人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネレイド 【イルカ】



で、この日のネレイドの最後の目的はイルカウオッチングでした。

前日、強風のため、あのカナルクルーザーも欠航したということで
この日も、強いと言うほどではありませんでしたが、
そこそこの風がありました。

風があると、波しぶきが立つので、イルカがいても見えにくいと言うことで

 見れる率は50%と思っていてくださいね。。

と言われていました。

で、ネレイドは、旧オランダ村を後にしてイルカのたくさんいるという
ポイントへ急ぎます。
どれくらい急いだかと言うと、びっくりするくらい急いだ。(@_@;)

この写真が通常のネレイドの後ろの波

ネレイド 【イルカ】_c0059521_1644673.jpg



で、急ぐと波がこんな風になります。。

速い速い。。。(^.^)

ネレイド 【イルカ】_c0059521_1644202.jpg



で、最初の
20分くらいはイルカは全く見えませんでした。

今日は波が立ってるから無理かもしれませんね。。。

等とパイロットの方がおっしゃっておられたので、私達もあきらめかけていましたが、
突然パイロットの方が

あ!!跳ねた!!

と、、、、

ネレイド 【イルカ】_c0059521_16443849.jpg



それからは本当にイルカ達が、ネレイドの横を泳いでくれましたよ。。。
時々ジャンプしながら。。。

ネレイド 【イルカ】_c0059521_16445228.jpg



ネレイド 【イルカ】_c0059521_1645371.jpg



もちろん、私は、クルーザーからイルカを見るなんて初めて。
それもたくさん泳いでいました。

おととしの10月にお母さんイルカが出産して、しばらくはお母さんイルカに引っ付いて泳いでいた子供達が、今はこのポイントが、子供達の遊び場になっています。


とのこと

当初は警戒して、クルーザーに近づいてくることはなかったそうですが、こちらが危害を加えないと言うことがわかって、横を泳いでくれるようになったとおっしゃっておられました。

だから、今回見たのは子供イルカですよ。。

だとのこと。

イルカは、クルーザーが走って波を立てるとその波に乗るようにしてジャンプしながら着いてきてくれました。本当に楽しかった。。。。
写真に取れているか心配でしたが、結構撮れていました。(^^♪

で、楽しいひと時も終わり、
ハウステンボスへと戻ります。
予定の時間を10分ばかり過ぎて午後5時10分でした。


ネレイド 【イルカ】_c0059521_16451315.jpg



このネレイド、2時間チャーターで4万円です(モーレン会員価格ですが、このためにモーレンに入ってもその方が安い!!)。
高いと言われれば高いんでしょうが
2時間船を走らせて、燃料費、人件費、整備のお金を考えると元は取れるのですか?
とお聞きしたところ、
整備のお金を入れれば元は全く取れませんが、これ以上値段を上げるとチャーターする人がいなくなるとのことで4万円。
メール・ド・シタールを2時間借りても同じ4万円です。

このクルーズ、人数を集めれば結構お得です。
ハウステンボスの新しいリゾートだと思います。

で、ホテルにチェックイン、

いよいよ夕食です。

夕食は

ホテル・ヨーロッパ、 アドミラルで。。。



by dfamb400 | 2006-05-16 16:45 | ハウステンボス