人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第20回ワイン愛好家のための晩餐会


昨日は家内と二人で、ディナーに行ってきました。

副題は

オルセー美術館展記念
~フランス各地の掘り出し銘酒~


ホテルオークラ神戸の 鉄板焼き さざんか

にて行われました。
前回にさざんかで行われたときにも感じたのですが、強い香りを持つワインならともかく、繊細なワインを鉄板焼きに合わせるのは、難しいかも。。
油の香りとにんにくの香りがすごいものね。。

でも、基本的に料理はとってもおいしかったから。(^.^)

ホテルオークラ神戸の正面玄関。
写真じゃいまひとつですが、本当にきれい。


第20回ワイン愛好家のための晩餐会_c0059521_21242765.jpg


で、入り口を入ったところにおいてあるディスプレイ。

第20回ワイン愛好家のための晩餐会_c0059521_2124372.jpg



オークラ神戸の鉄板焼き、さざんかにおられる河西ソムリエは女性の方です。人当たりも本当に柔かく、ちょっとおっちょこちょいでお茶目な可愛らしいソムリエさんです。鉄板焼きとワインは大変だとは思うのですが、彼女は彼女なりに一生懸命考えておられます。
 このたびは、ワインエキスパート合格のお祝いということで、河西ソムリエよりプレゼントを頂きました。私も大好きなブルゴーニュワインについての本です。
 彼女もシャンボール・ミュージニーが一番好きだって。。。

で、今回の趣向は、フランスのワイン産地のワインをそれぞれ楽しむということ。。。

Cidre Bouchet NV, Pierre Huet
これは、リンゴの香り。。当たり前なんですが。。(^^ゞ
Pouilly Fume "Cuvee Majorum" 1990, Michel Redde
 さすがに熟成が進んでいるせいか、若いソーヴィニョン ブランに特徴的な柑橘系の香りはほとんどない。。。口に入れても、特徴的な苦味も感じず、不思議な味。 
Chateau Laville Haut-Brion 1992, Graves
セパージュは、セミヨン70%・ソーヴィニョン ブラン 27%・ミュスカデル 3%。色は、きれいな黄金色、色はあたかも貴腐ワインの様。香りも、蜂蜜の香り、セメダインのような香りもあり、いかにも貴腐ワイン。ところが、口に入れると、アタックは優しいものの甘みよりもすっきりとした酸味を感じて長い余韻を引きました。考えてみれば、香りや色が貴腐ワインと同じなのはセミヨンが多いせいですね。その時には気がつかなかった。。
Beaune "Cuvee Maurice Drauhin" 1986
このワインが、今回のお気に入り。。。ビロードのようなタンニンと、繊細な香り。。。
ピノが熟成するとこうなるのか。。と感激。
おかわりを3杯くらいしたかも


第20回ワイン愛好家のための晩餐会_c0059521_21251851.jpg


Chateau Pibarnon 1990
このワインのセパージュが変わっていて、ムールヴェドル95%、グルナッシュ5%。このワインも口当たりがとても良かったが、いまひとつパンチが。。。
Hermitage 1996
これは、シラー100%。でも、ヴィンテージの新しい割には、タンニンもけもの臭もそれほどなかった。。

で、お料理でおいしかったのは、
やっぱりお肉でしたね。。。
これはおいしかった。。。

翌日にお仕事があるので
にんにくを食べたら、次の日にどうかと思って、
焼いてくださっている方に

にんにくを食べた後、どうしたら匂いが消えるんですか??

と聞いたら、

時間が経たないと無理ですね。。。笑
牛乳やコーヒー豆という手もあるけれど、基本的には時間が経たないとだめですよ。。

と言われて、なくなくにんにくは食べずに置いてきました。(T_T)

これが土曜日だったら絶対に食べたのに。。

で、お肉なんですが、昨日はたれをつけて食べましたが、このくらいのお肉だと、
たれで食べるよりも岩塩をつけて食べる方がおいしいのではないかと思う。

和黒(わっこく)で、お肉を塩をつけて食べさせてくれるけれど、本当においしいよ。。



第20回ワイン愛好家のための晩餐会_c0059521_2125273.jpg



一連のお食事が終わり、きれいに磨かれた鉄板。この鉄板の厚さは2cmということでした。


第20回ワイン愛好家のための晩餐会_c0059521_21253668.jpg



 楽しかったです。次回は2月18日に中国料理とワインを合わせるって。。(*^_^*)

 昨日、お隣でご一緒させていただいた男性二人組みの方、面白い方でしたが、
お友達に、地下にセラーを作って3000本のワインのストックを持っておられる方がおられるそうです。何でも、ムートン・ロートシルトが大好きで、最近のムートンはすべてダース(12本ずつ)で買われているそうです。で、毎日ネットを覗いては、

あ、こんなに値段が高くなった。。

って、喜んでいるって。
ワインも投機の対象になるんですね。

3000本のストックがあって、地下にワインセラーがあるのはいいけれど、誰がそのワインを守っていくんでしょうね。。。

人の心配はしなくてもいいけどね。










by dfamb400 | 2006-11-20 21:25