カテゴリ:日常( 350 )

梅雨は?????

雨は全く降らず、暑い日が続いています。昨日、一日外に出ていたのと、HTBでのいろいろな変化で、朝からけだるい一日
c0059521_1673099.jpg

来月、Kobe Bay Sheraton Hotel である、Wine Festival で、先日飲んだシャンパン ヴーヴ・クリコのテイスティングがあるということで、家内と二人で申し込んだ。
 テイスティングはよくわからないけれど、Wine Festival では、いつも、ソムリエさんが、わかりやすく、いろいろなことを説明してくれる。
 Sソムリエさんは、あの、G.Roumierのところへ、バレル・テイスティングに行かれたかと思うと、毎年丹波ワインで、葡萄の収穫に汗を流しているそうです。”日本のおいしいワイン”ということについては、ほとんどSソムリエさんの受け売り。あの、丹波ワインの発売前のワインも、このWine Festialの時に飲ませていただいた。今年も楽しみ。

 先日も書いたけど、Kobe Bay Sheraton Hotel は、来月から、経営母体が替わることになっているけど、中で働いている人は、変わらないそうです。どこかで聞いたような話だな。。。

 世の中もう少し明るい話題はないのかな??
c0059521_20335570.jpg


【追記】
今日、モーレンクラブの会報が届きました。”Tシャツサミット イン ハウステンボス”という催しがあるそうです。HTBロゴのポロシャツも売っているみたい。今度帰国した際には是非買って帰りたいと思う。
 店や、レストランは変わっても、HTBの草木や建物は変わらないから。。だから、これからもHTBを応援していきたいと思う。
c0059521_2034156.jpg




[PR]
by dfamb400 | 2005-06-27 16:15 | 日常

六甲山へ

あまりに暑いので、六甲山に避暑に行くことになった。避暑といっても、別荘があるわけでなし、学校の宿題を兼ねて、”六甲山高山植物園”に。市バスに乗って”六甲山ケーブル下”で下車。
目の前が、六甲山ケーブルの駅。
c0059521_1859394.jpg

みんな同じ事を考えているのか、結構お客さんは多かった。
c0059521_1903693.jpg

凄い坂でしょ。以前は自家用車で六甲山に上がっていたけど、車が多くて渋滞するのと、もし六甲山でお酒を飲めば、運転できないのでこの頃はケーブルカーで上ることが多い。
c0059521_1922488.jpg

さすがに六甲山の上は、涼しい。ただ、日差しはきつい。
c0059521_1934895.jpg

子供が、花をスケッチしている間に、私も写真を。

c0059521_1953021.jpg

あじさいは少ししんどそうな感じでしたが、お花はきれいに咲いていました。

それでも、日差しがきついので、疲れて、”六甲山オリエンタルホテル”で、水分補給。
c0059521_1965092.jpg

一息つきました。ここの喫茶店は、初めて入る。いつもは、六甲山ホテル(阪急電鉄保有)に入ることが多いから。
 六甲山ホテルは本当に風情があるけど、このホテルは、普通の?ホテル。でも、さすがに喫茶室からの展望は素晴らしかった。塩尻の地ワインが並べられていたが、さすがにこんな真昼間からはワインは飲めない。コーヒーを飲んで帰ってきました。
c0059521_19132368.jpg

これは、少し変わったコースターだったので、写真を撮ってきました。

なかなか楽しかった。

今日は、HTBカタルニアでは、緊急オフ会が開かれています。どうだったんでしょうね。Gさんからは、午前中に、涙交じりのメールが入っていましたが。。





[PR]
by dfamb400 | 2005-06-26 19:11 | 日常

暑い。。。

梅雨前線はあるらしいんだけれど、はるか南の海上らしい。うわさでは、夏日になっているとか。。。
c0059521_1472024.jpg

 梅雨と言われてから雨は一日も降っていないんじゃないかな??おとといくらいに少しだけ降ったけれど。 
気温は兵庫県豊岡市で37.2度だったらしい。神戸の最高気温は29度でした。
本日の神戸の
  ビール指数 90
    暑いぞ!! 忘れずにビールを冷やせ!
  汗かき指数 ジンワリ
    歩くと、ジンワリと汗がにじみます。
  アイス指数 80
    暑いぞ! 歩きながらアイスが食べたい
    ちなみに明日は、アイス指数90
      90は、”冷たいカキ氷で猛暑をのりきろう!!”だそうです。
   なんにしても暑い。
    本日の琵琶湖(神戸の水がめ)の水位は マイナス24cmだそう。先週に比べて3cm低下。


 HTBでは、明日でおしまいの店もたくさんあるらしい。。。。希望退職を募っていたのは知っていたけれど。こういう形になるとは思っても見なかった。本当に経営が苦しいんだね。


[PR]
by dfamb400 | 2005-06-25 14:08 | 日常

風水

c0059521_10332347.jpg
私は、風水とか占いとかあまり信じていないんですが、信じようかなと言うようなことが。。
 時々うちに来られる方ですが、58歳の女性。この方が、風水に凝っておられる。来られるときには、下着の色、靴下の色、帽子の色、アクセサリーの色などをすべて風水で決めてこられる。ちなみに、昨日は、アクセサリー、靴下、下着が黄色でした。(下着は見てませんよ自分で黄色とおっしゃっていただけ。。念のため)

 で、この方が、”宝くじ風水”というのにも凝っておられていたのは聞いていたのですが、この1ヶ月ほど姿を見せないな。。と思っていたら、腰を抜かしていたんだって。

何で腰抜かすかな??と思ったら、

1000万円、宝くじで当たったそうです!!

1000万円当たると、身分証明書を持って、銀行の奥の応接室に。。。今まで見たこともないような笑顔で行員さんが応対してくださって、

”このたびはいい物が当選されましたね。。。”

って。1000万円の現金を目の当たりにして気分が悪くなったとおっしゃっておられました。
これぐらいの高さがあったよ。。と興奮しまくり。
そのお金をどうするかは聞いていませんが、すごいですよね。私なんか20歳のときからジャンボだけだけど、宝くじ買っても、10000円が1回当たったのが最高なのに。。
でも、本当にうれしそうな顔を見ていると、”よかったね!!”と言う感じ。こちらまでうれしくなってきます。

その方がおっしゃっておられました。”次は3億円あてて、3000万円くらいはお渡ししますね。。”って。
 3億円の3000万円はすごいな。。。彼女の風水が的中するように祈るばかり。。。。

南無。。。ちがうかな??
こんな事いってるからいつまでたっても宝くじあたらないんだね。

ところで

c0059521_10344890.jpg

この写真はなんだかわかりますか??この前ネレイド(九十九島クルーズで乗ったクルーザー)に乗られた方は見たことはあると思うけど。。ネレイドの1階デッキの後ろについている物です。

 私は知りませんでした。これは、さんばしに後ろ付けしたときに、船から桟橋にわたる板だそうです。操縦席から遠隔操作で、クーーンと先が上に上がって、桟橋との間に橋渡しをして人の乗り降りができるようになるんだって。イタリアの桟橋は狭くて、日本のように船を横付けせずにたて付けすることが多くて、そんなときにこの板を使って船の乗り降りをするそうですよ。

 これもトリビア。かな??








[PR]
by dfamb400 | 2005-06-23 10:39 | 日常

梅雨????

また、見事に晴れました。テレビのニュースでは、雨が降りすぎて、沖縄は大変なことになっているそうです。こちらもこんなに晴ればかりだと、逆に水不足が心配ですね。
c0059521_11551273.jpg

雲もほとんどなく、すばらしい青空。
昨日の二日酔いもなおって、体調もいいし、HTB楽しんできます。

午後3時のANAに乗るんですが、最近飛行機のトラブルが多いですね。今までもあったのかな??落っこちなければいいけれど、着陸して前輪がなくなってしまうというのもかなり怖い。
みなさん、一生懸命仕事をされているとは思いますが、よろしくお願いしますね。
 家族みんなで死ぬならまだしも、後に残す人がいるといやだからね。。。

 あまり、どこもかしこも競争原理を導入しすぎじゃないのかな??昔みたいに余裕がなくなってきたのでは?飛行機の運賃が下がるのはいいけど、そのために一番大事な安全がおかしくなるのだったら、少しぐらい運賃が高くても我慢するよね。そうでないと、あの鉄道事故みたいになってもいやだからね。








[PR]
by dfamb400 | 2005-06-18 11:59 | 日常

梅雨???

朝こそ、雨が降っていたが、午前10時頃には、やんで、晴れ間が。
 雨が降らないので、余計にむしむしして。とっても不快。不快指数は結構高かったのでは??

おまけに昨日の夜飲みすぎて、一日中からだがほてって、しんどかった。

c0059521_22263199.jpg

明日からはいよいよHTB。日曜日のクルーズが晴れたらいいね。

希望としては、雨が降らなければOK.
晴れると暑いからね。





[PR]
by dfamb400 | 2005-06-17 22:15 | 日常

梅雨??

入梅したのに、したとたんに雨が降らない。
c0059521_10173030.jpg

暑いぞ・・
雨も降らないぞ。。。
とぼやいていたら午後から曇ってきた。

私は実は、アレルギーがあるので、雨が降ると少しうれしい。
空気がきれいになる気がするから。。

ちなみに現時点での長崎県北部の6月19日の降水確率は40%。微妙。。。クルーズは大丈夫かな??
晴れ男の自信が崩壊するかも。。。


c0059521_2192869.jpg


閑話休題

コメントで、デザートビュッフェのことが話題になっているので、私なりの考え方を。。
HTBのデザートビュッフェは、多くのお客さんを喜ばそうというよりも、限られたお客さんの満足度をあげようという試みのような気がします。

 Kobe Bay Sheraton Hotel でも、年に数回、ワインの作り手の営業担当(多くは外国人)がこられて、ガラ・ディナーという、お食事会がありますが、これは全く外には宣伝しません。宣伝しないと言うより、できないといった方が正しいと思う。1回のディナーで集まるのは大体4-5組、全部で10名前後の人数だから。だから、ソムリエの方に、必ず出席するので、人数に入れておいて。。と頼むと入れておいてくれる。ソムリエの方が、直接出席者を選んでいるらしい。だから、ある程度話の合うような齢と好みの方が集まる。
 一般の方はこんな集まりがあるのは知らないと思う。他にもKobe Bay Sheraton Hotel で、私の知らない、こんなクローズド?の集まりがあるかもしれないけど、それもそれでいいと思う。
 それが Hotel のHospitality で、”自分だけは特別”という感情を満足させてくれるものであると思うから。。それで、何となく、ホテルと自分との一体感みたいなものを感じることができると思う。
c0059521_2195032.jpg


 HTBも、あの、デザートビュッフェにしても、クリスマスデザートビュッフェにしても、とても、一般の方は参加できないくらいの競争率みたい。その代わり、出席した人にはこの上ない満足感を与えることができていると思う。これは、HTBの儲けになっているかどうかは別にしても、行った人に与える一体感は、結果的にHTBにとって大きなプラスになっていると思う。それが、ホテルというもんじゃないかな。。




[PR]
by dfamb400 | 2005-06-14 10:17 | 日常

梅雨?

おとといの雨で、近畿は入梅したとの話を聞いたような聞いていないような。。。【やっぱり、梅雨入りしたようです】

なのに。。。


c0059521_15225263.jpg


何なんだ。。この太陽は。。暑いし。
湿度も。。。
今週日曜日はHTBで、九十九島へのクルーザーが予定されているので、そのときのために取っておきたいような太陽。

天気予報では、今週後半くらいから曇りの日が多くなっているけど、雨の予報は今のところなし。

梅雨だから、雨が降ってもらわないといけないけど、
今週の日曜日だけは降らないでね。。


【追伸】
デザートビュッフェと言うのが、昨日HTBであったそうです。
いつ、案内があったんだろう。存在すら知らなかった。
ちなみにクリスマスデザートブッフェというのもあるらしいが、
こちらは競争率も高そう。

夏のイベントの案内が来なくて、予定が立てられないとぼやいておられる方もおられましたが、クリスマスデザートブッフェとかデザートブッフェ、少なくとも、毎年行っているようなリピーターの方には案内は行っているのかな??
それとも口コミだけで満席になっているのかな??
どちらにしても私は昨日は、昼間からお酒飲んでいたから、デザートどころの騒ぎではなかったけれど。。

郵便が費用がかかるなら、メールだけでも案内して欲しいですね。




[PR]
by dfamb400 | 2005-06-13 15:25 | 日常

LANが壊れた!!


c0059521_2255446.jpg
実は1昨日の夜から、家の中のパソコンのネットワークがくちゃくちゃになってしまって、大変でした。
どうも、近くで無線LANを導入した家があったようで、そのせいか、設定が、、、
回復に丸二日かかってしまった。

c0059521_225682.jpg
パソコンと言うのは、機嫌のいいときにはこんなに便利なものはないと思うけど、一度へそを曲げると、どうにもこうにもならない。パソコンは、PC9801の時から触っているけど、このごろはDOSがまったくわからなくなってしまって、どこを見たらいいのかわからない。以前は、見るところも限られていたけれど、このごろはやまほどあるし。。
大体、機械が進みすぎてるんじゃないかな??
ソフトもどんどん重くなるし。
私が初めて買ったパソコンのCPUは、6Mでしたよ。いまや3ギガですものね。。。

c0059521_2256282.jpg
パソコンは、ちょっと、チェックが外れているだけで、まったくコマンドを受け付けない。
でも、回復できてよかった。

大学では、マックを使っていたが、今はもうWindows only。マックは、今はどうかは知らないけど、一昔前までは、いつ爆発するかひやひやものだった。爆発しなければとても快適。。。
昔よく言っていたことは
”ウインドウズはパソコンだが、マックは文房具”って
それほど使いやすかった。
今のウインドウズのOSは、マックを真似したものだものね。
とは言いながら、マックも実はゼロックスのまねをしたという話も。。。



c0059521_22564143.jpg

パソコンでたまった鬱憤をはらしたブログでした。。。

【追伸】
無線LANて怖いですよ。ぜんぜん知らないアクセスポイントが見えます。もちろん、プロテクトがかかって、入りはできませんが、よく知っている人なら、入ることができるんでしょうね。
便利なんだけどね。

[PR]
by dfamb400 | 2005-06-11 23:10 | 日常

テーブルマナー

今日、高校1年の次男が、テーブルマナーの実習を受けてきた。


c0059521_21561920.jpg
学校からはるばる歩いて、電車にも乗って、やっとの思いでホテルに着いたら午後0時40分だったらしい。
 マナーはともかく”飯をくわせろ!!"と言いたいくらいお腹がすいたとぼやいていた。

 肝心の食事は、前菜から始まり、スープ、魚料理、お口直しのシャーベット、肉料理、パン、サラダ、デザートと、フルコース。料理は満足して帰ってきた。いろいろ話を聞いていると、知らないことがいっぱい。
c0059521_21564528.jpg
 とりあえず

お店に入る時にはゲストが先頭。
 お店の人が、最初の人を一番いい席に案内するから 
とりあえず、何はともあれ”レディーファースト”
椅子には左から腰を掛けるのが一般的。
  みんなである程度統一しておかないとお客さん同士がぶつかるから?
スープのあとをパンで掃除するのはカジュアルの時だけの方がいい?
午後8時くらいを境に、服装はよりきちんとした方がいい。

などなど。。いろいろ異論もあるだろうけど、
へーと思うような事ばかり。
c0059521_2157738.jpg
そう言えば、テーブルマナーの講義なんか受けたことないし、本で読んだこともない。時代だね。学校でこんなこと教えてくれるなんて。

ちょっといいかも。。
 
今日、私はといえば、前の職場の人と飲み会。散々お酒を飲んだけど、何か楽しくない。
料理が、畳で、日本料理にビールということもあるけれど、仲居さんが、今一だと思う。
まだ食べているお皿を下げようとするし、料理を出す手は、私の手にぶつかるし、挙句の果てには、よっこらしょと、人の肩を支えにして立ち上がる始末。結構有名な割烹らしいけど、二度と行かないと思う。
 ベイシェラトンや、ミディソレイユ、もちろんHTBでもこんな思いをしたことはなかった。日本料理の店ってあんなのかな??

閑話休題

今日、HTBからサマーギフトのカタログが来た。
去年の冬と比べると少しずつ違う。
一番目に付いたのは
去年の暮れ、80本限定で出ていた
'85 シャトーラツゥール ハウステンボスラベル ¥20,000
が無くなっていた。どうも生ワインがはやりらしい。何本か飲んだけど、私には、ものすごく好きという味ではない。
で、ホテルのパジャマや、ガウンも売っている。お中元にホテルのパジャマを送る人がいるのかな??


[PR]
by dfamb400 | 2005-06-09 22:05 | 日常


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧