カテゴリ:ハウステンボス( 514 )

ChristmasCakes2014


c0059521_18363044.jpg
ハウステンボス会報と一緒にクリスマスケーキの案内が送られてきました。去年まではなかったかも。。もちろん、園内では売っていたのでしょうが、今回は会報と一緒に案内が。その理由の一つですが、遠隔地でもクリスマスケーキ送ってくれるそうです。早速申し込んでみようかな。。

c0059521_18364895.jpg
お気に入りはこのケーキ。このケーキは送ってくれない。。涙でも、おいしそう。クリスマスケーキ、申し込んだらカフェデリブリュで受け取ることができます。ちなみに、スイーツ&ランチビュッフェというイベント、12月25日に開催されるようです。こちらも参加しようと思ったのですが、日帰りはさすがにしんどいな。。。引退したら佐世保に転居しようかな。emoticon-0115-inlove.gif





[PR]
by dfamb400 | 2014-11-02 18:48 | ハウステンボス

久々の帰国

一昨日、機能と1泊2日で久々に帰国してきました。ほぼ1年ぶりです。とはいっても、ハウステンボス着が午後6時、出国が午後3時過ぎのあわただしい帰国でしたが。。。懐かしい顔にもたくさん会えて楽しかったです。ネレイドにも乗ることができたし、

c0059521_7235890.jpg園内は人がいっぱいでとても活気のあるものでした。今、ばらのお風呂、話題になっているようですが、ハウステンボスのバラのジャクジーは規模が違います。ウエルネスセンターにぜひ足を運んでください。ワインの城、新しくできた施設ですが、なんと9カ所の九州のワイナリーのワインが並べられていました。

巨峰ワイン・安心院葡萄酒工房・久住ワイナリー・五島列島ワイナリー
熊本ワイン・五ケ瀬ワイナリー・福田農場ワイナリー
都農ワイン・都城ワイナリー

不勉強で九州にこんなにワイナリーがあると知らなくて、驚きました。試飲ができるもののおいてありましたが、すでにかなり飲んでいたため飲めなかったのが残念でした。

[PR]
by dfamb400 | 2014-10-20 07:32 | ハウステンボス

秋の美食会@吉翠亭


今回の帰国、2日目の昼食は吉翠亭での美食会でした。日本酒やワインなども用意され、素晴らしいお料理の数々。

c0059521_1942872.jpg



c0059521_1951693.jpg


器にも、凝っており、日本料理らしいほのかな香りを感じさせる素晴らしいお料理でした。ワイン、ラングドックの赤白が出たと思いますが、予算の事もあると思いますが、日本の甲州やマスカットベリーAでも面白かったのではないかなと思いました。この会、3ヶ月ごとに開催されているそうです。午後3時半くらいまでわいわいと。。
お腹いっぱいになって。。。

夕食を7時に予約していたのですが、8時に遅らせてもらいました。おかげでいろんな方と夕食をご一緒することができて楽しかった。。
夕食は戎座。ここでは長野県のワインを頂きました。吉翠亭、Tソムリエのセレクトです。
この方がおられるからここに通うのですが。。。

ヴィノテークとシェヘラザード、特別な場所と言っておられる方がおられましたが、私にとってもそうです。私にとってもヴィノは思い出の場所。
ヴィノと言ってもわからない方も多いかもしれませんが。。

サンヴァンサン祭の方は最終日に楽しみました。ブラジルのワイン、初めて飲ませて頂きました。ブラジルと言えばワインと言うよりスピリッツといった感じですが、今度ワールドカップも開かれると言うことでワインにも力を入れているようですね。注目しています。今年は日本のワインは並んでいませんでした。値段的には他の国のワインとあまり変わらないと思いますが、来年期待しています。日本各地のワインを並べるイベントがあっても面白いのにと思います。

そうそう、お土産たくさん買ったのですが、ある程度以上買えば、冷凍であろうが冷蔵であろうがすべて送料無料。これは助かりました。行き帰りの荷物が軽くなりますから。。是非これからも続けて欲しいサービスです。

以前はそこかしこに売っていたTシャツがほとんどありません。もう少しあってもいいのにとは思いました。ただ、園内、人人人で園内巡回バスなど、東京の山手線以上の混み具合。カナルクルーザーの待ち行列も長い長い。。。
夜に以前のミュージアムスタッドに行ったのですが、軒並みアミューズメントに長蛇の列。
 お客さん、たくさんになりましたね。日本人がたくさんなのが以前と違います。一時的なものではなくて長くこの状況が続くことを切に願っています。

[PR]
by dfamb400 | 2013-10-20 21:04 | ハウステンボス

スピンネーカー バー


アドミで夕食を食べている最中に、金曜日・土曜日・日曜日限定でスピンネーカー バーが開くと聞き、アドミには悪かったのですが、そちらの閉店時間が迫っていたのでそちらへ場所を変えました。

c0059521_22103449.jpg



c0059521_22111051.jpg



c0059521_2211898.jpg


昔、ホテル デンハーグ ワインバー ヴィノテークとして営業されていたバーです。
とても懐かしかったです。ウオーターマークホテルは基本英語が公用語ということでひどい英語でお話しさせて頂きましたが、それはそれで通じたみたいで。。
イタリアの方だそうです。
ワインはメニューに無かったような。。。
カクテルを頂きました。

短い間でしたが、感激しました。

[PR]
by dfamb400 | 2013-10-17 22:16 | ハウステンボス

メゾネットフォース


出発の際の神戸空港での写真で止まってしまって申し訳ありませんでした。
今回、10月12日から14日まで2泊3日で帰国しましたが、母と甥っ子と総勢3人だったので
メゾネットフォースというお部屋に泊まりました。このお部屋、部屋の中に螺旋階段があります。

c0059521_22455381.jpg



c0059521_22465121.jpg



c0059521_22462834.jpg


2階はそれほど広くはありませんが、浴室・トイレと寝室が。。
部屋の屋根の傾いた感じが隠れ家っぽくていいでしょう。

ただ、できれば浴室は1階が良かったかも。。母の足があまり良くないので入浴のたびに螺旋階段を上り下りするのが大変そうでした。。

[PR]
by dfamb400 | 2013-10-16 23:49 | ハウステンボス

Aroma


ホテルヨーロッパのアロマです。

c0059521_23302655.jpg


フロントで売っていました。夏らしいさわやかな香りです。

[PR]
by dfamb400 | 2013-08-28 23:33 | ハウステンボス

チョコレート チョコレート チョコレート


私が、ハウステンボスのお土産で買ってくるのはやはりチョコレート。
チョコは小さいときから大好き。
お店はチョコレートハウス
キッスチョコのミルクは外せません。

c0059521_21493976.jpg


本当はかち割りチョコが欲しかったのだけど、夏だったからか売っておらず、板チョコを。

c0059521_2211841.jpg



そして、ココアボール、クリームチョコレートです。

c0059521_2150351.jpg


どれも甘甘のチョコ。Godivaとはひと味違います。もちろん、苦みのしっかりしたチョコも売っていますが、私の好みが甘いチョコなので。。。


たくさん買うとクーラーバッグをおまけに付けてくれます。

[PR]
by dfamb400 | 2013-08-27 21:58 | ハウステンボス

半熟生カステラ


お土産です

c0059521_23321025.jpg



c0059521_23322212.jpg


これ、冷凍状態で売られています。味は。。。
神戸のケーニヒスクローネのチョコレートケーキに似ています。

c0059521_23335037.jpg


カステラの城
で、売っていました。場所はチョコレートハウスの隣。以前は休憩室があった場所だと思います。このお店、いろんなカステラのお店のいろんなカステラがおいてあって、しかも試食も豊富です。
いつからあるかは知りませんが。。。
ハウステンボスに行かれたときには是非。。

[PR]
by dfamb400 | 2013-08-26 23:37 | ハウステンボス

デ・アドミラル 夏のワイン会


そして、正午からいよいよワイン会。今回はこのワイン会の為に帰国をしたのでした。ワインは全てラングドックのワイン。ラングドックと言えば赤ワインが多いのですが、今回は夏と言うことできりっと冷やした白。
ちなみにラングドックというのは、"ドック語(方言ですね、)を言葉にしている地域"という意味です。

c0059521_21263955.jpg



最初に日下部シェフが出てこられてお料理の紹介をしてくださいました。五島列島のタコとか。。

c0059521_2055561.jpg



今日のお料理、どれも素晴らしい物でしたが、タコと、タラのブランダード、ブイヤベースが特においしかった。。
タラは干し鱈を使って4日間かけて造ったそうです。

c0059521_20555765.jpg


可愛いワインたち。。。笑

ラングドック地方、タイムなどの香草がたくさん生えているということで、ワインもそのような香りが感じられるものが多いとのことです。今回のお料理も香草をきつめに使ったものが多かったです。
ワインのブドウ品種、シャルドネやモーザック(ブランケット)はともかく、シラーやヴィオニエ、やはりローヌのワインとは違って香りがおとなしい印象を受けました。というか、ブラインドで出されたら全く分からないと思う。それぞれの土地の個性でしょうが、面白いなと感じました。


c0059521_2056246.jpg



外はすごい雨でね。私が帰国すると大体晴れることが多いのだけれど、今回は雨。それも大雨。
帰りが午後6時の飛行機、午後4時過ぎの高速艇ということで大丈夫かな。。。
と思っていたのと、
昼間のワイン会で終わってから飛行機に乗って神戸に帰らないといけないと思っていたので

かなりワイン、セーブして飲んでいました。

スタッフが心配そうな顔をして近づいてこられて

どこかお体の具合が悪いのですか??


私は  ?????

いつもどんだけ騒いでいるんだと。ちょっぴり反省しました。


ワイン会、長い間お会いすることのできなかった方達にもお会いすることができてとても楽しかった。

もちろん、テンボスのスタッフの方たちにも1杯お会いすることができて本当にリラックスできました。


ちなみに、私が出国するときには雨もほとんどやんで、海も”メール ド シタール”状態。
何の問題もなく、高速艇も走り、飛行機も飛びました。


そうそう、mattariさんが、わざわざ長崎空港まで見送りに来てくださいました。お忙しい方なのにありがとうございました。次回は、サンヴァンサンでお会いしましょう。。。

今年からサンヴァンサンと言う言葉はなくなるようですが。

[PR]
by dfamb400 | 2013-08-25 21:04 | ハウステンボス

アンカーズラウンジ

朝食はアンカーズラウンジでバイキングを。
ここのバイキングはチーズも充実しています。
お腹いっぱいになりました。

c0059521_8433898.jpg


今日はめずらしく雨のハウステンボス

[PR]
by dfamb400 | 2013-08-25 08:49 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧