<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうすぐ帰国


天気が良くて暖かかったけれど、
今日は私にとって最悪。。。。

鼻水が。。。目が。。。

やっぱり花粉症ではなくて黄砂なんでしょうね
休みなので薬は飲みました。
そのせいか少しはましみたいですが
一日ボーとして眠っていました。

c0059521_2210285.jpg


後2日働いたら、ハウステンボスです。

c0059521_22101077.jpg


ロードレーヴもゴールデンウイーク期間限定であいているようです。
メニューはハンバーグとか見たいですが、
できれば以前のようなチーズフォンデュを食べたいな。。
と言っても、お店の雰囲気とかわからないのですが
今度帰国した時に覗いてこようと思います。

入って食事が出来るかな。。人が一杯だろうからね。







[PR]
by dfamb400 | 2006-04-30 22:16 | 日常

六甲山に


大型連休の初日、子供と一緒に六甲山に。
車で上がると渋滞するといやなので
バスで六甲ケーブルまで。
そこからケーブルカーに乗って上がることにしました。
さすがに連休と言うこともあり、人は一杯。
運賃は
大人一人往復1000円です。

c0059521_1913999.jpg

ゴトゴトとケーブルカー
途中でくだりのケーブルカーとすれ違います。

c0059521_19132137.jpg

以前はケーブルカーで上ると、そのままロープウエイに乗り換えて六甲山カントリーハウスまで行けたのですが、今はケーブルの山上駅から六甲山循環バスに乗って、六甲山カントリーハウスまで。。
ここは、今話題の阪神電車が経営しています。
芝生も広いし、池もあるし、小さい時からのお気に入りです。
ただ、今日はまだ少し寒かった。上に一枚はおっていても寒い。
下と比べると5度は違う感じ。

c0059521_19133222.jpg

これも水仙。


c0059521_19134165.jpg

山の上からの眺めです。途中で雨がぱらぱらと降ってくるような今一の天気でしたが気持ちよかったです。

c0059521_19135234.jpg

少し覗いた晴れ間

c0059521_1914176.jpg

チューリップはまだまだ咲きそうにありませんね。

c0059521_1914912.jpg


 上では、フィールドアスレティックもしたし、パターゴルフも18ホールして、足が棒になりました。
 明日が恐ろしい。。。

【本日のワイン】
六甲山ジンギスカンテラスにて

Louis Latour Ardeche Chardonnay 2003
Mason Louis Latour , Vin de Pays des Corteaux de L'Ardeche






[PR]
by dfamb400 | 2006-04-29 19:17 | 日常

髪の毛バトン


びょりさんから”髪の毛バトン”を頂きましたが。。。。
こういうのって女性の方がされるのでは。。。。
でも折角のバトンなのでやってみようかな。。。

c0059521_21254744.jpg


1・現在のヘアスタイルを教えてください。

 これね、きっと小学校の時からあんまり変わっていないと思う。なぜかと言うと、散髪屋さん(床屋さん)が同じだから。。。ずーーとおんなじ床屋さん。
違う床屋さんに行ったこともあるけど、どんな髪型ですか?と聞かれて、説明できないので。。
中学校との時には丸坊主でした。私は中学校は私学でしたが、なんと、真っ白の風呂敷に勉強道具を包んで通学するのが決まりでした。途中でちょっと学則が緩和されて、風呂敷を持っていればいいと言うことになり、風呂敷に下敷き一枚だけ包んで、後はかばんに入れて通学していました。京阪神で風呂敷を持つことを義務付けられていた学校は私の学校しかなかったので、知っている人は私の学校がわかると思いますが。。。
 もちろん、今は風呂敷なんか持って行っていません。ちなみに長男と次男も私と同じ学校です。うれしいね。子供が同じ学校に入ってくれたら。。。
 高校の時には、ガロとかはやっていました。長髪。。。。私も伸ばしましたよ。。。肩より下まで伸びたかな。。お風呂には入っていたので不潔ではなかったとは思うのだけど、体重が今より20kgくらい多かったのでかなりむさくるしかったかも。。。笑。。。
 大学に入ってからはさすがにお仕事のこともあり、普通になりました。極フツーーの髪型(と思っているのですが。。)そうそう、大学に入ってから一時ひげを伸ばそうとしました。
 毎朝ひげをそるのが面倒くさくて、一日ひげをそらないと2mmくらい伸びたのでこのくらいの調子ならあっという間にひげが伸びるかな。。と思ったら、髭って、ある程度伸びたら急に伸びなくなるんですね。おまけに口の下と両広角、もみ上げの下とあごひげがつながらなくて、ゼンジー北京のようになってしまい、自分でもさすがに、これはひどいと思い、ひげを伸ばすのはあきらめました。つめも伸ばしたよ。
 これは、大学に入ってアコースティックギターを勉強したから。。。なかなかきれいなつめだったな。。。そんなに割れなかったし。。。でも、これも職業柄あまりいいことではないのでやめました。で、何の話だったっけ。。。。
 ま。いいか。。。



2・現在のヘアカラーを教えてください。 

 私、結構髪の毛黒い。よく見ると所々白髪が混じっています。でも、散髪屋さんに言うと、
”染めない方がいいですよ”と言われました。なぜかと言うと、染めてないことがわかるからだって。。髪の毛も多いし。。。。うっとうしいくらい多い。
 ちなみに父は30台前半頃から頭のてっぺんからはげ始めていました。私も心配していたんだけれど今のところ大丈夫みたい。髪の毛も太くて硬いんだって、、でもって、くせ毛。そんなにくりくりではないけれど、そこそこくせ毛。だからテキトーに切ってもそれなりの形に落ち着きます。
ヘアカラーは使ったことはありません。リキッドもほとんど使いません。使ったのは先日のタキシードを着たときくらいかな。。。いつも何となく前で分けています。これは1番の答えですよね。。笑

3.今までにやった髪型や色は何ですか? 
 これは1番で答えてしまいましたね。。。色は変えたことないです。色といえば、あのバブル全盛の時東京に行って、髪の毛が黄色や薄緑の女の子がふつーに歩いていたのにはびっくりしました。。。何これーーって。
 話は床屋さんに戻りますが、神戸では床屋さんのことを散髪屋さんっていいます。どこでもかな。。。で、この前新聞に載っていたのだけど、
 散髪→ひげそり→洗髪→散髪の仕上げ
の順番です。関東では洗髪の後に髭をそるって書いてあったけど本当かな??

で、洗髪が終わると、床屋さんが白タオルを渡してくれます。なぜって??
顔を自分で洗って、そのタオルで拭くんですよ。
今までそれが普通だと思っていたのですが、関東では違うようですね。。

 そもそも、私一度だけ東京で床屋さんに行ったことがあります。その時、美容院のように仰向けになって頭を洗われたのにはびっくりしました。こちらでは前にシンクがあって、うつむいて洗いますよ。。。。

 ちょっとしたことでも文化が違うんですね。



c0059521_2126323.jpg




4・失敗した髪型は何ですか?

 失敗したと言うわけではないけれど、丸坊主は似合わなかったです。昔からよく頭に怪我をしていたそうで、そこかしこが禿げになっていて、今一。。。。
 ロングヘアーはそれなりに気に入っていたけどね。。。そうそう、オウム真理教の麻原さんみたいなやつ。。


5・今度、挑戦したい髪型は何ですか?
 やっぱりもう一度のばしてみたいかな。。でもね、若い時と違って、髪の毛のつやは明らかになくなるんですよ。キューティクルが、、、、、だから天使の輪はどう転んでも出来ない。だからもう髪の毛を伸ばすことはないと思うよ。。。でも髭は機会があればもう一度やってみたいな。。


6・使用しているシャンプーは何ですか? 

 これは何と

DOVE(ダヴ)。


です。。。びょりさんと一緒。びっくりしますね。。。一時メリットシャンプーや植物物語も使っていました。植物物語は確かによかったですよ。あの香りも好きでした。DOVE(ダヴ)は、私が。。と言うよりは家内の趣味だと思います。


7・過去に使用したことのあるシャンプーは何ですか? 
 これももう答えましたね。。

8・気になるシャンプーは?
 いろいろ使ってみたいですね。。。香りのいいのがいいかな。。。



9・美容液使ってますか? 使っていたら商品名も

  これは使っていませんね。。ただ、冬の間、顔がぱさぱさになったことがあります。その時、人にもらったへちま水を使っていました。ちょっと変なにおいがしてたけど、それなりに潤いましたよ。

10・バトンを回す5人。
 これは、ご希望の方ということで。。。。
 
 そうだ、サオンヌさん、キノさん、管理栄養士の聡美さん、いかがですか??別にスルーは全く構いません。。。出来れば。。ということで。




ただ、びょりさん、一人回してはいけない人にバトンを回しているような気もするのですが。。。。

 ごめんなさい。。。。これ以上は書きません。




[PR]
by dfamb400 | 2006-04-28 22:03 | 日常

もうすぐ帰国


だんだんとゴールデンウイークも近づいてきました。

ちなみに写真は3枚とも平成14年のゴールデンウイークのものです。

今年は、というか、去年から今年にかけて、
つまり
12月31日から1月2日までカウントダウンで帰国して以来です。
結局、バタバタしてチューリップ祭りも帰れなかったし、
上海ジャスミン女子楽坊も聞けなかったし。。。
やっと5月3日から5日まで帰国がかないます。

今回の帰国では何とネレイドの貸切。
計画の詳細はまだ聞いていませんが、
海の上から旧オランダ村を見る計画もあるようです。

c0059521_2226091.jpg


お天気の方は、予報では晴れ。
晴れ男は、相変わらずですね。。。

c0059521_22261434.jpg


ヴィノでは生まれ年ワインもあけていただく予定です。
人には、

ハウステンボスは時間に追われてはいけませんよ。。。ゆったりと過ごしてください。。
なんて言っておいて、自分が帰国する時には本当に大忙し。。
あんまり余裕を持って回ったことはないですね。。
あれもこれも。。って

c0059521_22264112.jpg


大体、2泊3日というのが短すぎる。5泊6日くらいだったらゆっくり出来るけど、お仕事に差しさわりが出るのと財布が続かないかもね。。。

5月の後は8月に帰国予定ですが、それまでももし機会があれば帰りたい。。。

話は別ですが、上柿元グランシェフがプロデュースして、鹿児島に出されたお店、ミディ・ソレイユ。5月13日にミディ・ソレイユで、上柿元シェフがディナーを作るようです。お知らせが来ました。
鹿児島には神戸空港から飛行機が出ています。ただ、当たり前のことですがミディソレイユはレストランですので宿泊を考えないといけない。。。ということで見送りました。
 ミディソレイユ、一度行っただけなのですが、鎗水マネージャーが親切にお知らせを送ってきてくださいます。そのうち行かないとね。あそこのソムリエさんは、エリタージュで働いておられた方です。








[PR]
by dfamb400 | 2006-04-27 22:26 | ハウステンボス

イチョウ並木


どうも花粉症か、黄砂か、わかりませんが
涙目が悪化して
左目が結膜炎になってしまったみたい。。。
コロコロする。
うっとうしいね。。。どうなるんでしょ。
ハウステンボスに行ったら直るかな??
でも
行ったらお酒(ほぼワイン)飲むからね。。
酔っ払って悪化するか
よくなるか。。。

c0059521_16282242.jpg



仕事でポートアイランドに行く機会があり、丁度きれいなイチョウ並木が。。
秋はもちろん黄色の葉っぱがとてもきれいのですが
今の時期、薄いグリーンがとてもきれかった。

c0059521_1628324.jpg



神戸空港ができたからか結構交通量が増えたような気がしますよ。



[PR]
by dfamb400 | 2006-04-26 16:28 | 日常

いろいろー


鼻水はそうでもないけれど、目は痒いを通り越していたい。。。
どうも花粉症ではないような気がしてきた。
これは、中国の悪巧みに違いない。。。。

c0059521_16561833.jpg


実は先週金曜日に携帯電話をなくした。
金曜日には今日よりずっとアレルギーがきつかったのでアレルギーの薬を飲んだのだけれど、これで鼻水は止まったんだけど、眠い。。。眠い。。。
で、どうもどこかの道路で胸ポケットに携帯を入れたつもりでそのまま下に落ちてしまったらしい。。
あんな携帯電話でも結構いろいろな情報が入っているし、落ち込んでいたら
誰かが警察に届けてくださったと連絡があり、
昨日取りに行きました。

c0059521_16562851.jpg


この調子ではまた落としかねないので携帯電話を首から吊り下げることにしました。



c0059521_20541375.jpg



いろいろと探したのだけれど、あんまりいいのがなくて、結局ハウステンボスの一日パスポートを入れておくフォルダーをぶら下げていた紐をつけることに。。。


c0059521_16564299.jpg



これなら胸ポケットに入り損ねても下には落ちませんから。。。
それにしてもよく戻ってきてくれたな。。携帯電話。
本当に良かった。


[PR]
by dfamb400 | 2006-04-25 16:57 | 日常

ワインサロン@神戸ベイシェラトンホテル

今日は、六甲アイランドの神戸ベイシェラトンホテルで、ワインサロンという催しがありました。

ベイシェラトンホテルです。

c0059521_18404849.jpg



噴水のお水、写真で止めてみました。止まったかな。。。

c0059521_2022369.jpg


c0059521_18413435.jpg



いつものワイン会は、フレンチレストランのトップオブシェラトンであるのですが、今回は、1階にあるメインバー・テラです。

14時スタートということでしたが、私の完璧な思い違いで、テラに着いたのは15時でした。
でも、皆さんに暖かく迎えていただいて。。。

料理はともかく、ワインが素晴らしかった。。。
こんなワインばかり並べて飲めば、いいワインも普通のワインになってしまいます。

今回のテーマは

”ボルドー 右岸vs左岸”

ということで、それぞれ同じヴィンテージの右岸と左岸の飲み比べをしようということですが、この比べているワインが半端ではありません。いずれも最初はブラインドで出てきて、ヴィンテージと出来れば銘柄をあててみましょうという趣向でしたが、右岸・左岸はかろうじてわかりました。ただ、これもかろうじて。。。と言う感じで、、、、

普段は右岸のワインと言うと、生肉のような香りとややにごった感じ(茶色の入った)の色に対して、左岸のワインはタンニンがしっかりしていて色が黒っぽく澄んだ感じがして、やや青っぽい香りがするということで結構わかるような気がしていたのですが、今回は右岸左岸がわかるのがやっとで、ヴィンテージも思ったより古いものが多かったです。。と言うことは、ワインそのものがヴィンテージの割には本当に若かったです。
 どのワインもグラスについたあともぴちぴちと発泡があり、色もそれほど茶色のファクターがありませんでした。

で、ワインなんですが、出てきた順番です。

1997 Chateau Trotanoy vs Chateau Leoville Las Cases
1995 Chateau Troplong Mondot vs Chateau Cos d'Estournel
1999 Chateau Angelus vs Chateau Lafite Rothschild
2000 Chateau L'Evangile vs Chateau Latour

名前だけでも、感激してしまいます。こんなワインをよく揃えたな・。。
と言う感じで。。。




c0059521_18415576.jpg


c0059521_18421010.jpg

c0059521_18421984.jpg

c0059521_1842282.jpg

c0059521_1842355.jpg

c0059521_18424388.jpg

c0059521_18425168.jpg



これに、参加した方が、ヴーヴクリコのグランダームをご馳走してくださって。。。
はい、ヴィンテージは1990年です。
夢のような時間でした。

参加された方が又びっくりで、岡山県・徳島県・広島県などから来られていました。
何でも、ソムリエさんと昔からの知り合いということで、そんな会に参加させていただいて本当に良かったです。

今度のテーマは ”5大シャトー”

ですって。。。。^^;

一体どうなるんでしょう。。。。。



[PR]
by dfamb400 | 2006-04-23 18:42 | ワイン

単焦点レンズ


gomaさんがいろいろと教えてくださるので、小雨が降っていたけれど、父の遺品のレンズをつけて写真を撮ってきました。

撮ってきたと言っても、犬のお散歩の時に犬の引き綱を足で踏みながら撮っていたんですが。。(^^ゞ

まずは、生垣の新芽。もう少し雨が降っていたら、葉っぱが濡れてよかったかな。。。
とも思いますが。。
後が結構ぼけるのでびっくり。。。
ちなみにこれは、歩道と車道の間の生垣なので、向こう側に写っているのはアスファルトの道路です。

c0059521_1021214.jpg



街路樹。すずかけ並木の中に紅葉があるな。。と思ってみていたのですが、これもやっぱりすずかけのようです。このすずかけ並木、家の前まであるのですが、秋には山のように葉っぱが落ちて家の前の歩道がふかふか。。。
その上を歩くと転びそうになるので家の前で転ばれては大変と掃除をするのですが1週間でごみ袋6袋くらいになります。
 そうこうしていたら今度はぼんぼりみたいなすずかけの実がどかどかと落ちてきて。。。
 結構、いろいろと落としてくれる街路樹です。

c0059521_10211118.jpg


c0059521_10212079.jpg


 初めて、今の一眼レフにつけて撮りましたが、確かにシャッタースピードは上がります。風に揺れる花なんかもこのレンズなら撮りやすいかなとも思います。それに何よりも小さい。3分の1くらいの大きさかな。。。本体に引っ付けるとちょこんとレンズがついていて何となく可愛らしい。。。

 さて、今日はお昼から神戸ベイシェラトンでワインセミナーがあります。ボルドーワインがテーマのようです。そろそろワインの写真も上げないとね。




[PR]
by dfamb400 | 2006-04-23 10:22 | 日常


仕事に行く前に近くの神社に寄って
桜を写して来ました。
天気の方は小雨が降っていてあんまりよくありませんでしたが
桜はまだ咲いていました。

もうずいぶん葉桜になってしまっていますが、
今年の見納めということで。。


c0059521_98656.jpg


c0059521_982352.jpg

c0059521_983477.jpg



で、今日は、仕事仲間の方とお食事会に行ってきました。
もちろんワインもたくさん飲みました。。。

おいしかった。

目は相変わらず痒いけれど、しあわせ。。。






[PR]
by dfamb400 | 2006-04-19 09:08 | 日常

黄砂


花粉症もいまいちなのに、黄砂が今日も中国から来ています。
この前の土曜日ほどではありませんが
遠くの山がぼんやりとしか見えません。

目が痒くて痛くて

涙目。。。('_')


c0059521_15261237.jpg



部屋の中ではなぜかアジサイが満開。
今の時期にアジサイが咲いてもいいのかな。。








[PR]
by dfamb400 | 2006-04-18 15:28 | 日常


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧