人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全豪オープンテニス


ハウステンボスの方もゆっくりと紹介していきますが、今日は日記を。。。
ブログですから、お許しを。。。

朝、起きてびっくり。
一面雪景色。。と言っても全くたいしたことはないのですが、
先週土曜日・昨日が比較的暖かかったので。。。

滑り台のすべるところが雪で真っ白。

全豪オープンテニス_c0059521_9102899.jpg

全豪オープンテニス_c0059521_9103869.jpg

これは、山茶花(サザンカ)なんでしょうね。。サザンカと椿の違いがよくわかっていませんが。。。

全豪オープンテニス_c0059521_9104825.jpg

全豪オープンテニス_c0059521_9105836.jpg



いま、オーストラリアでは、全豪オープンという、テニスの大会が開かれています。この大会は、テニスの4大大会(グランドスラム)の一つで非常に権威のあるものですが、この大会で、昨日、注目された試合がありました。

女子シングルス・ベスト8を決める試合なんですが、美女対決と言うことで、
ダニエラ・ハンチュコワマリア・シャラポワの試合。

二人とも、モデル(以上かも知れない)のような美女です。

シャラポアは、今、全盛期ですよね。いろんなところで話題になっているし。。。あの、ナブラチロワに認められて、アメリカで修行したロシアのプレーヤーです。素直にすばらしいと思います。
 一方、ハンチュコワ(1983年4月23日生、181センチ 56キロ )、スロバキアの選手なんですが、一時は、世界ランキング5位まで上がった選手。それから極度の不振となり、一時はストレスから拒食症になったと言ううわさも。。。
そんな彼女が去年あたりから再び活躍し始め、今回のオーストラリア・オープンでは、かつての雄姿を見せてくれています。昨日の試合の前には、去年の優勝者、セレナ・ウイリアムスを破っています。試合前、ハンチュコワは、”私にはもう失う物は何もない”と言っていたそうですが、昨日の試合、本当にすばらしい試合でした。
 私としては、ハンチュコワを応援しており、結果として、6-4、6-4と2セットをシャラポアが連取してハンチュコワに勝ちましたが、どちらが勝ってもおかしくない試合だったように思います。ハンチュコワのストロークに、ミスが多かったようですが、それは、シャラポアの球に力があったことの裏返しでしょうから、やはり、シャラポアが強かったと言うことでしょう。
 それにしても、2年前には考えられないような、ハンチュコワのすばらしいプレー、深いストロークとコーナーを狙ったサーブ(シャラポア相手にノータッチエースもかなり取っていました)を見て、これからも頑張って欲しいな。。と思いました。左太ももかな?試合中に痛めたようで少し気になりますが。。

今日の午後のセッションで、マルチナ・ヒンギス(スイス)が試合をします。
彼女もまた、地獄から這い上がってきた選手です。マルチナという、名前は、当時チェコスロバキアの代表選手だった母親メラニーが、同じチェコスロバキア出身の名選手マルチナ・ナブラチロワにあやかって娘を「マルチナ」と命名したそうですが、14歳でプロになり、16歳3ヶ月で、グランドスラム史上最年少で優勝。以後、順調に勝っていたのですが、3年前に足の故障で現役を一度引退。このたびの全豪オープンが、復帰後初めてのグランドスラムです。
 どこまで勝ち進むかと思っていたら、あれよあれよと言う間に、ベスト16.。さすがですね。
彼女は、ハンチュコワや、シャラポアのようにパワーで勝つというよりも、いつの間にか勝っているという感じ。。。球の扱いが天才的な気がします。今晩の試合も目が離せません。。。

 テニスに興味のない方、ごめんなさい。

 ちなみに、全豪オープンテニス、めちゃめちゃ暑いらしいです。。オーストラリア。
気温が37-38度。コートの上の体感温度は40度を超えるって。。
 そんなところで、男子は5セット、女子は3セット。。大変ですね。。プロは












by dfamb400 | 2006-01-23 09:11 | 日常