3月1日帰国【エリタージュ・ディナー】



今日のハウステンボス 001.gif
  身長 7cm 体重 不明(笑)

c0059521_833321.jpg



で、エールダルジャンと一緒に供されたのがこのお料理

近海産カナトフグのフリチュール カレー風味と
    真イワシのパネ ローズマリーの香り

 いわしの臭みが上手に取ってあって。。。。カナトフグは、小さなフグらしいです。とても美味しかったです。スタッフの方に、小骨に注意してくださいねと言われたので、小骨が喉に刺さらないように注意して。。。ささっても、ご飯丸呑みできないから。(笑)
 梅(香りがしっかりしていました)の花が添えられていてとても上品。

c0059521_1994931.jpg


 私達のテーブル、ソムリエさんやサービスの方たちの近くにあったので、偉く黒ずくめの人がわいわいと(もちろん声を出して騒いではおられませんよ)されておられるな。。と思ったら、


 ムートン・ロートシルト 1989 imperial bottle


の抜栓中でした。imperial(アンペリアル) bottle と言うのは、通常のボトル8本分(6リットル)のボトルです。シャンパーニュでは20本分のボトルまでありますが、ボルドーでは、このボトルが最大。ムートンでも何百本(300だったっけ。。)位しか作られていないそうです。シャトーによっては、注文があってから通常ボトルのワインをアンペリアルボトルに入れ替えて出荷するしゃとーもあるようですが、ムートンでは樽から直接ワインをアンペリアルボトルに入れて瓶熟成をさせているとの事。したがって、ワインに対しての空気の入っている量が非常に少なく、還元状態でワインがゆっくりと熟成してより美味しくなるとの事。。
 それにしてもこのデキャンタ、3人がかりでした。万一落としたら大変ですものね。

c0059521_19102622.jpg



北海道産フレッシュホタテと春野菜のタンバル 柚子風味
 もちろん、ホタテは大変美味しくてキャビアも絶品だったのですが、右上のベビーリーフ。これがとても美味しかった。ふーんとハーブの香りがして特に白ワインとよくあっていました。

c0059521_19105618.jpg



野菜をはさんだ地元産カワハギのパヴェ 肝入りタプナードのカナッペ
    平戸産アスパラガス添え ライム風味のソース


横に長く載っているのはアスパラガスをスライスした物です。ソースがすっきりと美味しかったよ。

c0059521_19112060.jpg

c0059521_19115668.jpg




そして、


Chateau d'Armaihac 2003


以前にも書いたようにこのワインには悲しいエピソードがあります。小道をはさんである畑がムートン・ロートシルト。
 さすがにまだ若すぎるかな。。といった感じで、まだ眠っていましたね。。。



c0059521_1912242.jpg

c0059521_19124477.jpg



佐世保魚市で水揚げされた天然ヒラメのロティと
    伊勢海老のレタス包み トマトコンフィ添え


 可愛らしいひらめと一緒に供されました。見た目よりははるかにすっきりした味わいでしたよ。



c0059521_191341.jpg



 パンです。パン。私、下側の小さなフランスパン、大好き。この日は3本くらい食べたかも。。お料理を食べた後にソースを頂くのに本当に重宝します。

c0059521_1913278.jpg



ワイン大好きな、ハウステンボス大好きな方との会食ほど楽しい時間はありません。あっという間に花火の時間だったんですね。窓の外は花火が。。。しばらくお食事も中断。
 ちなみに午後8時45分です。

c0059521_19134830.jpg



で、いよいよ、本日のメインのワイン。

 Mouton-Rothschild 1989 imperial bottle

後で気がついたのですが、1989年は、今年大学受験した次男の生まれた年です。エチケットもらってきたらよかったな。。。。Mソムリエ、これ読んでたら次回帰国の時に下さい。(笑)
 

c0059521_19141498.jpg


 
長崎牛フィレ肉のポワレ トリュフソース
    江迎産黒豆と筍のリゾット 木の芽の香りと愛野産ポテト添え

 とっても柔らかいお肉。ソースもほんのりと甘くて。。。ヽ(^。^)ノ
 
c0059521_19143488.jpg



サラダです。

c0059521_1915323.jpg



で、最後のワイン。

Chateau Coutet 1994
ACはソーテルヌ(だったと思う)だけど、バルサックのワイン。クリマン、クーテって覚えたから。貴腐ワイン。デザートワインですね。貴腐ワインにしては新しいのでまだまだ若い。セメダインのような香りはまだありませんでした。でも、もちろん素晴らしくおいしい。。。


c0059521_19152461.jpg



おいしいと言えば、

福岡産イチゴ"あまおう"のミルフィーユ ピスタチオのアイスクリームと共に
 このアイスクリーム、ビスタチオのアイスクリーム、そして、あまおうのミルフィーユ。どうしてこんなに美味しいの。。って感じで。。。いや、、、涙が出そうになりましたね。デザートで大感激なんですが。。。

c0059521_19162217.jpg



かわいい小菓子
これは、エリタージュではおなじみですよね。(^_-)

c0059521_19164477.jpg



他の方のワイングラスはドンドンなくなっていくのに、一番最初のワインからズーと全部ある私のワイングラス。ヽ(^。^)ノ
 ちなみに右から供された順にあります。一番左はお水ね。
 置いておくと温度も上がって、ワインも開いてきて、ドンドン美味しく飲めます。

c0059521_1917290.jpg



気がつけばどなたもおられないんですけど。。。。

又やってしまった。。。

でも、今回は単独犯ではなくて、ちゃんと共犯もいるし。。。(^_-)
いやーー楽しかったです。幸せでした。

c0059521_19172164.jpg



お部屋にはムートンがたくさん並んでいました。デモボトルもありましたが、中身の入ったのも。。。どうせなら開けてくれたらよかったのにね。。(^^♪

c0059521_19175291.jpg



 本当に素晴らしいお料理とワインでした。
ムートンは言うまでもなく華のあるワインです。でも、ムッシュのお料理はそれ以上に華のあるお料理でした。

 これは、書くつもりはありませんでしたが、敢えて書きたいと思います。ハウステンボスにおられる方の何人かが私のブログを読んでくださっているとおっしゃっておられたので。。

 私は言うまでもなく、ハウステンボスという会社にとっては部外者です。経営についても何も知りません。ハウステンボスに対して責任を持てるかと言われたらそんなの持てるはずもありません。ただ、上柿元勝シェフについてはいろんなうわさが流れています。そして、私達が一番心配しているのがその点です。彼は、神近元オランダ村社長、池田武邦先生と並んで、現在のハウステンボスの基礎を作られた方です。神戸のアランシャペルをやめて、(失礼を敢えて言いますが)これからどうなるかもわからない日本の端っこのテーマパークに移り、そこで尽力された方です。
 彼がいるから今のハウステンボスのお料理があり、ホスピタリティがあると思っています。お料理もそうですが、いろいろな面で精神的な支えになっている部分は非常に大きいと思うのです。
上柿元シェフが、日本各地を飛び回って(もちろん、世界中を飛び回っているのですが)講演をしたり、お料理を作ったりする際に、その肩書きとしてハウステンボスと言う言葉が入っていることがハウステンボスにとってどれだけプラスになっている事かを考えて欲しいと思います。
 遠い神戸の街からハウステンボスに美味しいお料理とホスピタリティを求めて通っている人間にとって上柿元氏の存在は非常に大きい、特に神戸アランシャペルからハウステンボスに彼が行ったということもあり、本当にシェフには輝いていて欲しいと思っています。

 シェフが、もっともっと大きくなって羽ばたくためにハウステンボスを巣立っていくとすればそれはそれで精一杯応援したいと思います。でも、もしも、そうでないとしたら、、、
 
mattariさんの言葉通り、

幸せな瞬よ、どうぞこのままで。。。


私も本当に心からそう思います。






[PR]
by dfamb400 | 2008-03-05 01:18 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧