Vinotheque


もうすぐ1月も終わろうとしていますが、まだ、大晦日の午後9時ごろのお話ですね。(^^ゞ
まあ、ゆっくりしますね。

そんなことをしている間にいろいろなエピソードもありました。一つだけ紹介します。

昨日のお話し。。。


大阪梅田にワインのお話を聞きに、電車に乗って、梅田へ。。
電車には、回数券があるので、何の問題もなく、うつらうつらとしながら。。

まだ少し早めだから、食事の後でコーヒーを飲めるかな。。
本屋さんに行こうかな。。

等と考えながら、とりあえず腹ごしらえを。。
とんかつ屋さんに入り、(ワインの前にとんかつを食べるなよ。。)
”ひれかつ定食ね。。。”
と、注文し、
”おいしい、おいしい”
”おっ、ご飯がなくなった。”<ご飯はおかわりできるんだよね。。>
”ご飯お代わり。。”

もぐもぐ




”おいしかった。。。”
と、勘定へ

”950円です”


はいはい

”ん?   んん??


んんん???”



”ない、財布がない。。そういえば財布を持ってきた記憶がない。。。”

でも、食べちゃったし。。。。


と言うことで、無銭飲食をしてしまいました。


お店の方に、
”お金持ってないんですけど。。。(涙)。。。。”
と、すがるような目で訴えると、

”あ、またでいいです。。”と

この時ばかりは、店員さんが天使のように見えましたね。。。
とてもじゃないがコーヒーなんか飲んでる余裕はありません。
結局、速攻、お金を借りて、20分後には払いました。

”本当に有難う、、あなたの好意だけは裏切ることはできません。。。”

と、心で叫びながら、、あのとんかつ屋さんには、しばらく通うことにします。。。
学生時代にもこんなことをしたことはなかったな。。。

友達と二人で入ったレストランのメニューを見て、その値段の高さに驚いて、出てきたお水だけ飲んで帰って来た事とか、

結婚する前に家内と二人でポートピアランドへ遊びに行って、ついでに

”アランシャペルってどんな店だろうね、前だけでも見てみようか。。”と言いながら(ジーンズを二人ともはいていました)、エレベーターで、ポーピアホテルの最上階へ。。。
エレベーターのドアが開いたら、目の前に

メニューを胸にいただいた、黒のロングドレスの店員さんが
深々とお辞儀をしながら

”いらっしゃいませ。。”

って。
思わず

間違えました、すみません。。

と、エレベーターの”閉”のボタンを押しましたよ。。。

教訓

【お店で 食事をする前には財布を確かめましょう。】


で、ヴィノのお話。。



何度も紹介していますが、ヴィノテークは、ハウステンボス、ホテル・デンハーグの中にあるワインバーです。一時、閉店されそうになって、あせりましたが、何とかその危機も乗り切っています。

c0059521_7353155.jpg


ヴィノでは、セカンドワインとの飲み比べという、イベントをしていました。以前行った時には、シャトーオーブリオンと、ル・バアン・デュ・シャトー・オーブリオンをいただきました。

やっぱり、私は、サンジュリアンが好きだな。。と今回は

シャトー・ベイシュベルとアミラル・ド・ベイシュベルをいただきました。ヴィンテージは、mattariさんのブログによると、1996年です。

確かにおいしかった。。。
悲しいのは、格付けワインと、セカンドワインの違いがいまいちわからない。。
これは、散々、アドミで飲んできたせいか、飲んでない時に比べてもわからないのか、、
きっと、後者でしょうね。。。(^^ゞ

でも、いいんです。どちらもおいしかったから。。


c0059521_7354159.jpg



いつもなら、コップの下に敷いてあるペーパーコースター(紙製のコップ敷)に、
vinotequeの文字が入っているのに、この日は、なぜか
ホテルデンハーグのコースターでした。

ヴィノのコースターがいい!!!

とは、ダダをこねなかったけれど、何でかな。。。。


c0059521_7355382.jpg


ヴィノに行ったら、すでに、カウンターには、Maさんと、Kuさんが居られました。Maさんは、お連れさんが居られたので、遠慮して、Kuさんの隣に。。

いろんな話をして、いただきました。中でも、カメラの話は面白かったです。
で、思い切って、
新しいカメラを買ったりしました。

Nikon D70S

です。
デジタル一眼レフ。キャノンか、ニコンがいいということで、カメラ屋さんに相談しまししたが、父の遺してくれたレンズがニコンだったので、そのうちのいくつかが使えるとのことで、こちらにしました。


c0059521_736072.jpg



以前まで使っていた
Cool Pix 8800
は、結構、使い込んで、いろんな設定も覚えかけたところだったんですが、一番の不満は、
もっと、絞りを絞りたい。。とか、絞りを開けたい。。
と言う時に、自由が利かないことと、
何よりも大きな不満は、
カメラが自動的にあわせてくれたピントが、
おかしいな。。ぼけてるな。。
と思っても、手動でピントを合わせるのが本当にあわせにくい。。。
デジタルでピッ、ピッと合わせるのですが、いまいちよくわからないのです。

今度は、絞りもピントも自由自在。。。へへ、、、

不満は

重たい。。。
動画が取れない。。。

cool pixの動画は結構重宝したけどな。。。
さすがに一眼レフには動画の機能はありませんでした。

父の遺してくれたレンズは50mmの望遠レンズ、めちゃ明るい。。。Fが、2前後。。。(覚えてない。。。)

で、レンズをどうしようかと考えたのですが、

とりあえず、D70sレンズキットについている
AF-S DXズームニッコールED18~70mm F3.5~4.5G(IF)
を使ってみて、何か不満な点が出てきたらその時に、改めてレンズを買っては。。

と、カメラ屋さんに助言され、そうすることに。
だって、レンズって本当に高い。。。

今のところは何も不満はありません。
望遠は、cool Pixの方が、倍率は大きい(10倍)けれど、レンズが明るいので、シャッタースピードが短くなる分、ぶれることが少ないみたい。。。
先日、ベイシェラトンのバーで、写真を撮ってきましたが、やっぱりずいぶん明るさが違うみたいです。







[PR]
by dfamb400 | 2006-01-20 07:36 | ハウステンボス


ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

お気に入りブログ

■ハウステンボス&毎日が...
Happy Hour
ハウステンボス飲食店がい...
Still
ありがちな黒猫日記
my sweet day...
おいしい~Photo D...
J.S.A関西支部幹事達...
casa familia...
超お気楽ワインラヴァーの...
我が家のにゃんこ
美味しいwineを求めて
wine party
ハウステンボスに咲く花
ハウステンボス行きたいな
Les Couleurs...
夢に向かって

【お気に入り】

二番手捕手のつれづれ野球日記
長男のHP

あんち・クールビズ
次男のブログ

ハウステンボスーオフィシャルwebsiteへようこそ
HTB オフィシャルホームページ

Always Smile
伊達公子オフィシャルブログ

Ca sento です。
Ca sento のブログ


長崎新聞
長崎新聞

西日本新聞
西日本新聞

chibaのHTB旅行記
chibapeanutsさんのブログ

素敵なハウステンボス(ナイト)ライフ のんべ風カヌー添え
mattariさんのブログ

on my way home
sayuriさんのブログ


徒然ハウステンボス草紙
daydreamerさんのブログ

ちこがこのお散歩日記
ちこがこさんのブログ


ハウステンボスって、ええやんか!
SENRIさんのブログ

わらうかどには♪きたる
にょろさんのブログ


ハウステンボス紀行
ボヘミアンさんのブログ

おいしい楽しいハウステンボス
Guraさんのブログ

ハウステンボス雑感
mattariさんのHTB


なんちゃってセレブのハウステンボス日記
てんの妻さんのブログ

ハウステンボスにいってきました!!
urourositeruyo99さんのブログ

HALIcinatory Days
ハウステンボススタッフによるブログ

Suitable Life
toyさんによるブログ

いろんなこと
マーチさんによるブログ

とりあえず。
せつこさんによるブログ

くまさんの自立
くまさんのブログ


マッキーの雑記帳
マッキーさんによるブログ

瀬戸際の暇人
びょりさんのブログ

ぼくときみ
HTB元スタッフの方のブログ

みー&まーのポチポチ日記
みーさんのブログ

一竿風月
Stillさんのブログ

ワインの時間
まさぞうさんのブログ

Flower Gaeden Blog
nozomiさんのブログ

Sweets♪yukarin
yukarinさんのブログ

ワインショップいいぬま

ソムリエは見た

ワインの扉


ソムリエとサクソフォーン
ソムリエさんのブログ

ワインショップいいぬま
ゆきおさんのショップ

アル中生活のすすめ
PICARLEさんのブログ

ワイングロッサリードットコム





カマッチョママのワインエキスパートチャレンジ日記
カマッチョママさんのブログ

カッパのワイン&映画!!
Mr.Mさんのブログ


kamaccho・mama 日々の暮らしに感謝して
カマッチョママさんのHP


●ワインとピアノのある部屋
Georges さんのブログ

Georgesのワイン選び
Georges さんのブログ



食べるために生きているかも?日記
WG西村さんの日記

まさきこ ドットコム
WG西村さんのHP

Wine Grocery
四条堀川のワインショップ

Diary
MoetさんのDiary

フランス料理ポータルサイト
シェフによるフランス料理の紹介

ワイン日記
日々のワインのことなど

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~

ハウステンボス大好き!!
ルーキーさんのHTB掲示板

ハウステンボスに詳しい方いますか?
 Yahoo HTB掲示板

女子十二楽坊ブログ
女子十二楽坊ブログ

「さくらんぼ」と私
ceriseさんのブログ


エキサイト・ザ・マンション
マイルーム

ナース同盟

腹黒日記
キノさんの日記

ガーコのやさぐれ日記
キノさんのお姉さんの日記

Callin' you


**サオンヌのマダーム♪な長崎**
サオンヌさんのブログ

Salon de Satomi
管理栄養士☆聡美のサロンへようこそ!

ふゆこの平凡な一日
ふゆこさんのブログ

ハニログ
rie_myさんのブログ


ADVstudent_group
ADV

韓国語イヤギ
oshieteさんのブログ


ふぉとかふぇ
写真

不思議と幸せが舞い降りてくる。
OhashiさんのHP


韓国ドラマNavi


ドラマ韓


さとう珠緒のお暇なら見てよね。
さとう珠緒のブログ

食べログ.com
レストラン・おとりよせ(お取り寄せ)のクチコミ満載、グルメのクチコミサイト

eRobertParker.com
R.Parkerのホームページ

はな*にわ

ハウステンボス大好き!

海に浮かぶ王国
creromaさんのブログ



以前の記事

2017年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 10月
more...

最新のトラックバック

太陽光発電ソーラーシステム
from 太陽光発電ソーラーシステム
カクテルの創作方法
from カクテルの創作方法
太陽光発電ソーラーシステ..
from 太陽光発電ソーラーシステム情報
ホテル ラ・スイート神戸..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
韓国ドラマ あらすじ
from 韓国ドラマ あらすじ
ワインについて
from ワインについて
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
ホテルヨーロッパ(ハウス..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
軍艦島観光ツアー
from 軍艦島観光ツアー
結婚記念日 プレゼント
from 結婚記念日 プレゼント ディナー

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

九州
食べ歩き

画像一覧