと安心してのめるのにね。

気候のこともあるだろうし、料理もそうなんでしょうが、概して白ワインより赤ワインの方がおいしかった。それも、味付けから言うと、カヴェルネよりメルローがよく合っていました。
オアフ島では、何かとパイナップルがよく出てくるし、そのパイナップルが本当においしい。
きっと、お肉のソースにもパイナップルを使っているんだと思う。
メルローのワインと飲むとベストマッチといった感じ。


c0059521_942729.jpg


で、街のスーパーをうろうろしていろんなワインを見てきました。
カリフォルニアやフランスのスティルワインも売っていたけれど、概してスパークリングワインが多かったみたい。
他にもあるのかもしれませんが、マウイ島にはワイナリーがあり、自由に試飲もでき、買う事も出来るそうです。

Maui Blush
Carnelian,Chenin Blancから出来たワインをブレンドしているようです。12.5%、$9.95でした。

Maui Splash
Passion fruitsから作られた醸造酒。11.5%

Maui Blanc
パイナップルから作られた醸造酒。11.5%

ハワイ島、ここはコナコーヒーという、とってもおいしいコーヒーで有名ですが、
ここには
Volcano Wineryという、ワイナリーがあります。
ここには、

Macadamian Nut Honey Wine
があります。12%、$14.99です。

いずれも全く飲みませんでした。買うこともしなかった。
置いてあるのが、ABCストア(ハワイのコンビに見たいな雑貨屋さん)の棚に無造作に置いてあったから。。
ワインとしてどうなのかな。。と思ったから。
機会があれば一度、ワイナリーに行って、是非試飲してみたい。

これらのワインを買って飲んで、こんな味だと思ったらワイナリーの方が悲しむかもしれないから。。


c0059521_943745.jpg



ハイビスカスの花
 何気に髪に飾って歩いている女性が多い。みんなとても似合っています。ムームーもとてもドレッシーだものね。ちなみに右に飾ると未婚、左に飾ると既婚だそうです。


c0059521_944564.jpg




サトウキビ列車
 以前はサトウキビ畑の傍を走っていたけれど、サトウキビを作っていた会社が倒産して、今は原っぱの間際を走っています。サトウキビ畑のあとは高級住宅街になる予定。売り出し価格は2000万ドルとか。。って、20億円じゃないですか。お金持ちっているんだね。

c0059521_945589.jpg




で、免税店でワインを買ってきました。
ワインはあまり種類がなくて、ブランデーやウイスキーがほとんど。
アイスワイン買ってきました。

カナダのワインというと、アイスワイン。
これもカナダのアイスワインなんだけれど、オンタリオ州のものではなくてその北側にあるケベック州のもの。オンタリオはカナダの国内ワイン生産の85%を生産しているということだし、その次はブリティッシュコロンビア州のスティルワインということだから、ケベックのワインはそうそう日本で見ることはないかな。。と思って。

Vidalから作ったもの

c0059521_102916.jpg


リースリングから作ったもの

c0059521_1029116.jpg


カヴェルネフランから作られたもの

c0059521_10292111.jpg



この3本はセットになっていて150ドルでした。容量はいずれも200mlと小さめ。アルコール度は10.5%です。





右側のワイン、これはリンゴのアイスワイン。
Ice Apple Wine Summit Selection, Domaine  Pinnacle、 
もちろんカナダ製。これもケベック州です。
裏ラベルを読むと、このビン375ml1本を作るのに手摘みのりんご90個以上が使われているとの事。店員さんの話では、ブドウで作られたものに比べると酸味が強いとの事でした。
11%のアルコール度です。

c0059521_10293219.jpg



アイスワインは常温で持って帰っても大丈夫だし、かさばらないから。。。
向こうでも試飲させてもらいましたがおいしかったです。






[PR]
by dfamb400 | 2006-08-19 09:05 | ワイン

帰ってきました。


無事帰ってきました。

本当に楽しかったです。1週間まるまるお休みするなんてこと、初めてですが、
今回は思い切って行ってきました。

次男が、3歳の時小児癌で、左腎臓摘出、腫瘍摘出もして
その後、化学療法、骨髄移植と大変な時期が1年間続いたことがありました。
その頃は家内と私が交代で病院に泊まりこんで、
それでも彼は小さな体で一生懸命頑張ってくれて、今はもう高校2年生です。
その彼が、5歳の時、一応の治療のめどがついたということで、
丁度、阪神大震災の年(平成7年)の8月、まだ、化学療法の後の髪の毛が生え揃わない彼を連れて、1歳に満たない3男と、お腹の中にいた4男、みんなでハワイに行きました。
あの時は、神戸市の職員ということもあって、本当は海外旅行に行くのも届けていかないと行けなかったらしいのですが、そんなことも知らずに行ってきました。
この子はちゃんと成長してくれるのかな。。と
思いながら。。
不安一杯だったけど、

で、今回は、長男がついてきません。これも時代だな。。と
みんな順々に巣立っていくんだな。。と思ったら、
親としてはさびしい反面、頼もしくも思えます。

この頃の長男は、本当によくやっています。親の私なんかよりはるかに頼もしい感じですね。


前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで11年ぶりのハワイ。
みんな、なんでハワイなんか。。
って、いうけれど、
ハウステンボスと同じでリゾート地としていろんな環境が整備されているので
安心して楽しむことが出来るんですよ。


c0059521_16472048.jpg



ホテルから見た海岸。

c0059521_16473249.jpg



いろんなところも見物したし、
フラダンスも。。

なんであんなにおしりが上手に動くんだろうと感心したり

初日の昼食です。ホテルにチェックインしに行ったら、お部屋の用意がまだできていないということで、食事でも食べて待っていてくださいと昼食のクーポン券を下さったのを使ったもの。
メニューの中からメインディッシュだけ一つ選んで下さいと言われて、
サラダやデザートも選べないのか。。と思ってがっかりしましたが、料理が運ばれてきて自分の幸運に感謝しました。こんなの食べきれない。。。
写真じゃわかりにくいですが特にポテトチップ。お山になっていました。


c0059521_714794.jpg

c0059521_7141827.jpg



料理の量が多いのにはびっくりしました。優に日本の食事の3人分はある感じ。
ステーキレストランに入ったら、一番小さなステーキのカットが250gでした。
周りの方の食べているお皿を見たら、ステーキというより、肉のブロックですね。
あんなの食べていて笑ったのが、
テーブルにおいてあるお砂糖、
カロリー半分のハーフアンドハーフ
だって。

マクドナルドのビックマックが悪いとか、コカコーラが悪いとかいろんなことを聞いているけれど、
一つ一つの食べ物のカロリーはともかく量はもう少し減らさないとだめなんでは。。

余計な心配をしました。

本当に日本の肥満なんて恥ずかしいくらいの人(特に女性に多い)がムチャムチャ多かったです。

日本語は本当にあきれるくらい通じます。
逆に言うと、英語力のなさに自己嫌悪に陥りました。
次いついけるかわかりませんが、
その時までには
もう少し勉強することにします。

ハワイのことは、一日だけでおしまいにしようと思っていたのですが
明日は、ハワイで目に付いたワインのことを書いて
それで、ハワイのことはおしまいにしようと思います。





[PR]
by dfamb400 | 2006-08-18 17:07 | 日常

ジュブレ・シャンベルタン アルマン・ルソー


明日から1週間くらい、日本を離れるので、
もう一度更新をしておきます。

昨日、友人と一緒に、月の家へ行ってきました。

最近、ワインの味が全然わからない。。。
シャブリとサンセールを間違えるし。。。ブドウ違うし。。
ボジョレーとコートドール間違えるし。。これもブドウ違うし。。
まったく自信がなくなっちゃった。。
なんて、ソムリエの巌本さんにぼやいていたら、

じゃ、とってもわかりやすいのを飲みましょう。。
と言って出してくださったのが

Gevrey-Chambertin 2003 Domaine Armand Rousseau



c0059521_22432910.jpg

c0059521_2313478.jpg

c0059521_2314610.jpg




色は、絵に描いたように典型的なルビー色。ものすごい果実実豊かなワイン。白桃の香りというよりも白桃の味がしました。
びっくりしました。
でも、ジュブレシャンベルタンとは思わなかったな。。ジュブレシャンベルタンって、もっとアルコールやタンニンが強くてパワフルなワインだと思っていました。ヴォーヌロマネかな。。と思った。

2003年の特徴で果実実がすごいんですって。
おいしいワイン、結局二人で空けてしまいました。

明日からも飲み倒すかな。。






[PR]
by dfamb400 | 2006-08-12 22:53 | ワイン

夏の大抽選会@ハウステンボス


現在、ハウステンボスでは

場内ホテル宿泊券などが当たる! 夏の大抽選会

というイベントが行われています。場内の対象店舗・レストラン・施設で5000円毎に抽選券を1枚。1000円ごとに補助抽選券(5枚で1回抽選)を1枚もらえます。


 抽選でホテルヨーロッパ宿泊券やオリジナルグッヅなど、ハウステンボスならではの豪華な賞品が当たります。


とのこと。
今回、帰国の時いろいろと買っていたら、抽選券が8枚。
8回抽選ができる。。。
まさか白玉が8個も出てくるはずないよな。。

ガラガラをまわすと

白玉が一つ、又一つ、
又又一つ。
と、
見事に8個の白玉。

白玉は、末等で、絵葉書。。。


c0059521_9461814.jpg


c0059521_9462839.jpg



絵葉書は絵葉書でうれしいんだけど、8枚もあってもな。。。

これ、本当にあたりはいっているの?
と、係りの方にお聞きしたら

先ほどの方は見事に当てられましたよ。。
とのこと。

まあ、昔からくじ運はあまりいいほうではありません。
HTBにあまり行かない方に絵葉書を出すことにしましょう。

で、
私事ですが(って、私事しか書かないブログですが)
明日からわたし、夏休みです。
家族揃って"は" つながりで

ハワイ

に行きます。4泊6日。
結構楽しみ。
それはそれで幸せなんですが、
1昨日、テロ未遂事件があったとのことで
空港での入出国が大変みたい。

ハワイはアメリカだし。。

でも、行きます。
無事帰ってこれたら18日に帰国(アメリカから日本に帰国ですよ)予定。

みなさん、無事帰ってこれることをお祈りしておいて下さいね。

ハワイの写真なんかもこのブログに上げるつもりです。
私は二つもブログを管理する能力はないので(^^ゞ

じゃ、いってきま----す









[PR]
by dfamb400 | 2006-08-12 09:46 | ハウステンボス

久々の帰国


今回の帰国は、いつもHTBで遊んでいただいている方の誕生月が
8月ということで、

エリタージュ エ ネレイド

を企画してもらい、それにかこつけて帰国したというしだいです。
去年の今頃は1月から7月まで毎月帰国していたので
それから考えるとずいぶん回数は減りました。
今年はね、
ちょっとね、
いろいろと。。。
9月まではおとなしくしています。(^^♪

で、何はともあれ、着きました。
午後5時過ぎです。

c0059521_23483491.jpg



この、ナイアンローデ城の入り口の右側に並んでいる可愛い熊さん、
ちゃんと写真を撮ったことがなかったので
今回、撮ってきました。
これは、石でできていますよ。


c0059521_23484356.jpg



で、ナイアンローデ城の中にいる、大きなテディベア
とってもやさしい顔をしているでしょ?

c0059521_23485343.jpg


こちらは、入り口から入って左手に並んでいる
よろいです。。。
こわ。。

c0059521_2349257.jpg


今回、カナルチェックインをするために、一生懸命早くやってきました。
お船が来るまで、
キンデルダイクカナルステーションで、
水鳥と遊んでいました。

c0059521_23491392.jpg


8月の帰国は初めてじゃなかったかな。。。
暑いとは聞いていたけれど、これほどとは思わなかった。
夕方でもかなりの暑さ。

ホテルヨーロッパへのチェックインのお客さんは
5組くらい来られていたかな。。
お客さんも結構多かったよ。





[PR]
by dfamb400 | 2006-08-09 23:49 | ハウステンボス

立秋


台風が3つ一度に日本に近づいてきているとかで大変なことになっているようです。
ただ、近畿からはそれて
名古屋あたりを通っているみたい。
おかげでこちらはかんかん照り。。。

暑い。。。。。


c0059521_22415788.jpg



これが、ハウステンボスでもらったうちわ。
重宝しています。

c0059521_2242778.jpg

c0059521_22421829.jpg



チューリーちゃんの絵が書いてあります。
他の方のブログを見ていると、
Kiraraバージョンもあるみたい。。。

暦の上では今日から秋。

だんだん涼しくなるかな。。。







[PR]
by dfamb400 | 2006-08-08 22:42 | 日常

家に帰ってきました。。


昨日、午後9時に無事帰宅しました。
で、HTBですが、

めちゃめちゃ暑かった。。。

あれは、外は歩けません。
本当に暑い。。。

でも、めちゃめちゃ楽しかったです。
一日目はほとんど飲んだくれていました。
で、2日目も主にお昼過ぎから飲んだくれたんですが、
昼食後、散歩をと外に出たとたん、
そんな余裕はなくなりました。。



暑い。。。


暑い。。。



暑い。。。



園内散策もそこそこに、アンカーズラウンジまで戻りました。
やっぱり、暑い時には

ラズベリーヨーグルト

はい、本当に美味しかったです。


で、今回の帰国はHTB着17時、HTB発翌日の17時という強行日程にもかかわらず、
結構盛りだくさんでした。
また紹介していきます。で、
次回の帰国は、まだ不明ですが、9月後半か、10月初旬には帰りたいな。。
と思っています。

で、

こんなのもらいました。(当たりました)

これは、モーレン会員(HTBの年会員)の方が、入場する時にもらえるスクラッチカードでもらえるのですが、
"うちわ"と"万華鏡"の2種類、どちらかが当たるようになっています。

なんとなく雰囲気的に、いろいろな方のお話を伺っていると万華鏡のあたる率の方が低いみたい。
で、8日、HTB入場の際にもらった、スクラッチカードは”うちわ”でした。

うちわは、うちわでいいのですが(暑かったから。。)、でも、どうせなら
万華鏡がほしいな。。。
と思って、翌日
一度出国してその足で再び入国、

新しいスクラッチカードをゲットしました。

で、見事に

万華鏡ゲット


うれしかったな。。。

これ当てたの、入出国口だったんです。
で、その、当たりのスクラッチカードを握り締めて、
ホテルヨーロッパの前のシーブリーズへ

万華鏡ください

と出したら、


c0059521_1828365.jpg



げ、

こんなに小さかったんだ。。(下のポールペンは大きさを比較するために置きました。)


万華鏡というから、大きいのを勝手に想像していました。

Made in China

です。

でも、これが面白い。。。

いろんな物を見るところころと

変わります。。。

是非是非ゲットして遊んでください。

私も、万華鏡で見えたものの写真を撮ったけれど
上手に撮れない。。。

で、

例によってguraさんのブログ


とてもきれいですよ。。。






[PR]
by dfamb400 | 2006-08-07 18:44 | ハウステンボス

★★★帰国です★★★


ということで、いよいよ待ちに待った帰国です。
今回はKiraraもできたということでニュースタッドもにぎわっていそう。。
どんな形であれ、HTBが人でにぎわうというのはうれしいことです。(*^。^*)



c0059521_99584.jpg




天気はと言えば、これ以上ないような快晴です。雨の心配もなさそう。。。
では、
楽しんできますね。
明日の午後10時前に家に戻ってくる予定です。



[PR]
by dfamb400 | 2006-08-05 09:09 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧