人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウステンボス、すばらしいところです。是非一度はいらしてください。


by dfamb400
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福袋【ディオニソス】


昨日は、ホテルヨーロッパの福袋を紹介しました。
今日は、第2弾。マルシェ・ド・パラディ内のディオニソスのワインの福袋。
何と一つ5万円です。私が行った、元旦の昼過ぎにはもう、最後の一つでした。さらに言うと、10万円の福袋もあったそうですが、それはありませんでした。

ディオニソスは、このところHTBに行ったときには顔を出すようにしています。
何かおいしそうなワインないかな。。と。

今回、HTBについてすぐ、入った、スモーキーテースト
で飲んだ、グラスワイン、シャトーティンバレンがとてもおいしかったので、売ってないかな。。と探しに行ったんです。12月31日のことです。
もちろん、福袋を売り始める31日16時よりも前。

ありましたよ。
他にも、サントネーの、白ワイン上柿元セレクションとか、ホテルヨーロッパのシャンパンとか
も置いてありました。
買おうかな。。。とも思ったけれど、最終日に買ってもいいな。。。
どうせ買っても部屋に置いておくわけにもいかないし。。と

明日又来よう、、と一度はディオニソスを後にしました。

ところが、12月31日の夜に福袋を4つも買って、元旦早々にみんな宅急便で家に送ってしまったので

あーすっきりした

と、思ってディオニソスに入ったら目に留まったのが

この5万円の福袋。

福袋【ディオニソス】_c0059521_19281913.jpg


どれもこれも、華のあるワイン。

まずは、Lagite Rothschild 1988

福袋【ディオニソス】_c0059521_19283299.jpg



そしてMouton Rothschild 1988

福袋【ディオニソス】_c0059521_19284274.jpg



で、Opus One 2000
写真は2001年ですが、これは以前から手元に持っていた2001年ヴィンテージです。
以前から2000年ヴィンテージは欲しかったので、これは欲しいな。。
と思ってずいぶんうろうろしましたよ。。
なんと言っても5万円ですからね。。

店の人は
最後の一つですよ。。
って、おっしゃるし、私の後ろでひょっとしたら買ってしまいそうな方もおられたので
勢いで買ってしまった。(^^ゞ

後で、家内にその話をしたら、さくらじゃない??
と言われた。
買いそうな人の後ろで

あ。。。。あれいいな。。。

とか言ってると、あせって買うだろうから、お店の人が、言わせているんじゃないかって。

福袋【ディオニソス】_c0059521_19285274.jpg


でも、何でもいいです。
2000年ヴィンテージのオーパスワンが手に入ったのは間違いないんだから。

ムートンとラフィットもほとんど20年ものだから、いいかな。。と

この中で一番気に入っているのが、オーパスワン。
と言っても、まだ飲んだことがありません。
ラフィットや、ムートンはしばしば飲む機会があるんだけど、オーパスワンは、いろいろな試飲会を含めて全く飲んだことがない。

このワインは、他の2本のワインが、ボルドーのポイヤックのワインであるのに対して、このワインだけはカリフォルニアワインです。それも、
シャトー・ムートンロートシルトと、カリフォルニアのロバート・モンダヴィが、ジョイントして作ったワインです。ファーストヴィンテージが1979年。
 ワインのエチケットには、二人のサインが書かれています。
近頃は1-2万円でも買うことが出来るみたいだけれど、当初はとっても高かった。
いつか飲めるかな。。。

ちなみに"オ-パス one"とは、音楽用語で
作品番号1のことらしい。ボルドーとカリフォルニアのワイナリーのジョイントで誕生した初めての作品と言う意味。このワインかなり成功したので、ムートンは、チリや南アフリカ、ラングドックなんかのワイナリーともジョイントをしています。

で、1月3日にもディオニソスに行って、5万円の福袋がなくなっていることを確認。。。

やっぱり、最後の一つだったんだ。。と何となく安心。



by dfamb400 | 2006-01-04 19:29 | ハウステンボス