人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アラン・シャペル


久々の更新です。
本当に、忙しかったもので。。。
って、
仕事もですが、仕事が終わってからのお仕事も。。。
例えば

忘年会 とか。。。(^^ゞ

って、これだけ押し詰まってなお、
を忘れようとしているところが。。。

あ、だったか。
(はい、キノさんのパクリです。ごめんね)

忘年会とかあると、お酒飲むでしょ?
そうすると酔っ払ってしまって
当然、書けなくなってしまいます。


前振りはこれくらいにして。。




12月26日に、パーティがあって、仕事が終わった後、午後8時前くらいから
家内と二人で参加してきました。

場所は、ポートピアホテルのアランシャペル。

そう、
あのハウステンボスの上柿元総料理長のおられたレストランです。

アランシャペルは、以前、一度だけ入ったことがあります。平成2年ごろだったと思うのですが。。
その時にはお料理にもワインにも興味がなかったのでほとんど覚えていません。
家内は、生まれて初めて。


これ、ポートピアホテルの玄関。
写真がぶれているでしょ??

これは帰りに撮ったものです。
やっぱり酔っ払っていますね。。(^.^)

アラン・シャペル_c0059521_2043658.jpg


ポートピアホテルは、私たち夫婦が結婚式を挙げたホテルです。

アランシャペルは、その31階にあります。

これは、魚料理。とても、フュメ香のする金目鯛。ゆずの香りも素敵でした。

金目鯛と根菜の蒸気蒸し ゆずの香り

アラン・シャペル_c0059521_20432931.jpg



これは、メインですね。お肉もおいしかったんですが。。。。
このお皿で一番おいしいと思ったのは、付け合せのポテトでした。。。。(^_^;)
このブログ、きっと、パーティを主催された方も読んでおられると思うのですが、敢えて書きます。だって、料理のおいしいおいしくないというのは多分に主観的なものですから。。。
いろんな感じ方があるんですよ。。

文句を言い始めるとなんなんですが。。。お皿の色と料理の色が今一あっていないような気も。。。。

仔牛フィレ肉メダイヨン ロマノフ風

アラン・シャペル_c0059521_20433714.jpg



芸が細かいですね。。。
ワイングラスにもアランシャペルの文字が。。。

アラン・シャペル_c0059521_20434418.jpg



デザート、アイスクリームおいしかった。。。
チョコは、少し食べにくかったって。。。文句言ってますね。。。


アラン・シャペル_c0059521_20435125.jpg



フレンチレストランのディナーにしては明るい雰囲気です。

アラン・シャペル_c0059521_2044090.jpg



 ワインはね、
Mouton Cadet Rouge
Mouton Cadet Blanc
でした。ヴィンテージは、2003年だったと思います。

フレンチレストランだし、仕方がないかな。と思いましたが、
金目鯛、かなり皮がパリッと焼かれていて、焦げの香りが効いていたので、
セミヨン・ミュスカデのはいったソーヴィニョンブランよりは、
思い切って、ニュージーランドのソーヴィニヨンブラン、ちょっと軽いようなら、ロワールの
ピュイイフュメと合わしてみたらどうだろうな。。と思いました。

ゆずの香りがどうなるかですが。。。


お肉は、フォアグラも入っていて、かなり油のきつい感じ。。。
これも、パーティだから仕方がないでしょうが、
サンテミリオンかポムロールのワインだったらどうかな。。。
と思いましたが。。。

ま、お腹一杯になったし、楽しかったし。。。。


え?何で楽しかったって。。

私たち夫婦は、4人掛けのテーブルだったのですが、
私たちの前におられたのは、
エコール・マッサンベ・デュ・ヴァン
久保 正和 先生でした。

このブログにもコメントを下さっている
kamaccho/mamaさんもよくご存知の方です。。(^^♪

本当にワイン談義に花が咲きました。
気がつけばあっという間に夜10時半。

でも、この日は二日酔いにはなりませんでした。。。(*^_^*)








by dfamb400 | 2006-12-28 20:44