人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインセミナー@KitchenStudio



ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_119483.jpg


昨日は、キッチン・コミュニケーションでワイン会がありました。
テーマは

日本のワイン

どんなワインが集まるのか楽しみでしたが、本当に素晴らしいワインが集まりました。

いつも感心するテーブルセッティング。
和を意識したとの事で、赤と黒の落ち着いた雰囲気のセッティング。

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_119201.jpg


そして美味しいお料理。
このワイン会、ワインを頂くのも楽しみなんですがこの、お食事がまたおいしい。。
どれも本当に美味しかったのですが
私はおこわが大好き。

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_1194169.jpg


たまたま神戸ワインリースリングがヴィンテージ違いで2本集まりました。
どちらが古いかは一目瞭然。
こんなに違うのかとびっくりしましたが。。

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_1195239.jpg


おいしかったです。。

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_1110288.jpg


これも、すべて手作りです。

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_11101173.jpg


で、飲んだワイン。総勢11人で飲んだので一つ一つはそれほどたくさんは飲んでいません。

丹波クラーレット 【TambaWine】 京都

丹波シャルドネ 2005 307/1363 【TambaWine】 京都
 非常にクリーミーなワインでした。口に入れると、本当にバターといった感じで、樽もよく効いたシャルドネ。

アルガーノ クラン 2006 【勝沼醸造】 山梨
2006年とは思えないオレンジがかった色でした。口当たりはとても柔かく、穏やかな渋味が特徴だと思いました。

アルガ ブランカ クラレーザ 2005 【勝沼醸造】 山梨
甲州を原料にシュールリー製法で作ったワイン。

ルバイヤート シャルドネ 2002 【丸藤葡萄酒】 山梨

St. Neige Excellent limitee Merlot かみのやま 【St. Neige】
メルローは、日本の土地にはよく合っていると思います。不思議な事に神戸ワインの赤を飲んだときと同じわらのような香りを感じたのですが、、、

十勝ワイン 2002 清見 【池田町ブドウ・ブドウ酒研究所】 北海道池田町
このワインは、先週だったかな、、北海道展で、セルロイドの小さな入れ物で飲ませてもらったワイン。その時にはひたすらすっぱいだけだったのですが、やっぱり、グラスで飲むと酸味だけではなく、果実実もあり、ぐいぐい飲めるワインです。

Kobe Wine Riesling 1998 【神戸みのりの公社】 兵庫県

Kobe Wine Riesling 2001 【神戸みのりの公社】 兵庫県

たまたま神戸ワイン、リースリングのヴィンテージ違いが、、、
やや甘口なんですが、ヴィンテージの新しい方が重油香がしっかりとしていて、典型的なリースリング。このワイン、おいしいと思います。

ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_11102128.jpg



今回は人数も11人ととても多く、いろんなワインをいただく事が出来ました。
とても楽しいワイン会。


ワインセミナー@KitchenStudio_c0059521_11103558.jpg




デザートまで出していただき、
満足して帰宅しました。


by dfamb400 | 2007-10-21 11:10 | ワイン