人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイン愛好家のための晩餐会


今日は、雪の一日。
神戸では結構雪が降りました。

ワイン愛好家のための晩餐会_c0059521_20575070.jpg


昨日、ワインフェスティバルで散散ワインを飲んできたのですが、今日は今日で
ホテルオークラ神戸でワイン愛好家のための晩餐会というイベントがありました。
今回のテーマは

オセアニアのカルトワイン

カルトワインってあんまりよくわからないけれど、

ワイン愛好家のための晩餐会_c0059521_2058487.jpg


ワインに合わせるのは、ホテルオークラ神戸の桃花林の中華料理。
桃花林、美味しいと思います。
ワインは
Pipers Brook "Kreglinger Brut" 2000
2000年ということで、フレッシュ感というよりもかなり熟成の進んだ感じで。。土の香り、シェリーのような香りが支配的。オーストラリア、タスマニア島のスパークリングワイン


Dog Point "Selection94Sauvignon Blanc" 2005
これは、ニュージーランド、マールボロのソーヴィニヨンブラン100%のワイン。マールボロといえば、クラウディベイが有名ですが、こちらは同じソーヴィニヨンブランでもしっかりと樽を効かせたタイプ。セミヨンが入っているのかと思うくらいマッタリしたワインでした。
(*^_^*)


Leeuwin "Art Series Chardonnay" 2004

こちらは、カリフォルニアで有名なロバートモンダヴィの協力でオーストラリアで作られたシャルドネ100%。果実味は一杯ですが思ったよりしっかりと酸もあり、おいしい。Art Series ということで、毎年ラベルの絵が変わるとのこと。ムートンみたいな。。



Ata Range "Pinot Noir" 2004

これは、ピノ。絵に書いたようなきれいなピノでした。しっかりした酸と果実味。家内に言わせるともう少し熟成させてからのほうが美味しいかもと。。。
確かにピチピチのピノでした。

Torebreck "Steading" 1999
これは、グルナッシュ60%、シラー20%のワイン。グルナッシュといえば、比較的酸化の早い品種。1999年ともなれば、フランスならレンガ色をしていてもおかしくないのですが、このワインはとても若かったです。


Penfolds "Grange" 1997



こちらは、デキャンタして供されました。シラー96%のワイン。オーストラリアのシラーと言えば、ミントの香りと常々書いていますが、このワインにはミントの香りは見当たらず、むしろスパイシーさが前面に立ったワイン。

ワイン愛好家のための晩餐会_c0059521_20582559.jpg



ワイン愛好家のための晩餐会_c0059521_20584269.jpg



ワイン愛好家のための晩餐会_c0059521_20594053.jpg



ワイン愛好家のための晩餐会_c0059521_20595445.jpg


隣でお食事されておられたのが、いつもこのイベントでご一緒させていただく方。
今回は私たちを含めて3組の参加しかなく、少しさびしかったけれど、
ワイワイとにぎやかにお食事をさせていただきました。

次回は6月の予定です。



by dfamb400 | 2008-02-18 01:00 | ワイン