人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Santa Lucia Highlands Pinot Noir 2003


今日も本当にバタバタしました。お昼ごはんをやっとの思いで食べたのが午後2時過ぎ。
昼食、牛丼ですが、、、
でも、先日、ラッキーカードがあたって、こだわり卵のプレゼント券を持っていたのでただでこだわり卵を食べることができた。。うれしい。。。
で、ハウステンボスですが、

13日の夜、アドミで開けたワイン。アドミのワインリスト、エリタージュとの兼ね合いがあるのでしょうが、ガラッと変わっていました。まだまだ過渡期といった感じでしたが、大雑把に言うと、フランスワインが増えて、イタリア・スペイン・ニューワールドのワインが減っています。
一番最初のページには、Tソムリエの発案だそうですが、
想いでのワイン、、
のような、、、
結構なヴィンテージのフランスワインが、その年のちょっとしたエピソードとともに紹介されていました。キャンディーズが一世を風靡した年。。とか。。
ワインリストとしてはどうなのかな。。
と思いながらも、興味を引くと言う意味ではいいかも。。。

今回は、フランスワインは避けました。
メインが、ホロホロ鳥とトリュフのパイ包み焼き、マデラ酒風味のソースと言うことで、少し果実味のあるピノのほうがいいかな。。と
カリフォルニアのピノを。。。


今回飲んだワイン。
真ん中は、アペリティフの
シャンパーニュ。
確か、
Beaumont des Crayeres NVだったんじゃないかと思います。色がボーモンにしたら、えらく黄色が濃いなとは思ったんだけど。。


Santa Lucia Highlands Pinot Noir 2003_c0059521_21472384.jpg



左のワインは、


Pinot Nero Castello della Sala 2001, Antinori

これ
は、Tソムリエのお勧め。グラスで頂いたものです。スーパーオスカーナで有名なアンティノリがウンブリア州で作ったIGTです。アンティノリが、ウンブリアでワインを作っているとは知らなかった。。果実味が穏やかで、私の選択よりはるかによかった。。
落ち着いたピノでした。でも、ブルゴーニュと比べるとはるかにパワーはありましたよ。

Santa Lucia Highlands Pinot Noir 2003_c0059521_2148061.jpg




私の選んだワインは、右側のグラス。

Garys' Vineyard Pinot Noir 2003, Vision Cellars
これは、カリフォルニアワインですが、何と、あのラターシュと同じクローン(かも)と言うことでした。
Mソムリエの説明で、

オーナーが黒人の方ですからそれとわかるエチケットですよ、、

と説明を受けていましたが、ワインを見て納得しました。確かにそうですね。
このワイン、abvが14.6%もあります。本当にパワーのあるワイン。
ちょっと、料理には強すぎたかも。。です。
でも、ソースには結構あっていたような気が。。(笑)

Santa Lucia Highlands Pinot Noir 2003_c0059521_21482381.jpg

Santa Lucia Highlands Pinot Noir 2003_c0059521_21484588.jpg


なんにせよ、いろんなワインをいろんなお料理と試してみたいな。。
と思っています。

この日はめちゃしらふ。。。
いつもの帰国に比べてです。

余裕でヴィノに行きました。



おまけですが。。。

Santa Lucia Highlands Pinot Noir 2003_c0059521_22481759.jpg


これ、ホテルヨーロッパ、アンカーズラウンジの入り口に立っていたものです。

ナイトコミュニケーションラウンジ  21:00~23:30

どんなものが置いてあるかと言うと、
UNO、黒ひげ危機一発、ダーツ、ドミノ。。など。。。
ほかの方のブログでも紹介されていましたが、これって
ウオーターコートコンサートの代わりなんでしょうか。。。
ちょっとびっくり。確かにお金はかからないけど。。。
ホテルヨーロッパにおくのかな。。。
なんか温泉旅館みたい。。(笑)

あ、どうせなら
卓球台置いてください。もちろん、ラケットと玉も。。。
楽しいと思うけどな、
アンカーズラウンジで卓球。

冗談は別にして、
以前から、HTBに、運動のできるスペースがほしいな。。と思っているのは事実です。
食べ物がどれもこれもおいしいのに、
運動があまりできないので御腹を減らすすべが、、、
以前はテニスコートとかあったようですが、プールも夏だけになってしまったし。。。
是非
テニスコートを復活して、、
あ、
卓球台でも。。。(笑)

by dfamb400 | 2008-09-20 21:48 | ハウステンボス