人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エルバージュ


昨日は、会合があり、西神中央の西神オリエンタルホテルに。。。
2年と少ししか勤めていない職場ですが、退職してから10年以上たっているのに、"おつかれさま会"に呼んでくださいます。昔、一緒に働いていた人たちとお話して。。。
一緒に働いていた時にはまだまだお嬢さんだったのに、すっかりお母さんになっちゃった方とか。。10年の年月を感じましたが、会えばいつまでも10年前。
ヽ(^o^)丿

そちらの方は、ビールを飲みながら、

エルバージュ_c0059521_11505465.jpg



午後1時半から始まった会合が終わったのが3時過ぎ。地下鉄に乗って、三宮へ。
まだ明るいし。。。

ワイン飲みたいな。。と

熊崎さんのところへ行くことにしました。

Ch. Cantemerle 2003
ご存知、メドック格付け5級のワインです。カントメルルは、初めて飲んだような気がするが。。。
(^^ゞ
ちょこっとデキャンタしてくださったんですが、それでもグラスに入れてくださったときには鉛筆を思わせる硬さがありました。置いておいて、温度が上がるとどんどん開いてきて。。
いい香り。

エルバージュ_c0059521_11511286.jpg


で、おつまみをお願いしました。
すじ肉の煮込み
これは、ピノグリで煮たそうです。右上に、ビーフンのように見えるのは、スパゲティだって。たまたま他に来られていた方が、

私、ビーフン食べれないのに。。

って、言って、熊崎さんを笑わせておられました。

エルバージュ_c0059521_11514195.jpg



で、本日のメインは
Vosne Romanee 1er Cru Les orveaux 2001, Domaine Mongeard-Mugneret
こちらは、室温で、、結構オレンジがかったワイン。良くわからなかったのですが、ノンフィルターじゃなかったのかな。。透明感が今ひとつでした。味は、素晴らしい。。。
唯、酸味はそれほど豊かではなくて、果実実も。。。きれいにまとまっているといった感じ。やっぱり、6年たつとこんなワインになるんですね。ピチピチのピノではありませんでした。
このワインは、冷やしても美味しくないと思いました。

エルバージュ_c0059521_1152434.jpg



なぜか、
Elevage エルバージュ
とエッヂングされたビンが。このワインの空瓶どうしたんだろう。。
今度行ったときに聞いてみよう。

エルバージュ_c0059521_11522426.jpg




で、6時になったので、おとなしくお家に。。
6時になったので
月の家
というのも頭を掠めたのですが
酔っ払いが何を飲んでも一緒ですからね。。。

家に帰って、カレーライスを食べました。



by dfamb400 | 2007-07-08 11:52 | 日常