人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有馬グランドホテル


と言うわけで、


昨日、次男が耐寒登山で有馬に行ったばかりだというのに、
それとは別に以前からお願いしていた有馬グランドホテルに、家族で行ってきました。

このホテル、有馬のいわゆる街中からちょっと上がった、山の上にあります。
子供が行っても全然違和感がないし、プールもゲームセンターもあり、食事もおいしいということで私的にはお気に入りです。
子供が小さいとなかなか楽しめるところが少ないからね。。
ここは、冬に行くよりは夏に良く来ます。

さっきも書いたけど、プールがあるから。

私の小さい時に両親に良くつれてきてもらったのがこのホテル。ここのプールで泳いで、夕食をホテル内のレストランで食べてお家に帰るというのが、パターンでした。
ただ、ほとんど宿泊したことはなかったと思います。
城崎や湯村温泉には良く泊まったけど、さすがに神戸から有馬温泉に行って、泊まる気にはなれなかったんでしょうね。

幼心に、”泊まってみたいな。。”とずっと思っていました。
結婚して子供が出来てプールに泳ぎに来た時に、これ幸いと泊まりました。
以後、しばしばお泊りしています。
自宅からは20分かからないんじゃないかな。。メチャメチャ近いのに、ゆっくり出来ます。

有馬グランドホテル_c0059521_1229529.jpg

ホテルに入ってすぐのロビー。
フロントはエスカレーターを上がった先にあります。
昔はここはエスカレーターがなかった。
でも、このロビーに来ると温泉の香りがフーーとしてきて
とてもうれしかったよ。

有馬グランドホテル_c0059521_12291427.jpg

これは、廊下なんですが、この暖かい木の色が、このホテルのイメージカラーのようです。
電灯も蛍光灯色ではなくほとんどが白熱灯を使っていて、とっても暖かい感じ。
このホテルのロビーには車椅子が置いてありますが、特製の、このイメージカラーで出来た車椅子ですよ。まさか木で出来ていると言うこともないでしょうがね。

有馬グランドホテル_c0059521_12292439.jpg

で、今回泊まるお部屋。
家は子供も多くて、お泊りすると人数が多い。
今回は、信州から長男が戻ってきて一緒に行くと言ってくれたのでにぎやかでした。
やっぱりみんな揃うとうれしい。。。(*^_^*)

有馬グランドホテル_c0059521_12293260.jpg

これが和室。

有馬グランドホテル_c0059521_12294019.jpg

そして洋室です。
和洋折衷のお部屋。
洋室にはベッドが二つ。トイレもあります。
食事は和室で。。

有馬グランドホテル_c0059521_12295056.jpg

これが、私のお気に入りの2階ホール。


有馬グランドホテル_c0059521_12295974.jpg

庭の散歩もしました。
夏はここでバーベキューをします。

有馬グランドホテル_c0059521_1230656.jpg

そして、プールですね。
そんなに大きなプールではありませんが、そこそこ遊べます。
夏にはプール券が販売されて、お泊りしなくても、プールに入って、その後、温泉に浸かってほっこりして帰宅できます。

有馬グランドホテル_c0059521_12301598.jpg


ただ、宿泊者と、日帰りの方のお風呂は別々なんです。宿泊者はどちらのお風呂も入れますが、日帰りの人は、1階に昔からある大浴場しか入れません。
そうはいっても、私にとっては昔からあるお風呂なので別にどちらでも構いませんが。。

ゆっくり出来ました。

食事と、今回有馬で行った鼓ヶ滝の紹介をまた改めてします。









by dfamb400 | 2006-02-26 12:30 | 日常