人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pippa Arancio



昨日は、家族ぐるみでお付き合いさせていただいている、ワイン好きな方と一緒にPippa Arancioでお食事会をしました。2-3ヶ月に一回の割りですが、すごく楽しくて。。。。

実は昨日はお食事会が連ちゃんでした。14時からはチーズの会ということで、いろいろなチーズの説明を聞きながら、ソーヴィニオン・ブラン(トゥーレーヌ:トゥーレーヌは、シュナンブランばかりかと思っていました。。。勉強不足です。シャルドネもあるんですね。、ニュージーランド:言わずと知れたマールボロ、ラングドック:ラングドックのソーヴィニオンブラン単一品種というのも珍しい気がしましたが。。)を飲んで、赤ワインは、スペイン・トロの果実実豊かなワイン。テンプラニーニョっておっしゃっていましたが。。。カリニャンではなかったのかな。。。。ま、いいけど。。。すごく果実実豊かなワインでした。


散々、飲んで食べた後のお食事会。こちらはもちろん、別件です。

阪急三宮で待ち合わせして、まっすぐ北へ。
異人館街の中に建っている素敵なお店です。


Pippa Arancio_c0059521_10245061.jpg



きれいなテラスもありますが、夜は虫が一杯来るし、暑いからお勧めできませんと言われていました。

Pippa Arancio_c0059521_1025636.jpg


でも、私たちのお食事会、結構にぎやかなんですよね。
このお店、基本的には夜は小学生以下の方は遠慮してもらっているとのこと(走り回らなければ大丈夫とおっしゃっておられましたが。。)。
私も初めて行ったのは、ある会社主催の立食パーティで、2回目はランチだったから、いつもの夜の雰囲気がよくわからなかったんです。

昨日、入って、すごくしっとりしたいい雰囲気。

え?こんなところで。。と思ったら
2階に案内してくださいました。
まるで結婚式場のような素敵なお部屋。
広いお部屋に私たちだけ。。。
ダンスさえ踊らなければ大丈夫だね
とお話しながら盛り上がりました。


Pippa Arancio_c0059521_1026828.jpg



まずはグラスでシャンパンを頂きました。
ヴーヴ・クリコのイエローラベル。
私たち夫婦の大好きなシャンパンです。
このシャンパン、こちらでグラスで頼めば出てくる
スタンダードシャンパンらしいです。

Pippa Arancio_c0059521_10261857.jpg



これが、2階のお部屋。
写真じゃあまりわからないけれど、
広くて素敵なお部屋でした。


Pippa Arancio_c0059521_10263268.jpg



イタリアンのフルコースは、実は頂くのが初めて。
実は、このお店でランチを頂いた時までイタリアンは。。という思いがありました。
結構、話題になってましたよね。
でも、あまのじゃくだから、人がいいと言うものにはあまり近づきたくなかったんです。
でも、このお店のイタリアンを頂いてびっくりしました。
こんなにおいしいんだ。。と

で、お食事会もこのお店に決めました。
前菜です。

Pippa Arancio_c0059521_10264849.jpg


リゾット。
このリゾットが又すばらしかった。
おいしかったよ。

Pippa Arancio_c0059521_10265811.jpg


ワインはね、こんなの
右から

Paleo Bianco(Bolgheri) 2001
 色がすごく濃いでしょ。香りは、パイナップルか白桃かといった感じで、ハーブの香りとかしない。あとは、しっかりした樽の香り。口の中に入れるとアタックは本当にやさしくて思ったほどアルコールを感じず、後に軽い苦味が残ります。このワイン、Sauvignon Blanc 60%, Vermantino 30%, Chardonnay 10% ということでしたが、少なくとも私の感覚ではシャルドネの雰囲気が漂っていました。樽の香りがすごかったから。。。
Bolgheriって、地域の名前なんですね。ワインの名前かと思っていました。(ワインの名前でも当然あるのですが。。)
素晴らしくおいしいワインでしたよ。後の苦味がSauvignon Blancなのかな。。と思ったりして。


Ornellaia(Bolgheri) 2002
これは、デキャンタしていないのとデキャンタしたのを飲み比べました。
ブドウは、ボルドーの品種なんですが、やっぱり、イタリアということで本当に果実実の豊かなワイン。タンニンはあまり感じません。こちらもとてもおいしかったです。


いわゆる、スーパートスカーナ【スーパータスカン】と呼ばれるワインを頂きました。(ボルゲリはDOCですねIGTではありませんでした。。失礼。)
おいしかったです。できれば
もう一本開けたかったのですが、お昼の飲み会(勉強会だったか。。)のこともあって、あんまり飲めなかったんです。ちょっと残念。
   

Pippa Arancio_c0059521_1027797.jpg



メインは、子羊や子牛や神戸牛や、、いろいろみんなで頂きました。
子羊の柔かいのにびっくり。。。
いろんなハーブで焼き上げていてとってもおいしかった。

Pippa Arancio_c0059521_1027196.jpg

デザートです。これは、デザートワゴンにしてくださって、とり放題でした。
どれもおいしかったです。お皿に乗り切らなくて二皿になっていた方もおられましたが、みんな食べました。(*^_^*)

Pippa Arancio_c0059521_10272759.jpg


Pippa Arancio_c0059521_10273676.jpg



お食事が終わって1階に下りたら、もう真っ暗でだれもおられませんでした。
時計を見たら10時。
3時間食べていたんですね。
本当に楽しい時間でした。

スタッフの皆さん、そして一緒に食事をさせていただいた皆様、有難うございました。m(__)m





by dfamb400 | 2006-07-16 10:27 | ワイン