人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

針尾工業団地



針尾工業団地って知ってますか?実はハウステンボスの敷地そのものです。1969年から8年がかりで192億円のお金をかけて長崎県が造成したものです。ところが、工業用水の供給が不十分だったこと、オイルショックもあって、埋立地への工場誘致はまったく失敗してしまいました。


針尾工業団地_c0059521_18475531.jpg


この当時のこの土地は、捨て場のないヘドロや岩石で造成したもので、木も育たず、魚も寄り付かない荒れたままの状態で20年近く放置されていたそうです。この埋立地には雨もしみこまず、水溜りになり、一度乾燥するとひび割れを起こし、少し掘ると異臭の漂う汚水が出てくる土地でした。このすさんだ土壌を掘って、良土・堆肥・ビートモスに徹底的に入れ替え、数十万本の植林を行ってできたのが、現在のハウステンボスです。


針尾工業団地_c0059521_18485434.jpg


今は植林された木々も大きく育ち、本当に森の家 (Huis Ten Boschは森の家、house in the forestの意味です)になりました。

このようなすばらしい計画を進めたのが日本設計の池田武邦先生 です。先生は霞ヶ関ビル・新宿三井ビルなどそうそうたる高層ビルの設計を行った方です。ハウステンボスにはそこかしこに環境に対する配慮がなされています。それもぱっと見た限りではほとんど気がつかないような形で行われています。決して押し付けがましくなく、それでいて心地よい。いつも経済活動にばかり追われている私たちに自然の大切さをそれとなく教えてくれる場所です。又、そのあたりのことはおいおい書きますね。

ハウステンボスは今ある形を楽しむだけでも十分ですが、ハウステンボスの作られた背景を知ると、そのすばらしさが引き立ちます。おいおい、、年末の旅行の話は。。まあゆっくりしましょう。

by dfamb400 | 2005-02-17 19:02 | ハウステンボス