人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第22回ワイン愛好家のための晩餐会@HotelOkuraKobe


今日は、家内と二人でホテルオークラ神戸で、ディナーを食べてきました。
ディナーを頂く前に、まずお勉強。
今日飲むワインと、ドン・ぺリニョンについて、色々とお話を聞きます。
このお部屋、ホテルオークラ神戸の1階にあります。
先日藤原紀香さんの披露宴の行われた"平安の間"の隣のお部屋。
この部屋に入るのは初めてだな。。。

なんでも、藤原紀香さんの披露宴の食事を料理の鉄人の坂井シェフが、味見をされたお部屋との事。。。
ここで30分くらい講義を受けました。
講義をされたのは
Philippe Sauzeddeさん
この方とお会いするのは、今回で2回目です。以前は神戸ベイシェラトンホテルでドンぺリニョンのディナーがあった時に一緒にお食事をさせていただきながら色々とドンペリニョンに関してのお話をお聞きしました。ドンペリニョンのBrand Ambassadorという役職におられる方です。
前にもお会いしましたよね。と声をおかけしたら、ええ、ベイシェラトンホテルで。。と、覚えてくださっていました。

もうお一人は
野田宏子ソムリエ
この方とは、去年、ホテルオークラの山里という、日本料理のお店でお話をお聞きしました。日本で初めての女性ソムリエの方です。この方には、本日飲むワインの説明をお聞きしました。


第22回ワイン愛好家のための晩餐会@HotelOkuraKobe_c0059521_2150132.jpg



で、レストラン エメラルド。ショープレート。
ブルーのとても落ち着いた色合い。

第22回ワイン愛好家のための晩餐会@HotelOkuraKobe_c0059521_21502572.jpg



第22回ワイン愛好家のための晩餐会@HotelOkuraKobe_c0059521_21504015.jpgドンペリニョンです。ヴィンテージは1999年。通常のモエ・エ・シャンドンのシャンパーニュにはピノムニエが入っていますが、このシャンパーニュにはピノムニエは入っていません。なので、シャンパンに灰色のファクターがなくてきれいな黄色。味もいつまでも余韻をひくクリアーな味。
 丁度、Philippe Sauzeddeさんが、テーブルに回ってきてくださったので、
”ドンペリニョンと、NVのシャンパーニュを比べたら。。”って、言いかけたら
"比べたらだめですよ。ドンペリニョンはドンペリニョンです"
とおっしゃられました。NVのシャンパーニュはNVのシャンパーニュで大事だし、ドンペリニョンはドンペリニョンで大事。どちらも大事な子供たちです。と言いたげでした。
いろいろとおいしい料理を頂いたのですが、今日の一番はこれかな。。。
このお肉、本当に美味しかった。

第22回ワイン愛好家のための晩餐会@HotelOkuraKobe_c0059521_21505168.jpg

で、お食事も終わりに近づいてきた頃、とつぜんブーケが。。。
今月は、家内の誕生月。なので、レストランが家内のためにブーケを用意してくれたんですって。
びっくりしました。でも、とても嬉しかった。皆さんと一緒に記念写真を撮らせていただきました。

第22回ワイン愛好家のための晩餐会@HotelOkuraKobe_c0059521_2151243.jpg


最後に、今日のワインの紹介。
一言で言って、素晴らしいワインのオンパレードで。。。。

Moet & Chandon Brut Imperial NV
やや灰色がかった黄色。飲んだ後に、やや苦味が残ります。

Dom Perignon 1999
こちらは、ピノムニエが入っていません。で、色は灰色のファクターは全くなく、きれいな黄色。味もとてもクリアーな味です。

TeKoko 2003, Cloudy Bay(New Zealand)
Cloudy Bayが、LVMHグループのひとつとは知りませんでした。今回初めて知った。
ソーヴィニヨン・ブラン100%なんですが、とてもソーヴィニヨン・ブランとは思えない熟成感。樽を一杯使っているそうです。



Unfiltered Chardonnay 2004, Newton(California)

このワイン、先日、ブッシュ大統領がエリザベス女王をホワイトハウスにお招きした時に出されたワインとか。。


Grand Echezeaux 2001, Domaine Thenardピノですね。2001年のヴィンテージだけあって、今でも若いワインでした。きれいなラズベリーの香り。しっかりした酸を感じます。

Le Petit Cheval 2000, St-Emilion
ご存知、シュヴァルブランのセカンドワイン。50%がカヴェルネフランとの事。確かに黒味の強い赤い色。鉛筆を思わせるしっかりしたミネラルを感じます。

で、河西ソムリエに紀香ちゃんの披露宴の時のお話をいろいろと伺ってきました。
紀香さんは、披露宴までに何度もホテルに足を運び、お料理もすべて自分の舌で確かめ、
ワインも自分で選んだそうです。結構、ワインに詳しかったって。。
で、披露宴の時には赤・白・ロゼのワインをお出ししました。との事。
河西ソムリエは、披露宴の時には披露宴会場ではなく、レストランエメラルドで働いていたそうですが、披露宴当日は、予約のお客さん以外、ホテルに入るのを制限していたため、普段は来られないような方が、たくさん来られて、レストランも結構忙しかったとのこと。。。

美味しいお料理と、楽しいおしゃべりと最高のホスピタリティに酔いながら
帰宅しました。







by dfamb400 | 2007-06-17 21:51 | ワイン