<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年一年有難うございました。


この1年ブログに付き合ってくださって有難うございました。
もともとは、大好きなハウステンボスの事を紹介したくて
始めたブログですが、
改めてみてみると食べ物のことばかりですね。。。
特に9月あたりは。。。

c0059521_2302688.jpg


c0059521_2304264.jpg


まあ、食べるのは大好きですからいいですが。
今年一年有難うございました。

明日からHTBカウントダウンに行ってきます。
帰りは2日になります。

皆さん良いお年を。。






[PR]
by dfamb400 | 2005-12-30 23:09 | ハウステンボス

久しぶりの更新


風邪の方はかなり良くなっていたのですが、何せ仕事が大変で。。。家に帰ると食事をして眠ってしまうというパターンが。。
そのパターンに慣れてしまうと更新が出来なくなってしまいました。
結構あちこちとうろうろしていたのですが、、、

まあそれはそれとして。。。

今週の日曜日の話。
家内のクリスマスプレゼントを買いにそごうへ。。。
表向きは家内のクリスマスプレゼントを買いに。。なのですが
真の目的は(裏表のある人間っていやですね(^^ゞ)

ここ

神戸そごう地下1階ワイン売り場。
ここにはカウンターが併設されていて、チーズとグラスワインを楽しむことが出来ます。
で、二人で行ってきました。
この方は、シニアワインアドバイザーの熊崎 敦さん。
今までも何度かここには二人でお邪魔していたのですが、今回初めて写真を撮らせてもらいました。


c0059521_2144362.jpg



とても気さくにお話をしてくださる方です。

神戸新聞 エル・アイ

という、新聞に写真入りで、大きく紹介され、一躍有名に。。。
私たちとカウンターで話をしている時にも
あちこちから
"新聞見ましたよ。。"
と声がかかっていました。

ブルーチーズに蜂蜜をトッピングしてくださった。これはおいしかった。
貴腐ワインにブルーチーズが合うんだから、これは合うだろうな。。と思った。
さらに、このとき飲んだのが、蜂蜜の香りのする

Meursault 2003, CLAUDE CHOINION

いつか、チーズとワインのマリアージュは難しいと書いたけど、これはわかる。それぞれが合うだろうな。。と言う感じ。あと、


Ch. Montrose 1999
Ch. Beychevelle 2002


も、頂いてきました。とってもおいしい。

で、たまたま売っていた

Veuve Cliquot Ponsardin Vintage Rose 1999

を買ってきました。

c0059521_2144164.jpg



c0059521_2144285.jpg



ヴーヴクリコにプレステージシャンパンとしてヴィンテージの物があるのは知っていたけれど、ロゼのヴィンテージがあるのは知らなかった。
本当にきれいなローズ色。泡も豊富でした。
見ているだけでうっとり出来ますよ。




[PR]
by dfamb400 | 2005-12-29 21:44 | 日常

風邪引いた。。。。

先日、明石の吹雪の中を歩いたのがこたえたのか、ひどい風邪を引きました。。

結構デリケート。

ようやく少し元気になってきました。

深夜のアンカーズラウンジ
翌日のビュッフェの準備が万端 2005.12.10


c0059521_9542431.jpg




来週からHTBにのカウントダウンに行くので、体調を良くして置かないと。。。



ホテルヨーロッパ玄関前花壇のディスプレー 2005.12.11

c0059521_9543556.jpg



できれば年内にもう一度京都あたりに行ってみたいな。。








[PR]
by dfamb400 | 2005-12-25 10:00 | 日常


朝からえらく底冷えがするなと思っていたら、外へ出てびっくり。
一面真っ白だった。
この帽子、次男が家庭科の授業で編んだもの

苦労した帽子のお話

当然手編み。謎のわっかとか書いてますけれど、なかなかの出来ですよ。

とにかく、かぶってみるととても暖かい。
耳まですっぽり入るので。。。。

c0059521_1738912.jpg

朝は、ほんのり植木に雪が積もるくらいだったのに、それからしんしんと雪は降り続き、お昼には3cmくらい積もったかな。。。

c0059521_17382068.jpg

三宮の歩道橋の上のお花。。
寒そう。。

c0059521_17382941.jpg

歩道橋はこんな感じに。。。
つるつる滑ってあぶない。。。
ひとも少なかったけれど。

c0059521_17383991.jpg

歩道橋の上に誰かが作った、可愛い雪だるまがありました。

c0059521_17385345.jpg



免許の更新に明石まで行ったけれど、電車のダイヤがメチャメチャで大変だった。朝は明石駅から免許更新センターまでバスで行けたけれど、帰りはいくら待ってもバスが来ず、結局更新センターから明石駅まで歩きました。その間バスには追い抜かれなかった。。
 新快速も運行停止になっており、明石駅から三ノ宮駅まで各駅停車に乗って帰ってきました。








[PR]
by dfamb400 | 2005-12-22 17:39 | 日常

ハウステンボス冬物語【ノエル・オフ】


チェックアウトの準備をして、荷物をクロークに預けて、徒歩でユトレヒトへ。。
お昼ごはんはバーガーハウス・グロットで。
実はここも入るのは初めて。
ノエルオフが予定されていたのでお昼は軽めにということで
ハンバーガーにしました。

c0059521_23492057.jpg

ハンバーガーを食べた後少し時間があったのでドムトールンに上がって、それからパティスリーに。
以前4ボスコ(4つのイチゴボスコ)というのがありましたが、今回はそれの上をいく6ノエル。ケーキが出てきたらお決まりの写真撮影。


c0059521_23493754.jpg

c0059521_23494735.jpg



気の置けない仲間といろいろとお話をさせて頂いてあっという間に時間が。。。

後ろ髪をひかれつつ、パティスリーを後に。


c0059521_23495722.jpg


荷物をホテルのクロークにとりに行った後、マリンターミナルへ。

みなさん、見送りに来て下さいました。
本当に楽しかったです。そして、皆さんに感謝です。
ありがとう。。。

又お邪魔しますね。













[PR]
by dfamb400 | 2005-12-21 23:50 | ハウステンボス

ハウステンボス冬物語【水鳥とのふれあい】


ハウステンボスでは朝10時から、ジョーカー橋のたもとで
水鳥とのふれあい
と名づけられた、イベント?があります。
要は、園内の白鳥やかもに餌をあげるというだけのことなのですが、これがなかなか面白い。
不思議とこの時間になると、運河のいろんなところから水鳥が集まってきます。
はとも集まってきてわくわくしながら待っています。

少し早めに着いたので、ジョーカー橋の下に設けられた
魚ッチング スポットを覗いていました。
これは、HTBの運河に生息している魚や海藻を紹介したスポットです。
ちなみに"うおっちんぐ"と読みます。
"ぎょっちんぐ"と読まれる方もおられます。(^^ゞ

うなぎとかもいるみたいですね。。
それにとても大きなアメフラシがハウステンボスの運河で取れたと記載がありました。

c0059521_20564783.jpg


c0059521_2057916.jpg


c0059521_20574022.jpg

係りの方が、水鳥に与える餌を運んでこられて始まります。
先着30名とか書かれていますが、なんか割りといい加減な感じ。。(^^ゞ
あんまり気にしていないみたい。。。
みんなでわいわいと餌を与えます。
最初はパン。これは、ホテルで食べ残されたパンと言う話ですが。。どうなんでしょう。
そのほか2種類の餌。
弱肉強食で、大きい白鳥がそこらの水鳥を威嚇しながら食べています。
その合間を縫って鳩がえさを掠めて。

c0059521_2112026.jpg

とても楽しいイベントですよ。
そうそう、餌やりのときに教えてもらいましたが、白鳥の足にはそれぞれ色のついたプレートがついています。黄色が去年生まれた白鳥、薄紫色が今年孵った白鳥だそうですが、(たぶんそうだったと思う。。けど、間違ってたら教えてください。。)
今年孵った白鳥も、本当に堂々とした白鳥でした。
雛の時を見ているのでなんとなく親しみがもてますね。

c0059521_2113338.jpg


あっという間にえさは空っぽ。
で、いったんホテルに戻って、帰る準備をしました。







[PR]
by dfamb400 | 2005-12-20 21:01 | ハウステンボス

ハウステンボス冬物語【花の街 2】

11日は、朝から自転車を借りて、園内をサイクリング。いろんなところで写真を撮ってきました。
ナッソー広場

c0059521_23104932.jpg

キンデルダイク

c0059521_2311056.jpg

ジョーカー橋のたもと。。
なんきんはぜ

↑Gさんに教えていただきました。有難うねm(__)m


c0059521_231192.jpg


c0059521_23111911.jpg

ユトレヒトの裏

c0059521_23113259.jpg


c0059521_23114237.jpg


この日は、水鳥とのふれあい
というイベント参加するつもりだったので、10時前に、ジョーカー橋の袂へ。。。







[PR]
by dfamb400 | 2005-12-19 23:11 | ハウステンボス

今日の出来事


ハウステンボスの紹介は今日は、一休み。

子供の音楽教室の発表会で、神戸ポートピアホテルに。
ちなみに、先日もヴィノで騒いでいた末っ子です。(^_^;)
予選を勝ち上がりなぜか県大会に。。。。

さすがに県大会までで、全国大会には出場できなかったけれど、
ハッピー何とか賞(忘れた。。)をもらいました。
と言っても、だれもそんなのもらえると思ってなくて、演奏したメンバーはもうだれも会場に残っていませんでした。仕方なく、担当の先生が賞状と商品を受け取ってくれたそうです。。(^^ゞ

c0059521_21235856.jpg


何度も書いていますが、神戸ポートピアホテルは、私たち夫婦が結婚したホテル。もう20年以上前のことになりますが。。。
あの頃は、まだ、神戸オリエンタルホテル(神戸市美術館の北側です。メリケンパークでも新神戸でも西神でもありませんよ)があって、ポートアイランドも活気があったけど。。。
今はポートアイランドも高齢化が進んでいるようです。店もどんどん閉店していくし。。

神戸ポートピアホテルは、あのムッシュ上柿元名誉総料理長が、アランシャペルで働いていたホテルですよ。

昔を懐かしみながら、ホテル1階の、ティーラウンジ・ベルクールでお茶を
ラズベリーのタルト

c0059521_2143062.jpg

かぼちゃプリン

c0059521_21345915.jpg

c0059521_215316.jpg

コーヒーもとてもおいしかった。
カップも素敵だったし。

c0059521_2152016.jpg

ホテルロビーに飾ってあった、クリスマスツリー

c0059521_2155126.jpg

これは、ちょっと説明が要りますね。
今日、神戸そごうで、リーデル・ジャパンの主催の、ワインテースティング会がありました。
それにちょこっと参加したときに手に入れたものです。
左側の容器に2003と書いてありますよね。
右側のワイングラスのステム(足)のところが数字の"3"の形をしていますね。
これは、
リーデル・ミレニアム・コレクションの2003年のものです。
こんなグラスがあることも知りませんでした。
1998年から2003年までの6年間、ミレニアムを記念して作られたグラスらしいです。

c0059521_216594.jpg

最後に、家内にクリスマスプレゼントを買いました。
足枕と、お昼寝枕。

c0059521_2161564.jpg



c0059521_2162917.jpg


ラベンダーのアロマが入っていて、香りが心地よいですよ。。。
私もこっそり使わしてもらおう。(^^♪






[PR]
by dfamb400 | 2005-12-18 21:06 | 日常

ハウステンボス冬物語【花の街 1】

今回も朝食は、いつものようにアドミで。。。
定番のオムレツも食べたのに、どこをどう聞き間違ったか、バナナマフィンを食べることができなかった。。(T_T)

いいけど、、年末又行くから。(^^♪

で、ホテルヨーロッパ、ロビーのディスプレーを紹介します。これは、

ホーリーナイト ライティングセレモニー
午後5時から、ライティングセレモニーがあって、お客さん自身がひとつひとつキャンドルに火をつけるそうです。ただ、当然のごとく今回の帰国では見ることができませんでした。
ホテルヨーロッパにチェックインしたのは午後5時半頃だったけど、その頃には何もしていなかったけどな。。火はついていたのかな。。。気がつかなかった。

c0059521_18455718.jpg

で、クリスマス恒例のお菓子のおうち。
ヘクセンハウス
ヘクセンハウスは、ドイツの寓話、ヘンデルとグレーテルに出てくる、お菓子(パン??)のお家。ただ、この件に関しては、ミス・メリーが、詳しく説明してくださっています。

c0059521_1846849.jpg

これは、ホテルヨーロッパ、ポンツーン(船着場)に立てられていた、クリスマスツリー。
 右に見えるのは、アンカーズラウンジ。

c0059521_18462050.jpg

これが、ホテルヨーロッパの内海です。右手が、入出国口を出発したホテルヨーロッパクルーザーが、到着する桟橋。
船は右手奥から内海に入ってきます。
ホテルヨーロッパクルーザーが入ってくる時間になると、ドアマンの方が桟橋に立って、
お辞儀をして船を迎えてくださいます。とっても気持ちのいい光景ですよ。

c0059521_18463252.jpg

これは、HTBのドム・トールンから見た、ホテルヨーロッパ。
左手が地上からのホテル入り口。

このホテルは、カタカナの”ロ”の形をしていて真ん中が内海です。内海の左側がアンカーズラウンジ。船は、内海へは右下に見えるゲートから内海に入っていきます。

c0059521_18464516.jpg

この内海には、白鳥や鴨も来ます。
ホテルには、この水鳥に与えるための餌箱も置いてあります。

c0059521_18465893.jpg

外へ出て、アレキサンダー広場へ。
ここには"ラブ・ツリー"がありました。
ハート型のプレートに、いろいろと想いを書いてぶら下げることができるようになっています。面白くて一つ一つ読んでいたのですが、中に面白いのが

○○のアホを直して。。

って、関西の人かな。。
このラブ・ツリーにぶら下げられたプレートは、今年の分は全部集められて、来年は、
メモリアルラブツリー(スタッドハウス後面の大きなツリーのモニュメント)になるそうです。
ちなみに、ラブツリーにつけるプレートは、
ラブツリーオーナメント
と言って、緑・ピンク;ブルーの3色があって、ひとつ500円で、それぞれ同色のハート型のストラップ付きで売られています。
朝、アレキサンダー広場に行った時にはいくつかのプレートが地面に落ちていたけど、スタッフの方が丁寧に拾って、また木につけておられました。
こういう心遣いがHTBにはあります。
ちなみに、クリスマス限定商品として
テディベアショップ・リンダ
では、限定1000体でクリスマスベア2005を1体3990円で販売していますよ。。。
めちゃ可愛い。。。

c0059521_1847999.jpg

で、ホテルアムステルダムの中庭。お花がとってもきれい。

c0059521_18471986.jpg

これは、プライトナー通り(クリスタルドリーム裏)から、テーマリウムに向かって撮った写真。お花がとてもきれいです。

c0059521_18473360.jpg



ハウステンボスは、どんな季節も花が咲き乱れているのが本当に素晴らしいと思う。
造花なら手間もかからないけれど、すべて生花。
本物だけしか使わないこだわりですね。

 

[PR]
by dfamb400 | 2005-12-17 18:47 | ハウステンボス

ハウステンボス冬物語【ディナー@アドミラル2】

二人でオレンジ広場で花火を堪能した後、再びアドミに戻って、ディナーの続き。
続きといっても、メインまで終わっています。

ワインが残っていたのでチーズでもいかがですか。。とのこと
依存のあるはずもなく、もちろん頂きました。

c0059521_23344249.jpg

ただ、この、ワインとチーズというのがむつかしい。。。
そもそも合う物なのかな??とまで考えてしまう。
単純に考えるとどちらも乳酸発酵しているものだから、合いそうなものだけどね。。
微妙に合わないような気がしますよ。。
少なくともブルーチーズは合わなかったような気が。。

c0059521_23345954.jpg

手前にあるのがチョコレート。これはとてもおいしかった。そして、向こう側で崩れているのがリンゴのケーキ。

わたしがくずしたわけではありませんお皿に入ったときから崩れてました

c0059521_2335830.jpg

夜もすっかりふけて、楽しいディナーが終わったら、10時前でした。

c0059521_23351722.jpg

サンタさんの運転する自動車の置いてあるホテルヨーロッパのロビーを通って、
オフ会会場のホテルデンハーグ、ヴィノテークに。
午後11時半までお話していました。
子供連れだし、あんまり遅くなってはと途中で退席。
そして、帰ってくる途中で、きれいなディスプレーを見ながら。。

c0059521_23352728.jpg


おやすみなさい、、、、

光の街、もっともっと堪能したかったな。。。



[PR]
by dfamb400 | 2005-12-15 23:35 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧