カテゴリ:ハウステンボス( 514 )

戎座


ハウステンボスと言えば、おいしい食事です。
鉄板焼 戎座
以前アドミで大変お世話になったソムリエさんが、こちらの方に転属になったということでお会いできるのを楽しみにしていました。

c0059521_12291889.jpg


少し、量は多いですよと勧められたコースメニュー、、
確かにすごい量でした。
おいしかったけれど。。
途中であら炊きを頼んだりして、
吉翠亭がよこにあるからか、和食のアラカルトも素晴らしくおいしい。。

c0059521_12285829.jpg



c0059521_12295233.jpg



c0059521_12293055.jpg



c0059521_12301058.jpg



c0059521_12295085.jpg



c0059521_12303045.jpg



c0059521_12301046.jpg



c0059521_12305062.jpg



c0059521_12303075.jpg



c0059521_12311253.jpg



c0059521_12305092.jpg



c0059521_12313187.jpg


さすがに後、何も入りませんでした。
(^^ゞ

[PR]
by dfamb400 | 2012-10-27 12:31 | ハウステンボス

期間限定 チーズ


アドミのスタッフの方がプロデュースした物、それはハーブをまぶしたチーズです。


c0059521_7534935.jpg



コレがすてきにおいしい。
ル・フロマージュで売っていました。

聞けば、元アドミラルのK原さん、チーズプロフェッショナルをお持ちの方ですが、今回、マルシェドパラディに配属になったのを機に提案、3日間限定、販売個数限定で売り出したところ3日の予定をほぼ2日で売り切ってしまったようです。ベースはゴーダチーズです。


c0059521_7541478.jpg



c0059521_7542416.jpg



好評のようならレパートリーに加えるようなので楽しみです。ゴーダチーズなので癖もなく、それだけでも普通に食べることができます。
ちなみに5種類あって

野菜に合うチーズ:サラダにまぶして
魚に合うチーズ:お魚の上に置いて焼いて食べる
お肉似合うチーズ:お肉の上に置いて焼いて食べます
白ワインに合うチーズ
赤ワインに合うチーズ

です。アンカーズラウンジでの朝食にもチーズが並んでいました。今まではなかったような気がします。












[PR]
by dfamb400 | 2012-10-26 07:56 | ハウステンボス

サンヴァンサン祭


サンヴァンサン祭は、ビネンスタッドのワインショップディオニソスとワールドバザールの2カ所で行われていました。小さな樹脂製のワイングラスで少しずつついで試飲するのですが、年のせいかアルコールの回るのが早い。。

c0059521_17111068.jpg



c0059521_17111913.jpg


地球温暖化でブドウの糖度が上がってできるワインのアルコール度が上がっているのではないかと思うくらい回りました。それでも、これだけワインがあるとそれぞれ産地の違いでワインの味が異なり、とても面白い。私の飲んだ10月7日はすごい人で1つのブースに1人ずつワインをついでくれる方がおられたのですが、その方達、てんてこ舞いでした。8日は結構ゆっくりで手持ちぶさたにされておられる方もいて。。。

c0059521_17113436.jpg


そんな中で、アドミのソムリエさんに教えてもらったワールドバザールでのホテルヨーロッパ、ヴーヴクリコのシャンパンのお店。シャンパンは、辛口ワインで疲れた舌には心地よい。。(*^_^*)

c0059521_17115128.jpg



c0059521_1712396.jpg


ただ、樹脂製のフルートグラス、握っていないと安定が悪く、シャンパンを飲んでいる間は右手がグラスを握りっぱなしでテーブルに置けないことが判明。来年からはクープグラスにしてもいいかも。。ソムリエ的にはクープグラスはいやかもしれないけど、テーブルには置けるよ。
このショップ、アドミのN口さんがプロデュースされたそうです。結構人が集まっていました。

他にもスタッフのプロデュースした物がありました。

[PR]
by dfamb400 | 2012-10-25 17:12 | ハウステンボス

ドム・トールン


ハウステンボスのシンボルタワーと言うと、ドムトールン。夜はきれいにライトアップされます。
ドムトールンの下はユトレヒトという、レストラン街。

c0059521_2213519.jpg


このドム・トールンの5階が展望室です。以前は4階は貸し切り会議室でしたが、プレミアム・スカイラウンジとして後悔されていました。いずれにしてもこのエレベーターに乗って上がります。

c0059521_222349.jpg


展望室です。

c0059521_222357.jpg



c0059521_2223950.jpg


オレンジ広場

c0059521_2223997.jpg


ホテルヨーロッパです。

c0059521_2231871.jpg


ハウステンボスには運河が欠かせませんね。

[PR]
by dfamb400 | 2012-10-24 22:03 | ハウステンボス

パレスハウステンボス【RoyalRoom】


前庭から見たハウステンボスです。真ん中の白い部分2階がホールになっていてそのホールを向こうへ抜けると壁画の間。真ん中の白いところの2階左側がプリンスルーム、クイーンズルームになっています。
この建物の右側1階、2階はハウステンボス美術館で、ゴッホの展覧会をしていました。
で、
壁画の間ですが、今までと違って後庭から入ることができるようになっていました。
第一印象が、明るいな。。ということ。
今まで壁画の間って、自然光が入るところではなく、証明も信号機のような証明が天井からぶら下がっているだけだったのでどちらかというと薄暗かったんです。壁画そのもののテーマも重くて暗い印象でしたが、
今回は天窓も開いていて、外の光を1杯に取り入れていました。ていうか、あんな所に天窓があるなんて知らなかった。。。
 照明は信号機が無くなっていて、大きな丸い照明が天井からつるされていました。

 部屋が明るくなったのはいいけど、信号機取っちゃってよかったのかな。。あの信号機も含めての壁画だったような気がしたんですが。。ま、いいか。。(*^_^*)

c0059521_22164858.jpg


で、壁画の間を前庭の方に出て来てふと見るとプリンスルームに行くドアが開いているじゃないですか。。
普段は新郎新婦しか入れないんですよ。(ブライダルフェアなどの時は別ですが。。)
この日はお花が飾られていました。これは行くっきゃない。
お花はともかく、お部屋を見たい。。と
きれいな廊下を通っていくと

c0059521_22165889.jpg


まず、プリンスルームが。ここは以前クリスマスシーズンに、ここで期間限定で喫茶店をしていたことがあり、はいったことはあります。新郎さんの控え室として使われていると思うのです。

c0059521_22171062.jpg



c0059521_22172151.jpg


で。プリンスルームを抜けるといよいよ未知の世界、クイーンズルームです。ここは、パレスハウステンボスで結婚式を挙げる人でないと入ることができないと思っていた場所。わくわくです。もちろん入るのは今回が初めて。

c0059521_22173226.jpg



c0059521_22174471.jpg



c0059521_2217534.jpg


それはそれはきれいな部屋でした。椅子にも腰をかけてもいいようになっていて。。
音楽が流れていたのですが、とても透明な声できれいな曲だな。。と
しばらく座って音楽を聴いていたのですが、

何の曲だろうと家に帰ってからハウステンボスに質問をしたら、返事が返ってきて、

c0059521_221834.jpg



c0059521_2218161.jpg


早速買いました。毎日聞いています。結構ヒットしたアルバムのようですよ。ネットでも聞けますが、よければ買ってみては。。

[PR]
by dfamb400 | 2012-10-23 22:18 | ハウステンボス

パレスハウステンボス【GardeningWorldCup】


いきなりですが、ハウステンボス、一番奥に行きましょう。現在はサウスゲートを出て園外と言うことですが、、、なだらかな上り坂を登り切ったところにパレスがあります。

c0059521_7392471.jpg


いろんな食べ物が売っていたり、ワインも。。
もちろん、ガーデニング用品も。
こんな可愛らしい植木鉢がありました。

c0059521_7393475.jpg


パレスハウステンボス正面です。

c0059521_7394566.jpg


いろいろな展示がありましたが、人が多くて、少しはずれてローズガーデンへ。
パレスの前庭、人がたくさんおられましたが、こちらはほとんど人がいません。
きれいなバラと、やさしいバラの香りが。。

c0059521_739542.jpg


パレス1階を抜けて後庭に

c0059521_740595.jpg



c0059521_7401620.jpg


この日はパレス後庭からパレスハウステンボス2階へ入ることができました。

[PR]
by dfamb400 | 2012-10-22 07:40 | ハウステンボス

チョコレートハウス


順番がばらばらですが、ニュースタッドに戻ります。(*^_^*)
入国口から入って左手に進み、キンデルダイクを抜けてデルフトを超えたところですね。

ニュースタッドにはハウステンボス開業当初からずっと人気のお店があります。
チョコレートハウスです。

実は私、かなりの甘党でもともとチョコレート大好きの人間です。それもガーナチョコ大好きの甘甘ちょこ大好き。

c0059521_7562883.jpg



c0059521_756402.jpg


ここには滝があります。普通、滝と言えば陰イオンが1杯でとっても癒されますがここの滝は少し違います。
高さが4.2mあり、甘いチョコレートの香りが店中に漂っています。

c0059521_7565136.jpg


ここにはカフェテラスが併設されており、お食事をすることができます。特にランチの時には人が1杯。昔から有名なのはカレーライスですが、、
甘いの大丈夫なら、チョコレートパイとチョコレートフォンデュを是非。
どちらも一人ではしんどいですが。。。

c0059521_757265.jpg


ちなみにワッフルもすてきにおいしい。(*^_^*)

c0059521_7571287.jpg


お土産ですが、今回のお土産、空です。食べちゃった。。。
コレお勧め。

c0059521_7572281.jpg


それと、いつもいつも置いているわけではないようですが、かち割りチョコというのがお勧め。
大きさによって値段が違いますが、おいしいですよ。

c0059521_757315.jpg



c0059521_7574374.jpg


今の時期は売っているのか確認しませんでしたが、夏はナッツのたくさん付いたアイスクリームバーもお勧め。とっても甘くておいしいですよ。

是非甘甘ワールドに。。

[PR]
by dfamb400 | 2012-10-21 07:57 | ハウステンボス

白い観覧車


ハウステンボス、アートガーデンの白い観覧車。かなり大きいと思うのですが、さすがにドムトールンよりは低いんですね。

c0059521_1852190.jpg



c0059521_18515972.jpg


夜になるとライトアップされます。

c0059521_1852226.jpg



c0059521_1852206.jpg


この観覧車、冷暖房完備だそうです。高いところから見るハウステンボス、
優雅ですよ。

c0059521_18524563.jpg












[PR]
by dfamb400 | 2012-10-17 18:52 | ハウステンボス

運河



c0059521_9261021.jpg


ハウステンボスを特徴付けているのは何とっても園内を流れる運河です。今年開園20年を迎え、運河に生息する生物は300種類はいるのではないかと言われています。カブトガニが確認されたこともあるそうですよ。
この運河、当然当初からあった物ではなくてハウステンボスが造ったものです。その長さは6kmあるそうです。この6kmの運河を園内の移動手段としての舟が走り様々な生物が生活しています。
 この運河、昼間は舟の運航も多いため水位が変化するのを裂けるため夜間を中心に海水を流しています。おおむね4日間で全ての海水が入れ替わると言うことですが、運河に生息している生き物のおかげで大村湾から海水を取り入れたときよりも排出するときの方がきれいな水になっていると言うことです。
 今まで何度も書いてきたことですが、運河にこれだけ多くの生物が生息できる大きな理由は運河の護岸工事をコンクリートで行っていないことです。護岸に小さな生物が住み、その生物をえさにするより大きな生き物が育っていくという食物連鎖がこの運河では行われています。今回の帰国で教えていただいて初めて気づいたのですが、
 キンデルダイク(田園地帯)の岸は板で造られており、 

c0059521_9263242.jpg


 ニュースタッド・ビネンスタッド(街)の岸は石積み

c0059521_9264192.jpg


 そして、ユトレヒト(港街)は煉瓦

c0059521_927463.jpg


 と、それぞれ特徴付けられた工事が行われているんですね。今まで何度も見てきていたのですが、言われてみて初めて気づきました。細かいところまで作り込んであるんですよ。


 実は今回のブログのお話、そのほとんどが3日目の早朝カヌーの際に一緒に漕いで下さったインストラクターの方の受け売りです。本当にハウステンボスの事をよくご存じであっという間の1時間でした。

[PR]
by dfamb400 | 2012-10-14 09:42 | ハウステンボス

シティゲート デルフト


キンデルダイクを南に、跳ね橋を抜けるとそこにはシティゲート デルフトと呼ばれる特徴的な1対の尖塔があります。この施設は実際に城塞都市デルフトにあるシティゲートを模した物。デルフト、あの真珠の首飾りの少女を書いたフェルメールが住んでいた街です。

c0059521_2244318.jpg


キンデルダイクは農村地帯ですが、シティゲートを入るとそこはニュースタッドという街です。本来シティゲートは外敵から街を守るための施設です。そのため、シティゲートのすぐ外の橋は跳ね橋になっていて、街に危険が近づくと橋を揚げてしまいます。シティゲート、およびそれに続く壁には銃を出すための穴も。

c0059521_22224374.jpg



c0059521_2222553.jpg


空から見るとよくわかりますが、真ん中に見えるキンデルダイクの右対岸に5角形の台地があります。バスチオンと呼ばれる場所です。ハウステンボスではここに風車がありますが、本来ここは街を守るために大砲が置かれた場所です。函館にある五稜郭と似ているでしょ。
街の人たちは街を守ってくれるこの場所をお台場と呼んでいたそうですよ。

ハウステンボスは本当に忠実にオランダの歴史と町並みを再現しています。

[PR]
by dfamb400 | 2012-10-12 22:23 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧