15周年バースディ帰国【ドム・トールンからのハウステンボス】


ドムトールンにあがるのは、久しぶりです。
あんまりあがりませんね。。。

ドム・トールン
高さ105mのハウステンボスのシンボルタワー。エレベーターで地上80mの展望台に昇ることができます。

このタワー、免振装置もしっかりしています。先日、福岡で地震があった時もほとんど被害はなかったと聞いています。
 エレベーターに乗る人は結構並んでいたのですが、一回にエレベーターに乗れる人が多いのか、あっという間にエレベーターに乗ることができました。
ここからは、園内を見渡すことができます。

以前は、ルフティという、気球がありました。いかにもハウステンボスにマッチした、のんびりした気球。結局一度しか乗れなかったのは、人がたくさん並んでいたことが多かったのと、しばしば風のため運休したから。
このルフティは、360度見渡すことができ、高さも120mまであがりました。
つまり、ドムトールンを見下ろすことができたんですね。。。

で、ドムトールンからの写真です。写真見ながらグダグダと書きます。
何せ、神戸の人間が、知ったかぶりで長崎の事書きますので
間違っていたら指摘してください。

ハウステンボスは、大村湾をふさぐような形である、針尾島にあります。もっと詳しく言えば、針尾島に工業団地として作られた造成地にあります。そのことについては、以前の記事に書きました。
 ハウステンボスは、神近義邦さんという方の壮大な夢で出来た施設なんです。


ドムトールンから北東の景色
後方に見える山々のふもとにJRハウステンボス駅があります。
そこから、橋を渡って、ハウステンボスのある針尾島に渡るんですが、最初見たとき、橋の下は川のように思いますが、実は立派な海です。

早岐瀬戸

と呼ばれ、大村湾から佐世保市内を通って、佐世保湾に通じています。ただ、水深が浅く、途中、とても狭いところがあるので普通の船は通ることが出来ないと聞いています。

山のふもとにひときわ目立つ、4つの青い屋根のついた、レンガ色の建物が

ハウステンボスジェイアール全日空ホテル

です。オランダ・アムステルダム中央駅をイメージして作られたそうです。このホテルは、ハウステンボスのオフィシャル園外ホテルです。その前に広がる一戸建てが、

ワッセナー

これは、別荘ですね。中にはヨットを係留できる桟橋を持ったものもあります。
写真真ん中の3つの風車が見えるところが

キンデルダイク。

ハウステンボスでも、花々が一番多く、もっともきれいな場所のひとつです。
左手前に建っている建物が

JRAウインズ 佐世保

ここは、ハウステンボス園内ではありません。ハウステンボスに隣接している場所で、ハウステンボスからここに行くには、園外に出る形になります。一度行ってみたことがありますが、メチャメチャきれいです。オペラ劇場みたい。。
競馬のないときにはここでイベントをしたらいいのじゃないかと思うくらいきれい。

c0059521_18264230.jpg



前の写真とほぼ同じ方角、やや手前
この写真の左上角に写っている白い建物が、

ホテル日航ハウステンボス

ここも、ハウステンボスのオフィシャルホテルですが、園外ホテルです。その右下の建物が、
先ほどのウインズ佐世保。
その右下に
中心に丸い円があって放射状に芝生が作られている広場がわかりますか?

ここが以前、ルフティバルーンが設置されていた場所です。
運河をはさんで右手が
ビネンスタッド。

c0059521_18265748.jpg



ドムトールンから東へ
目の前に広がる海は大村湾です。大村湾は、出口が2箇所しかない閉ざされた海です。ハウステンボスは、その大村湾に面して作られています。
だからこそ、排水に対して非常に神経を使っています。ハウステンボスから生活排水をどんどん流せば大村湾は閉鎖された海だけにあっという間に汚れてしまいます。
ハウステンボスは、その建物を作る前にまず排水浄化施設などの施設を作っています。
徹底的に環境にこだわった施設なんです。
 で、園内で消費された水は、基本的には第3次処理までされ、最終的には、花に与える水になったり、地中に排水して、バクテリアの浄化を受けた後に運河から大村湾に排出されるようになっているそうです。

ハウステンボスの運河の中を流れている水は、大村湾の水を引き入れています。運河を流れている間に、微生物などによりどんどん浄化され、最終的には、引き入れた時よりもきれいな水になって排出されます。
このあたりのことは、エコツアーでの受け売りです。

で、広場が見えますが、エリアとしては、ビネンスタッド。アレキサンダー広場です。
右側が、ホテルアムステルダム。
真ん中に立っているのが、スタッドハウス。
ギヤマンミュージアムが中にあり、3階では誓いの間と呼ばれる結婚式場があります。

c0059521_18271392.jpg



ドム・トールンから南側
真ん中に見えるのがホテルヨーロッパ。その上に見える木々に囲まれているのが、フォレストヴィラ



c0059521_18272744.jpg



オレンジ広場
スパーケンブルグと呼ばれるエリアです。オレンジ広場。
夜の花火が良く見えます。

c0059521_18274363.jpg



フォレストヴィラ
左上に見えるのが、パレスハウステンボスです。

c0059521_18275767.jpg



前日の嵐が嘘のようないいお天気。

こんな風に上から見ても、見苦しいものが一切見えない。
例えば、このドム・トールンの上からでもエアコンの室外機も見えません。
これは、基本的にはハウステンボスにはエアコンがないからです。
すべてバックヤードにあるコ・ジェネレーションシステムを使って、冷水・温水を作り、
それで空調を行っているため。

一方、ワッセナーには一部エアコンがあるそうですが、外からは見えないように配慮されているそうですよ。


上から見ると、運河がきれいに張り巡らされており、その運河をカナルクルーザーがゆったりと動いています。
この運河、まえにも書きましたが、すべて人工的に作られたものです。

もともとは、まっ平らの土地だったんです。運河のないハウステンボスなんて考えられないでしょ?少なくとも私には考えられない。

最初のコンセプトがしっかりしており、それを頑固に守り続けた創業者の方がおられたからだと思います。

この美しいハウステンボスが、パイロットシティとしてみんなにもっともっと認めてもらえたら。。

そんなことを思いながら
眺めていました。



[PR]
by dfamb400 | 2007-04-09 18:28 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2017年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧